FC2ブログ

トローリー!オー!

はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。
今日のタイトルも例のアレからですよ、名言ですね。
オー!といわないとだめらしいですよ。
そして今日はこんな時間ですがお昼ご飯時更新ですよ。



一向に捗らない仕事のために家に帰っても寝るだけという何一つ自分の時間をとれません。
家のPCもメールチェック以外で起動しませんよ。ゲームハードにいたっては
コンセントもささってませんよ。
これではいかん、と気分だけでも変えるかということでいつものお守りのリング2個だけでなく
誕生石ブレスでもしていくか?という気分転換をしてみましたよ。
これで自分の生まれ月が安上がりな石の月でよかったなぁなんて思ったりしますね(笑)
4月5月とかじゃ誕生石ってだけで嫌な話ですよ( ̄▽ ̄;
ダイヤやエメラルドではお気楽なアクセにゃしにくいって(苦笑)




さて、今日はこのあとニュースで大分おかしな話を語るので手始めは軽く
ブログめぐりで柔らかい話題から。

中村知世さんのブログでは、参議院選挙の期日前投票の記事が。
なるほど、選挙権を得てはじめての選挙なんですねぇ。
通常投票日は29日ですから、一週間ちょい早く行ってきたんですね。
選挙に参加しなければ、現状に対する苦言も外野の騒音にしかなりませんから、
選挙にいってしっかりと候補者選びをする必要がありますよね。
3年投票してない候補者がいては困るわけですが、初めての選挙からしっかり
行っているというのは良い事ですね^^
それと、ものもらい少しよくなったそうでなにより。触ったりせず早く治ると良いですね!

昨日の記事で議員さんや候補者、政党に対してちょっと書いてみましたが、
これらのことを踏まえて自分がよくなると思える候補者を選出する場なんだと
思えば選挙にも行くようになると思うんですよ、特に住民税や年金で今年は
普段より政治に視野が向いてる人が多いでしょうからね。
ただ、参議院は衆議院できまったことをただ通す機関ではない、と思っても
そうならない現状を悔やむ人も多数いるのでこれはある意味前哨戦なんですけどね。
衆議院選挙が一番ヒートするでしょうなぁ…。





さて、では気になったニュースのお話。

「日本は気をつけるべきだ」総連の債権回収で北外務次官(読売新聞)

最近の外交ってのはあれかい?外交交渉ではなくて悪事を働こうがなんだろうが
脅迫から入るのかい?( ̄□ ̄;
さすがにすばらしく時の流れが人道から離れて止まった雰囲気な代表ですな…。
協議しにきた代表が、自分の非は認めない国の人だけあって脅迫から入りますか、
呆れて話になりませんねぇ…孤立したくてしょうがないのでしょうかねぇ…。
その危険な行動に出たら自滅の道にまっしぐらになるということはまったく考えてないという
短絡的思考なのか、ほんの少しですら先が読めないのでしょうか…(--;






皇太子さまが伊勢神宮に参拝(共同通信)

「式年遷宮」に向けた「お木曳き」行事…さあどれだけの人をおいてけぼりにするお話でしょうか(笑)
伊勢神宮はもともと神宮という呼称で、伊勢にあるからお伊勢さんと呼ばれている
わけですが、天照大神を祀った神社として日本の神道の最高位の神社と定められた
ところですね。
詳しく知りたい方はWikipediaの伊勢神宮天照大神斎宮あたりを読んでみましょう。

謎は深まるばかりです(笑)


伊勢神宮の本殿を20年ごとに建替えるというのが式年遷宮ですが、これは
清潔に保つため、というのが主だった言われでありますね。
また、20年という時を経て力が弱まってくる時に建替えて力をまた隆盛へとという意味合いを
もってという説もります。しかしこれは天照大神の力が弱まるってなによ?という謎も生みますね。
逆説では20年という歳月により封じる力が弱まるので建替えて力を強める、というのもあったりします。

なぜか?

あちこちでその方面を専攻する学者さんたちがいろいろとやっているでしょうから
門外漢の私は表立って不思議な部分だけでも知りたいという程度で書いていきますか。

って、昔もこんなこと書いたっけなぁ(笑)

合ってるかどうかなんて事はまったく関知しませんよ。
あくまでも推察と戯言と思ってお読みくださいね(笑)


日本の神様は土着の神様も含め自然神が多数です。それが神話で人格神とされたり、
また自然災害が起こればそのとき不遇だった人、勢力などを総じて封じ、または奉じて
神様、神格化して祟りを避けようとしたことで神様だらけです。
神仏混交なんてものまであってもはやどんだけ?というくらいあります。
天照大神直系の天皇家では現人神というものを人間宣言まで通してきたわけですし、
御霊、怨霊の方面では平将門様しかり、菅原道真公しかりと、祟りを恐れたがために
というのも多数ですね。
日本の神話の時代まで遡ると、もはや誰と誰が同一とよばれてとかなんて
重なりすぎちゃってすごいことになってますよ…。
天照大神すら女神説男神説ありますしね。御祭神だけでも謎は深まるばかりなわけです。
ではなぜ神様の力を強めるとか、封じる力を強めるとかいう話がでたのか?

公平な立場では編纂されていないだろうと思われる日本書紀ですが、それには
第十代崇神天皇までは天照大神は大和の宮中に祀られていたわけですよ。
それが、疫病や反乱などがおき、神様とともに住んでいるのは恐れ多いとして
皇女に御霊代を託し斎宮として遷御されたわけですね。それが幾多にも続き
25箇所以上といわれますが、それが現在の位置に落ち着いたのが今の
伊勢神宮ということになるわけですね。
なんで遷御、鎮座したのかといえば、疫病や反乱が発生するのも神のたたりと
恐れられていたから…というのが一番わかりやすい流れでもあります。
つまりは、奉じるというのは=封じる、神様を祀ることで祟り、天災を鎮めて、
おさめてもらおうという意図がうかがえます。

ではなぜ遷してまで祀るのか、神様だから?
これは神様に対する扱い方でも考えられますよね。
祟りを恐れる、つまりは恐れ多いものとしているわけですから、
「どうか災厄をおこさないよに」という願いがあるわけです。
崇めているというより恐れているという方が正しいとすら感じられます。
天照大神の親ともなるイザナギイザナミを祀ったイザナギ神社なんて禁足地ですよ。
禁足地は「足を踏み入れてはいけない場所」と思っている人がいっぱいいますが、
「そこから出てはいけない場所。隔離して封じておく場所。」つまり
一定の場所から自由に外出することを禁ずる、足止めする場所ということですよ。
神様に外出を禁じる=出てきて祟りを起こさないようにしてもらう、という意図、
つまりは、恐れる…畏れるあまり、かの地へ封じておこう!という心理が見えてきますね。

伊勢神宮の天照大神もある種同様に祀られたということでしょう。
なぜなら皇室の氏神だからと天皇、皇后、皇太子以外の奉幣は禁止された、私幣禁断なんてものまで
あったわけです。ところがですよ、解禁されて一般も参拝できるようになったあとでも
長きにわたり天皇は直接足を運んで参拝していなかったりするわけです。

斎王といわれる御杖代が卜占を受けに群行し、斎宮で暮らし、退下するというのが
繰り返されはするものの、長い間天皇御自ら直接出向こうとはしていないのですよ。
それだけ畏れていたともいえるわけです。御霊が神となる時代ですから、
触らぬ神に…ということでしょうか。
禁足地に奉ずるというものがある時点で簡単に推察できそうな話ですねぇ。

100年一昔といいますが、伊勢神宮に天皇が直接参拝したのはこの古代からの歴史からみたら
ごく最近といえるほどですね。


ここまでくると、皇太子殿下が伊勢神宮に参拝し、式年遷宮へむけての行事に
参加された…なんてある種すごい話だとは思いませんか?


神様というものの扱いがものすごく多種多様であり、様々な憶測を呼ぶくらいの謎を生む背景が
あることを考えると、この国の古代史や神様というものの祭られ方、祭神、神社が
すごい意図で作られ、現代まで続けられてきた歴史だという気がしてきますよねぇ…。


こういうのはニュースで表面だけ知るだけでも考える価値はある、
こう言っては失礼ですが面白い歴史かもしれません^^


                         文責:K それみりょく!

轟轟戦隊ボウケンジャー VOL.11 轟轟戦隊ボウケンジャー VOL.11
特撮(映像)、高橋光臣 他 (2007/06/21)
東映ビデオ

この商品の詳細を見る

轟轟戦隊ボウケンジャー VOL.12 轟轟戦隊ボウケンジャー VOL.12
特撮(映像)、高橋光臣 他 (2007/07/21)
東映ビデオ

この商品の詳細を見る

スポンサーサイト



RISING WAVE soul

週末に雨が戻る…梅雨明け前のお湿りか?という予報もこの1日ですっかり
ずれまして、なぜだか日曜まではなんとか…なんていう微妙なお天気に。

みなさん知ってましたか?
もう子供達~学生達は夏休みですよー!


大人になるとまったく意に介さず…という状況下になりますね。
そして、私もKほどではないけれど夏休みとは縁遠い…。

そしてですね、日差しがすっかり真夏ですよみなさん。

朝から暑い暑い。風が吹きゃ涼しいよなんていうけれども、実際はジメッと
日本の夏らしい暑さですよ。いくら梅雨がどうこうとはいえね。

そしてそんな日はというとこの季節、コロン、トワレ、パルファムあたりは
香り選びに慎重になりますよ。
梅雨寒の時にシトラスの強いのなんてさすがにオフィス香りで涼しさ出してちゃ

「寒気がするわ!ばかじゃないの」

と白い目で見られてしまったり、かといえば夏らしい暑さが戻った日に甘めのなんてつけたら

「暑苦しいわ!ばかじゃないの」

と暑苦しい三白眼が現れますよ。(それは極端…)

ちょっと極論すぎましたが、得てしてこういうものはその時々にあわせて
使うのがベストなのはたしかです。
ということで今日はEDTのRISINGWAVEsoulとわりかしクールなものを選んでみました。
実際、香るときは涼しげですからつけすぎなければちょうどいいシーズンでしょうか^^
これはKのところからもらってきたやつか?


職場はクーラー効いてると涼しすぎて、効いてないと暑いという、中間はないのかい?と
いいたくなるのですが28度設定でも微妙、30度設定で涼しくなりますか?という
探りあいですから、香りくらいは涼しげにしとかないとね(苦笑)

これからはますます暑くなる真夏がきます。涼しげな香りで気分も爽やかにいきたいですね。

そんな中気になるものはというと、D&Gライトブループールオム。
ライトブルーは女性向けでしたがプールオムが出たということで、気になっては
いましたが香りを確かめる機会がなく…。
買ってみるのも手でしたが今となっては買うのも面倒と(笑)
D&Gはマスキュリンくらいしか持ってないので、ライトブループールオムが
どういう雰囲気なのか、ちょっと気になるところです♪

amazonじゃフレグランスの品揃え悪くて商品リンク探せやしない(苦笑)

(text by easy)

なにしてんだよォ

はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。
今日もね、タイトルはいつものアレからなんですよ。
懐かしいところからの引用ですね。ご存知ですか?




雨がまた週末にやってくるというこのサイクルですが、週末ってなんですか?と
問いたい私は相変わらず今月まだ無休ですよ。
週末のおでかけは…なんてニュースで言ってるのを聞きますとですね、

お出かけ先は会社だよ。

とTVに向って言いそうになる自分が居ますよ。
もちろん言いませんよ、言うわけ無いでしょテレビと会話できるわけないんだから( ̄▽ ̄;




さて、というわけで(どういうわけ?)ですね、さっそく今日はブログめぐりから
いっちゃいますよ。

中村知世さんはですね、次のお仕事のお話ですねー。
DVD販売によるホラー映画作品に出演だそうですよ。
ホ、ホラーですか………ホラーはちょっと…大泉さんのホラ話なら好きですけどねぇ(違)
でも、スウィングガールズ好きにも戦隊好きにも必見だそうですよ、
どっちも当てはまるのでこれはちょっと見逃せなくなりました。
でも、見た夜は怖い夢でもみそうなんですがねぇ…( ̄▽ ̄;
で、当の中村知世さんはなんとものもらいができてしまったとか。
目薬を点眼して清潔にして早く治るといいですね。
撮影するもの全てに影響しちゃいますもんねぇ。





高橋光臣さんは告知。
地元でファンミーティング開催だとか。花君ではぶっとんだ話にまた楽しげに
演じてますから、ファンも心待ちにしていたものでしょう。
天然の元チーフは、高校生を演じどんな幅を広げて凱旋するのでしょうか(笑)
ただのイケメンとはちょっと違う色を見せてくれるのかもしれません^^
そしてそのファンミーティングの詳細はこちらで。
ブログにアドレスはのっているけど文中リンクはしてなかったですねー。
なにかしらの意図があるのかな?
参加してみたい方はJTBにアクセスですね(笑)





そんな今日の出来事、後輩のデスクには日曜日のアレのアレのためのものが置かれてますねぇ。
数日前にお誘いいただいたアレですね。
私は行けませんから遠い空の下、対岸の火事状態ですよ。(意味不明)
やけに色がついてますね、入○△□待☆って書いてありますよ。
地図まで書いてありますねぇ。
はっはー、○○区ですねぇ…△□○☆って書いてありますねぇ。
行かれる方はごゆるりとお楽しみくださいね~。

他人事だからまったく触れる気ないな…なにこの暗号(’’;






本日のピックアップサイト。

デイリーポータルZ どくだみを食べる

バカですねぇ…まったくどくだみの怖さを心得てませんねぇ(笑)
で、みてみるとですね、案の定やられちゃってるんですねぇ( ̄▽ ̄;
そして結論が

教訓:どくだみは揚げて食え

ですよ。

そんなことは知ってるって(笑)

私が初めてどくだみを食べたのは十数年も前の話になりますが、その当時ですら
それしか調理法がなかったんだって。

生物…いきもの×なまもの×せいぶつ部と呼ばれる文化部がですね、

野草試食会

とよばれるある種禁断の扉を開く冒険のような内容なのにさらっと生徒を集めて
振舞うというとんでもない年中行事が恒例化していたのですよ。
部員で野草を顧問と共に写真もって採りに行ってだ、採ってきたのを調理して
教室で振舞ってアンケート調査するっていう、実質何のためにやってんだい?と
誰もが思いそうなものだったわけですよ。
カラスノエンドウだのオオバコだのフキだの三つ葉だの…そして、
「や、野草かいそれは?」というタケノコまででてきたりしてだ。
天ぷら、炊き込み、煮付け、お吸い物などなど調理したわけだ。
無論食べるさ、そしてあまったら残飯処理が待ってるさ。

どくだみは毎年山盛り余るさ。

どくだみは加熱調理するとあの香りがすさまじく広がるので、衣で包み揚げる以外
一般家庭で簡単に調理するのが難しかったんだよ。
食するためにはそれしかなく、さらにはそれでも合わない人には食べにくいというか
味に「おみまいされちゃってる」人が続出したんだから。
食えなくは無い、揚げたてならなんとかなる。美味いという人も中にはいる。
だが大半はやられちゃってんだなぁ(笑)
薬草をそのまま食おうってんだからそりゃそうだ。つまり、

揚げなきゃ食えねぇんだって( ̄▽ ̄;






エコバッグ、用途と目的がかわってねぇか?

ベネトンやエルメスまで登場した セレブご愛用「エコバック」人気沸騰(J-CASTニュース)

エコバッグを求めてうんぬん…の騒動はもう随分騒がれているけれど、この記事の
文末にある

エルメスは、高級ブランドらしく15万8550円のエコバッグ「シルキーポップ」を発売し、
話題になっている。ブランド物をありがたがる日本人を狙い撃ちしたとも思えるが、
「15万円の買い物袋に、いったい誰がネギや大根を入れて持ち歩くのか」考えると、
なんだか不思議だ。


これを読むと、まさしくそうだなぁと思うね。
ショッピングバッグとしてワチフィールドなどで2000円くらいでキャラものだって売ってるが、
ちゃんと目的の用途で使う人がどのくらいいるかわかんねぇのにだ、
15万のバッグでスーパーいって豆腐だネギだ大根だ納豆だ卵だ魚だと
入れている姿はまったく想像できないな(笑)
「新しい財布買ったの~○万円したんだ~」
「うわ~いいね~それ。で、いまいくら入ってるの?」
「………」
という話に近い気がするよ。器だけよくてもなぁ(笑)


                           文責:K ボウケンブルー


轟轟戦隊ボウケンジャー VOL.11 轟轟戦隊ボウケンジャー VOL.11
特撮(映像)、高橋光臣 他 (2007/06/21)
東映ビデオ

この商品の詳細を見る


轟轟戦隊ボウケンジャー VOL.12 轟轟戦隊ボウケンジャー VOL.12
特撮(映像)、高橋光臣 他 (2007/07/21)
東映ビデオ

この商品の詳細を見る

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索