深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





「この時間帯 高齢者多発」…多発っておい!?( ̄▽ ̄;
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、仕事納めだったんですよ。

といっても、基本は大掃除のみですけどね(笑)


今日のタイトルは、道路にある電光掲示板の警告表示に出ていた事故に注意の文面です。

昨日の帰宅時に何気なく読んでから「ええっ?!」と凄い違和感を感じたのですよね( ̄▽ ̄;

たしかに、高齢者の方がふらっと飛び出したりなどが多くなるような時間帯ではあったのですが

事故が多発という意味だとはわかるものの、「高齢者多発」って表示はどうなのよ?と(苦笑)

わかりやすくかつ端的な文面でというのが大事なのはわかるけど、「意味を汲み取れ」と

言わんばかりのものは…もう少し言葉というものをちゃんと使おうよと言いたくなっちゃいましたね。

たしかに、私がちっちゃいことを言っているというのは自覚して入るんですけどね^^;




◆今年も無事に。

本日は仕事納め、会社の大掃除の日だったので前日は早く休んで備えようと…おもったものの、

昼までぐったりぐっすりと寝てしまったので夕刻買い物に行った時にいろいろと見てきた

セール情報を大事な後輩に9時ごろメールしたあと、寝付けるかなぁ…と考えながら眠ったのが

深夜1時前。その後、夢見心地…寝付いたくらいの1時40分過ぎにメール着信。

セール情報の返信でした。

情報メールだから返信しなくて良かったのに、几帳面だなぁ( ̄▽ ̄)…と思いつつも

再び寝に入る………



寝れねぇ(笑)


昼寝+寝つきで起きたのでもうすっかり寝れる雰囲気が無い( ̄▽ ̄;

その後うとうとしたり目覚めたりを1時間半おきくらいに繰り返し、結果そのまま朝に。

もういいや!と起きて出社、会社に8:15に着いちゃいました。

掃除の準備をしていたらまたしてもメールが。起きられないからモーニングコールを

してくださいといっていた後輩が起きられたと。

これでやるべきことは自分のことだけになったので即掃除開始、自分のデスク周りの掃除も

早々とおわり、分担されていた掃除箇所もおわり、大掃除が始まった時点で自分のすべき

担当箇所はすべて終了。

集合時刻どおりやってきた後輩は、眠すぎるうえにおなかすいた…といってたので、

今日は大掃除なのでまともに飯食ってる暇がないと思い、舞茸、にんじん、鳥モモ、

油揚げ、筍の炊き込みご飯を作っておにぎりにしてもって行ってたのでそれをおすそ分け。

ま、毎年のことなので予想は出来てたしね。

すると後輩は

「Kさんは合コン行かない方がいいですよ、女の子のやることとっちゃいますから。」

だって…。


おーい、その「女の子のやること」ってのがご飯の用意なら、

その女の子である君はなにをしている?(笑)



出来る時できるやつがやった方が早いんだしそんなこと知るかっ!(笑)

つーか合コンなんてまったく縁がねーよ( ̄▽ ̄;

その後は他の方々の分担箇所を手伝って掃除もいつもより早々と終了し、ノンビリまったり。

社長の挨拶があるということで待機してたもののその後それもなくなったという連絡が入り、

なんのための待機だったのかよくわからないまま仕事納め終了( ̄▽ ̄)

早起きというか寝れないまま出社して大掃除にばたばた動きすぎたからかすさまじく眠い。

そして、こんだけ疲れてると帰宅したら何もしないで倒れこむように寝そう…なにしろ寝違えでも

したのか首の左側が少し痛い上に軽く風邪っぽいようなだるさがorz

飯も食わないで寝そうな雰囲気だったので、いつもは絶対帰れないような午後6:00という

時間だけど飯食って帰るか!と明日帰省するという後輩と定食屋行って飯食って家路に。

いつもは居ない時間に家に居る…違和感しか感じられないので、まだスーパーがやっているからと

買出しに行き年末年始の食料を確保してきたら、疲れてるのに寝る気がしない……



私はいつからこんなに天邪鬼?!( ̄^ ̄;



まま、明日は銀行にも行かねばならないし、田舎への土産も買いたいのでブログ書いたら

早めに休むとします。

年内の更新ははてさてまだできるのかな?!出来なかったら新年挨拶まで飛ぶかも(笑)

とりあえずDGS聞きながら休むかのー( ̄m ̄)


文責:K


Dear Girl~Stories~響Dear Girl~Stories~響
(2008/12/24)
小野大輔 神谷浩史神谷浩史

商品詳細を見る

Dear Girl ?Stories?Dear Girl ?Stories?
(2007/12/19)
神谷浩史 + 小野大輔神谷浩史

商品詳細を見る

その執事、歌唱その執事、歌唱
(2008/12/24)
セバスチャン(小野大輔)

