深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





「上月日記」復活編 9/10 ~おすまし&DQオンライン~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


まるっと一ヶ月ほど間が空きましたが、大分もとの生活に戻ってきました。

退院してから二週間ちょっとは傷の痛みがあまりおさまらず、日常生活というか

歩行そのものに影響を与えていたので出歩く距離もままなりませんでしたが、

三週すぎたあたりで普通に歩行や仕事に従事する分には問題ない程度の痛みになり、

仕事に復帰しました!

手術をしたことを知っている方は会社にも一杯いますが病名を知らなかった方が結構いて、

私から直接聞いてから驚いていたり( ̄▽ ̄;すみませんねぇ…w

ともあれ、仕事にも戻れまして、手術跡の痛みの影響はまだありますがもう大丈夫です♪


そして、昨日は病気がわかる前からの予定だった小堺君のおすましでSHOWを観劇。

毎年夏恒例の大笑いをさせていただきました!笑いすぎてぐったりするほどw

ゲスト出演の柳沢信吾さんにはただただ感嘆&爆笑させてもらいました( ̄▽ ̄)

来年もまた楽しみですねぇ…そして小堺さんの大河も^^


さて、話は変わって療養中、ほとんど起きていられない時期も長かったので自宅で

静かにしていたため、その間にまずもう手を出さないだろうと思っていたMMOに

再び手を染めてしまったわけです……そう、ドラゴンクエストⅩです( ̄▽ ̄;;;

だいぶ初心者向けのシステムで作られた感じがする分取り付きやすいゲーム感ですが、

なにぶんインターフェイスが使いにくいw

チャットが吹きだし型で出てくるために消えるのが早く、ログウインドウは

画面切り替えで全画面表示、しかも透過型ではないためにチャットログを確認すると

ゲーム画面が全く見えないというMMOとしては使いにくいものなんですよね(苦笑

ATBを採用したものなんだけどやりとりや連携はほぼチャットでは難しいというw

別途音声会話ツールでも使用しないとすばやい連携は難しそうな印象です^^;

それでもそれ以外は結構がんばってバランスとっているような感じで遊べます。

ステータス振りに様々な問題点ははらんでいますが、まあいずれ何かしらの手が

入るのではないかというとこでもありますが。

そんなわけで、またオンラインをするとは思ってなかったけれどちまちまと

アストルティアの世界で遊んでいたりしますので、プレイしている方々はうちの

キャラクターと遊んでやってくださいませ( ̄▽ ̄)


文責:K

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
(2012/08/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
(2012/08/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱Wii本体 (シロ) Wiiリモコンプラス2個、Wiiスポーツリゾート同梱
(2011/06/23)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

ニンテンドー3DS LL ホワイト (SPR-S-WAAA)ニンテンドー3DS LL ホワイト (SPR-S-WAAA)
(2012/07/28)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


テーマ:雑記 - ジャンル:日記


「上月日記」検査編 6/14 ~鉄が必要らしい~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


本日は二本立て。


今日はね、病院にいってきたんですよ。

◆血が足りねえ…鉄分が足りない…ヘモグロビンよcome on !

どうにも調子が悪かったわけですが、まあ大体の予想はストレスなわけです。

なんか人生のどん底だった12年前を髣髴とさせる感じがしてましたが、今日は最初の

血液検査etcの結果から次の検査へ繋ぐ問診がメインです。

結果…消化器官で出血がみられる→要検査&そのためか血中のヘモグロビンの値が下がって

おりまして、まあ貧血状態なわけです。


どおりで風呂上りとか急に立ち上がると立ちくらみとかしてたわけだ( ̄▽ ̄;


まあそんなわけで12年前と同じく上部消化器官内視鏡検査が来週あるわけです。

気持ち悪いんだよなあれ…しかも麻酔のせいで運転できないし…

来週も忙しいのに(苦笑)

というわけで来週また検査で二回ほど病院に通うこととなりました!

が、前回処方していただいたお薬で体調の不調は大分緩和されているので、

ここでしっかり診てもらって、夏コミ前に体力を回復するぞーっ!


◆続々作成中!

本が出来上がったおかげで次の本に取り掛かるまではインターバル&イベントまでの

準備期間となり、ミーティングがまだできないのでしばしこまごまとしたグッズの

作成でも勤しもうかと子猫の絵を描いたりしているわけですが、夏のイラストと子猫の

イラストでポストカードを作成しました。今ふたつ目の子猫イラストポストカードが

印刷待ちです。週末には出来るかな( ̄▽ ̄)

ちなみにプロフの画像はそのポストカードの端に入れるサークル名用のミニイラストです。

この絵とは大分違ってでかでかと子猫を細かめに筆ペンで描いているので

出来上がりが楽しみです( ̄▽ ̄)

既に出来ているのも含めて予想よりいい感じになっているので、今年はこれで

暑中お見舞いでも出してみようかな…自分が出すにはちょっとかわい過ぎるか( ̄▽ ̄;

今塗っているのも来月あたりには印刷してトータル4種類くらいできたらいいな。

出来上がったら遠目で写メって載せようかw


などなどとブログを更新していたら訪問履歴などなどで見るキーワードが

時代を反映しているなと感じたり( ̄ー ̄)

「婚活をすればするほど…」とか「女子力を…」とか、昨今ニュース記事を賑わすものも

見られるようになると、ふーむ…といろいろな流れを垣間見れますね。

でも、正直いうとわざわざしなくても趣味等に関係する場所やイベントなどに

行ってみたりとか顔出してみたりとかすれば予想外の出会いとか自分には到底届かないと

思うような人とも親密になれちゃったりするので、実際のところそんなことをわざわざ

取り上げなくてもいいような気はします( ̄▽ ̄;

というか、うちみたいな雑記ブログでは婚活なんてものに有益な情報は載ってないと

思うんですけどねw


文責:K

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


『新年のご挨拶』
年賀2012

ここをご覧のみなさま、ツイッターのフォロワーのみなさま、そしていつも

お世話になっているみなさま、本年もなにとぞご指導ご鞭撻のほど

よろしくお願いいたしますm(_ _)m



文責:K_kouzuki

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


「上月日記」番外編 9/16 ~モバイル充電機器を買ってみた~
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、非常時用にモバイルバッテリーに関してのお話なんですよ。


◆検証:モバイルブースターを買ってみた

携帯用の充電器はいまやコンビニでも売っているご時勢ですが、どれも各キャリアごとの

ものだったり、乾電池式やらと様々。

東日本大震災以後、緊急時や停電時に携帯の充電が…というのを経験した方も多いと思われます。

特に被災すればなおさら電源確保に汲々とするのもある程度予測されること…コンビニが開店

していれば買うことも可能でしょうが店頭在庫次第。

そういうこともあってか、一時期手回し式充電可能な機器や、ソーラーパネル式充電器などが

売れました。

しかし、震災の被災地もまだ復旧の目処が立たないところも多々ある今でも、所遠くに

住む人には大分温度差がでてきてしまっている…現地はまだまだ大変ですけど…。

そこで、今後どんなことがあるかわからないのも含めて何かに備えておくのも良いと思い、

バッテリーを現在は携帯キャリアも機種によってもコネクタ形状が違う…そして、どうせ

充電可能ならウィルコムやPSPなどの携帯ゲーム機器も充電したい…そこで、もっとも

簡単なのは充電式バッテリーを手に入れること。

そこで買ってみたのは

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BSSANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS
(2010/10/21)
三洋電機

商品詳細を見る

モバイルブースター
SANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BSSANYO eneloop USB出力付ハンディ電源(単3形2個セット) KBC-D1BS
(2010/10/21)
三洋電機

商品詳細を見る


スティックブースター
どちらも携帯機器用の充電にはすでに使用されているものですね。
コネクターは別に二種ほど選んでみました。
GREEN HOUSE 携帯電話 USB充電ケーブル ホワイト (7コネクタ+MiniB5タイプ) GH-USB-8AD <38339>GREEN HOUSE 携帯電話 USB充電ケーブル ホワイト (7コネクタ+MiniB5タイプ) GH-USB-8AD <38339>
(2011/01/27)
グリーンハウス

商品詳細を見る

PLANEX MiniUSB/Dock/FOMA/SoftBank/CDMA(au)/PSP用巻取り式充電ケーブル ホワイト BN-MUS4CWPLANEX MiniUSB/Dock/FOMA/SoftBank/CDMA(au)/PSP用巻取り式充電ケーブル ホワイト BN-MUS4CW
(2010/08/13)
プラネックス

商品詳細を見る


とりあえず買い揃えたのはこれ。

表示価格的にもかなりお安く手に入るようになりましたね。

サイズや容量的にも各種ありますから、自分に合ったものを探しやすいと思います。

モバイルブースターは同時に2つ出力も可。充電速度をあげるには一つで等すでに

検証済みだけど、単三型エネループでのスティックブースターで

ウィルコムとPSPに充電可能かを検証したかったのです。

プラネックスの携帯万能ケーブルのコネクタからPSPのを取り出し、スティックブースターにセット。

充電も確認できました。PSP用の乾電池式充電パックはもともと持ってたけど、それは

携帯には流用できないので、これにしたわけです。

各キャリアのはコネクタや、元から着いているUSBケーブルを繋げばできますからここからは

ウィルコムの検証。といってもコネクタがないのでは?という心配も無用。

もともと携帯にUSB充電ケーブルがついてますし、スティックブースターにはマイクロUSBの

コネクタが付属しています。これだけでも接続はできるんですよね。

あとは、パッケージで確認されていませんから可能かどうか検証するのみ。

もちろん、充電できました( ̄▽ ̄)

エネループ自体はもともと普段から使っているので何本かありますから、これらを使えばある程度

充電して使えます♪

ということで検証できたので、モバブとケーブル一点はどうしても充電機器系に心配がある方に

プレゼントにしました( ̄▽ ̄) うまく活用してくれれば困ることもないかな(笑)

ということでスティックブースターを普段持ち歩くことにしたのです。ゲームの電源も確保できるし、

携帯の充電も出先でコンセントがつかえなくてもできるのがありがたい。

非常時の対応のみならず、娯楽用としてもカラオケなどでスペース確保してのゲームオフなどを

開催しても、ゲームパックでないとコンセントを利用できなかったりする場合や店舗もありますが、

これがあれば存分に遊ぶこともできます♪

個人的にはコネクターさえあればなんにでも流用できるという意味でとても重宝しています^^

簡単に使える、普段から充電しておくくせをつけているととてもお勧めできる品ですね!


文責:K


p.s…上記以外のものもいくつか下記にピックアップしてみますね。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (高容量リチウムイオン3.7V5400mAh電池使用) KBC-L54DSANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (高容量リチウムイオン3.7V5400mAh電池使用) KBC-L54D
(2011/09/08)
三洋電機

商品詳細を見る

SANYO エネループ ポータブルソーラー ツイン SSL-SBWL3ASSANYO エネループ ポータブルソーラー ツイン SSL-SBWL3AS
(2009/08/10)
三洋電機

商品詳細を見る

GREEN HOUSE ソーラー充電器 携帯/iPod/ゲーム機 2000mA GH-SC2000-8AKGREEN HOUSE ソーラー充電器 携帯/iPod/ゲーム機 2000mA GH-SC2000-8AK
(2011/05/06)
グリーンハウス

商品詳細を見る

ソーラーハイブリッド充電ケース for iPhone 4◆solar charge jacket 4(ブラック)【自社開発・直販だから安心】ソーラーハイブリッド充電ケース for iPhone 4◆solar charge jacket 4(ブラック)【自社開発・直販だから安心】
()
株式会社 StrapyaNext

商品詳細を見る

【Amazonから即日発送】緊急時の必需品 ソーラー充電&手回しハンディライト ラジオ【Amazonから即日発送】緊急時の必需品 ソーラー充電&手回しハンディライト ラジオ
()
3WAY

商品詳細を見る

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用


「上月日記」番外編 9/4 ~おすましでSHOW26プリズンブラザースを観てきた~
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


日曜日に観にいった「小堺くんのおすましでSHOW26 プリズンブラザーズ」の感想なんですよ。

もちろん、ネタバレはしませんw

まあ近況も含めていろいろ記していきたいと思います。


まず、今年にはいって忙しさにかまけて怠惰な生活が続き、一時期鍛えたベースに

いささか増量してしまった「わがまま(怠惰な)ボディ」をなんとかしようと、再び

維持のためのトレーニングへ戻すためまた毎日のサーキットトレーニングを開始。

一週間で1.5kgほど落ちて、もうすぐ元にもどりそうですね。

動いて消費して燃焼して落とす。。。とても有意義かつ体力アップを図れるので、

本人的にはかなり気楽です( ̄▽ ̄)

動けば鍛えられるし、ダイエットが難しいなんてことはないんだよねぇ。

問題は常時動ける生活習慣をつくれる仕事じゃないってことだけだな( ̄▽ ̄;


そんな自己管理を再開した私も、日曜日は娯楽に勤しんでまいりました♪


◆小堺さんはやはり鉄板のエンターテイナー!

シアターアプルが閉館したことで、場所が新大久保の東京グローブ座に移りはや…ですが、

何度行っても場所には馴染まないなぁ、住宅街のど真ん中w

今回は個人的にも嬉しい舞台鑑賞になったので、充実した3時間でした( ̄▽ ̄)


そして今年は、日替わりゲストが登場するということで誰が出るのか全く調べもしなかった

ために、待ち時間にパンフレットを購入。

いざ読んでみたら…この日のゲストは山ちゃんこと山寺宏一さんでした!

すごい、いい声が場内アナウンスまでやってくれる、しかも小堺さんと絡んでコントになってるw

劇中の音声も担当されているとのことなので、他の日でもそちらは聞けるでしょう♪

もちろん舞台に登場した時はもう楽しませていただきました!

恒例の5人のメンバーにダンサーさん2人の構成で、始まった舞台は新しさと懐かしさ、

いい意味でのマンネリももちろん楽しませてくれる親切設計w

初期は上演時間を延ばす原因となる無茶振りとアドリブが松尾さんでしたがそれが

松尾さんと伽代子さんになり、そして今は堀口くんへと受け継がれ?ているけれど

舞台上のダメだしまで笑えるのはこの舞台のいいところ。

コントあり歌ありダンスありの、所狭しと走り回る楽しいステージ。

そして芸能人というだけあって芸達者な方々の歌声、生バンドとともにやる楽器の演奏、

タップダンスと毎年だけど見入ってしまう盛りだくさんが嬉しいショーです。

なにより、第一部のコントが「60分の」とかいてあるけど、見る側からしたら過去の経験から

「絶対収まらないってw」と思っていたら場内アナウンスの掛け合いでまで「延びると思うよ」

って( ̄▽ ̄)

そしてもちろん期待を裏切らず第一部は105分やりました。ほぼ倍ですw

結果、歌とトークとダンスのステージの第二部含めて、三時間の長丁場。

長い舞台だけどずっと楽しく笑っていられたため、一緒に行った人も気に入ってくれました♪

お勧めした側にとってはこれほど嬉しいことはないですね( ̄+ー ̄)

コントとトークの内容は…「ツイッターやブログでばらさないように」と堅く口止めされたので

書きませんが、老若男女問わず絶対楽しめるステージです。


夏の一笑い、とても心地よい休日でした( ̄▽ ̄)


文責:K

プリズン・ブレイク シーズン4 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]プリズン・ブレイク シーズン4 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2011/07/06)
ウェントワース・ミラー、ドミニク・パーセル 他

商品詳細を見る

塀の中の懲りない面々 (新風舎文庫)塀の中の懲りない面々 (新風舎文庫)
(2004/04)
安部 譲二

商品詳細を見る

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


「上月日記」番外編 ~盆休み終了~
はいどうも、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、お盆休みの出来事をかるーくまとめて記そうと思うんですよ。


◆C80~墓参り~休息と料理


灼熱のC80をなんとか乗り切ったのは前回の記事でかきましたが、あの疲れは想像を

超えたものでした…脱水症状と熱中症なりかけの頭が重いやら水分が足りないやらで

体が思うように動かない有様…結局翌日の午後まで家でぐったり過ごしてなんとか動ける

様にまで回復したところで田舎に帰省しました。


高速使えばバイクで一時間半程度で着くので、夕方18時頃出発。

途中酒々井SAでお仏壇にお供えするお土産を買い東関東道を進み成田ICを降り、

中学の頃によく遊んだバッティングセンターがまだあることに少し感動しつつ

市街を離れると、一気に気温が変わります。

少しだけひんやりとしてきて、夕刻は都内に比べて間違いなく涼しいと感じる

緑に囲まれた風景の中ひた走ります。陽も落ちて真っ暗へと変わる道路…


さすが田舎…外灯(街灯?)がない( ̄▽ ̄;


ヘッドライトで照らした部分以外はミラーの中も真っ暗ですw

久々に、暗いって走るのこええなぁ…とか思いながら、それでも勝手知ったる道ですから

無事到着。田舎では近況を話したりしつつ大分ゆっくりさせてもらいました。

自分が田舎に送ったはずの梨を「食べろ」と剥いてもらったり…なんだかなぁ(苦笑)

一晩まずは眠る…が移動距離分疲れているので結局あまり休まらない( ̄▽ ̄;

翌朝は墓参りに。墓地の掃除から墓石を拭き花をあげお線香を…と言う間に手の甲を

何箇所も蚊に刺される…うーむ、虫除けやっても掃除して手を洗えば無意味だねw

やはりお墓参りはちゃんとしないとだめだよね…どうも古い風習からどんどん

離れることがあたりまえになりつつあるけれど、そこを信じるかどうかではなく

信じている人がいること、信じている家族や先祖がいることを大事にしていきたいと

思ったひと時でした。


帰宅後は朝食を食べてゆったり…しかし、先日の猛暑で暑さにやられている人が

気がかりなので様子を見に行くために早速身支度を整えてとんぼがえり。

再び自室へと帰ってきたのはお昼でした。そしてさらに移動。

ここからはゆったり休む休息日へとあてられます♪

まず現着するともう回復していてひとまずホッとするわけで…お土産を置きにきたのか

せっかく休んでるのを邪魔しに来たのかわからない…とりあえず飲みに( ̄▽ ̄;

すっかり至れり尽くせりのおもてなしをしていただいちゃいました(恐縮至極

逆に労を労われる始末…うーむ…ということで、せめてものお返しにお料理を。

久々に角煮とグリルチキンとポーチドエッグを作成。

角煮の煮汁を使い大根も煮てみましたがまあ美味くいったかな…w

とりあえず料理はがっつり食べて綺麗になくなりましたから良し。( ̄ー ̄)


しっかり残りの盆休みは休んでいたものの…トータル移動距離と歩行距離のせいか

足にだけは疲労が残ってしまった短い夏季休暇でした( ̄▽ ̄;

個人的には充実してたので満足満足~♪


文責:K

K&K霧島黒豚角煮 150gK&K霧島黒豚角煮 150g
()
K&K(ケーアンドケー)

商品詳細を見る

まるごとびわゼリー(大)まるごとびわゼリー(大)
()
潮騒市場

商品詳細を見る

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


「上月日記」番外編 8/12 ~C80に行って来ました~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、C80ことコミックマーケット80に行ってきたんですよ。

3日間続く漫画の祭典とよばれる同人誌即売会…サークル参加者と一般参加者という

立場で己の趣味の世界を求めて…という膨大な人数が集まる、あれですね。

とりあえずそのレポなんですよ。


◆過酷!猛暑の東館!


とはいうものの、私は目的地が初日には一つしかなかったのでのんびり。

知り合いは別の日ですしね^^;

すると、現地でトラブル発生…の電話が。身支度中だった私に一つ任務ができたので

予定より一時間ちょっと早く出発。

電車での移動は結構近い私にはさほどかからず国際展示場駅に着きました。



…暑い…



燦々と照る太陽…汗が滴り落ちます。

去年より暑いな…と思いつつも、任務のために荷物受け取りに木陰を歩いて黒猫へ。

そして荷物もって戻った駅前から逆三角形の入り口までずらりと列…



11時…だよな…?何時に入れるんだ?



荷物を抱えてるので扇子で上手には扇げませんが、2本持参した500mlの水をちびちび

補給しつつ牛歩…入り口についたときには私のハンカチは絞れるくらいに。

Tシャツは背中がぐっしょり…という滝汗( ̄▽ ̄;

そして今回からゲームが東館になったので東館へ…すでに熱気と人で地獄のような…。

西館がどれだけゆるかったのかがよくわかるw

そして、歩いていて思ったのは去年より明らかに人が多い…また参加者増えてるな…

後ほど仲間達と雑談したりもしたけれど、参加者の低年齢化がすごいね、

中学生どころか小学生も。しかも親に連れられて…ではなさそうなくらいの

数人組での子供達。なにかの英才教育の賜物でしょうかw

願わくば社会に出たら社会でも戦力となる英才教育の賜物を示して欲しいものだ…と

完全に他人事として眺めてましたが^^;

話を戻して…東館につき階段を歩くと少しふらつく…


こりゃ脱水症状一歩手前だな…やばい…


と、荷物を届けた後はすぐ団扇もってすこしでも風通しのいい所を探して

水分を獲りながら体温を下げる…噴出す汗…完全に水分不足です。

会場に入るだけで1リットル近く摂取してしまいましたが、今年の温度と人の数は

やばいですね、相当水分いると思います。

ハンカチでは追いつかないのでタオルを出し、伺ったポッケ村女子実況部のメイド隊の

方々に挨拶をしつつ少々歓談。その後やってきた面々とほぼ撤収まで談笑( ̄▽ ̄)

新たなお知り合いもできましたw

途中、壁サークルの撤収でシャッターが閉まると通気が悪くなりさらに温度上昇。

こりゃほんとに熱中症やばいだろ…自分も脱水症状一歩手前でやばかったし…と

いう中でも、まだ通路は広々していてマシなホールでした。

とりあえず今夏用のグッズ団扇入手し、昨晩メイド隊の方々が作成していた缶バッチ、

そしてお隣のギアノス氏のサークルのところで販売されていたCDと、昨夜体験版の

ニコ生で衝撃の展開を見せられたゲームを購入w

戦利品はこんな感じになりました!

110812_1857~001

そして、いつも撤収されるという3時に私達も撤収…しかーし、駅は入場制限するほどの

大混雑…これはやばい…と、一緒に帰路に着いたまな鯉さんとテレポート駅から乗ることに。

コンビニでペットボトル2本(1リットル)を購入し、飲みながら散歩。

まさかの過酷さを物語る展開。

実際、コミケでは救護室には200名もの方が運ばれ、3台の救急車搬送を要請したとの

お話…相当暑さにやられています。

私も行き帰りで2リットル水分摂取しましたがトイレにはまったく行きたくならないわけで

全て汗で消費されている…暑さ倍加のスキルが発動していてクーラードリンク

切れてるような、命削ってるような日だったわけです。

まあ電車に乗ってからは家路は楽ですからさくっと帰宅しましたが、帰宅後さらに500ml

水分補給したけど、消耗した体力は万全には戻りませんでしたね^^;

それだけの猛暑と人ごみと混雑の影響下だったわけです。


参加者がもっとでるであろう明日とかはもっと過酷だろうなぁと思います…

沢山周ったり並んだりする方は、暑さ対策、特に予想以上の水分は必要かと思います。

私は去年の3~4倍水飲みましたorz

あと、日傘で目を怪我をした方まででたとか。自分の身を守るだけでなく、人のことも

気遣っていかないとイベント自体に影響がでるということを考えないといけないのかも

しれませんね…まだまだ続くC80、これから行く方はお気をつけて><;


己の身を守り、互いに助け合い、戦場で夢を追うのなら命は散らさずに戻ってこその

C80だと思います^^


本日参加された皆様、お疲れ様でした。

ひとまずゆっくりお休みくださいm(_ _)m


文責:K

テーマ:コミックマーケット - ジャンル:アニメ・コミック


【上月日記】 観光編 7/13 ~温泉に行って来ました♪~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、週末に行ってきた温泉旅行の日記なんですよ。


◆温泉と水着がキーワードなのだ!

先週まで多忙に多忙を極めた仕事もなんとか終わりをみせ、久々に疲労感で

いっぱいだった私達は週末くらいゆっくりしたい…というところで色々メールの

やり取りをしていた中に「温泉に行きたい」と「水着買ったからプールに行きたい」という

話がでたため、じゃあ温泉地でプール施設のあるところに一足早い夏休み的骨休めで

レジャーでも…とプランをネットで検索…したら、良いのがありました!

コストをかけないでも楽しめるのが一番…と、箱根のホテル小涌園に一泊朝食&ユネッサン

水着ゾーン一日券付プランで急遽予約を入れ、ロマンスカーに乗ってすっかり観光気分で

行って来ました!

暑さも箱根の山は涼やかで、都内よりは気温も少しだけ低くて過ごしやすく、緑茶、酒、

ワイン、炭等など各種温泉に浸かっては涼み、さらにはひんやりとプールで一泳ぎ…と、

価格に見合った分どころかそれ以上に楽しめました! 

ここまでのレジャーはもう大満喫!…おいおい疲れてたんじゃないの?というくらい遊んで

しまいましたw

ユネッサンから戻ってきてふと気づく…晩御飯の予約を忘れていた私…ロビーで

お願いして予約をし、席が空いたら部屋に連絡を頂くことに( ̄▽ ̄)


…が!


連絡が来ませんw

おかしいな…とさすがに言われた時間も過ぎたのでロビーに確認…しましたらトラブル発生。

どうやらレストラン側に人的アクシデントがあったのか連絡が届かなかった模様。

「さて、飯どうしようか?^^;」なんて話していたわけですが

そこはサービスの行き届いた小涌園、トラブルを陳謝され、夕飯がまだでしたら代わりに、と

お寿司屋さんでお好きなだけお召し上がりください、ご予約のお食事代だけであとはこちらが

お持ちします…と、私達には棚ぼたな豪勢なお食事になりました( ̄▽ ̄)

板さんと中居さんがとても親切な方々で、遅い時間にも関わらず

「こちらのミスだそうですから好きなもの好きなだけどうぞ」と前菜から煮付け、汁椀、

刺身、お寿司もお任せ&好きなもの、デザートは普段ならどれにするか選ぶところを

アイスとフルーツ盛とケーキ全部出しましょう…とボリューム満点。

当初の予算を軽くオーバーする上にとても美味い晩御飯を予算内で食べさせていただき、

正直ホテルのミスなんて全く気にならないほどお得な食事をさせていただきました^^;

「得しすぎてバチが当たったりするんじゃないか?^^;」なんて話してましたねw


そんな至れり尽くせりな夜も更けて、露天&大浴場でさらに温泉を満喫。


部屋では遊びつかれたけどさらにモンハンで一遊びして寝る…という、遊びまくりな一日に。


翌朝もすがすがしく目覚め、からっと暑い晴天の日、バイキングで爽やかに朝食をとり、

いざチェックアウト。

結果として一泊二食(うち一食はやたら豪勢^^;)にユネッサンチケットつきで締めてお一人

10000円という、得しまくりな結果となって支払いが済んで逆に唖然としたのでした。

もともとのプランですらお得感で十分満足でしたが、やたら楽しく過ごせました♪

特典のトリックアート展のチケットを使いそちらも楽しんでから帰路に着き、猛暑真っ只中の

都内に帰還…あの涼しくも楽しい旅行は幕を閉じたのであります。


まあその後一日はまた違う楽しみで過ごしたのですが、トータルしてもとても楽しい旅行と

なりました。心地よい疲れと楽しかった時間に、また行こうと思える温泉地でございました!


●今回の主要使用金額内訳(一名分)

小田急線 箱根湯本駅までの往復運賃(ロマンスカー有)  3900円
箱根登山バス 湯本駅←→小涌園往復運賃        1120円
宿泊費(一泊二食&ユネッサン水着ゾーン一日券付)    10000円
入湯税                         300円
____________________________________________________________
計                          15320円

やあ、コレはお勧めなレジャーじゃないですかね?w


文責:K

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行


「上月日記」番外編 ~どうにもならないもやもやの正体…送り出す側~
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、よき先輩としてどうするべきかは理解したうえでの理想と現実と精神的疲弊に

ついての述懐なんですよ。


◆門出は笑顔で見送るべき~理想ではあるけどね…~

仕事中、自分が担当で指導していた後輩が今後の自分の進みたい道的なことをいくつか

話していたので聞いていたのですが、まあ技術職なのでやりたい仕事に従事するのが

一番モチベーションはあがる、それはわかっているわけです。

一人前…というには若干心もとないけれど、若干の力不足程度なら1人で様々な方達に

揉まれてやっていくならなんとかなるかな…位にはなったその後輩。

教えられることは山ほどあるし直したいところは多々あるけれど、本人が

「自分1人の力でやって行きたい。」と言っていたわけで、また単刀直入に言えば

=「俺にはもう教わることはない」というわけですね( ̄▽ ̄)

つまるところそこまで自分の判断が来ているなら後は野となれ山となれ、自力勝負の

技術職の世界ですから、腕試しの時期にきたということでしょう。そこは背中を

押してやるべきと、指導から卒業させることにしたわけです。

まあ当人的には弊社の仕事には飽きたのと秋頃には自分がしたい仕事が他社で

始動するのがわかっているのでそっちに参画したいというのが思惑であるようです(笑)

つまりは、いずれ辞めていくための下準備に入ったと。

自社の戦力に…と指導育成がなされても一人前になる頃にはやりたいこと見つけて他社へ

羽ばたいていく…何回弊社はこれを繰り返すのかなぁと最近は思うようになってきました。


つまるところ私は自分の時間を割いて弊社ではないところで羽ばたいていく後輩を

指導してる…という矛盾。


それだけの魅力が弊社に無いといえばそれまでですが、恩をあだで返すのはうちの

職種では日常茶飯事ですから、そんなことをとやかく言ったところで無意味です。

ここは笑顔で「がんばれよ」と見送ってやるべきなのでしょう( ̄▽ ̄)


とりあえず育成枠から飛びだすことは承諾しまして、

「行き先決まったら、教えろよ。」とだけ一言挨拶して帰宅してきました。



少し自分のしてきたことに対してもやもやだけは残るけど、仕方ないよね…

というか、もう人を教えたくないんだよなぁこればかりだから…orz


文責:K

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


「上月日記」 番外編 6/1 ~美味しい芋ようかん♪~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、大事な大事な用事でお見送りに行ってきたのです。

その時に、ぜひお土産に持っていってもらおうと買いに走ったのが今回ご紹介の

東京土産としては名物の品( ̄▽ ̄)


◆舟和本店の芋ようかん


東京のお土産としても有名、舟和本店(クリックすると公式HPにとびます。)の芋ようかん。

さつま芋とお砂糖、それと少量の塩で作られるというお芋そのものの甘さで、

しかも繊維質は芋ようかんのなかには感じないほど滑らかに作られていて、

とても軽い食感と風味でようかんだけどしつこくない、和菓子好きな私にとっても

お気に入りのものなんですが、せっかくなのでお土産に持っていってもらいたかったのです。

時間を調節し、ちょうど買っていけたのでよかったー…新宿の小田急百貨店地下二階に舟和本店の

売り場があります。売り場自体はかなりあちこちにあるのでHPでお近くのお店に行ってみては

いかがでしょうか?

芋ようかんって美味しいな…と思わせてくれると思います^^

ほかにもあんこ玉とか、お土産にもうれしいものがありますしとてもお勧め!

80×20×25ミリぐらいのようかんが6本入った小箱からの販売なので一本だけとかは買えませんが、

和菓子好きならその6本では少なく感じるかもw家族でお茶したらあっという間になくなると

思います。8本入り、10本入り、あんこ玉とのセットなど、お土産にも小箱でかさばらないし、

東京からのお土産にはお勧めの一品です。

年間を通して宅配も承っているそうです。食べたくなったら注文も…ですかねw

私も自分で食べたくて一箱買って帰りましたが、いやー何度食べても美味しいです!!


文責:K


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ




