深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 3/28 ~黒いヤツ~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、いろいろ良い事とがっかりな事があったんですよ。



◆物欲センサーとエスタと黒いヤツ

お彼岸に田舎に帰省できなかったので、仕事明けの深夜3時半過ぎに会社から

直帰で実家への長距離帰省ツーリング敢行。寝ずに走ったことで実家には帰れたが

寒いの何の、気温4度以下という中で高速道路走るとか、ただただ冷え切るばかり。

実家に帰省できたのはいいけど、数多やりたいこともあるのでとんぼ返りで再び戻って

きまして、家事をこなしたり。

その後はようやく休みの日らしい自由時間…ここはやるしかないでしょう!とMHP2Gを

起動。しかしほとんど詰まったままの訓練所…ティガほんと苦手なんですよねぇ…。

しかし、もはやここまでくると反復練習も運となるのか成果が出たのか、ティガを無事

撃破、その後はディアブロスとグラビモスです…が、ティガを超えられたらなんか

苦手でもできそうな気がしてくるから不思議…そんなわけでディアもグラビもなんと

さほど梃子摺らずに倒せてしまいました。すべての武器でクリアすればピアスが…と

いうのはわかっているのですが、今欲しいのはそれではなくて上位のミラボレアスの

クエスト出現!無事出すことが出来ました。

そしてそれに行く前に、ヴォルガノス倒してラヴァX作りたい…という願望を敵えるべく

G級クエストに久々のソロ挑戦。とはいえ、なんとなく対応方法を覚えると初戦は

苦労したもののなんとか勝つ方法に行き当たったり。しかし素材集めとなると話は別。

時間かかるのがきっついきっつい…なので、いままで飛び道具は弓を一回下位で

使ったことがあるのと訓練所のクック先生をボウガンで一度やったことがあるだけの

すっかり近接武器のみハンターな私がガンナーに挑戦。防具が無いので今手持ちの

素材で作れるのはG・ルナZ…よし、それ作ろう。と頭以外の装備をつくりまして

急場しのぎのガンナー装備完成。ライトボウガンは以前幻獣筒とかいうのを作って

あったのでそれを強化して弾もって出発。全く操作には慣れないが、それでも安地に

逃げ込めるうえにそこから攻撃も出来るというハメなんてーのができるというのが

時間短縮に繋がりまして、全くスキルは上がらないけど素材は手に入ったり…これじゃ、

全然G級っぽくないorz

片手剣でいったときはほんと大変だったのに…(笑)

でも、最後の最後ほんとに重殻が一個足りないとかあって、物欲センサーってほんとに

内蔵されてんじゃないかと。まぁ後ほど1回倒して無事ラヴァXは完成したのですけどね!

回避性能+1だけひとまずつけておきました。



その後、ゲーム仲間の友人とkaiをまた試してみようとメッセでやりとりして再び

挑戦。

部屋を作り、アクセスしてお互いのキャラクターまでは確認できたのに、そのときまでは

pingも15と安定してるのがなぜかクエスト受けて出発→準備に入ると一気にbadへ

変わって、片方が離脱…まったく一緒に遊べないorz

何が悪いんだろう?ホスト化もあえて8peopleで設定したりしてみたのに、安定は

程遠いのか?!

ギルカも交換できず、結局まったく遊べないまま時間切れとなり解散…28氏、

またしてもごめんよぉ…せっかくの時間を無駄にさせてしまい申し訳ないorz

このままじゃkaiで全然遊べないよ…(T_T)


さて、そんながっかりな後はそのまま止める気にもなれず、ミラボレアスに挑戦だ!

もちろんここは自分のプライマリーアームである片手剣で挑みます!

以前動画かなんかで見たことがある動きが目の前に…迫力…は正直アカムやウカムを

見たときのほうが衝撃はでかかったけど、当たり判定の場所をつかむまではなんか

傍観に近くて手数が心配に。後半は追いかけるように足を切り続けてどうにか撃退は

できました♪

黒龍素材…倒して手に入れるまでがんばろうっと( ̄▽ ̄)

初挑戦のミラボレアスも、上位のおかげか手加減してくれているような感じでした(笑)

だけど…部位破壊できる気がまったくしないのは内緒だ!(誰に?)


文責:K

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 3/25 ~薔薇が咲いた?~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、ようやく自分の生活サイクルが取り戻せそうなのでまともに狩りができたんですよ。


◆要注意!!選択ミスと忘れ物

久しぶりに朝になる前に家に帰れたので、疲れてはいますがひと狩りいこーぜ的な気分なので

早速起動。前回少しだけ資金を稼いだので、それで武器生産とか強化できそうなものを探します。

今頃大剣つくってみようかなーとか思ってフルミナントソードとかつくってみたものの、強化が

材料不足ですぐ止まる…んー、素材あんまり溜め込まないからなぁ…雷光エキスと雷光ゼリーは

いつも足りないんだよね…orz

そんなこんなですぐに壁にぶつかるので、じゃあ壁を壊せるものを探すか…とここで前回

金火竜の秘棘を一個手に入れられたので、クイーンローズを強化することを目的に。

さてさて、あと足りないものは…雌火竜の厚鱗8個…んー、リオレイアならG級でもなんとか

ソロで今なら倒せるか?と挑むことに。


ここで、私のぼけぼけなスキルが発動。前回いろいろとアイテムやら装備をつけたりはずしたり

していたために、武器がディスパライズGになったままだということを失念。普段は武器は

ほぼ固定でセーブしているためにそのつもりで出発してしまうことに。それに加えて

爆弾の持参数が少ない!!どーやって倒すのよ?!orzとなるもののとりあえずやってみるのは

いつものこと。セオリー通りに攻撃タイミングは極力逃さずに…と心がけるものの、

片手剣のさがかどうしても火力不足は否めず、部位破壊は頭、尻尾、爪とすべてできたものの

全然ダメージを与えている感がない。残り10分近くになってようやく転び始め、なんと




残り9秒





というところでの討伐。どこまでギリギリなんだと(苦笑)

剥ぎ取りと報酬で5個の厚鱗がでたので、次もう一匹狩れば足りるかな?ということで

今度は武器を取り替えていくことに。

片手剣はもう戦法が変わらないので、ハイガノスでいく…のもそろそろ…よし、大剣の

練習をしよう!ということでパニッシュメント背負って出発。

普段見せていただいている動画のプレイヤーさんが大剣なので、見よう見まねでの

戦闘に。頭を抜刀で切ることを主眼に、できるだけ手数を多めに…そして手数不足解消の

ために閃光玉を持参。死ぬというほどの危機感はさほどなく、前の戦闘でリオレイアの動きに

大分慣れたので立ち回りのミスも大きなものはやらかさずに済みまして無事に討伐完了。

部位破壊は楽ですねー大剣は。

そして出た厚鱗は…





3個




…今度は数がギリギリかいっ!!(笑)



ぎりぎりでも何でもとりあえず無事8個集まり、ロイヤルローズが完成しました!

大剣の使い方に慣れるにはまだまだかかるので、この片手剣のロイヤルローズにしばらくは

頼りまくりになりそうです♪


今度は素材集めも仲間とPTプレイで集めたいなぁ。いつぞやは「集まってわいわいとやりたいね」

なんてー話もしたので、プレイヤー数的に確保できたらオフMみたいにやってみたいねぇ。

後輩の女の子たちとも狩りにいこうと話はしてたんだけどまだ実行できてないしね!



文責:K

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族の狩猟生活 3/24 ~遡ること…日?~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。

今日はね、先日帰宅したときにやっといたことを記してみようと思うんですよ。


◆ここから先は…資金難!?


先日G級キークエストクリアして装備上限開放されたことは書きましたが、そこで

目標というか目的が明確化していくわけです。

ひとまずG級防具と武器を作り、G級に挑戦していくこと。そのためには素材とお金が

必要になってくるわけです。

金火竜と銀火竜を竜王の系譜で狩りまくったおかげでS・ソルZが作れたと書きましたが、

その強化をしよう…とするとまぁお金かかるね!前回フルフルZを最大強化までしたので

大分お金が減っていたところで、シルバーソルZまで強化するとなると資金が相当減ります。

とりあえず真鎧玉の強化はと止めといたのですが、トータルで108以上まではいくとすれば

まーだまだお金がかかります。

そこにプラスして氷牙、マスターオデッセイと作ってお金が…というのに

紅玉が手に入ったことでガンチャリオットと改まで強化したりしたのでますます首を

絞めている…



そこで一つ策をとります。それはもちろん




アカム銀行~♪




初めて遭ったときは勝てるのかよこんなでけーの…とか思っていたはずなのになんですかね

この心象の違いは( ̄▽ ̄;

とりあえずいつものさくっと狩り…というのも味気ないので、少しだけ体力の多い

集会所のアカムさんを独龍剣蒼鬼でどのくらいでいけるのかの検証も兼ねてそちらに。

行動は村アカムさんと差異はないので、どこまで部位破壊ができるのかになりますが、

どうもこいつの顔の前には出るのが嫌なチキンな私…。

腹下で切りまくるほうが楽なので、部位破壊的には爪と尻尾程度でやめてしまいます。

本当は牙折るほうがいいのかもですが(苦笑)

いつもどおり斬っていって、たしか1200ほど体力が多いはずの集会所アカムが

24分で討伐できました。ちょっと途中ミスもしたのでもっと早くはできるはず…

上手くなれればですけど。

となれば村アカムはもっと早く倒せるのか…23分くらいでいけるかな?(どうして一分単位なんだ?)

よし、お金稼ぎはそのあたりにしようか(ぉぃ)




しかし、部位破壊の少なさから報酬が少ねー(TT)



やはり壊しに行かないと儲からないねー。

とりあえず報酬金と素材売却でお金を少し増やしまして、次の強化に当てたいと思います。

まずはプレイスキルアップによるG級挑戦の数自体を増やして、いずれは

エンプレスX、ラヴァX、金色の~という装備と夜叉・真、あたりを作りたいので

素材獲得と貯金に励まないといけないですからね。

でも、まーだ勝てる気はぜんぜんしないんだよなぁ…( ̄▽ ̄;


文責:K

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族の狩猟生活 3/22 ~Kaiとファングとマスオさん~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。

今日はね、目的別で三段階時系列で記していこうと思うんですよ。


◆PINGが敵とは恐ろしい…

えー、kaiの導入の話を書きましたが、実際にプレイはしていなかったので日曜の夜遅くに

MMOやってたころのゲーム仲間と連絡を取り合いまして接続テストをしたのです。



が、壁は高いねー。


まずはタイムラグがかなりある。これが何が原因なのか自分では把握できないのが困り物。

なかなか鍵部屋でPSPのほうで合流できず…友人の立てた部屋で合流できなかったので

逆にして私が立てた部屋に合流してみたり。なかなか時間がかかりまして、結果名前が見えてから

お互いの姿が見えるようになるまで10分くらいばたばたと。

ギルカ交換しようとしたら何度試してもダメ、とりあえず諦めてクエ行ってみるか…と

いうことで、希望はとりあえずない様だったので私の希望でヴォルガノスに。

二人でも一匹ならそんな苦労はせんでしょう…と。

しかし、戦闘中のラグがすごい…ヴォルガノスワープしまくり( ̄▽ ̄;

こりゃなかなかしんどいな…と思っていたら、友人が「離脱しました」の表示の元、

居なくなってしまわれた…



なにー?!


はじかれたってーことなのかな? とりあえず検証するためにヴォルガノスから逃げ回って

クエリタして集会所に戻りました。


ここから検証…。


クエスト受注も手間取ったのですが、最初は私が受注したもののラグで参加手続きが…というので

解除した頃に参加できたー…とかやったので、逆に友人に受注してもらい私が参加ということで

はじめたわけですが、受注者がはじかれたけど部屋立てたのが私だから私が残ってたって

ことなのかな?('';

その後私の名前表示のpingがえらい大きいとチャットで友人が教えてくれたので、こりゃ

私の回線側が重たいってことなのかなぁ…。私は標準UIモードなので一応ホスト化も

してみたんだが安定しないのかね…。

友人側はwebUIモードで、それだとホスト化のウインドウが見当たらないらしいという話を

聞いたのだけど、こちらから見たウインドウ左側の友人の名前のところのpingは15~badを

いったりきたり。これはこちらからのデータが届くまでの経過を安定と重たいというのを

繰り返しているってことだから、友人側での私の表示が450ともっとも不安定な数値をだしてたと

いうなら原因はこっちぽい…今回は時間がなくてお開きとなりましたが、このままだとおいらは

不安定で遊べなくないか?!( ̄^ ̄;

とりあえずまた後日チャレンジしてみたいとおもいます。

28氏、また迷惑かけるかもしれないがよろしく頼みますm(_ _)m



さて、そんなわけで何の達成感もないままおわってしまったのですが、昨晩仕事あがったあと

後輩にお誘いいただいてプレイできまして、G☆3のキークエのラストシェンガオレンと

ウカム討伐を手伝っていただき、ようやくポッケ村を守れた模様(表現が違うって)。

武器と防具の限定解除ができたので、早速G武器をなんか作ってみる…とディスパライズGを

つくり、その後防具のフルフルZを最後まで強化。そしてロイヤルローズを目指すべく

金火竜の秘棘を得るため竜王の系譜へ。一体何戦したんだろうか…雌火竜の天鱗や火竜の天鱗は

出るのに秘棘は一個も出ず。ほかのメンバーにはぽこぽこと出ていたのにorz

あまりの出なさに後輩が単体クエにしてみます?とのことで単体クエに。

2戦してやっと一個でたのでその後はジャンプテオ倒して終了。


…なんてことがあったので、今夜は武器もそろそろG武器に強化することにしよう…と

まずはハイフロストエッジを氷牙にするために足りない雪獅子素材を…。

クイーンランゴスタ以外では初G級ソロ…ですが、怖がってても始まらないのでいざ挑戦。

といってもドドブランゴですからやることは変わらないわけて、唯一の問題は武器が

ゴールドマロウ改ってこと…火力がすこし(笑)

斬っては回避斬っては回避、隙にはコンボ…を延々繰り返してすごい時間が…。

残り時間10分…というところでようやく足を引きずるところまできて、ぎっりぎり討伐。

手数もう少し増やさないと厳しいなあ。

これで無事氷牙ができまして、氷の片手剣は今後ひとまずよしとします。ほかの氷のは

めんどくさいし(苦笑)

そして、ヴォルガノスのために水の片手剣を作りたい…ということでオデッセイブレードを

強化するために必要な素材は…岩竜の剛翼…バサルモスか…片手剣だとめんどくさいなぁ。

ひとまず強さ確認でG級素材ツアーにいるのに挑戦…餅つき繰り返してラスト10分すぎて

ようやく腹破壊、まさに時間ぎりぎりの討伐。これではだめだ…ほかには…ということで

バサルモスは複数討伐のしかない…片手剣では埒が明かないので双剣のギルドナイトに

持ち替えて挑戦。ビームは少ないのでグラビよりは楽だけどなにしろほぼ2匹同時に

いる…なかなか分散しやしない(^^;

腹破壊までいくと猛毒ガスに切り替わるのでヒット&アウェイは乱舞一回離脱ペース、

二頭倒して剥ぎ取りで素材が出たので、ここでクリア。

硬いのは苦手です、バサルはまだ楽だけどorz

これで無事マスターオデッセイに強化完了。やたら強化に時間かかりましたが、

これで片手剣はひとまず2本できました。


次はG級素材も集め始めないとなぁ…。

火竜狩りまくったので、シルバーソルZができちゃいました(^^;

文責:K

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る





テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族の狩猟生活 3/19 ~新しい扉?!~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日は、もっぱらMHP2Gで遊ぶ「前」段階の話なんですよ。



◆忘れた頃に… ~新しい旧兵器導入?~


このところの多忙さに拍車がかかり、死ぬんじゃないか?という仮眠すら取れない

徹夜作業が週の頭からありまして、後半にいたっては来週の半ばまで身動きが取れないほどの

仕事の詰まりよう…まじで今なら余裕で過労で倒れられそうな気がします( ̄▽ ̄;

そんなわけなので、まともにクエストするほど時間が取れないような日が続きましたが、少しは

自分のためにも時間を使いたい…と集会所下位クエを一つだけやっては寝る…という、

プレイスキルを上げることもままならない日々。


そんな中とりあえず一つ新兵器ならぬ旧兵器を導入することに。




てぃてぃてぃてぃん♪



無線LANアダプター!



今頃?というより何で今?という感じですが、以前Xlinkkaiをやってみたいと思って買ったものの

無知ゆえにいろいろと手詰まりして途中で諦めて放置していたUSBのアダプターを使えるように

してみるか!という(苦笑)

以前はソフトとアダプター自体のインストールとドライバー導入まではやったものの、PSPの

認識が…というところで止まっていたのですが、いまやもう情報はネットに山盛りで

私は時代に乗り遅れた枯葉のようなものですから、調べれば対策はなんかしら見つかると踏んで

再度アタック!(これが俺の冒険だ!(違))


とりあえず、ドライバー更新とソフトの使用方法理解&ポート開放をすることに。






なんだ、何もできてなかったんじゃねーか。






………そりゃなんも知らないで繋げただけだものorz

ソフトの使用方法はちと時間が要りそうなので必要箇所だけ抜粋して確認しながら

やることにして、ボート開放はネットで情報集めて自分の家のルーターのものを探し、

IPアドレスやら30000番開放の数値入力やらをして、無事設定完了、再起動して確認。

ユーティリティソフト立ち上げてPSPのアドホックモードと任意のチャンネルを1chにし、

MHP2Gでオンライン集会所に入りアダプター側で検索しPSPの存在を確認。

電波状態のも出ました。kaiの設定をして立ち上げて、kai側がポートを認識したら

not yet から yes に変わるのを確認するところまではできました。

そこからさきは接続確認…になるんだけど時間がないのでまた今度にして終了。




次は、Kaiの世界に入れるかどうかです。

が、kaiつなげてもこんな足手まといハンターと遊んでくれる人はいるのだろうか?(笑)

つーことで、某28氏、なんとかつながるかも?的なとこまではたどりつけたぽいよ?!


そろそろ集会所上位もプレイしながらG級クエストにも挑戦していきたいですしねっ

G★3のキークエストもやりたいしなぁ…武器防具のためにウカム討伐まで行きたいですよo(>_<)o


え?腕がまだそこまでいってないって?


はい、精進しますorz


文責:K

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族の狩猟生活 3/17 ~新世界?!~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日は、嬉しいニュースがありましたね!

MHP3rd 2010年末発売♪

いやー、P2Gすらまだまだなのに、もう次が…というか2年前のソフトだからすでに待ちに待った

人のほうが多いんですね( ̄▽ ̄)

トライとかで出てきたモンスターや、新しい武器、攻撃モーション、武器特性など

楽しみな部分もいっぱいです。アイルー2匹つれていけるとか、どんだけ猫好きを

刺激するのやら♪

こうなったら、発売の年末までP2Gを可能な限りやりこんでプレイスキル面だけでも向上させて

3rdを始めたいところです。



というわけで、今回も狩猟日記始まります。



◆生きた化石状態? アクションゲームが苦手な旧時代の生き物

まずは一句。


「下手すぎて 何をやっても オワタ式 クリアのときの 喜びも倍」



クエ失敗の数は数えな~い 気にしな~い♪

…辛過ぎるからorz

さて、そんな私はようやく訓練所をまともに始めたわけですが、大苦戦です。何しろ、


武器が使いこなせません!


武器の特性理解、間合いと立ち回り把握→実行…の、理解と把握が不得手なのに加えて

実行するスキルがあまりにも自分で自分が不憫になるほどorz

イャンガルルガの訓練に挑むこと何度だったのだろうか…双剣も大剣もあまり使用回数が

ないし、攻撃タイミングというかチャンスにどこにいればいいのか?からやらないとダメな

私にはハードル高いですよ訓練所………はやくも挫折しそうです。

このあとティガ、グラビなどなどが待ち構えているのかと思うと、暗闇しか見えません…(ぉぃ)

とりあえずもうひとつの系統に絞っていくしかない、と決めて基本片手で、片手がなくて大剣が

あるときはそれ…ということにして、大剣を少し練習することに。

教官の言うヒット&アウェイを実践するそ!と挑み続け、動きにやっと慣れたあたりの

3回目にしてやっとイャンガルルガ倒せました!


も、燃え尽きた…


村クエだとイャンガルルガ負けたことないので、ほんと武器の力に助けられていたんだと

実感。というかそのほかの武器もちゃんと使えるようにならなきゃダメなんですねぇ…。

できるようにならないとピアスとやらがもらえないみたいですしね(苦笑)

さて、しかしそんなことで止まっていても楽しめないので、一応集会所の下位クエストも

未消化の部分を埋めていきます。

いくつかやったところでギルドカードのランクが

濃い青という感じになりしたねぇ…ナルガ鱗色とかいうのだそうな。

P3出る前にその上にはできるのか?!


まだまだなのは解っているんですがようやく次のステップに進んだ感を少しだけ味わえたので、

ここらで武器強化を少ししようと思い、太刀の黒刀を終の型にするべく女王虫の冠殻を手に

入れにG級のクイーンランゴスタへ。これはG級といえど楽チンなジャンルのクエストなので

操作ミスで防御下げられたりしなければ死亡リスクは高くないですしね。

一回だけホカホカ湯上りで死んだことがあるのが懐かしい…あれはいつだ?!( ̄▽ ̄;

手っ取り早く倒すために閃光玉もって飛竜刀「銀」背負い、さくさくとランゴスタ狩り。

クイーン出てきたら閃光玉なげてコンボざくざく…を4戦繰り返して冠殻5個ゲットし

無事強化できました。G級とはいえ黒刀はゲージ面と作成難易度が低い以外はそんなに

強くはないのでまあ記念品というところで♪(なにしろ私は太刀あまり使いこなせないので…)

ギルドカードみたらランゴスタ800匹討伐…へー……って多っ(笑)

戻ったあと猫飯たべたら激運でたので、ここは銀行から引き落としでしょう!と

アカムさんに。独龍剣のおかげで非常に戦いやすくなったアカムさん。回復サイクルさえ

掴めばざくざく狩れますね!!ということで素材もらって売り払いお金もいただきまして

資金も1000000ゼニーにようやく到達。これから装備作成と強化でお金使うしね!


さあ、次は…訓練所こわいよぅ…orz

が、がんばる、ぞ!?


文責:K

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

PSP「プレイステーション・ポータブル」 新米ハンターズパック バイブラント・ブルー(PSPJ-30007)PSP「プレイステーション・ポータブル」 新米ハンターズパック バイブラント・ブルー(PSPJ-30007)
(2009/12/10)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族の狩猟生活 3/12 ~縛りはちょっと…~MHP2G
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。



みなさんの狩魂はまだ燃えていますか?

今日はね、結果的に反復練習…の話なんですよ。


◆上位は上位で高い壁(’’;

先日黒甲冑をクリアして次はディアブロス2頭クエ…これでも武器選択を若干誤ったり

忘れ物スキル発動でまた苦労したりといろいろやらかしましたがかろうじて倒せまして、

残す単体狩猟クエストは「マ)王のみ、あとは大連続ばかりとあいなったわけです。


…が、



怖いです…



行きたくありません(苦笑)

ディアブロス、モノブロス、ティガレックス、ガノトトス、グラビモスがどうにも苦手意識

満載な上に、一度なんもしらずに「マ)王に行ってあっというまに死んだ記憶が軽くトラウマに

なりかけていたり…なんか後回しにしたくなる感がするんですよねぇ…なにより失敗しても

なんども挑戦するほど長時間はゲームに使えないので、もう少し余裕のあるときにしようと

村クエスト上位を一時休憩して、集会所下位を少しずつ潰しながらお金ためて武器防具を

こつこつ整えていくこにと。これも早く村クエスト上位をクリアしたいからなんですがね。

ただ、「マ)王や大連続クリアするとテオとかオオナズチが出てくるんだろうと思うんですよ、

下位みたいに。そして最後にはモンスターハンターというクエストも。ここまでは話にも

聞いてますし、最近趣味になってきている実況動画視聴でもやってました。

実況しながらプレイしている人の動画見るとほんとにすげえなぁと思います( ̄▽ ̄)

私も少しは余裕持ってできるように早くプレイスキルを下位→上位へと上げたいものですorz

環境だけG級とかほんと厳しいっす(苦笑)


そんなわけで、今もっている片手剣、太刀、大剣の武器たちを少しでもレベルアップしようと

考えたわけです。とはいえG級武器は無理なので、底上げです。

なにしろ先日のアカムトルム戦で封龍剣絶一門は倒せたけどやはりしんどい…あれから

2戦ほどアカムさんに挑み、倒しましたがほんと私のプレイスタイルでは休む暇なく

斬り続けて毎回25分討伐でしたからねぇ(^^;

かといって片手剣はもともと手数勝負の属性頼み…なんかないものか…ということで武器強化を

みると、龍属性のものは強化にほとんどが「黒龍の~」とか絡んでたり。黒龍って

見たことないな…としらべると、ミラボレアスという名前が。訓練所の闘技訓練やG級訓練

こなすと集会所にクエスト出てくるとか書いてありました。




訓練所やってねーよ( ̄▽ ̄;




そーですか訓練所もやらないとだめですか…でも、使いこなせない武器で嫌いなボスとかほんと

しんどいんですけどorz

しかしそういわれたら上位もいずれ挑むんだし、反復練習もいいことではないか…楽して先には

進めないんだし。と、訓練所も少しずつやることに。クック先生はむかーしボウガン初めて持って

すぐ高台に逃げて撃ちまくり1:28だかで倒したというただひとつの訓練所経験でしたが、まあ

それはおいおい…とフルフル、ザザミ、ドドブランゴを太刀と片手剣で討伐。次はまたの機会に…

というのが11日の出来事でした。


そして…武器の強化へ向けての黒龍の絡まない上位武器は…というと、唯一あったのが

独龍剣シリーズ…ってー、ラオシャンロン素材じゃないか。



なんと面倒な。



まあ、暁丸をいずれ作りたいとか思っているのでラオシャンロンは狩るつもりだけは

あったんですけどね。ということで、キークエがらみ以外で以前ラオシャンロンを

撃退してたのですぐに独龍剣作成へ。ところが次の強化に必要な素材に



砦蟹の堅甲



とやらが…え?



シェンガオレンかい!



しかたなく集会所上位のシェンガオレンにいって討伐してきまして無事材料もでき、

独龍剣「蒼鬼」ができました。次はG級素材なのでしばらくお預けですが(笑)

封龍剣より属性は20落ちて500ですが、攻撃力は126→182と多少は強化?

しましたし、アカムトルムを24分で倒せるようになるかもしれません♪

(志低いとか言わない!これで精一杯なんだからorz)



少しだけ先の目的にために進む道のりが見えてきたことでワクワク感もでてきて

楽しくなってきた…んですけど、ここでふとあることに気づく。




ずっとオトモなしクエストばかりで、オトモのアイルーがいなかったからぜんぜん

育ってねー( ̄▽ ̄;


まぁ、私自身のプレイ時間の9割がソロプレイなので、育つ機会はいっぱいあるんですけどね。

PTプレイはまだ数えるほどしかしたことないので(^^;


文責:K

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族の狩猟生活 3/10 ~黒甲冑~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日もね、MHP2Gの狩猟日記なんですよ。


◆村クエ上位がまだまだ終わらない~黒甲冑、弐領~

えー、アカムトルムさんのおかげで軽く燃え尽き症候群が発動されちゃってましたが、

ここからが本番なんで再度気合を入れてハンターの技術を上げていけるよう頑張りますo(>_<)o


さて、そんなわけで挑むクエストは「黒甲冑、弐領」グラビモス亜種2頭クエですね。




グラビモス嫌いなんですよ…硬いから。



いや、そんなこと言ってたら心理的に慌てさせられるティガも当たり判定がでかいガノトトスも

モノブロスもディアブロスも嫌いなんですけどねorz


しかしそれではG級ハンターは目指せません。(挑めるようにはなっちゃってますけどね。)

というわけで行ってみた訳です休火山…いやいや旧火山。

上に上っていくといたいた黒グラビ…近寄ってくるくると伺うとビームはいてくるので

切りかかろうと思ったらガス…腹下にも行けないし足もとどかなくね?というかグラビモスって

今まで双剣でしかやったことなくないか?!とはじめてここで慌てます(遅っ)

こりゃ手数増やさなきゃおわんねーぞ、いくら二頭でも…と思ったら離れすぎたのか

ビーム連射&なぎ払い繰り返しで逃げ場がねー!

そして重なる二本の光線…合流してるし!!って固定砲台二門とか勘弁してorz

いきなりビームくらいまくって死亡…




おおKOUZUKIよ、死んでしまうとは何事だ。



いや、死者を冒涜するようなこと言っちゃいかんでしょ…ってそれゲーム違う(ぉぃぉぃ)

そんなこんなでどうしたら倒せるのか思案しながら行くものの、慌てっぷりが勝ってクエ失敗。




落ち着け俺!( ̄▽ ̄;



とりあえず、ハイフロストエッジとクイーンローズどっちで行くか考えて、捕獲で行くか…と

クイーンローズ選択、しかーしここでいつものスキル発動。





てぃてぃてぃてぃん♪




忘れ物~♪orz(大山のぶ代の声で。わさびじゃありません。わさび版も嫌いじゃないですよ。)



捕獲用麻酔玉忘れた…目的がそこで詰んでんじゃねーかおい。

いきなり目的変更、討伐にいきます。

とりあえず届くところ斬るしかないよ…とビームよけて翼をちくちく…気長な戦いになりそうだな…

なんて思っていたら早速合流。こいつは厳しい、とペイントだけつけて即逃げの一途。

エリアチェンジして別の場所に行くのを待ちつつ。ただでさえ時間無いのにorz

移動確認したらもうどちらでもかまわないので斬りに行き、また合流され…を二度ほど繰り返す

あたりでもう15分針…さすがに話にならないと思い罠しかけて切りまくることに。

落とし穴とシビレ罠は調合分もいれて4つあるから一頭に二個ずついけるじゃないか!

早速落とし穴に落とす…までが大変、こいつら突進しねー(T_T)

やっと落としたらあとは切りまくる…出た後また翼に切りかかる…ってやってたら一頭討伐。

あれ?二頭の体力たと毒のダメージといれてこの程度で倒せるって?




楽じゃね?( ̄▽ ̄; (なんて現金な…)



なんだこんな程度ならぜんぜん怖がること無いじゃん…なんて突然元気になって二頭目も

罠かけて斬りまくってやはりさくっと討伐………





さっきの心理的圧迫はなんだったんだ(苦笑)




ということで、苦手意識も吹っ飛ぶくらいあっさり終わって拍子抜けしちゃいましたが、

「マ)王はこうはいかないからなぁ…とまた凹んでみたり。

あがったり下がったり忙しいわ( ̄▽ ̄;

ともあれ、ひとつクエストクリアできたので、またアカムさん狩りに行ってお金を貯めます。

お金足りなくてひーひーいうことも今後なくなると思うとありがたいねぇ(違)

アカム一狩りを数回クエしたあとに合間に挟むといい感じで貯金できそうですね♪( ̄▽ ̄)

次は…ディアブロス二頭かなぁ…大連続にしようか…悩むなぁ。



おまけ。

◆オトモ紹介

なぜ今頃オトモなのか?それは、ついに待ちに待ったオトモがやってきたからです。その名は


ハンゾー


なんでかって?それはKOUZUKIの名前の由来につながるのです。プレイキャラクターの名前は

伊賀の忍、下柘植木猿の本名、上月佐助から取っていると以前書きましたが、伊賀の忍ですから

そりゃ伊賀の三大上忍といえば百地、藤林、そして服部です。

だからこそ待ちわびたハンゾーがついにでてきたので早速雇用。

遊撃手、切断、武器のみという希望通りのタイプでラッキー♪

このオトモアイルー…ってーかオトモが上忍ってことはこっちがハンターアイルーで自分が

オトモハンターになるんじゃね?( ̄▽ ̄;

まぁいいや…とりあえず戦うことだけにと特化したスキルをつけようと思います。

今のオトモ達はみな共闘路線でタイプにより回復と攻撃属性をふりわけてるからね。

個性の差をここだけめっちゃだしていくのです。

七転び八起き、毒、龍属性あたりでも覚えてもらおうかなぁ…(笑)


そして現行のオトモアイルー達はこんな感じ。主戦力は最大なつき度でレベルマックスの

このこたちです。


★ミコ

はじめて雇った、もっとも長く戦っているアイルー。

スキルは解毒、真・回復、シビレ罠の術という汎用タイプ。

主に武器…というわりには爆弾率高し。そして何戦しても私に対して起爆してくる愛すべき

おばかさんです(笑)でもガノトトス戦とかではとても頼りになるんですよねー。


★ギンガム

武器のみで最初に出現した二番手のアイルー。解毒と真・回復笛と龍属性をつけて、

主に古龍戦で駆り出される攻撃重視のサポートタイプ。

ハンターの代わりにモノブロスにとどめさしたり、アカムトルムの尻尾を切ったりする

意外性の男です。


★ラッテ

平和主義で攻撃しないタイプで、主に睡眠爆殺用に連れて行くアイルー。

回復、真・回復、解毒とサポート特化、防御力重視で鍛えたとても有難いアイルーです。

平和主義で攻撃しないのに真っ先にモンスターの鼻先に走っていくのだけは理解に

苦しむアイルーです( ̄▽ ̄;


ここにまだ育成中の麻痺用アイルーのダイゴ、爆弾魔にしたいセバスチャンがいます。

ハンゾーを入れてこれらがうちの主戦力アイルーたちです。


これからが楽しみになってきました♪


文責:K


モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


買いました! ~ディアガールサンダー~
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、お菓子の話なんですよ!

ちなみディアガールストーリーズは文化放送にて放送されている神谷浩史さん、小野大輔さんの

お二人がパーソナリティーを勤めるラジオ番組です。

その番組とブラックサンダーでおなじみのユーラク製菓のコラボ商品のことを書きたいと思います。



◆届いた!DGサンダー♪

3/8の発売日にコンビニで買えれば食うか…と思っていたんですが、A&Gショップで買えるって

いうことで、ホワイトデーのある週でもあるし、会社の女の子たちに限らず食べるでしょ…と思い、

オンライン予約して2箱箱買いするかーとやっといたら、土曜日に


「発送しました。」

メールが。





仕事早っ!



そして、午前中にピンポーン♪と佐川さんがきました。

(私はコアタイムがずれているため出社が遅いのです。決して重役出勤ではない平です。)

届きましたダンボール箱、そこにはディアガールサンダーが!

DGサンダー

DearなGirlじゃないですが食べてみましたよ。

思ったより塩感はなくて、ほんの少しだけ軽いさっぱりめのブラックサンダーというかんじ。

何通りかあるポップってのはどこにあるのかと思ったら、商品パッケージ裏面の折り返し部分に

隠れてました。

何が書いてあるのかは、みなさんお買い求めになってご確認ください(笑)


ということで、早速発売日に届くという予想外の速さで、ブラックサンダーならぬDGサンダーを

食べた感想でした。



美味しかったですよ~♪

お茶がほしくなるけれど( ̄▽ ̄)


文責:K

Dear Girls~stories~響 イヤホンアクセサリーDear Girls~stories~響 イヤホンアクセサリー
()
アスキー・メディアワークス

商品詳細を見る

テーマ:DearGirl~~Stories~ - ジャンル:テレビ・ラジオ


「上月日記」 農耕民族の狩猟生活 3/8 ~村長の…?~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日お送りするのもMHP2G狩猟日記なんですよ。

しかしうちのブログもホント多岐に渡る題材で全く一貫性が無いブログだなぁ。

体作りにはまってダイエット記事書いたり(これはしっかり役に立っている(笑))、

料理作るのが意外と好きだったりするのでレシピ記事や作ってみたものをあげたり、

そうかと思えば時事ネタやTVネタを語ったり、今回のようにゲームの話題だったり。

まぁ、いかにもダメ人間らしいということで今後ともよしなにm(_ _)m




◆とっくりと大殻?!

先週のハードワークで仕事はまだあるのにすっかり燃え尽き症候群化してしまい、土曜は

抜け殻でしたが、ようやく魂も戻ってきて、もとの生活に復帰。

そして土曜徹夜だったから日曜はようやく…いや、何ヶ月ぶりかに休むことに。

本当は休んでいる暇すら惜しいのだが…体がもたんのですよ…orz


そんなこんなで帰宅したら、逆に元気でましてPSP起動!

KOUZUKIよ冒険の時だ!…とネコートさんのところへ。

しかし、並ぶのはへたれハンターの私には若干きつい相手ばかり…G級ソロしてる

ハンターさんはどうやってそのプレイスキルを磨いたんだろうなぁ…というかもともと

そういう人はアクションゲーム得意なんだろうきっと(^^;


しかし、やると決めたのでどれかに挑戦だ!…「マ)王はやだな…よし、ラージャンに

行こう。ということで準備して火山に。

氷…は立ち回りにまだ不安があるのでハイガノスで爆弾利用…でもハイガノスでもいつも

斬り過ぎて起こしてる私…ほんと下手だ(苦笑)そしていつもやる忘れ物、カクサンデメキンが

無い!orz

結局タルGは2コしかないまま爆弾を当てていき、そしてさらに殴りすぎて起こし、結果

爆弾1個残して討伐…なにやってんだろうか(笑)

でも勝ったからよし!

上位素材も今はありがたいのです!そして出るネコートさんの吹き出し………






へ?





なんかやらかした?!( ̄Д ̄;

あー、どうやら緊急クエ出たらしい…キークエだったのかラージャン…この前シェンガオレンを

やったから、キークエだけ埋まったんだなぁ…。

なになに…?アカムトルムとな!あー、キークエツアーに連れ出されたときにお金が無いから

装備作れないって言ったら連れて行かれたアカム銀行さんですね!

そーか、村クエのラストの緊急ってアカムなんだ…あれソロでやるのね…ちょっと厳しいなぁ…。

でもせっかくだからお礼参りに拝顔にいこう!といこうとで準備。

爆弾…は厳しいから、片手剣で龍属性…封龍剣しかないよorz

まあいいや、あるもので挑むのです!一度仲間と戦ってるから攻撃と動きはなんとなく覚えているし。

とりあえず死なない方向でいこう、と栄養剤グレートとマンドラゴラ、生命の粉と竜の爪、

いにしえの秘薬と閃光玉、クーラードリンクをいつもの回復薬関係に追加して持って出発。





また忘れ物しましたorz




忍耐の種忘れた…動きの確認でうろうろしてるときにアゴでしゃくられてホカホカの湯上り

防御半減状態に…。しかしせっかく来たのだから…と回避はいつもより少なめでガードを

駆使して腹下をくぐりながら左右の足と腹に3~4撃コンボを入れては振り向きや

押しつぶしにあわせてガード、咆哮の時は頭の方に向くの失敗して数回飛ばされたりしつつ。

砥石高速化とフルフルZのおかげで大ダメージもピンチになるほどは受けず、体力が

3分の1になったらマックスまで回復というのパターンで切ってたら









勝てちゃいました( ̄▽ ̄;








なんかよく転ぶなぁ…こんなでかいのに…とか思ってたらねぇ…(苦笑)

そして頂くとっくり…とっくり?!んー、まぁいいや( ̄▽ ̄)

そんなわけで、へたれハンターのままで村クエのキークエのみ終了し、楽しいエンドロールを

見させていただいちゃいました♪正直、まだ全然やり込めていないのでこれからが本番ですが。


村に戻ると、すばらしい!とかネコートさんに言われますが本人はただただあっけにとられて

いただけだったんですがね。農耕民族も少しは狩猟に慣れてきたのかな?!


その後、ポッケ農場にいくと、トレニャーがなんと




エビの大殻



取って来てるじゃないですか!

ハンターがガノトトス狩りにいってないのに、2回も続けて持ってくるなんて…エライ!☆

これで光避珠が4個つくれました。欲しかった回避性能がまず第一段階クリア、+2まで

あと一つです!


トレニャーよ…あんた後輩たちの話から聞く噂よりよっぽど役に立ってるよ!( ̄▽ ̄)


いろいろと起こりすぎて、なんだかすごく嬉しい狩猟日和でした♪


文責:K

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

美濃焼食器 つれづれ草 二号徳利(とっくり)美濃焼食器 つれづれ草 二号徳利(とっくり)
()
美濃焼陶器販売 陶心蔵

商品詳細を見る

シェフン Hightailer エビの皮むき 000CF0195シェフン Hightailer エビの皮むき 000CF0195
()
貝印

商品詳細を見る


テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族の狩猟生活 3/6 ~慣れた頃が…~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日もモンスターハンターポータブル2ndGの狩猟日記をお送りいたします。

ずっと仕事が立込んでいたために、まともにプレイする時間は取れなかったんですけどね。

というか、本来の仕事をとめて急遽代わりに引き受けた仕事を今日片付けたばかりで、

自分の仕事はこれからなんですがorz


◆戒めと克服の手順 ~意外と自分じゃわかっていない~

前回苦手意識のあるモンスターの話を書きましたが、それも克服しないとソロでは

進めにくいのがもともとアクションゲームが苦手な私のデフォルトの部分なので、

何度も挑みたいのは山々なんですが、ぽっきり心が折れると続ける意欲がなくなってしまうので

そこの兼ね合いが難しい…。

エビの大殻を手に入れるためにはいずれ上位~G級のガノトトス狩りに行かなければいかん…





うわー、やだなー(ぉぃぉぃ)




そして、自分のベースとなる武器の片手剣の強化はソロでG級にいけるほどプレイスキルのない

私にはまだ無理なので、それ以外のものを作るための材料収集とあわせて苦手なモンスターの

下位と上位とで練習を積もう…と考えたわけです。

少ないなりに持っている太刀は上位まで強化できるものはそこまで強化しようと思い立ち、

鬼斬破→鬼神→鬼哭斬破刀のためにアルビノの霜降りを、上位リオソウルクエをやったら

飛竜刀「銀」のための火竜の紅玉を偶然ゲットでき、無事作成。太刀はどちらも攻撃力

1000の大台を超えました。

なので、双剣も強化していきたいところだけどまずは太刀にも慣れるために…とそれ持って

下位ガノトトスに。

なぜに下位か?それは、マリンフィシャーで止まっているガンランス強化のためです。

もう二つガンランスがあるんですがこれらはちょっとまだ強化できそうにありません…。

まあねまだガンランスまったく使いこなせないのでいいのですが(苦笑)

そんなわけで装備は先日作ったシルバーソル+SソルZアームの仮シルバーソル装備に

砥石高速化をつけただけのとりあえず防具と飛竜刀「銀」の、全身銀色装備で出発。



下位ガノトトスのためにまったく手付かずの集会所下位クエにいき、

下位だというのにやはり梃子摺る始末…ゲームにも大分慣れた気になってましたが、

いかんせん装備のスペックに頼りきりだったことを下位ガノトトスで実感…まだまだ

修行が足りないようです。

片手剣慣れしすぎているために回避やハリウッドダイブではなくてガードする気でできなくて

喰らったりなんてことも(--;

初戦はタックルの当たり判定を見誤る&攻撃の止め時を間違いくらいまくり、気絶している

ところへ水ブレスで一死したりしながらの辛勝、どんだけグダグダでドタバタなんだ…。

それでも報酬で欲しい素材の水竜のヒレを…って



一個かよ!





たりねーよ!orz


ということで二戦して入手。二戦目はくらい過ぎないように間合いを計りつつダッシュして

縦斬りからコンボ→離脱をなんとかできるようになり無事討伐。

武器が強いので時間はかからないのですが、なによりも私のスキル不足は痛感。

上位やG級ガノトトス、行くのやだなあ…。

そんなこんなで材料がそろったので、無事強化すると即次の武器が強化可能の白文字に。

手持ちの材料が足りていたみたいでラッキー!と海王槍リヴァイアサンまで強化。

さすがにそれ以降は材料が足りません。

ガノトトスとティガレックスに慣れる日は来るんだろうか?!

あのタックルの範囲がぜんぜんつかめないんですよねぇ。まあ、ガードできる武器なら

困らないんですが(苦笑)

後半少し気持ちに余裕ができてあせらず欲張らずで戦えるようになってきましたが、

やはりまだまだ壁は高い。エビの大殻をとりにいけるのはいつのことだか( ̄▽ ̄;



回避性能がつけられれば、大分自分が想定しているスキルを揃えられるのですが…。

耐震、回避性能、ボマー、砥石高速化、龍耐性、麻痺半減、気絶半減あたりを

相手に応じて入れ替えて上手く混ぜられれば…。体術も捨てがたい…うーむ。


ないものねだりはこれくらいにして、と。


G級はしばらくフルフルZで行くとして、しばし上位装備や武器で悪戦苦闘と

しゃれ込もうと思います(>▽<)


まだ「マ)王とかも残ってるんだよなぁ…。


文責:K

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族の狩猟生活 3/1 ~意識の問題?~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


更新は記事書き終わってからなので書き始めた時間に合わせた挨拶だと、こんばんはなんだなぁ…

時間かかりすぎorz



さて、ここ数日間でのMHP2Gにおける農耕民族の狩猟生活をまとめてお送りいたします。


◆需要と供給(供給はされないので自分で確保するしかない)

地道に紅玉集めをしていたのですが、その後も39体目を狩ったところでようやく1つ、約20体に一個の

ペースに軽く気が遠くなりながら、武器の材料集めも頓挫したままだったわけですが、

土曜夜に仕事の打ち合わせをする予定が、なんと相手の後輩が忘れて帰ってしまいまして、そのまま

残っていた私は帰りそびれたので忙しかったのもありそのまま残って休日も仕事を続けていたり。

そして翌日、テンションもモチベーションもあがらずあまりにも捗らない仕事にイライラもピークに

なったところで切り上げて、休みだから休もう…ということで上位ラオシャンロンをせっせと

爆弾&双剣で戦っていたらそこへ後輩が。

ということで打ち合わせは無事休日なのに済ませられまして、はれて休みらしく過ごすことにして

狩猟生活に復帰(ぉぃぉぃ)

後輩とともにほしい材料集めをしようということになり、金火竜の秘棘、雌火竜の厚鱗、

火竜の紅玉…という話をしたらもうレウスレイアばかり…ほんと片手剣って面倒な武器です。

なのでG級竜王の系譜にいきまして数戦…秘棘でません。

原種にいってないから厚鱗は無理として、まーほしいものはそうそう手に入らないという

ことですね!




しかし!



やりましたよ、系譜にいったおかげで紅玉は2個でまして、普段の娯楽用にシルバーソルは

仮作成できました!


…ん?


仮って?…というのは、腕装備はシルバーソルではなくてS・ソルZだから( ̄▽ ̄)

キークエツアーの手土産でできた装備とあわせて、そこそこの上位装備完成。(いやいや)


ただし、その素材集めをしていた後輩たちにはとても不評。理由は、発動スキルが少ないから。


いやいや、上位装備なんだからそんなもんでしょうに(^^;


というのが私の考え方なんですが、ファッション的なもの+ほしいスキル一つか二つ、程度で

考えていた私は、彼らと同調できなくてあたりまえ…彼らは常にG級での要求スキルで

思考しているからです。


「心眼いるなら夜叉・真のほうがいいですよ、早食いと麻痺軽減つきますし。」



………いや、ヤマツカミこないだ初めて一回戦った人に、ヤマツカミ素材装備作れってのは

酷ではないか?( ̄▽ ̄;

たしかにG級装備のほうが発動スキルと防御力、スロット数において抜群に優位だと

おもうのです。あればそれに越したことはないと。だがしかし、それはまだ今のスキルでは

一人では作れないし、性能最優先での選択でもないのでねぇ…いつぞやの記事の、ファッションは

我慢…という次元、ちょっと低めのところで私の思考は働いていたわけです。


ですが、彼らの思考の理由をその後しっかり実感することができました。

そのあと、後輩たちがやりたいというJUMPテオ(G☆3のイベントクエストですね)に。

攻撃倍率500、私にとっては一撃死も場合によっては覚悟…という感じ?

実際、一撃で半分以下、二撃喰らえば死亡確定でしたから、そりゃもうばたばた一死を

繰り返しましたよorz

倒せない感じはないのだけど、私が立ち回り下手+G3キークエ終わってないから防御が

限定解除されてないので体力マックス150で二撃死するため、1乙は予定のクエストに

なっていたからです(--;

そこへきてなれているはずの後輩たちもなんやかんやで一死ずつすると3人でプレイしてるので

クエスト失敗に(苦笑)

それぞれ一死ずつというのを何度か繰り返してしまいましたが、ようやく倒せたときに

装備に対する要求が強くなる理由もしかと体感いたしました。

まぁG級いくときは防具はたぶんフルフルZのままだろうし、その後作りたいものは

ラヴァXとかなので作れた時はそれらを使えればという期待をしつつ。


そんなわけで性能と発動スキル至上主義になるのも頷けるモンスターなんだなぁという

体験でした(笑)


そのレベルでの立ち回りはまだ難しいです。なにしろ、未だにティガとガノトトスが

苦手意識ばりばりでつらいですから( ̄▽ ̄;

鬼哭斬破刀作るのに村上位のティガ兄弟にいってなかなか二匹倒せなかったので、あまりにも

苦手意識が固まるのはまずいと、さっくり倒せる形でまずいっといてそれから慣れていこう、と

雷属性の武器でいってたのをやめて睡眠爆殺に。そして一回ミスで死んだもののなんだか

さっくり討伐。んー、立ち回りが上手くなりたいのであって、簡単に勝ちたいのではないのです

今は。G行ったら簡単さではなくてたちまわりの上手さがいる気がするから…。


ということで、物に頼るだけではなくてプレイヤースキルも成長させたいのでした。

なのにいま欲しいものはエビの大殻…いや、光避珠が作りたいんですよ…


やはりガノトトス嫌いも克服せねばならんのか…orz





先が長すぎます…いやいや、思いやられます、はい。

文責:K

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム




