深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





「上月日記」感想編 1/18 ~ついに放送開始!ナイトライダーネクスト~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、ついに放送開始となったナイトライダーNEXTの感想と期待感を書きたいと

思うんですよ( ̄▽ ̄)


◆ついに放送開始!新作ナイトライダーNEXT

フジテレビ「ナイトライダーネクスト」公式ページ←クリックするとウインドウが開きます。

@nifty映画ニュース 新『ナイトライダー』解禁!ナイト3000パワーアップ、デビッド・ハッセルホフも登場!←クリックするとウインドウが開きます。



序章前後編上映会があったようですが、TVでも序章前編が放映されましたね!

前作のデビット・ハッセルホフ版ナイトライダーを見ていたクチとしてはぜひとも

見なければと思っていた新作は、主人公が前作マイケルの息子のマイク・トレーサーという

ことだそうで、序章ではしっかりとしたスキルの設定はあるもののちょっと情けない系

設定でしたね。そしてナイト2000の後継、ナイト3000にもKITTが搭載され、しかも

音声は前作の吹き替え担当の野島昭生さんという、ナイトライダーを見ていた世代には

嬉しい限りの展開。唯一ベースの車がトランザムではなくマスタング?という、車の

好み的には少しだけかわったかなぁという感じ。それでもやはりナイト3000、これでもかと

機能満載なところは前編でも見せてくれましたね。

スリリングな展開とあの印象的な音楽と左右に動く赤いライトが往年の雰囲気を作ってくれて

いるので後編の展開が楽しみになりました!

デビット・ハッセルホフも出演との事ですが、アルコールはぬけて良くなったのでしょうか?!

ともあれ、あのドラマの雰囲気をしっかり見せてくれたので今期の深夜は気がぬけなくなりました。

早く続きが見たいなー、時間が少し短いよなー( ̄▽ ̄;


文責:K


ナイトライダー シーズン 1 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】ナイトライダー シーズン 1 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】
(2009/11/26)
パトリシア・マクファーソン、ウィリアム・ダニエルズ 他

商品詳細を見る



テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ


プロフェッショナルと一般常識の邂逅?
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


大変ご無沙汰しておりましたがかろうじて生きてます。そして年も一つ重ねて

また日々死へ一直線な感じです(笑)

つまらない冗談はさておき、多忙さにかまけてまったく更新していませんでしたが私の周りでは

あまたの出来事がいろいろとあり、それによる心境の変化やら心理的ストレスやらいろいろなものに

毎日苛まれているわけです…でもなにも変わらないのですけどね。

というわけで本題。


本日はニュースをつけっぱなしで仕事をしていました。

まあ、「見てないけれどなんとなく音声だけ聞いている」というやつです。

そしてそのとき見ていた番組はテレビ朝日さんの「スーパーJチャンネル」。

おりしもこの日の話題は元F1ドライバー片山右京さん遭難!というもので一色でしたのでそこでも

やはり特集が組まれていました。

そのなかで冬の富士山の登山者数や危険度などが語られている中で、映像に重なるナレーション的な音声、

たぶん局アナさんが読み上げているものだと思うのですが、そこにこういう単語が聞こえてきたのです。




「きょねんど」






はぁぁぁぁぁぁっ?!Σ( ̄□ ̄;




思わず仕事の手を止めて顔を上げてしまいました。

文脈から察するに、「昨年度」のことだと思うんですよ…どう考えても昨年度の登山者やその数との

対比的な物を指し示そうという文脈でしたから。


ここでふと思ったのが一般常識的な知識の理解度とか漢字の読み方の問題。

私の不勉強により「きょねんど」という単語があるものなのか、「去年度」とテレビ朝日さんの

ニュース原稿に記されていたのか、はたまたアナウンサーの方が「さくねんど」の読みを知らないとか

読めなくてそういったのか、一体どれなんだろう?と。


一応辞書および変換予測などで検索してみましたが、「きょねんど」というワードは引っかかりませんでした。

あたりまえですよねぇ…「去年」は今年からみて前の「年」、つまり「年」にかかる文字をつけた単語であり、

昨年度は今年度からみて前の年度、つまり「年度」という単位にかかる文字をつけた単語ですからねぇ。


今回、こんなことを書いているのは、私の知識や学程度で「はぁ?」と思うということはこのニュースの

視聴者には聞いていて同じようにニュースの内容以外に驚いたりした方がいたんではないかと。


ここで疑問その2。

その日に起きたニュースの原稿をまとめる方もそれを読み上げる方も、テレビ局の方ですから良い大学を

お出になり現場で働いていらっしゃる博識であるはずの方ですよねぇ?そして、言葉を扱う

プロフェッショナルであるはず。

ではどうしてそれがそのまま流れているのか、ニュアンスで受けれるから訂正もしないという

ものなのか、または新しい単語を流行らせたいのか、どれなんだろう?(苦笑)



プロフェッショナルらしからぬ報道に思わず仕事の手を止めて苦笑してしまった出来事でした。

報道の現場としてはずいぶん恥ずかしい話だと思うんですがねぇ(^^;

まぁ学のない私がどうこう言えるような高尚なブログじゃないんですけどね(苦笑)


文責:K

テーマ:テレビ・マスコミ・報道の問題 - ジャンル:ニュース


家に電話されるのはちょっと…
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。

今日はね、大好きな物語のTVドラマ化についてのお話なんですよ。もちろんタイトルも

それがらみです( ̄▽ ̄)


今日、ニューストピックスに見つけたのはこれ↓です!


沢村一樹 35本目でやっと!連ドラ初主演

お?沢村さんが主演ってなんだろう?と思ってクリックしたら、なんとあの

浅見光彦シリーズ

が、一時間ドラマにして連ドラ化とあるじゃないでか!!

これは見ないわけにはいきませんね!!

TBSのサイトのドラマのページにもすでに情報が出ています。

関連情報:TBSの「名探偵・浅見光彦」のページ


しかし、しかしですよ…裏が強い、強すぎる!というか私はいつもその裏番組を楽しみに

見ていたりする!!

裏はテレビ朝日の「相棒シーズン8」だそうで、これは強敵というよりこういうドラマ好きな

視聴者的にはいじめに近いorz

私的にはその時間帯は仕事中なので録画して見るしかないのに、両方見るためには

録画機器を二つ用意しないと見られないということになってしまいました(;ω;)

始まるのはすごくうれしいはずなのに、なぜか困った問題が派生しているのでした。

光彦ぼっちゃまは沢村さんですが、ご母堂と陽一郎兄さんがキャストが違いまして、

二時間ドラマシリーズとは違いを出していくということなんですかねぇ…。

とりあえず秋が今から楽しみです♪

文責:K

内田康夫DSミステリー 名探偵・浅見光彦シリーズ「副都心連続殺人事件」内田康夫DSミステリー 名探偵・浅見光彦シリーズ「副都心連続殺人事件」
(2009/02/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ


えーっ?!とほのぼの( ̄▽ ̄*
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。

今日は昨日筋トレ日だったおかげで身体が若干ばっきばきに固まってる感じが残ってるので
朝から気持ち憂鬱です…が、夏ものへの移行もそろそろかねて、暑い日と肌寒い日でうまく
あわせていこうと服を入れ替えて気分一新!
今までなんとはなしに着ていたTシャツも大分体型的にシルエットのおさまりがよくなってきたかな。
GAPやA&Fのマッスルフィットだと、貧弱すぎたらかっこ悪いもんね^^;
少しは体型もまともになってきたようです( ̄▽ ̄)

アバクロ メンズTシャツ Railroad Notchアバクロ メンズTシャツ Railroad Notch
()
不明

商品詳細を見る

アバクロ メンズTシャツ Panther Gorgeアバクロ メンズTシャツ Panther Gorge
()
不明

商品詳細を見る





◆恋する日曜日~TV番組の感想~

昨晩、なんとか自分の生活サイクルを合わせてトレーニングを先行したので録画できました( ̄▽ ̄)
なので、トレしながら流れで見て、その後再度見直したのですが、これはかなりぶっとんだお話で
ありました(笑)

「きのこの恋」

というタイトルで、勉強もスポーツもダメ、そして友達の輪の中にも入りそびれた高校一年生の
山中きのこの恋…というかかなりずれたストーキング道?!の物語。
純愛もの…という系統ではなかったか?!という気もしなくは無いが(笑)
この恋する日曜日はフューチャーした曲のイメージやら雰囲気やら、そこにこめられた想いなどを
一つの視点でとらえてドラマにしたような物語。
きのこの恋…のベースとして冒頭から流れ、BGMにもなっていたのは「けろっこデメタン」。

………古っ( ̄▽ ̄;

今の子見たこと無いぞ(笑)アニソンの女王堀江美都子さんが歌うこの曲と、けろっこデメタンの
物語をフューチャーして学園ドラマ描くとこう…なるの?(笑)
以前は「アニー」…ジッタリンジンのアニーをモチーフにしたドラマだったから雰囲気がそれとは
まるで違います( ̄▽ ̄)

とりあえず、登場人物の主要人数は4人。主人公のきのこ、きのこにとって唯一の話し相手の
なんちゃって不良木村、木村に思いを寄せてきのこにキューピットをさせその恩を返そうとする
ヤマンバの仲条うらら、そしてきのこの憧れの先輩桜沢。
木村とうららのくだりはコメディドラマの典型として見てて良いんじゃないかというくらいの展開。
ストーリーテーラーもかねるきのこの語り口がお堅いので、物語とのギャップもあって軽妙。
ただし、勉強もスポーツもダメ、友達も出来ないという子の割には語りがお堅い優等生的で行動力も
ありすぎるので、説得力は無いかも(笑)
秋山奈々さんという女優さんの起用で、はじめから可愛らしくいくのかと思いきや、新しい学校の
スタート失敗した典型的なダメ少女を演じているのと髪型もそれっぽさをかもし出すメイクにしている
ためか、冒頭は不思議と可愛らしくは見えない。これはうまいこと作って見せてるよね!
クライマックスの、かなづちもって走り回った後、「重いからやーめたっ♪」とカメラ目線でウインクする
時の可愛さとは大分差があります( ̄▽ ̄)

ただ、演技とストーリー的にはかなりぶっとんだ展開、好きな先輩をずっと見ている少女の行動
=ストーキングという表現、感情が流出するとはじけすぎること、ヤマンバのうららのわかりやすい
くらい見た目どおりの行動とお芝居が、主人公のエスカレートしていく行動とあいまって変な
空気感と流れを生んでいて、ドラマにはまって見るというより、奇妙な笑い…薄ら笑いか苦笑いを
浮かべつつ見るという不思議なドラマになってました^^
お芝居はヤマンバギャルのうらら役の方が雰囲気と立場を上手く乗せてて良かったですね(笑)
ちょっと優等生的な印象と語り口、落ち着いた声質の秋山さんがダメ少女だと、すこし作りすぎな
イメージを先行しすぎた感があってしっくりはきてなかった感じが多少ありましたが、ラブコメの
導入部の物語的要素で見ると楽しめるドラマでした。

恋する日曜日 アニソンコレクション DVD BOX 1恋する日曜日 アニソンコレクション DVD BOX 1
(2008/06/04)
黒川芽以、尹うり 他

商品詳細を見る

恋する日曜日 アニソンコレクション DVD BOX 2恋する日曜日 アニソンコレクション DVD BOX 2
(2008/07/09)
内山理名、南沢奈央 他

商品詳細を見る





◆全力ウサギ「全力遺跡」~TV番組の感想~

ちびアニ劇場で放映中のアニメ、「全力ウサギ」
ほのぼのと良い話を描く土木建築業に汗を流すウサギたちの活躍とハートフルストーリー…が
見た目以上に癒してくれるあったかいアニメです。
なんでかはまっちゃいまして、すっかり毎週楽しみに( ̄▽ ̄;

全力遺跡…は、渋滞に困る街の人々の期待に答えるべく拡張工事に取り掛かる面々。
しかしそこにはなんと遺跡が。
調査をするために一時工事を休止して調査結果を待つと「壊してOK」の返事が。
親方は昔の人々が作ったであろうその遺跡を見ておこうと夜遺跡にいくと、そこには同じように
見ておこうとソウチョウ、エイギョウ、ネエサン、オジョウ、ミクロさん、ミナライがやってくる。
機材も什器の無い中、昔の人が髪の毛一本はいる隙間もなく石を積み上げて作った遺跡をみて
感心、感銘をうける面々…そしてミクロさんが見つけてきたのは壁画というか彫像というか…
そこに掘られていたのはこの遺跡を作ったであろう面々の様子が。
そこには親方をはじめ、ソウチョウ、ネエサン、オジョウ達にそっくりな面々が作り上げていく様子が
彫られていた…。
ミナライにそっくりのは他が働いている間も食べている様子だったけど…(苦笑)
そして、その先祖たち?!が作った遺跡の様子をみた親方は、壊すには忍びない…という気持ちで
道路工事の工法とルートの変更をエイギョウにとってくるように。もちろん、工期は遅らせない、と。
結果、道路は高架として完成し渋滞は緩和、遺跡は公園として残された。
ソウチョウが、「自分達が作ったこの道路もこの遺跡のように残りますかね?」と問いかけると
親方は「それ以上に喜んでくれる人がいればそれでいいじゃねぇか」と微笑む。

なんでしょうねぇ、最後はちょっと良い話でほわっとするのですよ♪
金曜の朝はこれでほんわかして始まるので、始業が遅めの私は金曜日は妙に穏やかです(笑)

全力ウサギ コレクションフィギュア 1BOX全力ウサギ コレクションフィギュア 1BOX
(2007/03/21)
不明

商品詳細を見る

全力ウサギ【キャラクタ-ブック1巻~3巻+マスコット「ミナライ」】Amazon.co.jp限定セット全力ウサギ【キャラクタ-ブック1巻~3巻+マスコット「ミナライ」】Amazon.co.jp限定セット
(2008/04/30)
イケダケイ

商品詳細を見る





◆ちょいハマリ物?

もともと米どころ出身なんで、米の美味い不味いは嫌というほどすぐわかるのです…。
旅行に行って、行く先々で食べる米がうちの米より美味かったことが一度も無いので、もう米に
関しては実は諦めました(苦笑)その時食べられるお米を美味しいと思えなきゃダメだって思うしね^^
そんな私が最近はまってるのはパン。
別にいつも食べるわけではないし、スポンジ状態の上に材料からしてハイカロリーで消化も早いと
いうことで、絞ることを前提にしているとメインに据えにくい主食でもあるのでね。
なので、最近はもっぱら昼ごはん…といっても時間、コアタイムがずれているから私の昼は夕方
なんですが、美味しいケーキ屋さんは探したことがあっても美味しいパン屋さんというものを
探したことはなかったり。
そんなわけで、ふらっと立ち寄ったパン屋さんで好みのパンにめぐり合うと、簡単に
はまっちゃうんだよね~( ̄▽ ̄;
米ほど自分の中での意識が高くないので、こだわりをなんていうほどの知識も味覚の分析も
出来ないし(笑)
ということで、最近はモンタボーのフォカッチャと牛乳パンにはまっているので、たまーに
買ってくるのだけど、今日は北海道牛乳パンとチョココロネを選んでみた。惣菜パンもスキだけど
菓子パンがやっぱり気になるのですよ。
チョココロネなんて、子供の頃よく食べてたなぁという印象しかないので前にいつ食べたか
わからないから、久しぶりに食べたくなっちゃったせいもあるのだろうけど( ̄▽ ̄)
もともとヤマザキパンのしか食べたことなかったので、気持ち的に新鮮だね!
食べた印象は、パン生地は軽めでぱりっと、チョコクリームは濃厚という感じ。コンビニで買える
ヤマザキパンのよりも少しパンの主張が控えめな感じ?でもパンを食べたっていうのはすごいある。
なんだろう?軽いけど柔らかすぎないからなのかな?!
これと牛乳パン、サラダとほうれん草とベーコンと目玉焼きに野菜ジュースが今日のお昼ご飯。
やー、量としては多くないけどカロリーとしてはやや多いかなぁ。
これならココイチでカレー食べる方がカロリー低くて腹だまりするな(笑)
とはいえ、まだ朝昼あわせて1600キロカロリーまでに抑えられているので計算上は問題なし!

しばらくはたまに挟むパンの味を楽しんでいろいろと買ってみたいと思います♪
ほんとは、自分でベーグル作る暇が無いからなんだけどねぇ。忙しさの山を越えれば、自分でまた
好きなように作れるのになぁ。

文責:K

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


待ってました!
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。
今回は、待ちに待ったDVD-BOXの5巻目がやっと出る、作品紹介です~♪

「冒険野郎マクガイバー」

冒険野郎マクガイバー シーズン5<日本語完全版>冒険野郎マクガイバー シーズン5<日本語完全版>
(2008/05/23)
リチャード・ディーン・アンダーソン、ダナ・エルカー 他

商品詳細を見る


前シリーズの4巻が出たのが昨年の5/25だったから、丸一年ぶりの発売です。
1~3まではもう少し早いスパンで出ていた気がしたのですが、これだけ長いこと発売を待った…
まさに待望のDVDですから、絶対買わなくてはなりません( ̄▽ ̄)
少年期の苦い思い出により銃が嫌い、人を傷つけることも嫌いというそのスタンス、
その場にあるもの、手に入るものを知識と知恵とで様々な道具や武器に作り変え、機転によって
危機を切り抜けるヒーロー、決して腕っ節が強いわけでもないのだけど、このドラマのR・D・Aの
かっこよさにすっかりほれ込んで、TV放映されていたのを学生時代に楽しみに見ていた米国製
TVドラマでは私の中ではNo.1の作品です^^
全7シーズンあるので、この5の後にまた2つ控えているわけですが、1~4を買った身としては
コレクションするのがもう夢となりつつあります(笑)
全て発売されるまであと2年はかかるということが予想できますね^^;
でも、それだけ待つ価値があるドラマだと思うのですよ、今ではローテクなほどのコンピューターも
出てくるけれど、物理、化学とかが好きで、アクションとヒーローが好きで、正義と道徳心を
しっかり持った主人公が活躍するドラマ、今こんなのないですからね(笑)

来月にはこのDVDが返ると思ったら、ワクワクしてきました( ̄▽ ̄)

                                                     文責:K

テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ


フジ浅見光彦シリーズ27竹人形殺人事件
内田康夫原作「竹人形殺人事件」テレビドラマの感想

竹人形殺人事件 (角川文庫) 竹人形殺人事件 (角川文庫)
内田 康夫 (1997/08)
角川書店

この商品の詳細を見る


つい先日TBSの浅見光彦シリーズの放映があったばかりで今度はフジと、
すっかりこの秋は内田康夫先生の作品のドラマ放映が続いてますね。
原作ファンにとっては楽しみな限り。

さて、今回の「竹人形殺人事件」は福井県を舞台にした贈賄事件と竹人形作家の
遺品を巡る騒動が浅見陽一郎氏と光彦坊ちゃまにふりかかる…というお話。
推理というよりも、展開が基本的に巻き込まれ型なこのストーリーだが、
今回は容疑者となるのも実にさわりだけ、推理というよりその場の展開と
発見したものにすぐ触れてしまったり等とても名探偵とは言いにくい行動が
若干目立つうえに、最後の種明かしと対峙のときまで坊ちゃまの策を施したことも
出てこないため、光彦坊ちゃまの特異性がかなり目立たないつくりになってましたね^^;
ヒロインも片岡明子も先輩記者平岸さんというお相手がいるため、坊ちゃまには
ロマンスもありませんし(笑)
最近は坊ちゃまにロマンスの無い話がちょっと多くて少し物足りない感がありますね。
どのみち結ばれないのが毎度のことなので、ぼっちゃまのロマンスはあってもいいのでは
ないかとも思えます。というかそのくらい盛り込まないと、事件によっては
光彦坊ちゃま目立たないし^^;
今回もその典型、そしてフジの光彦さんは中村俊介さんですので、芝居が
真面目な分雰囲気が落ち着きすぎて若干暗くなりがちなので、慌てたりという
コミカルさを出すシーンも生真面目で終わるので流れに振幅の幅がない。
そこだけがちょっとだけ不満(笑)もう少し中村さんに遊んでもらってもいいような
気がしますけどねぇ。
そして、今回は脇の俳優陣がまた濃い。
浅見家は毎度同じですが平幹二郎さん、不破万作さんと犯人側サイドにもうあからさまな配役(笑)
そして追求する側には津田寛治さん遊井亮子さんと、これまたこういう二時間ドラマでは
巻き込まれる誠実かつ真摯な役どころの俳優さんときて、初めから推理も何も
流れが見た目で出来ていましたね^^;
刑事役には毎度毎度の流れがありますから、そういう意味では実にわかりやすかった。
刑事役の一人に笠原紳司さんが居たのが特撮好きな私にとってはちょっとした発見でした(笑)

今回のストーリーは、背景に物悲しいというものを表現するには最初から
ちょっとどす黒い部分が前面に出すぎたので、切ないという雰囲気があまり
でませんでしたが、竹人形に関してあたふたする浅見兄弟がなんか可愛らしくみえて
こういう雰囲気もいいなと思えるお話でした。ご母堂にはかなわないという
展開がぴたっとはまっていましたしね。

だだ、上記の通り最初から見た目で流れが決まってしまってはドラマの
ミステリーという部分が少しそがれてしまい、平幹二郎さんの演じた役のもつ
内に秘めた悲しみの部分には深く入れませんでしたね。
その分、記者の己を捨ててまでの正義感は前面に出ましたが、それが対比されてこそと思うと
若干物足りないという感じではありました。
ということで、個人的な感想ですが満足度という意味では50点というところかな(苦笑)

また次の浅見光彦ドラマに期待ですね。
この話をTBSの沢村さんの光彦でちょっと見てみたかったな(笑)

                              文責:K






テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ


TBS月曜ゴールデンSP「浅見光彦シリーズ24漂泊の楽人」
「漂泊の楽人」

原作を読んだのは随分前のような気がするので、多少忘れている部分があるのだけど
ドラマになると省略していく部分や描写、ドラマならではの表現が加味されるので
若干小説とは印象が異なるのがこの2時間ドラマのミステリー。

TBSの浅見光彦は沢村一樹さんが演じていますが、私は沢村さんのちょっとダメな時の
表現とかが嵌ってると思うのでTBS版は結構好きです。
今回のヒロインは星野真里さん。大学時代の友人の漆原の妹、肇子役ですが
これがまたわかりやすい形で心の揺れ具合やヒロインらしき佇まいとあいまって
久々に浅見シリーズで見ていてしっくり来るヒロインでした^^

物語は静岡を舞台に、詐欺会社の事件の隠し資産を巡る暗躍、その加担をせざるを得なかった
漆原の残したメッセージ、そして詐欺事件の黒幕のもつ連帯感と悲しいバックボーン、
ことは時を遡り新潟は月潟村、角兵衛獅子にまつわる深い闇…人々の背負う
悲しい背景が、ゆがんでしまった人の心と道を歩ませたという本筋は
ちょっと暗めのお話。
黒幕として出てくる人が大和田伸也さんで、柔和な物腰なれど濃い演技によって
悲しい話的な結末を盛り上げることはできたものの、ミステリーっぽさが
実に少なくて、しかも3人も殺された事件にもかかわらず最後は告白…
自白により解決という、いわば最も穏便な解決の道を辿る話ゆえに
最後のシリアスさが一気に薄れてしまうのだけちょっともったいない。
肇子と浅見が会ったときの表情変化や、浅見だとわかったときのホッとしたところ、
怖くて眠れないから泊まっていって欲しいと告げ、その夜浅見に問いかけた
話の答えを聞いたときの笑顔などの心の揺れと、浅見のいつもの一歩引いた感が
切ないスタンスになるのだけは良い感じだっただけに、本筋のミステリーが
ほとんど陽一郎さんや警察の動きと、穏便な解決という流れへの淡白感のため
良くも悪くもプラマイゼロという感じでした(苦笑)
浅見シリーズとしては楽しめたので私個人的な感想…評価は、刑事役に
国広富之さんなど脇の俳優さんが結構厚めに入れられていて、それだけに
もう少し緊迫感とミステリーの盛り上がりが欲しかったというところで
70点というところかな^^

でも、最後の浅見家次男坊のオチの落とし方とかは好きな方かな。

漂泊の楽人 (講談社文庫) 漂泊の楽人 (講談社文庫)
内田 康夫 (1991/07)
講談社

この商品の詳細を見る



                            文責:K

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ


私は今生きてますねぇ
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。
タイトルはもちろん例のアレからですよ。キーワードはカブとベトナムですね。



毎日暑いです、もう7月も終ろうとしてますよ…はえーなぁ。
暑中お見舞いのシーズンもあと半月ですねぇ…それが過ぎたら残暑お見舞いですか…

梅雨の件はいったいどうなったんだ気象庁さんよ?

さて、そんなときは冷たいものが飲みたくなります。
が、飲みすぎには注意。冷たいものばかりとりすぎても良くないですからね。
そんなときに目に留まったのはスイーツのブログ。
なんでスイーツ?と思うかもしれませんが、これはちょっと今の時期いいんじゃない?( ̄▽ ̄)

溶けそうな日、マンゴースムージー【フレッシュネスバーガー】

このブログにも書いてありますが、色合いといい量といい、なんとも暑い時向きじゃありませんか!
フレッシュネスバーガーは職場から若干歩くけどそれなりに近くにあるので
今度息抜きがてら行ってみようかなぁ(笑)




さて、まずは27日放送がありましたTVから。

刺客請負人

森村誠一氏原作だったんですねぇ…とりあえずどんなものかチェックしてから見たのですが、
村上弘明さんが主役松葉刑部というかなり重たい過去を持った、主家を持たない
ドロップアウトした浪人が裏家業として刺客業をしているという役を演じている。
だが、暗くばかりならない明るさを持ったお話という時代劇の王道でした。

そして、今週のお話は赤穂浪士の生き残り、吉良邸討ち入り四十七士に入らず、
京都円山での仇討ち決定の会議の直後脱盟したといわれる奥野将監(おくのしょうげん)のその後を描いた
フィクションストーリー。
奥野将監は西岡徳馬さんが演じていました。
奥野将監の脱盟は大石内蔵助が吉良を打ち洩らした際に備えた二番隊だったとも
浅野内匠頭の隠し子の姫を育てるためだったとも言われているそうです。
そして、今週のお話はその二番隊だったという話を用いたストーリーになっていました。

武士の生きる道を「死に場所を求める」という、潔いというには悲しいくらいのものを
背負っていることがわかっている奥野と松葉との係わり合い、元吉良家家臣との確執、
奥野の娘おゆきの父への思いなどなどに、邪宗天人教の非道な行いを正そうとする
旧浅野家家臣奥野を邪魔に思う相手や、天人教に殺された娘の敵を頼む者までと
同じ登場人物の対峙に沢山の思惑が絡むお話で、時代劇としても結構楽しめました。

裏家業というちょっとダーティな雰囲気があるので勧善懲悪でも少し影があるというお話、
これはこれで面白いかも^^
脇では小沢真珠さんが出演してましたね、某所にあった京都での撮影というのはこれでしたか^^

そして、奥野の娘おゆき役が柳沢ななさんでした^^
凛とした佇まい、気丈、可憐といった装いの役柄でしたね。
shikaku_nana1.jpg

shikaku_nana2.jpg

shikaku_nana3.jpg


録画してないのでダイレクトに放送時適当にキャプチャしたのでいいシーンとか
選べてないですが、こんな雰囲気でした。
最後、父である奥野将監の選んだ道が自分の望むものになって、松葉に微笑んで
感謝するシーンが一番綺麗どころの見せ場でしたね。
残念ながらキャプチャしてませんが(苦笑)
ということで、時代劇の感想でした!
柳沢なな message~4/7の願い~ 柳沢なな message~4/7の願い~
柳沢なな (2006/04/20)
イーネットフロンティア

この商品の詳細を見る






そして続きはルパン三世。

TVスペシャル
ルパン三世
霧のエリューシヴ


こちらのお話はというと…
タイムマシンを発明し、ルパンの子孫に彼女をとられた腹いせにきた魔毛狂介に
500年前の北海道は霧多布(きりたっぷ)に連れて行かれてしまうルパン、次元、五右衛門、とっつぁん。
その当時そこにあったという伝説のお宝をめぐり、神火という天然ガスの炎の恩恵を巡り
争う二つの勢力戦争に絡み魔毛、そして現地の人々とのドタバタと
何が大切なのかを問うメッセージ性をもったお話でした。

不二子の先祖のお不三、女王のイセカとゲストキャラクターも時代背景に
あわせた人物として登場。500年前の祖先ねぇ…何代前だ?(笑)
そして時を越える乗り物という白きたまゆらというお宝はどんなものなのか?
という謎はいかにもな結末で、ちょっとそれはどうかなぁ…という感じ(苦笑)
魔毛はそのまま置いてきちゃってるし、たぶんに問題点というより、タイムマシンによる歴史の書き換え、
タイムパラドクスをかなーり乱暴に扱いました!という展開でした。
いい話であるお不三とタカヤのシーンも、専門職ではない関根麻里さんが奮闘はしているものの
やはり若干の感情のズレと声の演技という難点が残っちゃってちょっと残念。
2つの勢力の王には桑島法子さん、石田彰さんといった聞きなれた感のある
役者さんが当てている分、キャラが立っているはずのゲストキャラが少し
沈んでしまったのがちょっともったいない感じがしました(苦笑)
これはゲストでそのとき話題の人を当てるということが往々にしてあるので
こういうものだと割り切るほうがいいでしょうね。
ただ、白きたまゆらをみつけた、ということでトラップをしかけ、次元に
「魔毛を止めるために行ってくれ」というシーンの栗田さんの棒読みはトラップだという
ことのネタフリとしてなのだろうとは思うけどあまりの台詞の感情こもっていなさに
少しがっかり(笑)
不二子の子孫を西尾アナが当ててましたがこれは短すぎて判断できません( ̄▽ ̄;
スペシャルとしての娯楽番組として気楽に楽しむ分にはいいかなぁといった感じかな。
個人的には同じTVスペシャルでもお宝返却大作戦にまだ及んでいないかな…といったところです^^;

ルパン三世 お宝返却大作戦!! ルパン三世 お宝返却大作戦!!
栗田貫一、小林清志 他 (2003/10/22)
バップ

この商品の詳細を見る






さてもう一つはテレビはテレビでもネット系お宝バラエティ番組の話。
中村知世さんのオフィシャルサイトで配信している週刊ちせテレビが、同サイトの
オンラインショップで販売が開始された模様。
バックナンバーもすでに8つと、第9回まで放送してきましたからバックナンバーとして
全て残していくのかどうかはわからないけれど、スペース的にどこまで残すのかは
毎週配信ということからしてある程度の制限はかかりそうな気もするので、
DVDという形式で発売していくということでしょうか^^
そして、同じくコラボレーション企画も募集という告知が出されています。
第9回でアキバのメガネ店に行ったのがでてますから、そういったものも
今後展開していくということでしょう。
次のコラボ企画はなんなんでしょうね?(笑)

そしてブログのほうはというと、ゲキレンジャーと電王の映画の試写会のお話。
映画はどちらも楽しめたようですね^^
写真はダンスの先生といとうあいこさん…アバレイエローのときはパワフルな女の子っていう
感じでしたが、このお写真は落ち着いてますね(笑)
さすがに時と場数を踏んでくるとスタンスに落ち着きが入るのかな?^^
映画は試写で見ても記事の感じだとさすがにTVシリーズ本編は見てない様子(笑)
忙しいでしょうしね^^;
とはいえそれでも「わかりやすく楽しめる」というのはさすがに子供にも大人にも楽しませようという
このヒーローものだけはありますねー。
最近歴代イエローに縁があるという…ボウケンでもキリンレンジャー、メガイエローとすでに
お会いしてますし、vsスーパー戦隊ではマジイエロー、引継ぎのプレミアではゲキイエロー、
先日のホラー映画ではデカイエローとすでに随分会ってますね(笑)
後々わかるとありますから、さて次に出てくるのは誰だろう?
Say Cheese! Say Cheese!
中村知世 (2007/06/22)
ビデオメーカー

この商品の詳細を見る





ブログめぐりは続きます。

三上真史さんの情報がオンラインで手に入るのは
メモリーズ2公式ブログ
稽古の合間のフォトですかねぇ、どの日のフォトに写っていてもみな楽しそうな様子なのが
いいですね。
メモリーズ自体を知らないのでどんな舞台なのかはまったく知らない門外漢ですが、
もう公園まで10日ちょいというのにこれだけ楽しげってのはスムーズに
きてるってことなんでしょう^^
箱入りの日が待ち遠しいのかもしれませんね(笑)








さぁさぁさぁさぁ、次の話題は今日28日といいえば

隅田川花火大会

いやー、毎日通る蔵前橋にもすでにパイプで柵が数日前から作られていますが、
ついに今日ですねぇ花火大会。
隅田川花火大会は過去一回しか行ったことないですが、すんごい人ですからねぇ…。
観にいきたいなぁ…江戸川のは3回くらいいったことあるんだけどなぁ。
ベトナムのカブが「毎日増えます」とわれるように「毎年増えます」っていうくらい
いるんじゃねぇかってくらい人が出ます。
観にいくとたしかに雰囲気は楽しめますが、落ち着いて見るのは実は大変です(笑)
浴衣の女性達がすごい町に増えるので「あ、今日は花火大会か」と気付くわけですが、
めかしこんでお出かけする方々、綺麗に見える場所にいち早く着けるといいですね^^




86センチ富士山見てね、というのがあってなにかとおもったら

86センチ“富士山”?小田ひとみZAKクイーン登場

という記事でした。
グラビアアイドルさんは毎年凄い数いますから知らない人の方が多いです(笑)
記事を見ると現役高校生ですが大分大胆な事をしている様子。

>今回の撮影では得意の「富士山セクシーポーズ」も披露した。

という文が…。

すみません…めいっぱい意味不明です(笑)






さて、では気分転換にいかが?

あなたの脳年齢は? アタマスキャンで今すぐチェック

どこぞでみたことがあるあれですね。とりあえずやってみましょう。
私は10代後半でした。ありえなくねえか?(笑)




次は占い?

心理テストで分かる、「あなたの未来のパートナー」

こんなんでなにがわかるのか?( ̄▽ ̄;
やってみるとですね、しっかりした人がいいって(笑)
しっかりしてる人の方が確かに自分が気楽でいられる気がするが、そんなこと
いわれたかないぞ(苦笑)
そーかそーか、私は実は甘えたがりなのか…ほんまかいな( ̄^ ̄;




(5:34追記)

アメーバニュースをさかのぼってみていたら、ちょっと記事そのものじゃなくて
関連リンクから楽しげなものを発見!( ̄▽ ̄)

バーチャル達川くん

元WBA世界ミドル級チャンピオン・竹原慎二さんのブログでもう文字でも
おなじみになった広島弁ですが、
これは元広島カープの達川光男さんの名前をもじった広島弁コンバータですね。
これでブログの変換をしたらなんか不思議な感じになりました(笑)
ご当地の人には馴染み深い口語である広島弁も、まったく別の土地の者である私には新世界です( ̄▽ ̄)
これはご陽気でいいわ(笑)
ルー語変換よりはちゃんとわかるし( ̄▽ ̄;
ルー語変換でこのブログ変換したらこんなですよ、もう凄すぎ(笑)


                           文責:K

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ


なんの訓練だ?
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。
今日もね、タイトルは例のアレからなんですよ。そろそろ説明も面倒なくらいクドイ話ですね(笑)



現在am2:00…良い子は寝る時間どころかいい大人だって寝る時間ですが、
寝れませんよまだまだ。寝てる場合じゃないっつんだもの。

草木も眠る丑三つ時…


………



草木は寝れるのになして俺は寝られねんだ?

ということで、どうせ寝られないなら草木も眠るっつーこんな時間に起きてるだろうものでも
流しながら仕事すっかい!と、水曜どうでしょうホラードラマ「四国R-14」をばチョイスして
全4話を流しつつ…ええ、ホラーは苦手なのにねぇ(苦笑)

話知ってるのにこえーよやっぱこれ( ̄□ ̄;

嬉野ディレクターがシナリオ書いてたり、とびっきり金かけたわけでもないのはメイキングやら
NG集で良くわかっているのだけど、展開とトーンが怖いんだよねぇ…。
でも、最後は泣けるんだ、怖いのにいい話というか、泣かせるんだよ洋ちゃんがさ。
音尾さんの淡々とした芝居も怖さとクライマックスのシーンの怖いことなのに怖くない、
「うれしいに決まってるもの」という文字にじーんとくるんだよ。
嬉野Dのあの声が聞こえるようだもの。
これ、DVD早くでねぇかなぁ…絶対買うよ。ホラーで初めて買うDVDになるねきっと(笑)






さて、今日はチェックしたいTV番組がいくつかありますね!

まず一つ目は昨日も書きました刺客請負人

TV東京夜8時~ですよ!
柳沢ななさんが出演ということで、時代劇の髪を結ったかつら姿もまあお綺麗でお似合いです♪
時代劇の内容自体にはまったく触れませんよ、なぜなら私もまだ見たことないですからね。
なので本日初視聴となります(笑)
柳沢なな写真集『sister』 柳沢なな写真集『sister』
木村 晴 (2003/11/22)
ワニマガジン社

この商品の詳細を見る

柳沢なな message~4/7の願い~ 柳沢なな message~4/7の願い~
柳沢なな (2006/04/20)
イーネットフロンティア
この商品の詳細を見る

集団殺人クラブ GROWING 集団殺人クラブ GROWING
小向美奈子、柳沢なな 他 (2004/06/25)
ケイエスエス
この商品の詳細を見る





そして次は、もうTVスペシャルは恒例となりましたルパン三世。
明日放送するのは

 ルパン三世

霧のエリューシヴ


これはねぇ、中身やストーリーがどうこうよりも、ルパンたちの活躍、騒動、
そしてダンディズムというかかっこよさというかがコミカルさの後に
ビシッと入るところに期待して見てしまうんだなぁ。
そして、その時々に見せる技巧に「ほー」とか「へー」とかいってしまうことにも期待しつつ。

明日はTV見てる場合じゃないのはわかっているけれど、録画しておいて、
オンエア時は音だけ流して仕事するしかないねぇ…くやしっ!(笑)
ルパン三世 - カリオストロの城 ルパン三世 - カリオストロの城
山田康雄 (2001/04/26)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

ルパン三世 お宝返却大作戦!! ルパン三世 お宝返却大作戦!!
栗田貫一、小林清志 他 (2003/10/22)
バップ
この商品の詳細を見る






さて、ブログめぐり。

出合正幸さんは、「日本いにしえの旅」からの帰着報告。
あの北海道を巡っていたのはこれだったのですねぇ!
そして、いにしえの旅ということで、歴史探訪的な番組ということですね。
放映日が告知されるのが待ち遠しいところでしようか。
TV番組に出演というのは久々になるのではないですかねぇ?
でもうちはBS見る環境ないんだよな(苦笑)




(18時追記)

なんか知らんけど暑い夏をやけにこの3日くらいで感じているのですが、
夏バテする暇なんかないのですがやけに脱水症状に陥りそうな危険度が増してますよ?
都内を走るのは早朝深夜以外は危険ですよ…通勤時間帯ですら十分危険な
温度なんですが…orz
あまりの日差しと暑さに久々サングラスかけて走ったけど、目には優しいのに
ヘルメット内部の温度上昇でかけてるだけで暑苦しいって(苦笑)
そんな有様で会社に着いたらですね、メッシュジャケットはいいとして

Tシャツが洗濯後みたいにぐっしょりなんですが( ̄▽ ̄;

ジャケットにファブリーズかけたりはできても、ぐっしょりTシャツは一日の労働意欲をかなり削ぐよ?
とりあえず着替えが毎日必須ですはい。





ちょっと気になるニュース?

トラはトラでもアムールトラって、こういうのなのね^^

アムールトラの双子、生後2カ月で体重3キロに
tora.jpg

絶滅が危惧されているアムールトラ、その双子の子供ですが、すでに可愛いを通り越した迫力を
若干纏い始めてますがまだ3kgなんですね。
猛獣でも子供は愛らしさがあっていいね♪
でも、アムールトラって眉間あたりから放射状にブラーかけたみたいな
模様なんだねぇ…

クワッ!

っと前に突っ込んできているようなエフェクトかかってるみたいで不思議です(笑)









ところで、最近約100近くカウンターが回るようになりました。とはいえそれでも
ブログとしてはほぼ見る人の居ない部類となるわけですよ、更新時に回ってしまう分も考慮したら
絶対数は少ないですからね。でも、トラバがあるんですよねぇ…こんな記事に(笑)
だれがそれをクリックしてくれるのかさっぱりですが( ̄▽ ̄;
コメントもトラバも変なものや記事に無関係でない限り歓迎ですけどね(笑)
無関係だったり「ちょっとこれは…」というものはもちろん消しますが。

                           文責:K 

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


はっきりゆーな。 はっきりゆーな。
はいどうもおはようございます、「深く静かに動きは早く」ですー。
だんだん耐久レース化してきてますが相変わらず労働から解放されません。


なんだおい、俺はやっぱり生き急いでねぇか?


おーうそうかぁ、そんじゃもう

私は思う存分ボヤくぞぉうぃ。




今日は…いやいやいやいや、違いますね、昨日は~ですよ、別部署の
M君がですね、夜10時ごろやってきてですね、とあるイベント行事の
お話をしてくれたんですよ。
簡単に言えば、


お誘い


ですわな。
以前の仕事がらみで、まあいろいろと繋がりがあるわけでですね、
せっかくだから俺は赤の扉を選ぶぜ(違&古)参加しませんか?
ってなお話なわけだなーこれが。

で、それっていつだい?

来週ですねー。

ほほー………




無理じゃねえかなぁ。




そりゃせっかくのお誘いならうちの社員も参加しておくのは良い事だと思うわけよ。
まがりなりにも一応仕事をした仲間なわけだ。

ところがねぇ、その頃私はだねぇ、きっと必死こいて働いていると思うんだよー。

なにしろね、私の労働力とでもいう仕事のペースから行って私の仕事の残量が


ハンパなく多いんだよ。


しかもだ、管理部門から出て行った先のチェック機構はわが社から飛び出しちゃってると
いうじゃないの。そんな他社の仕事ペースにあわせてたら残り時間関係ないじゃないのー。

そりゃ私だってね、頑張って終らせたいさー。
直属上司のO氏だって仕事増えてペース上がんないだろうさ。
だけどだよ、こちらの労働量は日々の仕事の倍働いたってスケジュール日割りで
終る量じゃねえってんだもの。




びっくりだよ。





だからよ、どんな計算したんだよ!この人数でこの仕事やれってよー。
表の数字を物理的に割り算しただけだろー。そんな机上の計算が通用するかよ
うちの仕事じゃねえのによっ!

一日倍の量の仕事するって、24時間働いたって時間たりねえぞ。
残り1週間毎日24時間働いたって終わんねって。
ましてやチェック機構からのリターンが計算上の一日の仕事内容より少ないって





絶対無理!




今からそんな状態でね、来週自分が何してるかなんて誰に聞いてもきっと
同じ答えがかえってくると思うのよ。
そんなわけでね、わざわざ私にまで声かけてくれたM君にはもうしわけないんだけどもだ、




私は行けませんよ。





ほんとに悪いねぇ…いつもいつもこんなんで。私が仕事とってるんじゃねぇのよ、
計算してるのも私じゃねぇのよ。
なんだか来週のこと考えるの嫌になるな…。





さて、来週のこと考えるまでもなくですね、いきなり今日の話なんですが、
昨日まーた親父殿から電話がありましてね。

まただよ、今度はなんだいおい?

と電話に出たらだ、今度はTX(TV東京)の「田舎に泊まろう!」にまーたうちの
田舎町が出るとかアナウンスがあったとかいうじゃないの。


なんだ?あの自然以外

なんも無ぇうちの田舎は

そんなにTV向きなのか?


不思議に思うよそりゃあ、自分の田舎だもの。田舎はきらいじゃないよ。
育った町さ、思い出も良い所もいっぱいあるさ。勧めらんねーのがたまに傷だけどさ(苦笑)
だけどねぇ、

駅もねぇんだぞ?( ̄▽ ̄;

この町で駅って名のつくのは道の駅くらいだぞ。
町に電車走ってねえんだから。電車乗るっつったら隣町まで行かないと
駅がねぇんだもの。
戦前の線路の残りはあったことはあったらしいんだ、なにせ町役場だかの
資料に「幻の多古(町名)鉄道」なんて汽車が走ってるモノクロ写真が
あったりしたんだから。戦時に鉄不足で線路もってっちまったから今電車が
はしってねぇっていう町だよ、ある意味すごいぞ!
バスとマイカー無いと困るって土地だもの。
それで首都圏だなんていわれたって

うそだ~。

っていうようなとこだもの。

空港のある成田市に隣接というベットタウン的な立地なのに駅も無くだ、
そんだけ緑と田畑に囲まれた「どーよ田舎は?」という大看板を掲げたような
ある種、滑稽な呼び方をされる町だけども、きっと芸能人の方を泊めたご家庭との
アットホームなふれあいが放映されるんでしょうねぇ。

ちなみに町名の由来はですね、町には一級河川が通ってますがそれが昔は洪水の多い
川だったそうで蛇行しては氾濫し、流れが強くなっては真っ直ぐ貫くという形になると
蛇行した河川がせき止められ三日月湖がたくさんできるわけですよ。
そうした「湖が多い」という場所が多湖という表記になり、簡略化されて
多古になったんですよ、決して古いもんが多いとか、「たこ」だから
オクトパスじゃねぇのよ。
町にはオクトパスをイメージマスコット的にしたものまでたしかにあったけどもだ。
一応これだけは言っておきたいということで。

で、番組ですか…私ですか?家に居ないと思うんですよねぇその時間は。
ビデオで?いやー、すでに録画予約が別件で動いてるんで無理なんですよねぇ。

いやいやいやいや、


うちの田舎はいいところですよ。


ゆっくりするにはね。

夏は蚊がすごいんだまた(笑)

                       文責:K ボウケンブルー

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




