深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 4/28 ~おされ?装備~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日ね、ロビー装備というかおされ?装備についてのお話なんですよ。



◆作るまでの道のりが…


やっと、やっと仕事から解放され、明日はどうやら何年ぶりかに休める祝日となりそうです。

それくらい祝日も日曜も無い生活が続いていたんですよねぇ…ほんま辛いわorz

しかし、そんな中でも帰宅後の一時間とかkaiに繋いで遊べた分、娯楽のない生活は

避けられたので今があるのが嬉しいですね♪


さて、昨日までのkaiでの狩りのおかげで、いくつか装備に進展がありまして、kaiは意外と

同一クエスト連戦がアリーナに掲げられていたりするので、素材が予想外なところで集まります。

激昂ラージャン連戦に参加したおかげで金色・真装備まで作れちゃいましたし、テオ部屋を

立てて狩りをしたのでエンプレスⅩも作れました。ウカム連戦も混ぜてもらえたおかげで

崩天玉まで複数個手に入ったし、系譜連戦のおかげで抜撃珠まで作れました♪

無論、足りない素材は自分で部屋をたてて狩ったりもしたんですけど、kaiに接続している

ハンターのみなさんはみんなとても協力的かつ楽しく狩りをし、アドバイスもくれるし

プレイしていて楽しく素材集めできてしまうので、いつのまにかそろっていることが



多々あります!



そして、自分のプレイスキルではまだ挑めないなと思っていたイベントクエストとかも

経験させてもらえましたし^^

そんなわけで、もうすっかりこの環境に感謝しまくりな毎日なのですが、先日はたして

協力者はいるかな?なんて半信半疑でGラオ部屋なんてものをたてたら即反応が!


うれしいですねー、かかる時間が決まってるクエストでもリアクションが早いって><


そんなわけで、自分としては初?のガンナーでのラオも体験しまして、いやー本気装備の

ガンナーさんがいると1エリアスルーじゃないと時間が…なんてのを実体験する日がこんなに早く

こようとは…。一応別々の機会に立てて二度ほどやってみましたが、さくっと討伐できて

しまうものなんですねぇ…ソロでラオなんて下位でしか討伐したこと無かったからなんか

あっけなくてびっくり( ̄▽ ̄)


そして、そのおかげでラオ素材もある程度たまったわけです。もちろん希少な素材は

出ませんが。なので、ここはかねてより作ってみたかった暁丸を…しかし一揃えするとどうも

自分の好みから外れる…ということで、胴、足を暁丸・皇、腕、腰を暁丸・極にして頭は

つけない(三眼)というのを目的に。ここでエンプレスのために狩っておいたナナの素材が

功を奏して…とはいかずちょっと足りない尻尾を下位に取りにいき、装備が完成しました!

抜撃珠も作れたおかげで、スキル的にはまぁ満足とはいかないけどなんとかなるかな的な

ところにはできましたし♪

これで、いわゆるおされ装備がエンプレスと暁丸混合と忍と3つできました!!






なんかこれだけですげー嬉しいね( ̄▽ ̄)





しかーし、ここでもちろんオチもつくわけです。それは生産と強化でお金が…。

よって、防具は作れたけど武器の強化に使えるお金がありません…orz




しばらくはお金をためなきゃなー( ̄▽ ̄;


文責:K


モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

PLANEX ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ!  IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXSPLANEX ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ! IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS
(2006/05/23)
プラネックス

商品詳細を見る

PLANEX ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ!  150Mbps ハイパワー無線LAN 小型USBアダプタ (WPSボタン) GW-USMicroNPLANEX ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ! 150Mbps ハイパワー無線LAN 小型USBアダプタ (WPSボタン) GW-USMicroN
(2008/11/28)
プラネックス

商品詳細を見る


テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 4/21 ~ほー、ほー、崩天玉~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、ここのところのkaiハントでの出来事を記そうと思うんですよ。


崩天玉金獅子素材


えー、G級の方が楽しくて集会所上位もこなさずになにをやっているのかといえば、まずは

時間がとれたらkai起動して少しでも自分以外のプレイヤーさんと狩りをしてその動きと

武具の有用性を参考にしてみようと思っていたりするわけです。

HRがフリーのところには猛者さんたちもごろごろしていて初心者ハンターさんを手伝って

いますから、そこに初心者が混じっていくわけです。





なんとはた迷惑な!( ̄▽ ̄;




