深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





年の瀬らしくない…
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、やっとのんびりと起きることが数ヶ月ぶりに出来たんですよ。



昨日が仕事納めの会社の大掃除で、全くと言っていいほど仕事は出来ずさらに肉体労働で

すっかり疲れたので、やらねばならない急ぎも急ぎの2つだけ片付け、それ以外は

拘束時間も過ぎ帰宅を許されたにもかかわらず会社で無駄話…をしていたところ、

後輩の女の子達はご飯を食べに行くとのこと。

飯か~俺も朝から飯食ってないからいいな~…という意見を述べたら



「今日は女子会ですから!」




と、同行を求める発言はしていないのに同行を拒否されました(笑)

まあ、今までさんざん私の反応が冷たいだの厳しいだのと言ってきた後輩も私以上に

厳しくなりましたねぇ。まぁ、「来るな」というところに行くような無粋な輩では

ないのでもちろん行きませんが。

これでしっかりと自立していくようになると、来年は楽かな?!( ̄^ ̄;

とりあえずもう飯行くって声はかけなくても各々自腹で行くようになるでしょう(笑)

財布に優しい年になりますように(-人-)ナムナム

逆に奢ってくれるようになってくれたらいいのになぁ( ̄▽ ̄)


…ないな、それこそ女子会するからって断られるね!


その後、出発前にわざわざ挨拶に現れたので来年居たらよろしくお願いしますと

言われましたが、「どうかなー」と答えておきました。もう私を頼るとこには

居ないと思うしね(^-^)


さて、そんな虐げられた時間の後は別の後輩たちの休憩しているところへ。

なんとMHP2Gしてました。


…遡ること二日前の日曜日。


私もこの正月休み、どうせすぐ仕事始まるし出かけたり遊んだり新年会したりとか

なんて出来そうに無いので、じゃあゲームでもして過ごそうかなぁ…と思ったが

信オン引退してからゲームを一切やってない…私のPSPは動画再生機でしか

ないのでソフトがありません。ということでショップを覗いたらNHP2Gが

安くなった上にさらに引かれて叩き売られていたので、人気ソフトだけど扱いは

すごいな…これでいいや!と買ってみたら、アクションゲームから離れすぎてたために



慣れるまで一苦労!( ̄▽ ̄;



とりあえず日曜日から遊んでいたわけですが、あれが普通にできちゃうんだから今の

ゲーム好きな人はすごいね!とりあえず操作に慣れなきゃ話にならないな…という

状態でソロ活動していたのでした。




時は戻り休憩室にて。




初心者も初心者、ド素人ですが混ぜてもらい、強制的にスパルタなランク上げ

クエストツアーに連行されました。


初期装備に毛が生えた程度しか進んでいないのに(苦笑)


しかし、プレイ時間600時間を越えるような面々ですから何もしないうちに…

というか死に走りしているうちにクエストだけはどんどん進み、サクッと数回遊んで

もらっているうちにHR3になってました。装備が追いつきません( ̄▽ ̄;


なんてことをしてから帰宅して、ようやく今日からお休みです。

自宅の大掃除前に買出しに行き、痛んだスリッパを新調し、落ち着いたところで

明日の帰省用にお土産を買いにいって今に至る…という感じです。

大掃除は年明けまでかかるだろうから、とりあえず昨日と今日の疲れを取りつつ、

余った時間はだらだらとMHP2Gでもして遊びます。


世間から2年送れて、ちまちまのんびり遊ぶことにいたします(笑)


こんな適当な雑記ブログですが今年一年お付き合いありがとうございました。

また来年、新番組で面白そうなものとか気になったものとかをチョイスして

記事を書いていくと思いますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m


多分今年ラストの記事だと思うので…


皆様良いお年を!


文責:K

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る



テーマ:雑記 - ジャンル:日記


プロフェッショナルと一般常識の邂逅?
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


大変ご無沙汰しておりましたがかろうじて生きてます。そして年も一つ重ねて

また日々死へ一直線な感じです(笑)

つまらない冗談はさておき、多忙さにかまけてまったく更新していませんでしたが私の周りでは

あまたの出来事がいろいろとあり、それによる心境の変化やら心理的ストレスやらいろいろなものに

毎日苛まれているわけです…でもなにも変わらないのですけどね。

というわけで本題。


本日はニュースをつけっぱなしで仕事をしていました。

まあ、「見てないけれどなんとなく音声だけ聞いている」というやつです。

そしてそのとき見ていた番組はテレビ朝日さんの「スーパーJチャンネル」。

おりしもこの日の話題は元F1ドライバー片山右京さん遭難!というもので一色でしたのでそこでも

やはり特集が組まれていました。

そのなかで冬の富士山の登山者数や危険度などが語られている中で、映像に重なるナレーション的な音声、

たぶん局アナさんが読み上げているものだと思うのですが、そこにこういう単語が聞こえてきたのです。




「きょねんど」






はぁぁぁぁぁぁっ?!Σ( ̄□ ̄;




思わず仕事の手を止めて顔を上げてしまいました。

文脈から察するに、「昨年度」のことだと思うんですよ…どう考えても昨年度の登山者やその数との

対比的な物を指し示そうという文脈でしたから。


ここでふと思ったのが一般常識的な知識の理解度とか漢字の読み方の問題。

私の不勉強により「きょねんど」という単語があるものなのか、「去年度」とテレビ朝日さんの

ニュース原稿に記されていたのか、はたまたアナウンサーの方が「さくねんど」の読みを知らないとか

読めなくてそういったのか、一体どれなんだろう?と。


一応辞書および変換予測などで検索してみましたが、「きょねんど」というワードは引っかかりませんでした。

あたりまえですよねぇ…「去年」は今年からみて前の「年」、つまり「年」にかかる文字をつけた単語であり、

昨年度は今年度からみて前の年度、つまり「年度」という単位にかかる文字をつけた単語ですからねぇ。


今回、こんなことを書いているのは、私の知識や学程度で「はぁ?」と思うということはこのニュースの

視聴者には聞いていて同じようにニュースの内容以外に驚いたりした方がいたんではないかと。


ここで疑問その2。

その日に起きたニュースの原稿をまとめる方もそれを読み上げる方も、テレビ局の方ですから良い大学を

お出になり現場で働いていらっしゃる博識であるはずの方ですよねぇ?そして、言葉を扱う

プロフェッショナルであるはず。

ではどうしてそれがそのまま流れているのか、ニュアンスで受けれるから訂正もしないという

ものなのか、または新しい単語を流行らせたいのか、どれなんだろう?(苦笑)



プロフェッショナルらしからぬ報道に思わず仕事の手を止めて苦笑してしまった出来事でした。

報道の現場としてはずいぶん恥ずかしい話だと思うんですがねぇ(^^;

まぁ学のない私がどうこう言えるような高尚なブログじゃないんですけどね(苦笑)


文責:K

テーマ:テレビ・マスコミ・報道の問題 - ジャンル:ニュース