商品詳細を見る

ツンデレカルタっ!?Bツンデレカルタっ!?B
(2008/12/30)
杉田智和

商品詳細を見る

DJCD さよなら絶望放送 SZBH-SP2DJCD さよなら絶望放送 SZBH-SP2
(2008/12/25)
ラジオ・サントラ

商品詳細を見る


テーマ:雑記 - ジャンル:日記


趣味でやってんだから。
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はレシピ記事じゃないんですよ。といっても先週から今週にかけて弁当は毎日

作っているので実際は料理はしてますけどね(笑)

でも、作ったものに目新しさはないんです。鍋が食べたかったりすき焼きつくったり煮物作ったり

グリルチキン焼いたりと、ふつーに作ってたので( ̄▽ ̄)


さて、今日のタイトルはウェブラジオ「さよなら絶望放送」より、リスナー投稿メールネタの

内容に若干うろたえるパーソナリティの神谷さんと新谷さんが、そのメールへ

「ここに送ってこないでくれ」という旨、大きなところに喧嘩をふっかけたりはしないぞという

説明の後、いわばこじんまりとやっている番組なのだから…という趣旨を述べたあとの

神谷さんの一言です。本人いわく「趣味じゃぁないな…」と苦笑していらっしゃられましたが(笑)

DJCD さよなら絶望放送 SZBH-SP2DJCD さよなら絶望放送 SZBH-SP2
(2008/12/25)
ラジオ・サントラ

商品詳細を見る

DJCD さよなら絶望放送 SZBH-SP1DJCD さよなら絶望放送 SZBH-SP1
(2008/10/08)
ラジオ・サントラ神谷浩史

商品詳細を見る

【俗・】さよなら絶望先生 ねんどろいど  糸色 望 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)【俗・】さよなら絶望先生 ねんどろいど 糸色 望 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2009/03/25)
不明

商品詳細を見る





◆なんの追い込み?~年賀状は25日までに出しましょう♪~

さてさて…再度貼り付けてみます、

nengakakimashitaka.jpg
ですが、なぜ今頃これかというと、私自身の年賀状はすでに印刷どころか投函してきたのですが

会社の年賀状がまだ刷られていなかった先週のこと。

毎年年賀はがきのイラストを誰かしらが描くのですが、今年はそれを頼むというか頼める人が

いなかったらしく、結果ぎりぎりまでレイアウトすら完成していなかったのですが、

先週どんなふうにできたのか見せてもらおうと聞きに行ったときにその話を聞いたので

「今年はいつ出来上がるんだろうなぁ…?」とすっかり他人事でいたのです。

そのイラストを頼まれていた管理部の後輩がちょうどあらわれたときに別の後輩がその

イラストの話をうちの部署の後輩にしていたらうちの部署の後輩が「武力介入したいw」と

端っこにちょっとだけ小さく…という手振りをしたのですがそれを聞きつけた担当者か

ぜひ書いてください、と逆武力介入してきまして結果うちとこの後輩が描くことに( ̄▽ ̄)

まあ、会社名義やに社長名義で書くものだからいろいろとしがらみや制限があるという

説明だけはして、過去に自分が書いたものなどなどを例としてみせたりもしたのですが

後輩は自分の好きなように描いていました(笑)そして、まさか使われないだろうとたかを

くくっていた後輩をよそに使用決定して、各所に確認をとり許可をもらい表示というか

記載文字列の話まで付けて返事が返ってきて、今度は彩色画像処理のためにイラストを

清書するということに。後輩は会社名義、社長名義で付き合いのある会社やら現場の

スタッフやらに送られるということを今更にすこしビビってまして、月曜深夜にそのイラストに

手を加えて修正してください、となんでか私の手元に。

…………え?


どうして私が大やけどをしないといけないの?( ̄□ ̄;


ということで、描いたことのないキャラクターをせっせと描いてみる…。

そして本日、後輩がそれを形にしてました(苦笑)


かかわらないはずの会社の年賀状にまで私が武力介入したみたいになっているけど

どちらかというと私は武力介入された方だよorz

あー、私も好きな絵を描いてみればよかったかなぁ…とらドラのインコちゃんとか(笑)

HG 1/144 セラヴィーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~HG 1/144 セラヴィーガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(2008/11/22)
不明

商品詳細を見る

おねがいマイメロディきららっ☆ Melody1(全13巻) [DVD]おねがいマイメロディきららっ☆ Melody1(全13巻) [DVD]
(2008/08/20)
佐久間レイ田中れいな

商品詳細を見る

おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! COMPLETE DVD-BOXおねがいマイメロディ くるくるシャッフル! COMPLETE DVD-BOX
(2008/02/29)
佐久間レイ片岡あづさ

商品詳細を見る

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
(2009/01/21)
釘宮理恵間島淳司

商品詳細を見る


そしてようやく仕事から解放された私は、今夜は飯を食いに行ってきます。

さてどこ行こう…?!( ̄▽ ̄)


文責:K

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


すいませんすいませんほんとすいません…
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、いんげんとウインナーのガーリック炒めと里芋の煮っ転がしを作ったんですよ。

調理行程は下記にて。

そういえば、お弁当のおかずにある種おかずらしい形のものってよくよく考えるとあんまり

作ってないなぁと思ったり。

まぁ、下手の横好きで弁当のおかず作ってるだけなので、どんなものでも正直大冒険してる

イメージなんですけどね( ̄▽ ̄)幸い今のところ不味いものは作っていないのがラッキー?


さて本日のタイトルは、さよなら絶望先生では加賀ちゃんのもはや馴染みの深い台詞ですが、

絶望放送でも今週は新谷さんが言ってましたねぇ(笑)そして、私の職場でも毎日のように

後輩が私のところで言ってます…聞き慣れすぎて真実味が減ってますけど(苦笑)

【俗・】さよなら絶望先生 ねんどろいど  糸色 望 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)【俗・】さよなら絶望先生 ねんどろいど 糸色 望 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2009/03/25)
不明

商品詳細を見る

DJCD さよなら絶望放送 SZBH-SP1DJCD さよなら絶望放送 SZBH-SP1
(2008/10/08)
ラジオ・サントラ神谷浩史

商品詳細を見る

獄・さよなら絶望先生 註(初回限定生産版) [DVD]獄・さよなら絶望先生 註(初回限定生産版) [DVD]
(2008/12/10)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る





◆いんげんとウインナーのガーリック炒めと

里芋の煮っ転がし


★いんげんとウインナーのガーリック炒め

●材料

いんげん        250g
ウインナー       小さめの8本
卵            2コ
クレイジーソルト    適量(塩気はお好みで)
ガーリックパウダー  適量(10振り程度)
バジル         少々
黒胡椒         少々
ドライパセリ      少々
油            少々

●調理

1.
いんげんはつるを取り、やや柔らかくなるまでゆでておく。
ウインナーは斜めスライスにカットし、フライパンに少量の油を引いていんげんとウインナーを
さっと炒める。

2.
クレイジーソルト、黒胡椒、バジル、ガーリックパウダーで味を調え、
溶き卵をまわしかけながら炒める。

3.
卵がいい感じになったらドライパセリを少量振って出来上がり。


これはお弁当のおかずにはいいですね~( ̄▽ ̄)
ガーリックが食欲をそそります…が、あとで匂いが気になる方はガーリックの量とパセリの
量で調節しましょう(笑)


★さといもの煮っ転がし

●材料

里芋       350g
塩         少々
砂糖       大さじ2
醤油       大さじ2
みりん      大さじ1と1/2
白だし      大さじ1
酒        大さじ1
だし汁     芋がひたひたになる程度

●調理

1.
里芋は皮をむき、塩でもみ洗いして水気を切っておく。大きい芋のときは食べやすいサイズに
カットしてから。
芋がひたひたになる程度のだし汁にいれて火にかけ、竹串が刺さるくらいまで煮る。

2.
砂糖を入れて5分ほど煮込み、そのほかのすべての調味料を入れて落し蓋をして
煮汁が減るまで煮ていく。

3.
煮汁が少なくなったら強火にして鍋をゆすりながら照りをだしてできあがり。


本来なら砂糖、醤油、みりんだけでもいいのですが、どうしても煮物系だと私の場合

こんな感じになってしまいます( ̄▽ ̄)

081213_0741.jpg
ま、おいしいからいっか♪


文責:K

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


許してくれよ!( ̄▽ ̄;~たっぷり野菜と豚の蒸し煮~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、たっぷり野菜と豚の蒸し煮を作ったんですよ。

調理過程は下記にてm(_ _)m

昨日はゆず胡椒パスタとネギとキャベツと豆腐の照り焼きを作ったりしましたが、まぁこれは

忙しくて時期を逃したので記事は書きません(苦笑)


本日のタイトルは、「玉ニュータウン」より、市長の中の人はイベントが大好物ということで

どんなに疲れていてもそこから元気がもらえる…という話だったのだが、これが番組の

イベントではなく個人の握手会となると別で、本人はまったくそのつもりもなくても何百人と

握手していくと後半自然と疲れがでるのか元気が少しずつなくなってくるというのを指摘され、

鈴村さんは「すいませんねぇ…これでも34歳なんですよ。」という感じのことを言い、体力的に

若干厳しい?!という雰囲気で心情吐露をしたあと、市長のキャラクターが画面前面に

ドアップとなり、困ったような眉の形の市長の画面で言った言葉です。

このフリーなトークがとても面白いのですよねぇ…( ̄▽ ̄)

玉ニュータウン(通常版)玉ニュータウン(通常版)
(2008/11/25)
鈴村健一櫻井孝宏

商品詳細を見る

玉ニュータウン2玉ニュータウン2
(2009/01/23)
松来未祐櫻井孝宏

商品詳細を見る





◆たっぷり野菜と豚の蒸し煮

本当は鍋が食べたい!と思って帰宅したのですが、なんと帰路で寄ったお店に白菜が売ってない

というとても残念な結果がorz

しかーし、今日は穏やかな味の野菜をたっぷり食べたい欲が高まりすぎているので諦めが

つきません。よって、基本野菜炒めに使う食材をフル活用してポトフならぬ和風野菜煮込みの

呈で蒸し煮を作ろう!ということです( ̄▽ ̄;

●材料

キャベツ      1/4玉を食べやすいサイズにカット
にんじん      1/4を短冊切り
たまねぎ     1/2を串切り
豚薄切り肉    140g
しらたき      1パック
豆腐        1丁を16等分
塩         適量(二つまみ程度…ですがお好みで)
胡椒        適量
鶏がらスープの素 小さじ1
白だし        小さじ1
水          1カップ
酒          1/2カップ
ポン酢       適量


●調理

1.
切った野菜を鍋に敷き詰め、塩をひとつまみ振る。そこへ薄切り肉を並べて塩コショウをし、
豆腐、しらたきも同様に並べる。

2.
上から塩一つまみ、胡椒を降る。
(好みで塩コショウの加減をしてください。私はクレイジーソルトとバジルを少々振ってます。)

3.
酒、水、白だしを回しがけるように入れて蓋をして中火で20分ほど蒸し煮にする。
キャベツが柔らかく煮えれば出来上がり。
器に取りポン酢をかけてお召し上がりください^^

白菜とは甘みが違うので、少し鍋とは風味が違い野菜煮込み的な感じでしょうか。
でも、基本の味が塩コショウなので優しい味に仕上がります。
煮込み時間が少々長めですが、キャベツをやわらかーくするためなので
食感が柔らかすぎるのが嫌なら短くても火が通っていれば食べられます(笑)
私は鍋のとろとろ感が出したかったので出来た後弱火で10分ほどさらに煮ました( ̄▽ ̄)

今日のお弁当がこれ…昨日から体調不良気味でだるだるな私もこれを食べれば
少しは元気が出てくるかなぁ?( ̄▽ ̄;





◆ばたばたな数日( ̄▽ ̄;

今週はもーかなりばったばたしてまして、不思議と仕事が進まない週なのです…。

弊社で…当然普通に各部署の役職についている方達が集まっての会議が定期的に

行われているのですが、これも会社の規模からして10人以下の会議となります。

役員が集まって、ではなくてリーダー、チーフが集まってのミーティングですが

社員50人弱の小さな会社ゆえ社長も当然その中にいらっしゃられます。

私は閑職なのでうちの部署では私の後輩が部署のリーダーとしてその会議に毎度出席している

のですが、窓際な癖に忙しい私はもちろんそんな上層部の話には基本無関係…なのですが

春先の人事やら異動やら移動やらの件で、部署の関係上一度だけ呼ばれまして、会議に

参加するのではなくてその場で聞くだけ…みたいなところに顔を出させられたのです。

ま、当然聞くだけですからなんの口出しもせずに聞いてただけなんで、

「いなくても変わらなかったんじゃね?( ̄▽ ̄;」

という気がしなくもなかったのですけどね(笑)とりあえず話だけ聞いておきました。即刻部署で

伝達することもなかったので、時間が経過しただけでしたが(笑)

と、その会議の話の中身にはまったく触れないのでどうでもいいのですが、

「弊社は変わった職場だなぁ」

と思う出来事があったわけですよ、業界的に( ̄▽ ̄)

私がその普段居るはずのない会議に来ていたため、社長は「珍しい奴がいる」と思ったのか

話しかけられました。が、言われたことは



「何だお前、ネクタイなんかして?」



です…




あのー、ただのファッションです…ここんとこいつもこんなんですけど?( ̄▽ ̄;


デスクワークなのにネクタイしてるだけで社長からそんなことを言われる業種…いい意味で

フランク&リベラルですなぁ(苦笑)

でも、ナロータイしてるだけでこれって…ネクタイが不思議じゃない雰囲気であってほしいような

気もします、はい^^;



そして話は変わって…今日はさらに年賀状の追加印刷をしています。

nengakakimashitaka.jpg

とまぁ、こんな感じで筆ペンで落書きしたものに色を適当にPCで塗りましてレイアウトして

年賀状を作っているわけですが、一般的な社会人と違い目上の人にまったく出さないので

全部こんな形です(苦笑)

あ、この落書きは年賀イラストじゃないですよ、年賀状書きました?というこの記事のために

ぱぱっと描いたものです( ̄▽ ̄;;;;

前回完了していた分とは別口なわけですが、毎年買う数が少ないので使いきれるかどうかが

鍵となるわけではあります…どんだけ出さない人になったのやら(苦笑)

昔の知人友人にはほとんど出さなくなってる不届き物だからかなぁ…。

とりあえず、あと2枚で買った年賀状を使い切れるので丁度良い感じになりそうです。

ま、余ったらはがきにしてくるだけなんですけどね(笑)


文責:K

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


知らんがな(苦笑)
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、調理記事じゃないんですよ。

なぜなら、今までに作ったもので弁当のおかずを作ったから(笑)

明日は、以前のをさらにアレンジした鶏のさっぱり煮&オイスターとゆず胡椒風味の

もやし野菜炒め&煮つけ&おひたし+舞茸と炒め野菜の炒飯です(笑)

なんか新たに何か作るというより、鶏が食べたくなったのですよ( ̄▽ ̄)



さて本日のタイトルは、神谷浩史・小野大輔のDear Girl Storiesより、シルフに

掲載している作家さんからの普通のお便りという名の相談がやってくるコーナーで、

「描いても描いても終りません。どうしたらいいですか?」というと問いにヒロCが返した

一言目がこれです。

たしかに、知らんがな…ですよね(苦笑)まぁ、作家さんの「描いても描いても終らない」というのは

とっても共感できたりするのですが( ̄▽ ̄;


Dear Girl ?Stories?Dear Girl ?Stories?
(2007/12/19)
神谷浩史 + 小野大輔神谷浩史

商品詳細を見る

Dear Girl~Stories~響Dear Girl~Stories~響
(2008/12/24)
神谷浩史/小野大輔

商品詳細を見る

獄・さよなら絶望先生 註(初回限定生産版) [DVD]獄・さよなら絶望先生 註(初回限定生産版) [DVD]
(2008/12/10)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

【俗・】さよなら絶望先生 ねんどろいど  糸色 望 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)【俗・】さよなら絶望先生 ねんどろいど 糸色 望 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2009/03/25)
不明

商品詳細を見る





◆タイヤ交換しました!

先週の土曜日にバイク屋さんにドック入りした私のバイクですが、月曜日に引き取りにいって

まいりましてやっと新しいタイヤになりました。

以前のタイヤはスリップサインがすっかり出ていて、フロントタイヤにいたってはタイヤの端に

経年劣化の硬化による亀裂も入り始めていたのです…そんなありさまなので空気圧にも敏感に

なっていたので、ここは交換時期がとうに来ているのにごまかして乗り切れるほど冬は甘くは

ないだろうと諦め、ニュータイヤにしたというわけです。

しかし、ここにきて前後タイヤ分の出費は痛い…(苦笑)

おお神よ、私にも慈悲深き愛の手を差し伸べては下さらんでしょうか…?と祈りたくもなるもの。


ま、それはおいといて。


ニュータイヤですから皮むきが済んでいないので気をつけて走っているものの、逆にニュータイヤの

性能にやはり驚かされつつ(笑)走りやすいのなんのって…まぁ、もともと下手っぴですから

バンクなんてあまりさせませんし、乗りやすさ=走りやすさなんですけどね( ̄▽ ̄)

そして、自分のバイクのレスポンスの良さにさらに驚くわけですよ。

普段乗りなれたCBですが、乗りなれすぎてわからなくなっていたことが代車のリード100に

二日乗っていただけでその性能の体感になんか焦ります(笑)

言わずもがなのミッションとスクーターの反応の差がなによりも顕著で、スタート時の反応のよさと

バイクは重たくなっているはずなのに走りは軽い、ひらひら感は格段に上なのは当たり前だけど

重量感の分の安定感が逆に軽快感すら感じられるのね。

ほんと、いいバイクだわCB( ̄▽ ̄)

こうやって普段わかりきって乗っていることを新たに感じると嬉しくなるね♪


文責:K

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


まったく俺に刺さらない!
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、牛白菜(牛と白菜の旨煮)を作ったんですよ。

調理過程は下記にてm(_ _)m


本日のタイトルは、文化放送で放送中の神谷浩史・小野大輔のDear Girl Storiesより、

オノDに実感の全くない功績を褒め称えるヒロC…しかしその褒め言葉がまったく本人に

実感がないため心に刺さらないことを嘆く?かのように言った言葉です。

年の瀬の12月になって心も新たに頑張ろうという番組だけはあります( ̄▽ ̄)

Dear Girl ?Stories?Dear Girl ?Stories?
(2007/12/19)
神谷浩史 + 小野大輔神谷浩史

商品詳細を見る

Dear Girl~Stories~響Dear Girl~Stories~響
(2008/12/24)
神谷浩史/小野大輔

商品詳細を見る

獄・さよなら絶望先生 註(初回限定生産版) [DVD]獄・さよなら絶望先生 註(初回限定生産版) [DVD]
(2008/12/10)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る





◆牛と白菜の旨煮

久々の日曜日、買い出しに行けたので食材が少しだけ潤いまして、しかも日曜日の朝8時

過ぎに会社を出て、帰宅は10時。そこから爆睡したのち夜9時過ぎに買い物にいくという

すさまじく時間を無駄にした感たっぷりの休日を体を休めることだけに費やした日ですから

他で元気の補給…ということで、買い物に行った時間が時間ですからお肉も値引きの時間、

牛もいつも買う豚と同額であればたまにはいいかな…なんてね(笑)


●材料(二人前)

牛肉       110g
白菜       1/4
玉ねぎ      1/2
しらたき     1パック
砂糖       大さじ4
醤油       大さじ3
白だし      大さじ2
酒        大さじ4
みりん      大さじ2
水        100ml
唐辛子     少々
油        大さじ1

●調理

1.
白菜を3~5センチ幅程度にカットしておく。
フライパンに油をひき唐辛子を入れて炒め香りが出たら取り出し、そこに牛肉と
玉ねぎを入れてさっと炒めます。

2.
牛肉の色が変わってきたな…というところで白菜としらたきを並べ敷き詰めるように入れ、
調味料をすべて合わせて回しかけるように入れます。

3.
弱めの中火で2分くらい蓋をして蒸し煮にしたあと蓋を取り弱火にしてことことと煮込んで
いきます。煮汁が半分程度になり白菜が煮えて透き通ってきて味が染みたらできあがり。


すきやきのような感じではありますが、調味料が若干違いまして、さらには白菜をたくさん
食べるためのレシピですので肉は少なくてよいのです♪
肉は柔らかく、白菜は美味しく、しらたきもぷりぷりの食感と肉と野菜のうまみでこれまた
ご飯が進むおかずです。
今日はこれにかぼちゃの煮つけとほうれん草のおひたしをそえてお弁当にしました(笑)
081208_1246.jpg
美味しかったですよ~!だし汁を作らずに白だしと水を少々使ってというところが風味が
ありましていい感じでした^^






◆年始のご挨拶の準備~年賀状刷りました?~

久々に家にいる日曜日ですから、できることはやっておかねば…ということで、年賀状の仕上げ

作業をしました。ま、つまるところPCに取り込んで色を塗った画像を使いレイアウトを作成して

文章を書き印刷…までですね(笑)

もともと出す枚数は少ないのでいつでもできる…とたかをくくっているとそのまま時期を

過ぎそうなのでちゃちゃっとやっておきました。

まぁ、今年も手抜きっちゃ手抜きなんですけどね(笑)筆ペンで落書きした画像に色を塗って

貼り付けるだけですし( ̄▽ ̄;

出すのが決定している分は印刷も済んだので気が楽になりました。

会社の人には全く出さない私ですが今年は後輩がくれというので一枚増えただけですし(苦笑)


ということで、私の年賀状ほしいという友人知人の方は私宛にメールかここのコメントに

鍵コメでもしてくださいませ♪

ちなみに、毎年毎年イラストメインの年賀状ゆえ傍目にはいかにもヲタ的年賀状状態です(笑)


文責:K

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


嫌な予感しかしないけど何それ?大正解!~白菜と豚の鍋風酒蒸し煮~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、白菜と豚の鍋風酒蒸しを作ったんですよ。

調理工程は下記にてm(_ _)m


今日のタイトルは、玉ニュータウンのDVDを見ていて、署長とキャサリンのムチャ振りりよる

自虐的なまでのコーナーでの、無茶ぶりを聞いた直後のキャサリンの反応とそれに答える

署長ツネアキの返事です。

玉ニュータウン(通常版)玉ニュータウン(通常版)
(2008/11/25)
鈴村健一櫻井孝宏

商品詳細を見る

玉ニュータウン2玉ニュータウン2
(2009/01/23)
松来未祐櫻井孝宏

商品詳細を見る





◆白菜と豚の鍋風酒蒸し煮とポン酢湯豆腐

寒くなりましたねぇ…こんな日は鍋が食べたい。でも弁当で鍋は無理っ!じゃあ鍋みたいな

味のものをおかずにしてしまえばいいじゃな~い♪ということでこれ。

酒蒸しというとアサリやハマグリが思い出されますが、酒蒸しではなくて酒蒸し煮です。

お酒で蒸し煮にするだけですね(笑)

●材料(二人前)

白菜 1/4を食べやすい大きさにカット
豚こま     140g
塩コショウ   適量
和風だしの素  小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
酒        100ml強(2回しくらいでかけられる量)
ポン酢     適量
豆腐 1丁(16等分)

●調理

1.
豚肉にあらかじめ塩コショウで下味をつけておきます。
鍋に白菜を芯のほうから敷き詰め、そこに塩を軽くふります。
その上に豚肉を敷き詰めてさらに軽く塩コショウ、その上に残り半分の白菜を敷き詰めて
塩コショウ、だしの素と鶏がらスープの素を入れ、上から二回しほどの酒をかけます。
ふとは弱火で白菜がしんなりと煮えるまで蒸し煮にするだけで完成( ̄▽ ̄;

2.
豆腐をキッチンペーパーで包み耐熱容器に入れてレンジで4分加熱。
下ゆでした状態にして水分を切ります。

3.
さきほどの鍋の白菜と豚肉を器に盛り、残った煮汁へ豆腐を入れて、ポン酢を大さじ2
ほどかけて弱火で10分弱煮込みます。

4.
豆腐がゆであがりうっすらポン酢の色が移ったらできあがり。
白菜と豚肉の器に一緒に盛り、上から好みの量のポン酢をかけて出来上がり&
召し上がれ^^

ということで、これを弁当のおかずにしてみました。
会社でレンジで温めてもしっかり鍋をたべたような味わいでした♪
やはり白菜は美味しいね~( ̄▽ ̄)


文責:K

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


父さん、なんで家にはサンタが来ないの?~by市長室~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、前に書き忘れた昨日の記事を書こうと思うんですよ。

ということで、思い出しながら書きたいと思います、はい( ̄▽ ̄)


今日のタイトルはテレ玉で絶賛放送中のバラエティ「玉ニュータウン」より、本日の市長室の

コーナーで毎回後ろに貼ってある張り紙の文章が違って結構いろいろと書いてあるのですが

格言とがゃなくて「どうしてこれなの?」的なものが多いのです。ということでそこに書かれていた

のがこのタイトルです。

玉ニュータウンのDVDを買ってしまったのでついつい見てしまい、これのことをふと思い出したので

タイトルにしてみました。

玉ニュータウン(通常版)玉ニュータウン(通常版)
(2008/11/25)
鈴村健一櫻井孝宏

商品詳細を見る

玉ニュータウン2玉ニュータウン2
(2009/01/23)
松来未祐櫻井孝宏

商品詳細を見る





◆マカロニグラタン

昨日はマカロニグラタンを作ったのですが記事を書く暇がなかったので(^_^;)
おかずというより主食にしようと思って作ったので、量は若干多めです。

●材料(二人前)
ベーコン      3枚(1センチ幅程度にカット)
玉ねぎ      1/2をスライス(厚みはお好みで)
マカロニ     70g
チーズ      30g
牛乳       500ml
バター      40g
小麦粉     大さじ5
塩        適量
胡椒      適量
バジル     少々
パン粉     少々

●調理

1.
鍋にバターを入れて中火で溶かし細かい泡が出るまで加熱、そこへ小麦粉を入れて
弱火にしてだまにならないように溶かしながら木べらでまぜつつとろみが出るまでやります。

2.
バターがいい感じに小麦粉となじんだら牛乳を半分入れてまた同じように混ぜながら
とろみがでるまで加熱、そこまできたら残り半分も入れて同じように加熱し、とろみがでて
きたら塩コショウで味を調え、好みの量のバジルを振りホワイトソースは一旦完成。

3.
マカロニをゆで時間どおりにゆでてざるにあけ水を切ります。
フライパンにベーコンと玉ねぎを入れて火が通り玉ねぎが透き通るまで炒めます。

4.
耐熱容器に1/3のホワイトソースを張り、1/3をマカロニ、ベーコン、たまねぎと和えて
その上にしきつめ、さらに1/3のホワイトソースをかけてチーズを上に散らしてパン粉を振り、
200~230度に温めたオーブンで15分焼けば完成。

と、ちょっとだけ食べ応えのある量となるので主食代わりに作りました。
昼はこれ、夜用には豚のショウガ醤油卵とじ丼を作って持って行きました。こちらは
生姜醤油ベースで割り下を作り、すき焼きを作る要領で炒め煮て卵でとじでご飯に
載せるだけの簡単料理です(笑)


と、かなり手抜きなお弁当でした( ̄▽ ̄;


文責:K

ル・オランジェ ふっ素加工 グラタン鍋 16cm H-7973ル・オランジェ ふっ素加工 グラタン鍋 16cm H-7973
()
不明

商品詳細を見る

マカロニグラタン クイックアップ ホワイトソース(別ゆでしないマカロニ付き) 80gマカロニグラタン クイックアップ ホワイトソース(別ゆでしないマカロニ付き) 80g
()
不明

商品詳細を見る

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


ポッとなるでしょ?これって恋かしら?…違うわ!羞恥心だわ!(笑)
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、根菜のカレー煮とすき焼きを作ったんですよ。

昨日はマーミナチャンプルーゆず胡椒風味と鶏とまいたけと筍の炊き込みご飯を作りました。

前日が観劇後手羽先を食べにいき4人で1万円きっかり端数無しという食べ方をしてきたので

たっぷり野菜を食べたいなぁということで作ったんですが、今まで何度も作ったものなんで

レシピ記事はありません。忙しかったので( ̄▽ ̄;

なにしろ今朝は4時半帰宅だったので、弁当作る以外は寝る時間でしたし(苦笑)


さて今日のタイトルは文化放送で放送中のラジオ番組Dear Girl storiesより、シルフに

ついてくるテライケメン司令官マスクをつけながらの放送で、そのマスクをつけていることの

感想的なやり取りの一文です。

ヒロCオノDという今が稼ぎ時な声優さんでも銀色、ピンク色のアイマスクをつけるとこういう

リアクションなんですねぇ( ̄▽ ̄)

あ、そういえばドリアントランスMIXが聞きたくて結局CD買っちゃいました(苦笑)

DearなGirlでもないのにね^^;

シルフ 2009年 01月号 [雑誌]シルフ 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/11/22)
不明

商品詳細を見る

Dear Girl ?Stories?Dear Girl ?Stories?
(2007/12/19)
神谷浩史 + 小野大輔神谷浩史

商品詳細を見る

Dear Girl~Stories~響Dear Girl~Stories~響
(2008/12/24)
神谷浩史/小野大輔

商品詳細を見る






◆根菜のカレー煮とすき焼き

すき焼きはそのまんまひねらず作っているので割愛(笑)先日のすき焼風煮込みの割り下の

だし汁の分量が半分になっているだけですしね。

カレー煮…はカレーじゃありません。カレー味の煮つけが作りたかったので。

ほとんどスープカレーで煮込む感じではありますけどね♪

●材料

じゃがいも         2個(食べやすく8等分にカット)
にんじん          1/3を乱切り
れんこん          5センチくらいを乱切り
ごぼう           1/3を乱切り
筍             1/2を1センチ厚の一口サイズにカット
こんにゃく        1/3を一口サイズのサイの目に。
油            大さじ1/2
水             160ml
カレー粉(粉末)    大さじ1と1/2
ガラムマサラ      お好みで。
カレー塩        適量(味の調節)
バジル         少々
酒           大さじ2
醤油         大さじ1と1/2 
砂糖         大さじ2
みりん        大さじ1

●調理

1.
根菜類を耐熱容器にいれて温めて加熱しておく。

2.
鍋に油をひき、根菜類に油がまわるように炒める。
油がまわってなじんだら水、カレー粉、バジル、醤油、酒、みりん、砂糖を入れて一煮立ちさせ、
キッチンペーパーで落とし蓋をして弱火にして20分煮込む。

3.
ごぼう、れんこん、筍が煮えてやわらかくなってきたらカレー塩と塩コショウで味を整えて
煮汁が8割なくなるまで煮詰めていきます。
煮汁がなくなるか、味が濃くなり過ぎない程度にしみこんだら完成。


鶏肉や豚肉を一緒に煮込むとますますカレーっぽさが増します。
味は控えめの分量なのでがっつりとカレー味というよりはカレー風味の煮付けです。
柔らかく煮えた根菜が穏やかな味たけどあとからじわっとカレーの風味がひろがります^^
今日のお弁当はうまくいったなぁ( ̄▽ ̄)

文責:K

マーブル膳 IH対応 すき焼き鍋 28cm MR-3369マーブル膳 IH対応 すき焼き鍋 28cm MR-3369
()
不明

商品詳細を見る

戦闘糧食(ミリめし) サバイバル食品 あつあつ すき焼きハンバーグ[童友社]戦闘糧食(ミリめし) サバイバル食品 あつあつ すき焼きハンバーグ[童友社]
()
不明

商品詳細を見る

おじや 牛すき焼きおじや 牛すき焼き
()
不明

商品詳細を見る

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


「君の心臓の鼓動が聞こえる場所」を見てきた!~演劇鑑賞~
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。

日曜日、11/30に久々の観劇に行ってきました。

見てきたのは


君の心臓の鼓動が聞こえる場所

です。公演の詳細は↑タイトルのリンクをクリック♪


演劇集団キャラメルボックスのクリスマス公演です^^

ゲストに黒川智花さんを迎え、主演は私の大好きな注目俳優西川浩幸さんでした。これはもう

見ないわけにはいかない!と、チケットを早々に取っておいたわけです♪

公演内容はまだ東京公演が始まったばかりなのでネタばれしないように触れませんが、

とてもにぎにぎしく、時に切なく、そして大笑いして最後はじ~んとほっこりできる…

ラストには目頭が熱くなって涙腺が緩んでしまうとってもいい話。

そこここに挟まるドタバタがとても面白くて、本筋の感動とコメディの織りなすハートフルストーリーは

珠玉の逸品と言って良いと思います♪

俳優の筒井さんが出てくるだけでもう何とも言えない笑いが広がって、西川さんの絶妙の間と

ボケが、ここ最近思いきり沈みこんでいた私の心を少し軽くしてくれました( ̄▽ ̄)

休日のチケットを取るのは大変ですけど、平日はまだ余裕があるようです。当日券もあるという

ことですので、クリスマス公演ということですから、暖かいクリスマスか寒いクリスマスか、

またはクリスマスなんて関係ねーよ!かわかりませんがぜひ一度足を運んでハートフルな

ファンタジーのお芝居を楽しんでみてはいかがでしょうか?(^-^)


文責:K


演劇集団キャラメルボックス きみがいた時間 ぼくのいく時間 2008年版 [DVD]演劇集団キャラメルボックス きみがいた時間 ぼくのいく時間 2008年版 [DVD]
(2008/07/25)
上川隆也西山繭子

商品詳細を見る

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術