…いいんです、そうでもしないと上達しないんです。寄生は嫌いなのでもちろん自分も

乙ったりして迷惑はかけつつも役に立てるよう知りえる限りの情報と働きをしていこうと

してますしね。


そんなわけで、先日はウカムのもぐらたたき練習をするというハンターさんのところにお邪魔して

基本尻尾切り狙いで大剣で参戦。

ウカム自体は過去2戦しかしてないけど、できるはず…といざ戦うとまぁプロハンに混じってる

だけあってほぼ安定はしていました。自分の操作がどうにも逆に動いて当たりにいったりして

しまい、申し訳ないですが一度だけ2乙してクエ失敗させてしまいましたが、練習なので連戦と

いうことでほかはすべて短期決戦で勝てまして、いろいろと動きとねらい目の学習をしました。

ウカムはゆっくりめですから欲張らずにしっかりカメラで追ってさえいれば対処はできそうでした。

ひっかかったり巻き込まれたり後に一発で死ぬのだけは厳しいですが^^;

あと、一応すべて尻尾は切れましたけど、数戦は切断系武器が私しかいなかったので尻尾は自分の

役目でしたしね。


そして、その数戦…トータルで7戦したのかな?うち6勝での報酬で、





崩天玉4個でました!




今までのセンサー発動率がどうしたのかというくらいの出現率です。

でたのは3回、つまり一度は2個でてるわけですし( ̄▽ ̄; 怖すぎる…そのうち罰があたって

欲しいものでなくなるんじゃないか…?

まあ、崩天玉が今すぐにどうしても欲しかったわけではなかったので、でたらラッキーくらい

だったからなのかも。

なので、せっかくなのでそれ使った物もちょっと作ってみたり。でかいねウカム武器防具^^;

ラストはウカム自体は大分余裕持って動けるようになってきたので、少しは進歩したのかなぁ。


そして別の機会、今度は素材集めをするという方のところへお邪魔しまして、なんでもいいから

狩りをして感覚を慣れさせようと…。はじめはクイーンランゴスタの素材ということでこれは楽勝。

その後ガブラス…ってどうやらナルガX作りたいようでした。

それが終わった後は主さんの新防具の実戦投入試用もかねて系譜でレウスレイア狩り。

ここまではもはや慣れた相手なのでへっぽこハンターの私でもなんとかなります。

しかし金火竜の秘棘はでませんでした。やはりセンサーフル稼働かい!!

それ以降はもう主さんの防具製作素材集めですから何が来るかなと思っていたらラージャンでした。

剛角が欲しいと。金色装備ですね!個人的にもラージャン素材は欲しかったので、逆にありがたいと

嬉々として参戦。しかし、ラージャン前にやったのはいつだ?失敗しないようにと武器は

プライマリーの片手に戻し、氷牙持っていきましたが入ったクエストは最後の挑戦状。




2頭クエで角折は難易度高いです先生!!




案の定二本折る前に討伐してしまいまして、ほかのハンターさんの助言もあり、折りやすい

激昂ラージャンにいくことに。罠もフル稼働、武器も大剣にしたりメンバーが変わったら

双剣にしたりしつつ、主さんの必要数の剛角も確保できました。

しかし作成と強化の資金切れということでラストは大連続、フルフル、ギザミ、ガノトトス、

ディアブロスの4頭討伐をして終了。大分攻撃の痛さと動きにも慣れてきました。


だがしかし、やはりギザミの剛爪は出ず…センサーよ(TдT)

クシャの厚龍鱗も欲しいし、まだまだ私も欲しい素材だらけですねぇ…。



ところで、ここまでやってきて周囲のハンターさんはほんといろいろ把握してますね。

私は下手すぎるので仲間のハンターさんの位置と体力ゲージ、状態異常くらいしか大半は

把握できてなかったりしますが、みなさん仲間の状態…気絶、雪だるま、睡眠、びびりや

バインド状態に即救護行動に移られます。

ここは自分も見習ってすばやくできるようにしたいところです!!


まだまだやるべきことがありすぎて追いつけませんが、一人前のハンターになれるように

またKaiでPTプレイの学習をしようと思います。


そこで培った経験でG未消化クエストをソロでこなせるようにしなきゃね♪


文責:K

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

PLANEX ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ!  IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXSPLANEX ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ! IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS
(2006/05/23)
プラネックス

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 4/18 ~かーいかいかい~
はいどうもおはようございます、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、仕事明けのぐったり休み後の出来事なんですよ。


◆どうにもへたれる…

仕事がなかなか進まないのはもういつものことなので、自分の時間を使うしかないわけですが

そうするとほぼ会社にいる時間がメインで家は寝るだけ…という感じになるので、日曜日に家で

休めないとなるとそりゃもう疲労が抜けないので過労死へ一直線な毎日になります。

なので、日曜日くらいは仕事が進もうがどうしようが休みたい…という本音を棚上げし、できるだけ

土曜の夜に進めるだけ進めて日曜は寝て体力回復につとめる…という計画をたてたわけです。

とはいえ金曜~土曜日が雪で帰れないという泊まり仕事の上での土曜深夜ですから体力も限界近くて

ふらっふらしてましたねー。

それでもなんとか朝方まで仕事して、帰宅して溜まりに溜まった洗濯物を片付け、ようやく一息

ついたときにはもう9時を回ってました…昼間っから寝るのはとても損した気分になりますが

頭痛も始まっていますし寝ないと危ないので寝ます。











起きたら夜の7時でしたorz



10時間も寝るとか消耗しすぎだから( ̄▽ ̄;




この時間から出社したところで仕事なんて進まないので、この日は体をしっかり休めることにして、

時間を有効活用します。休息となる行動をメインにして、あとは動かない!…その時点でできることは

テレビを見るかゲームくらいしかありません。見たいテレビ番組はやってないのでもちMHP2G起動!



怠惰ですねぇ( ̄▽ ̄)



いいんです、休まなきゃやってられませんから。

さて、そんなわけですが集会所の上位も未消化はあと★8を残すのみとなりまして、いつものように

ソロでやるとなると下手&へたれハンターの私には気力が続かないので、ここはタイトルにも

ありますように(いや、タイトルは怪○くんだろうが…最近雑誌に嵐の大野くんのがよく出てますね。)

先日できるようになったkaiで別のクエストを楽しくやって過ごそうと。



kaiにアクセスして、雑談アリーナでまったり。そして息抜き系リハビリになりそうなのがあったので

混ぜてもらいます。それは過去に後輩たちに連戦で連れて行かれて装備を作ったフルフル亜種2頭。

3連戦ということだったので久々にフルフル狩りまくり。普段は片手剣ですがここぞということで

部屋主さんやほかのプレイヤーさんには失礼ながら練習がてらに大剣、太刀、太刀という武器で

行かせていただきました。



結論、




まだうまく立ち回れない( ̄Д ̄;




むー、むずかしいのぅ。

攻撃チャンスはわかるんだけどリーチを間違えるので無駄が多い…そしてPTプレイだと判断に

迷うのでかえって迷惑かけそうでこわい(苦笑)

ま、途中から遠慮してても始まらないので吹き飛ばさない攻撃パターンで切りかかってましたが。

そして、神様はちゃんと見ているというか、そんなはた迷惑ハンターには報酬がきませんねぇ、

数も質も(--;


その後、G級クエストをいくつか…というハンターさんのお部屋にお邪魔しまして数戦。

ネームの色をみるとどうやらキークエ進行を希望のご様子、霧に咽ぶ旧沼地…から緊急の

ヤマツカミまで数戦ご一緒しました。一度リオレウスクエでこちらの回線がやや重めになった

時にUIがハングってkaiから再起動…というのがクエスト出発時にかさなりはじき出されて

しまったのでそれだけ戦えませんでしたが(火竜の天鱗欲しかった…でもでないからいいや。)

そこはお邪魔している身ですので、応援して待つことに(^^)

ラストのヤマツカミ戦では、吸い込みにやられて飛んだときに落下前に粉塵で助けて

いただき、なんと乙らずにすむという救命活動を受けたラッキーがありましたがそのせいか

ご一緒したほかお二方が一回ずつ死んでしまうという、申し訳なさでいっぱいな感じに。

一応参戦したキークエストはヤマツまで無事クリアできたのでそれだけが救いでしたが(^^;


会話ができないので臨場感は少ないけどとても楽しかったので、やはりみんなで狩りにいくのは

このゲームの醍醐味ですねぇ♪ご一緒したみなさままた機会がありましたら遊んでください。


スカイプとかも導入すればいろいろ幅はひろがるんだろうけどねぇ…PS3のアドパと

ボイスチャットにも憧れるものがあるけど、トークが上手くないのと自分の声嫌いだからなぁ…

どのみち導入しづらいです(笑)


そんなこんなで、G級クエストをやった数も115を超えまして、プレイスキルだけが

置いてけぼりくらってる感じになってきました。

そろそろまともな大剣と弓あたりを作ってみたいものですねぇ…弓、やったことほとんどないけど。


文責:K

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

PLANEX ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ!  IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXSPLANEX ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ! IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS
(2006/05/23)
プラネックス

商品詳細を見る

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2100A)PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2100A)
(2010/04/01)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 4/16 ~Wの季節?~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、何かがおかしいんですよ。



◆四月も半ばの金曜日…?


つい先ほど仕事が一つだけ片付いてようやく自分の仕事に戻ったところだったのですが、

なにしろ仕事に追われすぎているせいでまともに飯が食べれない…よってこんな時間にコンビニに

向かったわけですが、ぐずついた天候で「さみぃなぁ…」とか思って外でたらパチパチという音とともに

なにやら白いものが跳ねてるじゃないですか…




なんで霙降ってんの?!(@Д@;




南関東では桜が散り始めて葉桜に移り変わり始めた時期だというのに、なんじゃこりゃ…寒いとか

いう次元ではすでにないな…(--;


さて、そんな日に書き記す出来事はというと、いつぞやに一緒に狩りにいこうという話をしていた

後輩の女の子たちがちょっと狩りをしてまして、一人がそろそろG級が見えてきたというところ

だったのですが、ちょうどそこに通りかかったときに


「水の太刀って何作ればいいんですか?」


と聞かれたわけです。水の太刀ならアトランティカにするためにアクアガーディアンかなぁ…と

言うと「そんなのありませんよ?」と加工屋のリストをみていたり。

んー、ガーディアンソードからだから大剣からの派生かなぁ…と黒wiki見るように促しまして

確認、その通りでした。

なんで水の太刀?と聞くとこれからキークエのグラビモスやるのに水の武器がいいってネットに

書いてあるから…と。

で、さっそく作ろうとするわけですが「材料はあるの?」と聞くと、岩竜の涙が無い…と。

アクアガーディアンにするのにまた材料いるし…あ、これはG級いってつくる武器だ…

別の水の太刀は…モノブロス系か…ってまたモノブロスハートとか使うし作れねー(苦笑)

じゃあとりあえずバサルモス…とか言ってるので、それ狩って素材集めてる時間で

グラビモス倒せるよ…と話して、彼女たちは武器はありものの別属性でグラビモスに行ってました。

どーやら一回失敗後になんとかクリアできたようですが、その後は緊急の砦蟹対策の心配を

しています…まだキークエ二つ残ってるよ、レウスレイア希少種が。


「でもさっきのへたれっぷりだといつになることやら…」


というのですが、「いつになることやら…」だったらさらにその先の緊急の心配して

どーするよ?(笑)

「耐震をつけたい」というのだけど抗振珠にはこれから倒す砦蟹素材がいるから作れない…って。

行く先々でいろいろと止まる子たちです…なんともほほえましいやら( ̄▽ ̄;

一人はすでにG級いってる双剣使いのはずなのでたいした不安も無さそうな気はするのですが

耐震つけれないならガンナーでいったらいいやん…というと持っているボウガンがまだ下位装備

なので火力が…っていつになったら戦えるの?とほのぼのしまくり。

そこへやってきた、ゲームをしていない別の後輩の子が


「Kさんいるなら一緒にいってもらえばいいじゃない。見たい見たい!」


と言い出しまして、「時間ありますか?」ということで「15分くらいなら」と

キークエつぶしに上位リオレイア希少種へ。

といっても私だってまだ初めて4ヶ月目ですからね、たいして役に立つとは思えませんが

S・ソルZにフル・フルミナント背負っていきます。



大剣が材料不足で強化しきれてないのは私仕様です。



とりあえずさくっと終わらせるために閃光という初心者向きな戦い方で。

若干思惑以外の敵がおりましてハンターからの攻撃をあまた受けつつなんとか9分討伐。

三人もいれば上位クエストは短時間ですね^^

そんな感じで残りのキークエを彼女たちがこなしたら、緊急クエの蟹でまたひと騒ぎ

ありそうです。



なんだろう、狩りにいっているはずなのにその緊張感だけはまったくありませんね( ̄▽ ̄;



そして、また別の後輩の子も同様のクエスト辺りにいるので、まわりだけ妙に漲ってきてる

みたいです、はい。



私はようやくアクアガーディアンをつくりまして、今手持ちで作っている武器はこの後

アトランティカ、鬼哭斬破刀・真打、フルボルト、エンデ・デアヴェルトの強化へ向けて

素材集めがクエスト消化とともに待っているという感じです。むー、始まったばかりなんだよなぁ…。


文責:K


モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

PLANEX ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ!  IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXSPLANEX ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ! IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS
(2006/05/23)
プラネックス

商品詳細を見る

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
(2009/09/03)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

ELECOM USBヘッドセットマイクロフォン ネックバンド 両耳 ブラック (PS3対応) HS-NB01UBKELECOM USBヘッドセットマイクロフォン ネックバンド 両耳 ブラック (PS3対応) HS-NB01UBK
(2009/06/05)
エレコム

商品詳細を見る

ワイヤレスヘッドセット(PS3用)ワイヤレスヘッドセット(PS3用)
(2007/08/24)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 4/11 ~kaiの壁突破!~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、ようやくやっとのことでできたXlink kaiでのMHP2Gのお話なんですよ。


◆今までの苦労はなんだったんだと…orz

日曜朝まで仕事してやっと帰宅したこの日は宅配待ちで在宅…つまりでかけられんのです。

遊びにも仕事にも…ということで、家に居てやることといえば





家事ですね。




炊事洗濯を済ませると…次は




寝ますよね。




日ごろの睡眠不足と過労気味な体調を考えたら、休まなくてはいけません。

結果、5時間ほど睡眠をとりまして若干の回復をいたしました。

なぜ5時間なのか…それは前述の宅配便が届いて起こされたから( ̄▽ ̄;

とりま起きたのでさあ…モンハンですね!


ここで進めていなかった村クエストを進めてテオとナズチと大連続をクリアしたのですが

クリアの文字が赤いまま…なんか出現してないらしい…




なん…だと?!





仕方ないので集会所でも…とおもったところでふと思い出すのはkaiが全然できてないこと。

ここはちょっとまともに遊べるようにするしかないでしょ!と

アクセス、接続サポートの部屋に入りましてご挨拶、こちらの症状を説明してアドバイスを

もらうことに。すると、「セキュリティ・ポートと回線速度」という至極当たり前の答えを

頂き、対処方法を事細かに親切に教えていただきました。

結論…回線速度は自分じゃどうしようもねーので、セキュリティでデータをスキャンするのを

設定ではなくてカットする、というとても原始的力技で解決。

あとはその状態でも動作するようにあとで設定しなおせばいいというわけです。ま、それは

あとでやったんですがまずはちゃんと動くか確認のために雑談アリーナで募集された方のところに

遊びに行き混ぜていただきます。快諾して入れていただけたのでG級ナルガに。

ナルガが久々の上にまだ練習中の大剣だったりしたのでまーミステイクの多いこと…

一乙したりしていろいろご迷惑をおかけしたり。プレイスキルを磨かないことにはお話に

なりませぬな( ̄▽ ̄; 

その後ガルルガ、竜王の系譜、上位フルフルとみなさんの行きたいクエストに参加し、次は…

というところで部屋が落ちまして、残念ながらおひらきとなりました。

遊んでいただいた部屋主さん、ガンランスのふっとばされるロマン話をした方々、

初kaiはみなさんのおかげてとても楽しかったです、ありがとうございましたm(_ _)m



というわけで、無事に遊べたんですよ!ずっとさえぎられ続けたkaiの壁を突破して全国各地に

いるネットの向こうのハンターさんと遊べたのです♪




こいつは嬉しーや( ̄▽ ̄)



ギルカを送ってくださった方もいらっしゃいまして、ほんとに遊べるんだなー…と今までの

設定での挫折感から喜びもひとしおでした!

にや氏、これで今度はちゃんと狩りにいけるぞー。だてさんにもkai導入してもらおうか?(笑)


文責:K


モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

PLANEX 11n/g/b対応 高速300Mbps 無線LAN USBアダプタ GW-US300MiniSPLANEX 11n/g/b対応 高速300Mbps 無線LAN USBアダプタ GW-US300MiniS
(2008/04/30)
プラネックス

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 4/9 ~今日こそ「マ)王~
はいどうもおはようございます、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、忘れていたわけではないが記憶から遠ざかっていたものの話なんですよ。


◆やっと…なのか?!( ̄▽ ̄;

徹夜明けの仕事からようやく帰宅し、二日ぶりとなった自分の部屋でゆっくりたらもう

落ち着くのか落ち着かないのかよくわからない感覚に陥ったので、意識が落ちる前に

MHP2G起動!

ここのところ装備作成と素材集めに奔走するばかりだったので、やっていないクエストを

進めようと集会所下位の古龍を片付け、集会所上位クエを進めることに…。

下位と上位中盤なのでプライマリーアームの片手剣ではなくてほかの武器の練習をしようと

大剣もって戦闘開始。

下位オオナズチ、上位ゲリョス、ゲリョス亜種、ガノトトス、ガノトトス亜種とやったあたりで

ふと気づく。





なんか忘れてる…





あっ!村クエ終わってねぇ!orz






そうだった…「マ)王は当時片手剣でしんどくて時間切れになって放置してた…。

よし、今日こそ「マ)王を倒そう!





………倒せるか?!( ̄▽ ̄;




若干の心配もありますが、今回は防具も上限の強化開放されたあとですし、多少は戦いやすくも

なっただろう…ということで、慢心はせずアイテムばっちり用意して、攻撃力不足をカバー

するために大剣装備で挑みました。

久々に遭うディアソルテですが、なんかディアブロスでさんざん苦戦してたはずなのに

アイテム用意すると難易度が下がるのか、動画でさんざん見てきたから対処方法や真似すれば

当てられる攻撃がなんとなくわかるからか、溜め3をあてる機会を私にしては多めに

とれたのが幸いし、39分かかったものの討伐成功!

倒せなかったやつが倒せるとほんとほっとするし嬉しいですよねぇ…♪

ここで村単体クエストが一通り終わったので村クエ上位のテオとナズチが出現、

大連続も残すは2つなのであと4つで村クエ制覇、それが終わればモンスターハンター出現と

なるわけですね。

















まだまだ長いよorz




私はまだそんな上達してねぇってば( ̄^ ̄;

とりあえず立ち回りをいい加減ちゃんとできるようにならないと、回復が足りないということに

なりかねないので、しばらくはそのあたりが要練習です。

大剣、太刀の操作方法もしかり、訓練所は凹むのでまずは集会所上位クエストで訓練です(苦笑)


上位ショウグンギザミに忍装備と片手剣で死なないように剣撃だけで攻めきれるかをちょっと

テストしてみて、スキルと立ち回りの判断、操作方法さえ頭に入ってればできそうかな…と

思えました。序盤手数を気にするあまりダメージを食らったりしましたが、回避と攻撃の

タイミングさえ逃さずにいければ手数勝負もできそうだったので、後半安定しましたし。

まだまだ難しいけど、これをさらに上回る動きとダメージのG級でできるようになれるまで

頑張ります!



まずは村クエをなんとかしたい…( ̄□ ̄;


文責:K


モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

ちなみに私はこれ見たことはありません(笑)
今日からマ王!DVD-BOX第一章Second Season(6巻組)[初回限定生産]今日からマ王!DVD-BOX第一章Second Season(6巻組)[初回限定生産]
(2008/05/30)
櫻井 孝宏斎賀 みつき

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 4/8 ~今更フェイク~
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、今更ながら装備についていろいろと考えたんですよ。

理由は、うちの新人にもハンターが居ましてハンター人口が増えたものの、そのルーキーは

今上位なので装備を作らないと厳しい…というのがありまして、今作れるものでは何が

良いのか…というしばらくの間をしのいでいくためのガンナー装備について調べたりして

いたのです。


今のところ自分のほしい素材を出すためのクエストはかなりしんどいので、それはまた

みんなでPTプレイするときにして今はプレイスキルをあげるために使おうと( ̄▽ ̄)

なので新人さんの装備考察しながら少し装備の見直しをしていたのです。


さて、そのガンナー装備ですが私はにわかガンナーですからよくわかりません。

その新人が必要なスキルがなんなのか、プレイスタイルは何なのかもよくわかんないし、

一撃~二撃で死亡するので少しでも生き残れるようにしたいということのようだったので

そのあたりを念頭に調べます。といっても、回避か耳栓か弾強化関係かしか頭に浮かばない

にわかガンナー…むずい(苦笑)

とりあえず今居るランクで作れるもの…を調べて「このあたりは作れない?」と聞いてみたり。

すると若干の素材不足が。まあ素材集めクエストをこなすのはいつものことですが、

大抵足りないのは小型モンスター関連だったりするあたり、普段の剥ぎ取りをしてなかったと

いう不足アイテムばかり。ここは必要度とか重要だと思いにくいところがあるのかも。

なので、キークエストを進めるついでにそこで集まる上位素材も並行して集めていくことに。


…なんてことをちょっとずつやったりしていたわけですが、その下調べをしていて

ふとおもったのがテッセンとガルルガフェィク…ちょっと作ってみたいと。

テッセンはG級までガルルガ狩らないと強化しきれないし、まずは手始めにフェイクだな…。

ひとまずガルルガのいる村下位に行って戦うも3戦してたてがみが出ない…。

部位破壊はちゃんとしているのだが確率の問題だね…(--;

致し方ないので、単純に大剣ですぐ作れてある程度の攻撃力のもの…ということで

カブレライトソードGをつくり、村上位ガルルガを狩ることに。

逃げ回るのだけなんとかしてくれないものか…というくらい、ひとっ所に居やしない…。




めんどくせー(笑)




ヘタレウスさん以上に面倒&しっぽ斬っておかないとわずらわしいというのを今更ながら

思い出し、うっかりミスをして一乙したり(笑)しながら2回ほど倒しまして無事フェイクの

分の素材を集められました。


ここで生産し強化すること………何回だ?!すげー強化が多いんだが…スタートが200z代

だったからえらい数の強化を経て、防御が106に。





ガルルガフェイクってこんなに防御高くなったんだ…(@Д@;




なるほど高耳防具で集まったりすると耳栓の数値の多さとあいまってガルルガ仮面さんが

結構いたりするわけだねー!

まさに今更作ったおかげで今更ながらに理解。

普段耳栓が居るときはフルフルZでばかり行ってたから気にしたことがなかったしね(^_^;



と、そんな地道な生産をしていた最近の狩猟生活でした。

どうしてこんな生活だったのかというと、仕事の関係で徹夜がありましたがすでに朝方仕事が

終わった段階でもう翌日の仕事の関係上いまから帰ったら今日の入り時間に来れない…ということで

そのまま会社にいることにしたため、軽くデスクに突っ伏して仮眠を…とるまえに自分のところへ

持ってくる仕事のものがある後輩を待つ間にやっていたからです。


というわけで、その後リアル耳栓して寝たのでした…o(_ _o)zzZZZ


文責;K


モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 4/4 桜の下のクーラーミート
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、ついに手に入れた&つらすぎる…という話です。


◆「翼膜の長き道のり」と「敵は寒空」

このところ上位ミラボレアスの話を書いてましたが、前回の翼膜のあと、再び討伐までの

戦いに挑み、最初の撃退で翼破壊し破壊報酬、そして討伐のときに報酬で計2個の翼膜が

手に入りまして、無事「忍・天」装備が手に入りました♪



長かった~orz


討伐まで4戦×3回ですからねぇ…にわかガンナーがやるからほんと大変でしたっ!

そして、装備の見直しをかねて少し装飾品の生産をしました。

まず、忍装備に光避珠をつけて回避性能+2にしたいので足りないドスゲネポスの尾を

上位クエにいって取ってきまして、さらにド根性珠で根性をつけて低い防御力をカバーしようと

1個足りない重殻のためにヴォルガノスへ。激運発動が幸いして重殻が4個も手に入り、

はずして使いまわさなきゃいけないかと思っていたド根性珠が2個作れたので、ガンナーの

方では根性珠で間に合うので入れ替えて、無事予定のスキル発動できました( ̄▽ ̄)

自分のプレイスキルは牛歩か?という程度の進歩しかないですがほしい装備は少しずつですが

着々と作れてて嬉しい限りです。そこには苦行があるにはありますけどねー(苦笑)


元々初戦でさくっといけるものはのちのちも困らないけど、躓いたモンスターはほんと

上へ上がるたびに壁になるので、その都度対策を練り、ゲームプレイヤーの諸先輩方の

動画を拝見しては戦略をたてて自分にも可能な戦法を考えて挑む…とやってきたので、

動画を動画サイトに上げてる方がいなかったらめっちゃ苦労してたんだろうなぁ…と

思いました。んーそのあたりはちょっとズルしているってことなのかなぁ(^^;

でも、スーパープレイはプレイスキルがないので参考にできないので、懸命に

プレイして上達して行っている方のもののほうがとてもありがたいんですよね。

そして、何も知らない頃には「参考に…」と見ていたものがいつの間にか娯楽的な視聴者に

なっていた…モンハンってプレイしてなくても面白いってすごいねぇ!!

ニコ動でずっと見てたのは私から見れば十分にスーパープレイ、shioryさんの

「まったり訓練所」、ARUSさんの「MHP2G実況もプレイも下手だがやってみた」、

MUTSUMIさんの「サバサバ女がMHP2Gを実況プレイ」なのですが、参考にできるところ、

練習してできるようになること、同じようにしてしまったミスの改善策とか、

これは良い!とおもう戦法とか和むトークとか笑える絶叫とか自分がやってないときも

楽しめるゲームってのはかなり新鮮でした♪( ̄▽ ̄)

今も困るたびに見させていただいたり、新作を追いかけて見ていたりします。


さて、自分も次のステップを目指すために、未完遂の集会所上位をこなしG級へと

挑戦していきたいところです。どうなることやら(笑)



そして、この日曜は職場の花見…しかし曇天の上に寒いっ!夕刻前からという時間的に

気温が下がる中で集まったのでまー吹きっさらしと低い気温にガクブルでした( ̄Д ̄;

そして、食べ物も冷え冷えと冷めていくのが早い早い。ケンタのチキンが冷たくなって

リアルにクーラーミート食べてる気分orz ああ、こういうときはホットドリンクが

ほしいっ!なんて会話までしてましたねー。

そして手持ち無沙汰になった夕刻、寒空の下で後輩やに新人やらと、HRをあげたい人の

キークエつぶしを敢行。寒空の下でリアルに手が震えながらの狩りはハードでした。

手が動かないのは致命傷ですね…まさかのフルフル亜種に1乙させられるとは…自分に

ショックを受けてしまいました( ̄^ ̄;

さすがに寒すぎて2つキークエやった段階で退散してきましたが、こんどは暖かいところで

やりたいものですな


文責:K

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 4/2 ~黒い○連○~
はいどうもおはようございます、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、精神と行動の変化の話なんですよ( ̄▽ ̄)


◆いつまで続く?…まだまだぁぁぁぁっ!

先日から取り組んでいる集会所上位の黒龍…ミラボレアス戦ですが、撃退~討伐まで4戦という

とてもロングスパンな戦い、正直精神的にはきつくなってきた…なんというか時間との

戦いというより、リアル時間の使い方との戦いに(苦笑)

やはり一戦30~40分強を4戦とか、疲れます。…ってぶっ続けてなんてできませんけどね( ̄▽ ̄;

そして、やはり独龍剣だと40分戦闘がベースになりそう…爆弾とバリスタが効果的に決まれば30分

時計かも…なので、こうなったら同じ時間でも失敗を繰り返さないですむようにガンナーの

練習をしよう、しかし先生がほしい…ということでこういうときはネットで動画。

ミラボレアス対ガンナーの動画を…ライトボウガンでやってる人の動画が無ぇーorz

でも、弓の人のはあったので、攻撃方法は別として立ち回りは参考になりまして、どう動けば

いいのかは把握、弾も貫通、火炎、拡散と調合分でいけることを一戦目の実践で試し、

時間の短縮はできないものの確実性は増した模様、どうやらガンナーでも撃退できるように。

そしてそこからはバリスタや爆弾、翼破壊の練習…根性のおかげで多少のミスは死なずに

リカバリーできるのがとても助かってます♪

そして、偶然にも4戦目前に発動した猫飯の「激運」、これは葛飾…いやいや勝つしか!

このあたりで翼の狙い方と弾調合しながら撃つのにほんの少しだけ慣れてきまして、

大分戦いやすくなってきました。相変わらず一撃は痛いですが、被弾確率は減らせる

ようになってきて、どうにかこうにか無事討伐完了!

そして報酬…




翼膜2個キター!






嬉しーよほんと嬉しーよ♪(ウレシーというとどうしても水曜どうでしょうのHTBの嬉野ディレクターを思い出すw)

これで、忍装束に一歩近づきました!!




さあ、…あと何戦だ?!orz

まだまだ続く黒いのとの○連戦のお話でした。三連星じゃないよ(^^;


そして、kaiですが、どうやらPSPの設定のほうをネット接続が有線だと11ch固定のほうが

いいらしいというのを耳にしたので、後日試してみようと思います。これでもだめなときは

「そういう時もある」「プレイヤー相互の相性」「PCやアダプター、ルーターは使用可能な

ものでもうちの環境がkaiに向いてない」のどれかになるってことか。

正直かわんねぇ気がする…(苦笑)


文責:K

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 4/1 ~デスラヴァ根~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、先日の出来事と黒龍への準備とその後なんですよ。


◆突如やってきたMHP2Gプレイタイム

&対上位黒龍戦


先日夜中に後輩たちがやることなく残っていたときに珍しい面子で集まってやったのですが、

行きたいモンスターは初心者+上位未強化装備ハンターさんと一緒だと厳しいものばかり

だったりするのでそれはやめといて…っていうのにこのときは大連続とマガジンティガに

いったり。しかも普段のプライマリーではなく苦手武器とかでいったからすっかり

お祭り騒ぎ(笑)結果、死なせないことがメインの本気装備に( ̄▽ ̄)

そしてやっきになってティガを倒す…とか、なにやってたんだろう的なハンティングでした。



そして、倒してなかった黒龍をなんとか討伐したい…いや、本当は翼膜が欲しい…と

いうことで、翼破壊は片手剣には鬼門、バリスタ頼みはちょっと厳しいので

一度ガンナーでいこう…とおもったけど、にわかガンナーは絶対死ぬから根性ほしい…

ということで、自動装填と根性のために装備作るぞ!と、素材が有り余っているもので

ガンナー装備を一新することに。


いや、あえてランクがさがることに(笑)


ガンナー用ザザミZとか作れたらよかったのかもだけど、素材がないのでデスギアSを

作って最後まで強化しました。ただし、それでは自動装填のみなので、根性のために

ド根性珠を作るぞ…



まーたヴォルガノスかいっ!(笑)



まぁいいや、胴装備のスロットの関係で入れ替えたいので、ラヴァXのガンナー用胴装備も

作るためにまたしてもヴォルガノスと戯れ、重殻を集めてきました。そしてド根性珠や

その他の装飾品もあわせて作りまして、自動装填と根性つき間に合わせガンナー装備完成!




ほぼ剣士しかしないのになんていう無駄遣い…orz



いえ、いいんです、なにごともやってみるんです、その後はしないかもしれないけど。

そして、一路ミラボレアスへ。

逃げ回れるのでそれはいいんだけど、攻撃が下手すぎて撃退ができませんですた。




ちゃんと下位で練習すれ!(苦笑)



いきなりミラボレアスで使いこなせないボウガンが使えるかってーの…。

でも、時間切れだけどそのときに与えたダメージのおかげで、翼破壊はできたので次に

片手剣で挑みまして無事討伐できました。9回も剥ぎ取りできるんだねー♪

ちょっと嬉しかった…そして一番嬉しかったのは翼膜が一個出た。

部位破壊報酬って大変だよねぇ…はい、私が下手なだけですorz

でも、この翼膜のためにあと何回ミラボレアスと戦わないといけないんだろう…?

上月は忍者から名前取ったので、忍の面・天が欲しいのですよ…。

いつか、奇跡的にプレイスキルがあがって華麗に回避しながら戦える日が

来るかもしれないじゃないですか!!





こないだろうけど。





ニコ動ですげー避けまくって倒してるのとかみると、もう憧れというよりあっけにとられる

だけなんですが、そこまでいかなくても一人前のプレイスキルくらいは身につけたいものです。

G級キリンも倒しに行きたいし、ミラボレアスで止まるわけにはいかないんだけど…まあいいか。

バルカンでちゃったし。まだ挑まないけど(^^;



ガンナーの人って、すごいなぁ…。


文責:K

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム




