深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





カ、カピバラさん?!
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


レシピ記事を書く暇がとれなかったのでしばらくあいてますが、今日は炊き込みご飯の

挽肉入り厚焼き卵丼を作ったんですよ。最近のお弁当のおかずの残りを並べると

定食みたいになって朝食がかなりおかしなことになってますが(笑)

先日のロールキャベツ、豚汁、炊き込みご飯、厚焼き卵、つけあわせの温野菜…なんだこの

ボリューム満点な晩御飯みたいな朝ごはんは( ̄▽ ̄;

ということで、レシピはあえて載せるほど変わったこともせずに作ったので写真も撮り忘れて

いますのでありませんm(_ _)m





◆なんか来ました…そして発覚した事実…。

昨日、不在通知がポストに届いてまして、いったいなんだろう…ネットショッピングしたものは

まだ届く日じゃないし…と送り主を見ると、私の使っているプロバイダーでした。




はて?なにか頼んだか?!( ̄^ ̄;




とりあえず身に覚えがないものの、配達されてくるものがなんなのか知りたいので

翌日に届くように手配し、本日受け取ることに。

朝、出勤前に来てくれれば…と待っていると電話が。



「只今玄関前にいるのですが…」


へ?なぜ呼ばない?!



急ぎドアを開けると宅配業者さんが寒空の下待っておりました。


「インターホンが鳴らないようなので…」


という業者さん。それでは呼びようもないか…ってちっさい部屋だからノックすりゃ気づくよ(苦笑)

とりあえず荷物を受け取ると、それはA4サイズの紙袋。なにか軽くてすこしかさばるものが

入っている様子。

業者さんが帰った後、インターホンを押してみると………





鳴りません。




おいおい、いつ壊れたんだよorz

というか、これってどこに修理頼もう…(- -;



さて、これから一週間はどうやら冷え込むらしいという予報をしていた寒気の中にずっと

いると冷え切ってしまうので部屋に戻り、受け取った荷物を開けるとそこには茶色い物体が。

そして紙が一枚…こう記されていました。



@nifty

ご当選、おめでとうございます!

いつも@niftyをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

この度は「@niftyトップページ年末年始キャンペーン」にご応募いただき、ありがとうございます。

多数の応募をいただいた中から厳選なる抽選の結果、貴殿がご当選されました。

ここにお品物をご送付いたします。

これからも@niftyをよろしくお願いいたします。

ニフティ株式会社
トップページ年末年始キャンペーン事務局





………あー!あれかぁ(笑)たしかそんなのやってたやってた。

トップページに設定したらなんか当たるっていうやつ。

もともとそこに設定してあるので、変える必要もないから応募したっけ…って、忘れてただけかい。

ということはこの手乗りサイズの茶色い物体は…




カピバラさんでした( ̄▽ ̄)






たしか欲しいものなかったから、その中でこれ当たったらうけるなぁ…と思って選択した

きゅぴきゅぴぬいぐるみだったはず。

その商品はこれ。
090124_1810.jpg
ということで、身に覚えがなかったのは当たると思ってなかったからでした(笑)


それよりも、発覚した壊れたインターホンの方が今のところ大問題です…orz


文責:K

きゅぴきゅぴカピバラさんぬいぐるみきゅぴきゅぴカピバラさんぬいぐるみ
(2007/03/26)
不明

商品詳細を見る

もふっとカピバラさんぬいぐるみ A カピバラさんもふっとカピバラさんぬいぐるみ A カピバラさん
(2007/03/26)
不明

商品詳細を見る

もふっと等身大カピバラさんもふっと等身大カピバラさん
(2008/12/01)
不明

商品詳細を見る

カピバラさんのすっと仔カピ兄ぬいぐるみカピバラさんのすっと仔カピ兄ぬいぐるみ
()
不明

商品詳細を見る



テーマ:雑記 - ジャンル:日記


あえて空気を読まない!を目指してみる( ̄□ ̄;
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


なかなか更新頻度が上がりませんが、ゆるゆるまったり行きたいと思います。


ここ最近も毎日お弁当は作っております。ま、弁当は一時間もあればたいてい作れますからね。

最近寒い日が多いですから、温まるものをよく作ってますけど(笑)

以前のようにお菓子は作らないんですか?と昨日後輩に聞かれましたが、お菓子は

3時間くらい余裕ないと作れないんだよねぇ…発酵時間とかといろいろあるし…^^;

今は忙しいから弁当でたぶんぎりぎりだなぁ。

ということで、今日は、変わり混ぜご飯とハーブソルトツナポテトを作りました。

調理工程は後ほど下記にて。




本日のタイトルは、もう辛くても何でもいいから自分の意思を貫いてやろうかと( ̄□ ̄;

キツイこと言われても、嫌われてても、教えるの辛くなってももう自分をごまかしてるよりは

無駄でもいいから意思を前面に出していくほうがきっと自分自身が辛くないかなー…なんて。

どうせもうここより良い方向へ好転することがないなら、何も変わらなくても自分らしくいるほうが

自分自身を嫌いにならないで済みそうだし(苦笑)

できれば、さっさと楽な環境になってくれるといいのだけどねぇ。

仕事のほうは新しい方へ進んでいるようなのでねぇ…ただ、来年度は新人育成が今までより

何倍も大変になりそうですが(^ー^;




◆変わり混ぜご飯とハーブソルトツナポテト

食材が偏った分しかなかったので、ありあわせでできるもので。

●材料

変わり混ぜご飯(三人前)

ご飯     二合分くらい
厚揚げ     1枚を厚さ3ミリ程度にスライス
キャベツ    2枚を小さくカット
玉ねぎ     1/4をスライス
ニンジン    1/2をイチョウ切り
まいたけ    1/3Pをほぐしておく
ベーコン    3枚を1センチ幅にカット
醤油     大さじ1と1/2
みりん    大さじ1
酒      大さじ1
塩コショウ  適量(ハーブソルトを使用)
ゆず胡椒  少々
白だし   小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
油      大さじ1

●調理

1.
フライパンに油をひき、油が温まったらベーコンを炒めていきます。
ベーコンに火が回らないうちにキャベツ、玉ねぎ、ニンジン、厚揚げも入れて一気に炒め、
ベーコンがカリカリになる前に火を弱めます。

2.
調味料をすべて入れて煮詰めるように炒めていきます。
煮汁がなくなるくらいで中火にして塩コショウを少々ふり、味をととのえます。

3.
ボールにご飯と先ほどの炒めた具を入れて混ぜ合わせ出来上がり。


かなり具材たっぷりな混ぜご飯です。




★ハーブツナポテト

●材料

じゃがいも     2個をむいて小さくカット
レタス       2枚を洗い小さく手でちぎる
ツナ缶       1個(油切りしておく)
ごま油      小さじ1
豆板醤     チューブを2センチ程度
ハーブソルト  10振り程度
コショウ     少々


●調理

1.
じゃがいもを耐熱容器に入れて10分加熱し、マッシュしておく。

2.
ツナ、レタス、じゃがいもをボールであえて、そこへ調味料をすべて合わせたものをかけて
しっかり混ぜ合わせるだけ。


まじりあったらできあがり。さらに炒りごまをふると美味しいです。
マヨネーズを使わないポテトサラダなので、味がバジルと塩とごま風味でさっぱり美味しいです。
きゅうりのスライスとかいれても美味しいですよね^^

簡単にできるご飯とサラダでした♪

文責:K

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


真に受けると辛く厳しい世界Σ( ̄□ ̄;!!+絶望的かれんだあ
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


ここ最近、記事を書かなかったですが毎日弁当は作っておりました。

生姜とオイスターの野菜炒め、鶏大根と里芋煮、厚揚げとこんにゃく煮、マーミナチャンプルー、

肉豆腐、しょうが焼き丼、ピリ辛ツナサラダ、浅漬けなどなど…まぁ、ふつーです(笑)

そして今日も、簡単にふつーなものを作ったわけなんですよ。

ということで、ネギとウインナーとはるさめの中華スープとごろっと大根とこんにゃく入り筑前煮を

作ったわけです。筑前煮はふつーにそのまま作って大根とこんにゃくを大きく切って入れただけ

なので割愛します(笑)

カンタンレシピは下記にて。





◆ネギとウインナーとはるさめ入り中華スープ


●材料(3人前)

ベーコン   2枚を1センチ幅にカット
ウインナー  7本を半分にカットしておく
ネギ     1本を2センチ幅程度にカット
白菜     大1枚を縦半分にして幅1cm程度にカット
クイックはるさめ  3杯分   
卵         1個
いりゴマ     大さじ2杯

スープのベース(合わせ調味料)
水        5カップ
酒        大さじ1.5
粉末鶏がらスープの素 大さじ1.5
塩コショウ 少々
ごま油 少々


●調理

1.
合わせ調味料を合わせて鍋で火にかけます。沸騰したらそこにベーコンとウインナー、白菜を
加えて火を通します。


2.
白菜に火が通ったらねぎを加えひと煮立ちさせます。ねぎの食感はお好みで…なので
煮込む時間で柔らかくしたい方は長めに。

3.
溶き卵をながしいれてかきたまにしておきます。
水溶き片栗粉を回しいれてとろみをつけ、いりゴマをふったら器にもり、
熱いうちにはるさめを入れて2分まち、はるさめがもどったらできあがり。

熱々を頂くと温まって嬉しいですね!生姜とかいれるともっといいです^^
090116_0254.jpg





◆今日のタイトルはそのまま雑記。

ここ最近はもう我ながら踏んだり蹴ったりです( ̄▽ ̄;

辛辣な意見なんてものはごくごく当たり前に飛んできますしね。

特に、精神的にズタズタボッロボロになるような台詞が無邪気な後輩から飛んできます。

当人的には無関係なことだからこっちの心理はどうでもいいわけなんで当たり前ですけど(笑)

ま、たとえば好きな相手に笑顔で別の人を勧められるような程度の言葉は軽いジャブ程度で

さらに厳しい言葉がまるで飛んでくる針というより槍のようにグッサグッサ串刺しになる

毎日です( ̄Д ̄;

某絶望先生のキャラクター、カエレの「訴えるよ!」にひけをとらない言葉も一昨日飛んで

きましたしねぇ…茫然自失というくらいがっかりして、その後まともに会話する気力が

無くなりましたからねぇ(苦笑)


罵られても優しく教えてあげるのってキビシイね(笑)

新人だから思いやりもって出来うる限り優しく接してしっかり面倒見ていこうとしてきた一年で、

相手もこっちのひととなりがわかって大抵のことは冗談で流してくれる…と期待して大分

打ち解けたと思っているみたいですが、こっちはこっちで相当がっかりしたんですよねぇ( ̄^ ̄;


なんかね、教えてやる気力が続かないのですよ…強い心が欲しいわ…orz


文責:K

[続きを読む]

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


独身が独身面ぶら下げて独身ホームルームを…ってスゴ( ̄▽ ̄;
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、豚と豆腐とたっぷり野菜の醤油汁を作ったんですよ。

調理行程は後ほど下記にて。


本日のタイトルは「とらドラ!」より、劇中で高須からお弁当を受け取ったヒロイン大河が

担任の先生のことを称して吐いた毒舌台詞の一部です。

なんというか、相手を求めている妙齢の女性に対して…いやいや、女性に限らずですが

これはまたきっつーいお言葉ですこと………ま、他人事じゃないんですがね( ̄▽ ̄;


とらドラ!オープニングテーマ プレパレードとらドラ!オープニングテーマ プレパレード
(2008/10/22)
逢坂大河(釘宮理恵)櫛枝実乃梨(堀江由衣)

商品詳細を見る

とらドラ! ドラマCD Vol.1とらドラ! ドラマCD Vol.1
(2008/12/25)
ドラマ釘宮理恵

商品詳細を見る

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
(2009/01/21)
釘宮理恵間島淳司

商品詳細を見る

silky heart(初回限定盤)(DVD付)silky heart(初回限定盤)(DVD付)
(2009/01/28)
堀江由衣

商品詳細を見る





◆豚と豆腐とたっぷり野菜の醤油汁

単純にたっぷり野菜を摂りたいなぁ…という私個人の願望と、昨日後輩が

「ちょっと調子悪い…風邪かなぁ…」とこぼしていたので、ここはしっかりと栄養素とって

抵抗力も上げておかないとね!というわけでビタミンも食物繊維もたんぱく質も考慮して

みたわけです。昨日は記事はかかなかったけどキャベツとソーセージとポーチドエッグ入り

オニオンコンソメスープという洋風なものを作ったので、今日は和風にしてみようかと(^▽^)


●材料(4~5人前…なぜなら弁当と朝食とすべてこれで賄うから(苦笑))


豚バラ肉  100g(食べやすい大きさにカットして片栗粉をまぶしておきます。)
白菜     2枚(縦半分にしたものを2センチ幅程度に食べやすいサイズに切っておきます)
人参     1/4本(短冊切り)
豆腐     1丁(16等分)
長ネギ    1本(直火で炙って表面を少し焦がすくらいにして2センチ位の長さにカット)
※あわせ醤油汁
水      6カップ(1200cc)
白だし   大さじ1/2
顆粒だしの素 水の分量分
濃口醤油  大さじ2
みりん    大さじ2
酒      大さじ4


●調理

1.
鍋にあわせ醤油汁をすべて入れたら白菜、人参、豆腐を加えて火にかけます。

2.
沸騰したら中火にして片栗粉をまぶした豚肉を一枚一枚入れていきます。
豚肉にまぶした片栗粉がはがれないようにかき混ぜたりせず豚肉に火るまでぐつぐつと
煮ていきます。

3.
豚肉に火が通ったらネギを加えてそこからまたしばしぐつぐつと。
白菜が柔らかく、そしてネギに火が通るくらいまで煮込めれば出来上がり。



豚肉のつるっとした食感と白菜のしゃきしゃき感、にんじんとネギの甘さと醤油汁の優しい味が

寒い日もほわっと温めてくれます♪

これに卵かけご飯をフライパンでぱらぱらに炒めた炒め卵ご飯をつめてお弁当の出来上がり(笑)

今日もとっても簡単です( ̄▽ ̄)




◆一般的には松もあけて…

松の内はもともとは15日までですが、正月休みも明けてという時期から今は7日の七草粥あたりで

松の内も終わり…というのが一般的なようですね。喪中の方への挨拶の寒中見舞いが6日からと

いうのもあるようですが。

ということで昨日の仕事中、もう日付も変わり目が近いという辺りで


「松も明けるかふ…喪中の方への寒中見舞いを書かなきゃなぁ…」


という話をかわいい後輩の仕事のチェックをしながら話していたら、


「まめですねぇ。」


だって。














まめか?!( ̄^ ̄;


年賀状をいつも出す人か喪中だったら出さない、というよりはなにかしらその年もある方が

なんとなくつながりが切れないような気もするかな…という程度なんだが(苦笑)


その後チェックが終るとまさに日付が変わる前にばたばたとその後輩がやってきまして



年賀状をくれました( ̄▽ ̄)



手渡しで(笑)遅くなりました…って言いながらぎりぎり間に合った…って七草終る前に

間に合わせたかったのね^^

ともあれ、無事頂いた年賀はいつぞや後輩が奮戦していたあの年賀です。

これまたずいぶんと可愛い後輩らしいポップな年賀を最終日にもらいましたわ(笑)



年賀の返信は無いものと思っていただけに、嬉しいものですね♪



文責:K

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


新年のご挨拶
これは新年の挨拶記事ですので7日まではトップにくるようになっていますm(_ _)m
日々の更新は下記にて。


謹賀新年

09nenga.jpg

はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。

今年も明けました!おめでたい?( ̄▽ ̄)

今年は針の筵がどれだけ痛いかを痛感する年になるのだろうか…( ̄Д ̄;

良い年にできるよう頑張るぞ~♪

ということで生暖かい目でご覧いただけたら幸いですm(_ _)m


今年のラッキーカラーは黄色とピンクだとか…ピンクは使い勝手が難しいっす(笑)

そして…
nengatodokimashitaka.jpg
うちは出した分で返信がくるであろうところは全て届きました♪( ̄▽ ̄)


文責:K

テーマ:謹賀新年 - ジャンル:日記


正月休みボケは残っているのか?!
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、酢鶏丼を作ってみたんですよ。

仕事始めも過ぎ、今日から本格的に始動ですから、昨日の中途半端な仕事とかご飯とかも

ここらでビシッともとのサイクルに戻すために、お弁当を作ったわけです( ̄▽ ̄)

なにしろ、昨日はまともにご飯食べてないしねぇ…可愛い後輩のリクエストに答えて

お汁粉を作っていったので昼間は餅入り汁粉でしたしねぇ(苦笑)


◆酢鶏丼

●材料

鳥もも肉唐揚用    8個分

キャベツ        1/3(2センチ幅程度に小さくカット)

舞茸          1/3P(ほぐしておく)

長ネギ        1本(2センチ弱程度に小口切り)

卵           2コ

薄力粉        大さじ3


※煮汁の材料

水           2カップ

醤油         大さじ2

みりん        大さじ2

酢          大さじ1~1.5

砂糖         大さじ1

オイスターソース  大さじ1/2



●調理


1.

薄力粉を鶏肉にまぶしておきます。

油を2ミリ程度の厚みでフライパンに引き、中温に熱してそこに鶏肉を入れ、揚げ焼きします。

両面返しながら狐色になったら油から上げます。


2.

フライパンの油をとり、そこに煮汁の材料を入れて煮立て、鶏肉を戻して中火で7~8分

蓋をして煮込みます。煮上がったら酢鳥はできあがり。皿に上げておきます。


3.

煮汁が残っているところキャベツとネギと舞茸を入れて煮込みます。

キャベツが煮えてきたら、溶き卵でとじるように回しがけ、さらに火が通るまで煮ていきます。

火が通りきる前にかき回してばらけさせます。


4.

ご飯に鶏肉と野菜煮込みをのせて出来上がり。



ということで、酢豚ならぬ、煮て作る酢鶏丼です。なかなかの美味に仕上がりました♪

090106_0406.jpg


お弁当はできたけど洗濯して出かけたらこりゃあ時間ないなぁ…。


文責:K

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


お正月気分も…
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、大きめ具材のカレーを作ったんですよ。

なぜなら、


おせちに飽きたらカレーもね!(古っ)


というではないですか(おいおい)


もともと日曜日はカレーとお汁粉を作る予定だったのですが、昼間TV見てたらTV東京の

「男子ごはん」でケンタロウ氏がカレー作ってて、やっぱ考えることは皆同じなのだねぇ…と

思ったから(笑)

ということで、我が家風…ではなくて私風の大きめ具材のカレーを作ります。

ケンタロウ氏のカレーほど美味しくはできないだろうけどなぁ( ̄▽ ̄;


◆大きめ具材のカレー

●材料

市販のカレールー二種  140g
じゃがいも        2コ
にんじん         1本
たまねぎ        1個
まいたけ        1/2P
牛肉(シチュー用)   400g
ハーブソルト      少々
ドミグラスソース    50g
サラダ油        適量
ガラムマサラ     少々
チョコレート      8g
コーラ         200cc
水           800cc+α
      
甘めだけど少しだけ辛味を増した感じになります。

シチュー用の肉なのは、お肉の食感を楽しみたいからです^^


●調理

1.
フライパンに油を引き、肉に焼き目がつくまで焼きます。

焼き目がついたら鍋に移し、コーラと水を入れて強火で煮立て、沸騰したら弱火にして

灰汁を取りながら2時間煮込みます。

090104_1449.jpg

2.
たまねぎを細薄切りにしてフライパンで炒めます。あめ色になるまで強火で、焦がさないように

じっくり炒めておきます。

090104_1448.jpg

3.
じゃがいも、ニンジンをごろっとした大きさに切っておきます。

じゃがいもは水に5分ほどさらしておきます。

舞茸のいしづきを取りほぐしておきます。マッシュルームじゃないのは、私の好みの問題です(笑)

マッシュルームのほうが、シャンピニオンエキスの関係で匂いにはいいかもしれませんね( ̄▽ ̄)


4.
肉が煮えたら茹で汁の量をはかり、1000cc分の量まで水を足します。
そこへ肉、じゃがいも、にんじん、まいたけを入れて15分煮ます。

5.
じゃがいもに串が通るまで煮えたら火をとめて水の分量分のカレー粉を入れ
10分煮込みます。

6.
味を見てスパイシーさを足すためにガラムマサラを少量ふります。2振り程度でOKです。
辛くしすぎてもよくないし^^
ここでドミグラスソースとチョコレートを入れてよく混ぜ、弱火で2分程度煮込み火を止めます。

7.
冷ますと味が染み込むので、翌日あたりに加熱するとめっちゃ美味しいです♪


以上、できあがり(笑)
090104_1707.jpg
これはまだ時間経ってないです。この段階でもフツーに美味いですけど、冷ましてから温めると

格別です。

やっぱカレーは美味いわ( ̄▽ ̄)

文責:K

オーサワジャパン オーサワのヘルシーカレー粉 20gオーサワジャパン オーサワのヘルシーカレー粉 20g
()
不明

商品詳細を見る

カレーパートナー ナンミックスカレーパートナー ナンミックス
()
不明

商品詳細を見る

コスモ 直火焼 カレールー 中辛170g (3入り)コスモ 直火焼 カレールー 中辛170g (3入り)
()
不明

商品詳細を見る

ムソー カレールウまろやか中辛(粉末) 80g*2袋ムソー カレールウまろやか中辛(粉末) 80g*2袋
()
不明

商品詳細を見る

ひろさきや 直火焼りんごカレールー 甘口ひろさきや 直火焼りんごカレールー 甘口
()
不明

商品詳細を見る

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


初詣&初売り見物
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


もう自分の部屋に戻ってきておりまして、昨日今日と毎年恒例の初詣に行って来ました。

まぁ本来なら行く場所は限られるのでしょうけれど私の場合は下総国総鎮守葛飾八幡宮と

江戸総鎮守神田明神には毎年行っているのでもう慣習化です(笑)

昨日は寝すぎたので葛飾八幡宮だけにとどめ、その後初売りを覗きに。

不景気といいますがさすがは初売り、値引率も歳末バーゲンなどより増しています。

そして客足もすごいね。

かといって私はそこに突入する気もなかったりするので、初売りは初売りでも地元の

ニッケコルトンプラザへ。このショッピングモールは12日までで改装のため閉店するので

改装閉店売り尽くしセール+初売りのお年玉企画値引きをしているので、まー商品の残り具合も

ありますがちょっと買い足したいなぁ…というものを見繕うにはもってこいでした♪

ABCマートは初売りで値引率を期間限定で上げているので、私の好きなコンバースの

オールスターがネットショップでも同様の値引率の46%引き、2990円になっているのがちょっと

悔しい(笑)んー、買っちゃおうかなぁ…ってそんなにあっても履けないでしょ!と諦めました( ̄▽ ̄;

一応シャツとタイを購入して仕事始めに備えてみたり。まぁ翌日は安売りのとこでタイをさらに

買い足したのですけどね(笑)

そして、年賀状もあらかた届きましたからあとは年賀メール…と出し忘れてた会社関係の仲間に

年賀メールを打ちまして、元旦に送った人以外では2人のみ返事が帰ってきたり…このあたりが

私の立ち位置がなんとなく読めるところです( ̄▽ ̄)年賀メールがC.Cだったり、仕事がらみの

人からはメールの返事が2人だったり…うむ、人の記憶には残らない私らしい結果です(笑)

ま、折角休んでいるのに正月まで私ごときに煩わされたくないというのは良くわかるのでそれで

良いのですけどね^^

と、ここまでが2日の出来事。

そして3日…朝一で出かけようと寝たのだけどまったく寝付けず…気づいたら目覚ましが。

睡眠障害にでもなったんだろうか私は…orz

しかし、のんびりしてたら予定が立たないのでさくっと起きてなんと7時前に出発。

三が日も最後の日なら朝一なら空いてるだろう…というのが大正解!

御茶ノ水に7:50には着いて、神田明神に参拝し護摩お炊き上げのところにお札やお守りを

納めてきたら丁度8時前、社務所を開くところでした( ̄▽ ̄)

これはお札やお守りを買い求めることも出来るし空いてるしラッキーじゃないですか!と

これからはこの時間帯だな…なんて鬼が笑いそうなことを年始に思ったり(笑)

そして毎年買い求めるものを頂きまして神田明神を後にしました。

kandamyoujin
この時間の神田明神はまだ閑散としていて、朝の冷気に包まれていて厳かです。

そしてまた駅へ行き電車で帰るのです…


………が、朝早すぎ!( ̄▽ ̄;


もー、早すぎてなんもできません。というかどこも開いてないですから(笑)

ということで、またしてもショッピングモールへ行き、朝マックで時間つぶし。

朝マックひっさしぶりに食べましたが、んー………どうもこれにこの価格を払って満足…という

感じじゃないのよね…量とかは別にいいのですが、ファーストフードは向いてないらしい(苦笑)

時間つぶしもそんなに粘るガラでもないので出た後、コルトンプラザの周囲を散歩。

よくよく考えるとこのあたりは歩いたことがありません。周辺にいろいろな施設があってちょっと

新鮮な気持ちになりました(笑)そして、てくてくと行くとのぼりが…。

可愛らしい社がありました。

090103_0942.jpg
おりひめ神社というそうです。このあたりの人には馴染みの深い神社なのでしょうねぇ…

祭神は天照大神とのことで、昭和11年建立だそうです。46年に茅葺から銅版の屋根に改築したと

ありましたが。折角来たので参拝。

今年の初詣は意図せず沢山行きましたねぇ( ̄▽ ̄)全ての場所で祈願した願いが叶うと

嬉しいなぁ♪

散歩から戻ると時間ぴったり。開店とともにまたしてもショッピング。前述の通り買い足しをして、

Tシャツとソックスなどの日用品を買い、晦日に切れた時計の電池を買い、仕事始めに持っていく

年賀のお土産を買い、帰宅したら12時。

半日で全ての予定が完了してしまった♪


………暇じゃないかよorz


ということで、三が日はとても私らしいお正月でした。

とりあえず今年は食っちゃ寝だけは避けました(笑)絞っていかないけませんしねぇ( ̄▽ ̄;

文責:K

テーマ:雑記 - ジャンル:日記




