深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





「上月日記」 アナログ人間のMHP2G狩猟生活 9/29 ~持ち上がらない人と作ってみたものの…~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、ここ最近の身の回りのお話と装備作成をいろいろ考えて作った…ものの…の

お話です。


◆煽てても何も出ないぞ( ̄▽ ̄;;;

ここ数日の雨ま前後から、気温が大分すごしやすく…というか肌寒くなりましたが

それにより強制的に行われるのは残暑から秋への衣替え。

私も半袖カットソーから長袖シャツにタイ、気温が低ければジレやジャケットという

感じに衣替えが行われたわけです。プロフの画像程度のことですよw

それがどうした?と思うでしょ?いたって普通なんですよ、春に戻った程度のことですからね。

ところがね、ここ最近は変な感じなんですよ。

弊社の後輩、新人の女の子たちはこの半年間とリアクションが違うんですよねぇ…。

お世辞が上手いのか上手くないのかわからないというかw

お世辞をとっさに言おうとするだけ頭の回転は速いのですが( ̄▽ ̄;


以前載せたジレ着てたときに買い物に出る前で中折れ帽かぶってたとき、

「kさんかっこいいですね」

……はぁ…?

「その格好。」

…んー、初見みたいに言われても…w 中身は数日前カットソー姿だったオサーンと

変わんないよ( ̄▽ ̄; ほめられた服が持ち上がった日でしたねw


そして別の日、ジャケットを着たので前の記事のスーツに結構似た感じの格好でまた

同じくお昼ご飯買いに行くときに帽子被って社屋出ようとしたときに会った別部署の子は

「kさん今日はやたらかっこいいですね。」

やたらってなんだwww昨日までとなんも変わってないぞw はっ!色が黒で揃ってるからか!!

普段「かっこいい」とか一回も言われも思われもしないような無縁の人にそんなん言っても

ピンとこないどころか違和感しかないわー( ̄▽ ̄)

いままで一度もそういう視点に立ってない人に言ってもね(苦笑)


そしてみんな、少しずつ言葉の選択が不思議ですよw

まぁ世辞に長けた若年層なんて末恐ろしいだけなのでいいんですけどね^^;


とりあえず、服の色を統一感だした上で弊社では少ないタイをして中折れ帽被るだけで

かっこよくなれる会社のようですw


服がね!( ̄▽ ̄)



大体今日に至ってはこんな格好ですよ…どこにもかっこよさなんて無いわーw

100929_1520.jpg


◆防具はなにがいいのだろう?

さて本題のMHP2Gの話に進みます、はい。

先日天崩を作成した話を書きましたが、それによって拡散強化防具をつくるといいとアドバイスを

いただきまして、じゃあ弓含めてガンナー装備も今あ自動装填装備と高耳根性装備以外にも

そろそろ考えるとしようか…と調べてみたりしたわけです。

すると天邪鬼な私は曙丸作ってみたいとか思うわけですよ、実用性どうこうではなくて( ̄▽ ̄)

なのでそれはある意味作ったら装填数UPか回避距離かなにかつけられたらいいかな位に考えて

後回しにして、高耳回避装備を作ってみることに。

wikiの装備は…見た目微妙だけどまぁいいか…とお勧めのをまんま作成、さてでは装飾品は

なににしよう?…と思うとあきスロット考えたら回避距離、回避性能を2に、装填数、属性強化

根性、を一つどれでも入れ替えて…というのが可能なことだけはわかった。

そこでじゃあボウガンも考えたら属性かなぁ…とかで属性強化の珠を作ることに。

キリンの雷角がたりない…仕方ないのでライトボウガンと散弾もって下位のキリンに。

さくっと倒して角をたっぷりゲットして作成。属性強化つけられました!


あれ?


弓用装備作ってたんではなかったか?拡散はどうした?



ま、まあ拡散も入れ替えればつけれるし曙丸でも作ったらそれでもいいじゃない( ̄▽ ̄;

そんなわけでじゃあ他の武器…といことでランスのナルカミ作ろうと…雷光エキスとゼリーが

足りない…仕方ないので絶影に行きまして、必要数まで大雷光虫狩ることに。

ウロボロス担いでせっせと虫狩りつづけて貯まってからナルガ…に行ったんですがさすがに

時間がたりなかった( ̄▽ ̄; 私はランスまだ下手すぎるのですよ…。

ナルガは倒せなかったけど、エキスとゼリーは確保したのでナルカミまで強化できました!



少しずつ装備が増えてるけど、プレイスキルはあがんないなぁ…( ̄m ̄;;;



文責:K

モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 9/26 ~伝説のハンター&らくがき劇場~
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、kai凸配信に凸してきたお話なんですよ。


◆伝説のハンター降臨!~ガンサーの元で狩りまくり~

昨晩は縛りプレイ実況動画の実況者tsubameさんがkai凸配信していたので視聴。

といってもまだ後輩のチェックで会社に残っていたのでPCで見てるだけだったのですが

凸者さんたちがいってクエスト&武器ルーレットで狩りに行くと。

いつもガンスのみでやっている実況者さんが違う武器を使うのが見られるのもこういう

配信ならではです♪

しかもそこにはゲスト?として当初から予定していた500回のMHP2G動画実況を完結させた

ARUS氏が来ておられます。もちろんルーレットには参加しますから得意武器の大剣以外で

戦ってくれるわけです。これだけでもある種楽しみなくらいの面白さw

しかし小一時間見たところで会社に居る用事もなくなったので帰宅するべくチャットで

お暇の挨拶だけして落ち、夜風を切って帰宅した一時間ちょっとあとにPCを立ち上げたら…




まだやってました!!( ̄▽ ̄)



やー、長く配信してくれてるとうれしいですね(><)b

「先ほどは凸できないと言ってましたが帰宅したならどうですか?」

という実況者さんの暖かい配慮にもう即答で

「行きます行きますー」


はい、凸してきました!


帰宅したときは配信側のホストハンターさん2人に凸者2人という形で

行われていたのですが、私と行くはずだったもうお一方がどうやらkaiの不調?で

集会所で人が見えなかったようで、別の方に…というところで入れ替わったのが

またしても実況者さんでごりおし狩猟団のLucaさん!




あ、なんかすげぇ…私以外全員実況者だ( ̄▽ ̄;;;




嬉しいことに実況者お三方のギルカも頂けまして、なんかねもう嬉しくて緊張で

手が震える…というはずが本当に手が震えていたのですよ。



なぜなら…



私がログインする前に行われたクエストルーレットで、行くクエがなんと




双獅激天




しかも私に割り振られた武器は








ちょっと!まだ8回しか使ってないってば!厳しいって!!!



もうコレだけで十分にハードル高いのに、胸アツな実況者だらけの狩りですよw

もうね、ワタワタしまくりです!


とりあえず以前作っておいた弓用装備で高級耳栓、根性、集中のスキルが防具に

ついてるので一撃死だけはしないで済みますが…。

いざクエスト開始、闘技場に入って激昂ラージャンが動きはじめたらもう大騒ぎw

いきなり立て続けにホストハンターさんが倒れ、オワタ式に( ̄▽ ̄)

その後は私と凸したLucaさんの根性装備の人が吹っ飛んでは回復、轢かれては回復、

ホストハンターさんたちが吹っ飛んでは回復、を逃げ回りながら攻めも混ぜつつ

やることどのくらいだったでしょうか…tsubameさんが粉塵が尽きた…といった後に

回復せねばならない機会が立て続けに起きたところでぐるりとまわってビームの時に

粉塵…ってやったらラージャン二匹ともつっこんできて避けてももう一体の突撃を

喰らい転がります…そこからはパンチの間をかいくぐり二回ほど回避で避けたものの

次のステップで私が轢かれて3乙……orz



無理だって弓で立ち回るのなんて…全然経験値ないんだもの( ̄▽ ̄;;;;;

双獅は片手と大剣でしかやったことないってorz

もうカオスな凸でしたが楽しかったことは間違いなかったですw

その後、またルーレットで、レイアに私は笛でギザミとギザミ亜種に私はランスで

参加してきました!

みなさん不慣れな武器とかだ面白いね、対応し切れなくてw

レイアに笛はもう何度もやっているのでさほど難はなかったけど、ギザミの時は

私以外ガンナーという構成のためギザミが走り回って追いつかない( ̄▽ ̄;

突進つかって追いついて2回も突いたら潜るか飛ぶか走るか…っておい!!!

こんな辛いギザミは久々でしたよw


そんなkai凸配信もなんと朝5時までというトータル6時間の配信という長丁場、

配信者のtsubameさん、ARUSさんお疲れ様でした。そして凸者のみなさん、一緒に

見ていたみなさんほんとにお疲れ様でした!


はー、凸配信でコレだけ見てたのは初めてかなぁ( ̄▽ ̄)


◆モンハンらくがき劇場

一昨日らくがきしておいたものを彩色したのであげておきます。

わーわーキャーキャー追いかけて狩りをするイメージ…で

ヘルパー&クロパンです。

ヘルパークロパン1

ほのぼの系にするなら背景明るくすればよかった( ̄▽ ̄;


文責:K

モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 9/25 ~今度の友達は老山龍~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、台風一過で風強いというより空気冷たいですよ…夕方とか寒いですって。

雨が上がったことでジャケットではなくてシャツにジレ程度でいいかと思って出たけれど

いやー肌寒い( ̄▽ ̄; この日のかっこは十分秋っぽんだけどねぇ…詳しくは続きに上げときます。

秋もののライダースですでに風が冷たいと感じる時点で、空気が冷えてます。

寒気団の風を台風が招きいれたかな?来週は25度前後まで気温が上がるとか週間予報では

でてたので、少しは残暑から秋らしい感じになるのだろうか…。


◆今度通うのは老山龍…

今更ですが武器作るたびに何かに通うのは仕様なのです、私の。

デフォルトが物欲センサーフル稼働状態ですからね、いたしかたありません。

出ないものは出ないので討伐数だけあがります。これが確定報酬や捕獲で出やすいとかなら

まだら苦難ですが楽なんですが、ラオシェンロンじゃそうもいきません( ̄▽ ̄;

過去、ゴールドイクリプス作るために金火竜の秘棘がでなくてソロで金レイアやら系譜やら

行きまくったわけです。おかげであっというまにレイアの討伐数が100超えましたっけね。

そしてガンスのためにレウス原種の尻尾を切りにGレウスソロしまくり、次はランスのために

今度はレウス亜種の尻尾を切りまくり…もう日課のように火竜と戦ってたわけです。



が!



今度はラオですよ。エンプレス作るためにナナ狩りまくったりしたような手軽さでは

ありません。確実に30分クエストです(苦笑)

kaiでもあまり頻繁には狩られないラオだったり敬遠されやすいこともありますので

滅多に遭遇しないですから、ソロ確定かなぁ…私討伐できないんですけどねGラオorz

撃退しかできん…ディスティアーレかラオート持ってって撃ちまくるわけですが、

ヘビボまだ一桁使用数なのでねぇ…的が当てやすいのだけはいいんですが如何せん

体力が26000というのは…。

というわけで、一昨日昨日と毎日2体ずつ撃退してますが全然でませんね紅玉。

というか、でるのかなぁ………( ̄□ ̄;;;;;


文責:K


モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 9/24 ~出ないものは出ない&買ったら…~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、

・昨日の狩りによる問題点の修正方向とスキルアップのために必要な考察と素材集めの

長い道のりの始まり。

・深夜配信の謎は愚者の私には遠かった(笑)。

・買ったらすぐにこの気候?

の三本でお送りいたします。


◆スキルとPTプレイのつり合い~出来ることとしたい事~

雷を伴った強い雨が…なんていうのがずっとあちこちのニュースに流れていた肌寒い日、

久々にkaiにつないで狩りをしていたのですが、この日の狩りがなかなかに上手く

いかなかったのですよね。でも、人にはあたりません。手ごわいモンスターなら

事故はつきものですし、誰かのせいではなく誰かをフォローしながら戦うからこその

モンハンだと思うので^^


なので、私は自分の失態は自分のせいですからはっきりしておきますが誰かを責めたりは

絶対したくないのです。もし自分がそのクエに行きたくて選び、行って失敗したりそれが

続いても、さらに次やってみるか聞くか気分を変えて別のをやってみましょうか?と

言います。その場で自己責任感じている人がいたり、自分に失敗や乙の頻度が重なっている

ときに否定的な発言はしないほうがいいに決まってますしね!

PTプレイは連携もさることながらテンションも大事です。作業がしたくて遊んでいるわけでは

ないですからね( ̄▽ ̄)

そのあたりをとても考えさせられる狩りがありました。なかなかに奥深い日です。

人とともにプレイすることには様々な醍醐味がありますが、それを楽しめるようにするのも

プレイスキルなんだろうな、それも磨きたいな、と。

まあ私は狩りが出来て報酬さえあればお金は増えるので満足でした♪


そして次は素材集めの道のりについて。

先日弓を使ってみようとグラキファーボウを作った記事を書きましたが、その後どんな弓が

いいのかわからなくてツイートしたらお勧めを教えていただけたので三種類作ってみようかと

思っていたわけです。ブチヌキは作って実際にグラビとバサルで実践してみましたが

まあ弓の威力よりも自分の不慣れさにあきれつつ(笑)

それでも勝ててしまうあたり弓ってすごいね。というかガンナーってすごいな。

蟹だけはしんどいけどorz さて次は麻痺のための弓、これも強化不要で楽につくれたのですが

次は龍属性の弓。いろいろありますが国崩を作りたいなと。

素材が足りなかったので下位ラオにソロでいき討伐、素材確保。

作成後強化に必要なものは老山龍の紅玉…持ってなーい!

天鱗よりは出やすいはずですが天鱗は二つもってるのに紅玉は一個も無い。

その時点でラオとの長い戦いが始まりました。

しかしね、ソロでは討伐までいかないのよね私だと( ̄▽ ̄;

撃退はできるんですが…部位破壊は角、肩、背中はなんとかなるかな…2戦して2撃退したものの

紅玉は出ません…倒さないと出ないのかまだ討伐数が足りなさすぎるのかw

とりあえずしばらくはラオとの戦いになりそうです…が!弾の調合素材が尽きそうです…。


長い長い戦いが、始まったのだ………。



◆深夜配信の壁は高かった(笑)~愚者は寝ておきます( ̄▽ ̄)~

実況者さんが深夜配信に入室クイズをつけて限定配信をしておられたようです。

ええ、伝聞なのは私は見てないから( ̄▽ ̄;

入室用のクイズが動画実況からの出題でしたが、見ていればわかる…つまり覚えていれば

、より深く動画を見、記憶して、かつ長く実況者さんとのつながりというか理解度があるという

人なら当てられるしそれを探せて見つけられる…なのでしょうけれど、過去クイズつき配信で

調べたり手当たり次第答えを予測したりしても当てられたわけで、そこを苦慮して

クイズの難易度を上げたわけですからね、過去配信見てた私も

「うーん、視聴者としては私は日も浅いしそこまで深くないだろうしなぁ」と思っていたの

です。一応全作見せていただいてますが基本的に倒しにくいモンスターがいるとその攻略参考に

繰り返しとかまた戻って見たりするので、順番以上に見た回数に偏りがあるのですよ。

つまり、調べなおさない限り覚えてないとwww

脳の記憶容量が少ない私には今回の答えはわからないな…いまから動画見直して答え探して

現れる…それも情熱ですから全然OKなんですが、配信者さんにとって見に来て欲しい人は

どういうところなのかとか変にこう考えこんでしまったので、

「いいや、わからないなら私はそれまでの視聴者だ」…と決め、結果答え覚えてなかったので

クエストと翌日の準備だけして寝ました( ̄▽ ̄)

まー、学と特定情報については詳しくないので、クイズの壁は高かったというお話でしたw

その時間にラオと戦って報酬でなくて違う意味で凹みましたけどねっ!orz



◆極端に寒くなりすぎじゃね?

秋物がほしいなぁ…と思っていたので先日、黒とグレーとネイビーでしばし悩んだけど

相変わらず黒好きな私は黒にしてジャケットとパンツとあわせてシャツも買ってきた…

のですが、その途端にこの気温っどうなの?という肌寒さ。

メッシュジャケットだったライダースも秋物に変えて、さらに今日は寒いからジャケット

着ていこう…と薄手のジャケットをチョイス。朝は色でどっち着るか迷いましたけどたまには

淡い色のほうで…といういでたちに。そんなわけで今日はこんな↓格好をしていますww

100924_1501.jpg
弊社は私服なのです。つまりスーツじゃないですよ<カジュアルですw

二日前まで半そでのカットソーだったのになんでかねこの差( ̄▽ ̄;

まだ暑いところの方はまだしも、寒くなったところにお住まいの方は冷えてお風邪など

召さぬようお気をつけくださいm(_ _)m


文責:K

モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


番外「上月日記」農耕民族のMHP2G狩猟生活 9/22 ~おい、なんか間違ってるぞw~
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、番外編の回顧録なんですよ。


◆基本はディスプレイの前~一般視聴者のサガ~


先週の夏休み以降大分モンハン充してましたが、基本私は駆け出しハンターですので

今までソロかkaiでせっせと狩りに出かけ、躓いたら動画で学習というのを繰り返していた

わけですが、見るのも大分娯楽になってきて、各実況者さんの動画、ニコ生、配信を

普段の生活の中で作業中のBGMとして聞いたり見たりしているわけです。

プレイするのとは別の楽しさがあるんですよね。

特に長時間労働の日などはほんとにいいお仕事のおともになるので( ̄▽ ̄)

2424しながら見ていたり笑いをこらえたり目を見開いたりしながら楽しませていただいてるの

ですが、チャットの読み上げツールの棒読みちゃんなどを導入している方が多いため

なにに反応しているのかがわかるのも有難いところだったりします。

凸などは滅多に家に居ないので参加自体があまりできないからほぼ視聴者でいる私は

ノリで紳士コメントをさっと反応して出来るほど鍛えられていない一般視聴者の範囲を

出ないので基本チャット自体もさほど打たないROM寄りでいたりします。

最近たまにコテハン入れたりはするようになりましたが、どうも打つタイミングがないというか

ながらで聞いてるから時を逸しているというかで、ごくたま~にだけ打つ感じなのです(笑)

ですが、これがアーカイブで残っていたりするので、自分の打ったコメントが文字や

棒読みで残ってるとなんか残念というか申し訳ない気持ちになりますね( ̄▽ ̄;

あー、せっかくの配信に…というか。月曜、実家に帰省してたところから戻った夜は

kaiに繋ぎながらsenjuさんところのsenjuluca月配信を見てたのですが途中でキッチンで

明日の準備なんてものをしだしたので後半見逃してたわけです。

で、本日アーカイブを見ているんですが自分が打ったコメが棒読みで流れると打ったときの

記憶とともに「あー、いらんことしちゃったなぁ」と眉根を寄せてしまうわけですorz

うーん、生配信も見てるけど、全部目を通すのはアーカイブ安定な私はROM専のほうが

精神衛生上いいのかも…( ̄▽ ̄;;;

そんな今日の記事のタイトルの「おい、なんか間違ってるぞw」も某配信の

アーカイブに残ってしまったコメントだったり。が、これそのときに何に対して

打ったかを知っているのは自分だけで、流れたタイミングで見ると別の意味を含んで見えるのが

ちょっとコメントうつのを考えてしまう原因でもあるんですよねぇorz



………てーと、つまるところROM専のステルスが気楽安定ですよねぃ( ̄^ ̄;



PCの前でまったりと動画や配信を楽しませていただくことにしよう♪



◆kaiがご機嫌ナナメってます?

日曜月曜の両日の夜はやはり空き時間はMHP2Gをしていたわけです。kaiに繋いでフレさんたちと

狩りに行ったり、モンスターハンターや武神の練習にG級のティガにソロでいってみたりと

まぁ狩りつづけていました。ティガに関してはなんとなく戦い方がわかってきたのですが、

閃光を使わないでも問題なく立ち回れるようになるのはまだまだ先っぽいです^^;;;

その後はフレさんがフルフルZを作りたいということで特選アルビノを集めるために

フルフル亜種2頭のクエを連戦。しかしなかなか上手に頭を破壊できません。

なかなか欲しがっている人のところには出にくいというのがこのゲームのもどかしさでも

ありますが、そんな私のもとには特選アルビノ3個きました。ついてるのかどうかww

しかしその狩りを戻ってきてたとき、kaiが落ちたんですよね。

ここのところよくサーバーダウンやら部屋の強制終了とかともかく不安定なんですよね。

人口がまた集中しているのかな?

とりあえずはじかれたら復旧までは時間がかかることもままあるのでそういう時はスパッと

諦めてせっせとソロをするわけです。



そうすると、ソロをオフラインでしている方が長くなったりして( ̄▽ ̄;


結果火曜の深夜はランスガンスの時の装備をちょっと再考し、別の組み合わせが無いか

模索しては検討…というのを繰り返し、ようやくこれかな?というのが出てきた辺りで

りのさんのiphone生配信があったのでそちらを見つつ、生産と強化、そして装飾品の

組み合わせを試してみました。

まず、スロット数とスキルの組み合わせで頭を悩ませ、ピアスを使わないでできる

ところでの見た目残念装備を作ることに。延々と2時間くらいあれやこれや入れ替えては

つけてはずしてをやってましたね^^;

そしてようやくその見た目残念装備ができたところで装飾品を見ると、素材が足りませんw

覇竜の剛爪等など…アカムさんですか。丁度お金稼ぎもしたいし…と使用数がやっと二桁に

なったばかりのランスを背負って行って来ました、一戦目は素材、二戦目はお金を目的に。

一戦目は竜属性武器。非常にランスは楽ですねぇアカム( ̄▽ ̄;

片手とさほど違わない立ち回りでいけるしガードも安定、スキルの関係でほぼ無傷と

使いこなせなくてもできるってありがたいw

二戦目は使いこなせなくてももう少しマシに動きたいのでダークネスに変えて。

属性ダメージがないのでとにかく突きまくるのですが、マヒ武器も楽でした(笑)

素早くないモンスターなら使いこなせない素人ハンターの私でもいけるほどの

過保護武器ww 逆に練習の必要性を実感しましたね。


まぁ、その前に大剣をもっと練習していきたいんですがねorz


と、この狩りのおかげでガード性能+1、回避性能+1、心眼、根性という初心者も安心

ガッチガチ保険装備が完成しました( ̄▽ ̄)



文責:K

モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 9/19 ~生産とkai凸と大宝玉~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、地道な生産と実況者さんのニコ生kai凸配信に凸してきたお話、深夜の配信を

見てたお話、kaiで大宝玉を狙うまでのお話なんですよ。


◆作るぞ使わないものw

夏休みが明けて週末、仕事にいったら仕事無くて、17時半過ぎたら「助けてください!」と

その日いっぱいの仕事持ってきて日が変わるまで仕事になったりと踏んだり蹴ったりの

金曜の夜、とりあえず作れるものをまず作ってみようということで強化が済んでない武器を

強化していきました。片手のアグニと凶を最終強化し、べナム・デ・パルファンを作ったり

しました。問題点は使う機会がものすごく少ない武器ということ^^;

まぁ、何かの機会にそれらをあえて使ってやってみたいと思いますw

そうやってまたしても無駄遣いをしていたりするわけですが、素材も使う上にいろいろと

消費ばかりしていてはいけないとkaiに繋いでフレさんたちと狩りに。カタクラフトに

いったりすると天殻がでたりと地味に一個ずついいものが手に入ります。

なんでしょう、この9月も半ば過ぎに私のMHP2Gのデレ期が来たのでしょうか?w


◆実況者さんのkai凸ニコ生放送

そして翌日、土曜日はニコ動で実況プレイ動画を上げていらっしゃる「姉妹で狩り騒ぎ」の

junさん&suzuさん姉妹がニコ生でkai凸配信をするということで時間前に

kaiに繋いで待機。配信が始まると一枠目で凸者募集、次枠より狩りにでるということに。

開始から8分30秒のところから凸者募集はじめるとのことでしたがFMEの作動が

影響しているのかラグがあり、こちらの表示より実況者さんのカウントが遅れるという

状態・・・これがどうやら後々連休初日の人の多いkaiの重さとともに影響してたようでした。

というわけでこちらはカウントより早い表示に戸惑いつつ32秒のところでエンターキーを

押すと最初に凸希望することができました( ̄▽ ̄;

二度目のkai凸でコメント拾っての絶妙の言葉選びとリアクション、そして楽しい切り替えし

が聞ける、頭の回転がホントに速いんだなーと思う実況者さんのsuzuさんと狩りにいけると

いうことで、やはり妙についてます♪

狩る相手は一縷の月光…リオレイア希少種です。なんか変に緊張するkai凸なので

いろいろと操作ミスを連発、1人だけあわててるみたいな狩りで恥ずかしいったら

なかったです^^;

それでも気を使われてしまう中、ようやく後半はいつもの自分っぽくなってきまして広域使っての

回復やら解毒からを混ぜながら遊べました。

実況者さんの声で今進行しているクエがワタワタしつつ「○○さんが!○○さんがあぶない!」

とかまさに実況されちゃうとそこに自分のプレイキャラ名がはいってたりするとマジ違う意味で



慌 て る ね ( ̄▽ ̄;



あーいかん迷惑かけとる…orz的なwww

でも、普段動画や配信で見てる人と狩りができるってのは楽しかったです^^

相変わらずゲームの方をたっぷり楽しんでるわけですが( ̄▽ ̄)

凸プレイ終了後は視聴者として楽しませてもらいました。kaiでは普通だけどまさかのギルカを

交換していただけたのは嬉しかったなぁ!早速分類してすぐわかるようにしました^^

たまーに機会がかみ合ったらまた凸できたらいな。



そして夜…仕事が…仕事があって寝れない帰れない…という状態のときに今度はまた

実況者さんの月見さんが生配信するということでそちらは完全に視聴者として聞きながら急ぎの

仕事に全力投球…ほんとトークが楽しいですよねぇ!gdgdとかよくいいますけど、みんな

つっこみも受け答えもびっくりするくらいに狙ってるんじゃないかというくらい面白く楽しいので

頭のいい人がやってんだなぁ…とニコニコしながら視聴してました。

そのおかげか大変だった仕事も実況が終った朝方に丁度片付いて、無事帰ることができました^^

楽しい気分転換のおかげですね、テレビとかラジオとか流しっぱなしでおくより何倍も

楽しいので仕事が辛くないってのは嬉しいわw


◆大宝玉ェ…だったはずなのに、なにがあった?

帰宅後家事をこなしてようやく一息ついた午前中、寝るに寝れなかったのでkaiに

つなぐと部屋もまばら…2つくらい単発のクエ部屋に参加してみるもののあまり練習に

ならず…。そこで落ちる前にナズチ狩る部屋にお邪魔するとあと2クエで終わりにするという

ところだったので参戦。

一戦目は何事もなくなにも目立ったものも無く終了。

3人双剣だったので私は笛で行きまして、強走と風圧無効と気絶無効吹いて、広域で解毒と回復を

しながら頭と足を叩く…と動いてました。

3人乱舞は処理オチ激しいね…そしてまたあっさり。

しかしここからが恐ろしい。

正直先日の大宝玉オンパレードでびっくりしてたのでそんなにいつもいつも都合よくは出ないさと

はぎ取りしてたらラストの剥ぎ取りで出ました大宝玉!!( ̄□ ̄;


うわっ


とか驚いてなんだこの数日の引きは?…と自分で気持ち悪いなーとか思ってたらなんと

報酬画面に大宝玉が2個ある…



なんですとー!!



こんなことってあるんか(@д@;

うわー、嬉しいんだけどなんか起こりそうで怖いわ気持ち悪いわ…ツイットしたら

出歩かないで閉じこもっとくといいよと言われました。はい、そうすることにしますWWW


というわけで、この週末すごいモンハン充できましたありがとうございました♪


文責:K


モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 9/17 ~物欲センサーも休日~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、遅まきの夏休みラストdayなので夜は狩りにいったんですよ。


◆今までのセンサーに反するほどの休養っぷり

kaiに繋ぎ、さて何しよう?と思ったもののいまは何やってもP3の情報で

高まってるので楽しい気持ちと焦る気持ちといっぱいだからしばらく部屋を眺めてたり。

すると、Gテオ連戦というお部屋がありまして、これに参加することに。

もっぱらテオとうとずーっとGJテオばかりだったので、お手伝い以外ではあまり数は

やっていないはず。この表記だと普通に古龍討伐だろうなと考えての参戦。

大剣背負い最初はラヴァXでいったんだけど、斬れ味関係のスキルつけてないので

はじかれる…これはいかんな…と耳栓心眼装備に次戦からは変更。

大分乱戦模様の中で計6戦ほど遊ばせていただきました!

そして成果なんですけどね、、、




びっくりですよ!



6戦中4戦で古龍の大宝玉が!



まさか4個もの大宝玉を持って帰れるとは思っていなかったので、めっちゃほくほく♪

最初は剥ぎ取り、2つ目は落し物、3つ目は報酬、4つ目は剥ぎ取りと

実にばらばらな入手でしたw

とりあえず連戦したことで素材も沢山手に入ったので、カイザーとかテオ武器あたりも

どれか作りたいなぁ( ̄▽ ̄)


なんすごい嬉しい休日の狩りでした♪


文責:K


モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

PLANEX ハイパワー無線LAN ゲーム機用 Wi-Fi USBアダプタ GW-USNano-GPLANEX ハイパワー無線LAN ゲーム機用 Wi-Fi USBアダプタ GW-USNano-G
(2010/04/15)
プラネックス

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 9/16 ~意外な繋がり?~
はいどうもこんにちは、「深く静に動きは早く」ですー。


今日はね、意外?というか新たな狩り仲間ができたお話なんですよ。


◆どこかで目にした方々と一緒!

久々の休みですから夜はkaiにつなげていろいろと狩りに…と思っていたときに、

接続テストらしき会話をしている方がアリーナにいらっしゃいまして、

私も初めて来た時はいろいろとアドバイスしてもらったりしたなぁと思ったり。

その方がテスト用の部屋を建てていらっしゃいまして、以前素材を集めたら防具

作るお金がなくてお金稼ぎにヴォル銀行にいって稼いで作ったらお金が

またなくなってしまった…というお方と楽しく狩りをご一緒した話を記事に

書きましたがその方だったのです。なのでテストに参加してこようと入室。

設定はしたものの、接続してのプレイはまだしたことがないという方だったので

UIの使い方から便利な機能、どういうお約束事がよく使われているかなどを

お話されてましたね^^ 今後必須になるであろうギルカ交換などもそこでしてみたり。

試しに狩りにもいってみたりと、どうやら何の不安も無く遊べる模様^^

よかったよかった!( ̄▽ ̄)


そこで部屋主さんが、テストしてるのはネットの方で交流のあるフレさんと

いう紹介をしてくださいましたので、私も自己紹介…するったって主さんとは

二度目ましてですから、面識なんてギルカでしかないでしょう^^;

ただ、以前実況者さんのシーンチェンジ用イラストを描いたのでその方のブログコメで

お名前は拝見していたので、そういうことしてましたというお話をしたことで

なんとなーく意外な繋がりがありました(笑)

そんなわけで、お目汚しですがこちらのブログの絵などでお知り頂きまして

フレ登録させていただきました♪


その後間をおいてお昼、上位ラオの素材のために一狩りご一緒させていただきまして

いやー楽しかった( ̄▽ ̄)

いろいろ話しながらだと新しい仲間、新しい話題、そして狩りの最中の相談とか

新鮮さが沢山ありますね!

時間的になかなか遭遇率の低い下手ハンターですがご一緒する機会がありましたら

よろしくです^^

今日の夕方にはモンハン部で10/13にMHP3体験版無料配信のお知らせがでるとの

ことですが、それで高まる気分をその暇では十分に維持してくれそうです^^


はー、P3も楽しみだけどまだまだP2Gで遊ぶぞー♪


文責:K

モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る





テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 9/15 ~夏休み生産~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、遅まきながらのおそらくウン年ぶりくらいの夏休みなんですよ。

仕事のサイクルの関係で出来ることがなくなったので夏休みが奇跡的に取れたんです。

こんなことはここ数年無かった!というか連休が私にはなかったorz


というわけで、のんびり起きて家事をしたらゆったり午前中からPCの前に。

ネットとMHP2Gをのーんびりプレイしていたわけです。

出かけるつもりも多少はあったんですが、秋めいた心地が気持ちよく普段眠れない

日々が続いていた(仕事と暑さで)ため、今日は眠くなったらいつでも寝る日にするため

久々の自宅警備員w ハーフパンツにタンクトップ、A&Fのパーカーなんていう凄まじく

ラフなお休みの格好でぐうたらしました( ̄▽ ̄)


◆作るぞ作るぞ!集めるぞ!

武器作りの最大の目的は、用途に合わせた武器を使えるようにするためであり

コレクション性は実はまだ先の話、今使いたくても無いものを手に入れるのを

最大の目標に定めることに。いろいろ手を出すと素材が足りなさ過ぎて困るので^^;

ということで、氷の大剣がウカムのしかないのでクシャの大剣を作るために

クエストのサイクルを見計らい錆びた大剣生産、ついでにクシャの片手剣のも生産。

クシャ素材をメインに集めていく形をとります。

足りないのは翼膜と尻尾、下位クシャにゲリョスXで挑みます。武器は尻尾は片手で、

翼膜を取りに行くときは太刀でいきました。

するとですよ、太刀は毒にするまで片手よりしんどいね^^;

なので尻尾を最優先にして片手でしとめに行き、尻尾が手に入ったらミヅハに着替えて

太刀で行きました。幸い下位ですから楽に勝てるので部位破壊は狙いやすく済むのですが

数かね、、、ということでトータルで4戦という実に長丁場でした( ̄▽ ̄;

でもそのおかげで氷の大剣は最終強化までいけました。片手はまだ上位の鱗が足りないので

そこで止ってますがw

そしてその後は、双剣の火属性ということでコウリュウノツガイを完成させるために

レイアの不足素材をとりに。これもまぁ勝手知ったる…ですのでさくっと。

なにしろG級素材だけはある、という非常に残念な状態ですからねw

というわけでコウリュウノツガイも完成し、次々と作りたいものが…という喜ばしいけど

終わりの無いループにはまったような感じww

ただ、このままいくとお金が足りない&古龍の大宝玉が…ということになるので、

大宝玉ツアーでもしようかしらん…( ̄▽ ̄;

だれか一緒に古龍狩りませんか?orz G古龍ソロメンドクサイヨツライヨ


文責:K

モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る




テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 9/12 ~らくがき劇場&どっぷりkai~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、久々に休みになった日曜日だったんですよ!!!

何週間…いや何ヶ月ぶりだ?7月以降多分仕事のサイクルがかみ合ってなかったから初めてじゃ

ないだろうか…どんだけ休みなかったのかwま、これが終れば普通に戻るのでいいのだけどね。


ただし、仕事が月曜まで止ったのが確定したのか深夜3時半…つまりもう日曜日だったので

いまさら予定も立たずw

池袋に行って買いたいものがあるにはあったんだけど、ここは久々の骨休めということで

のんびりすることに。け、決して引きこもりじゃないぞ!


◆モンハンらくがき劇場~実況者さんのbotイメージらくがき~

まずは金曜日の夜の出来事から。

IRCチャットにつかう自動返信用botの反応と語句テストを私がよく動画を拝見する

実況者のrinoさんがするというので、そこに顔を出していたわけです。

なかなかbotというのは有効活用ができる物のようで、あらし対策にも使えるんですね、

知りませんでした( ̄▽ ̄;

そして、そこにいるテスト参加者にもちろんイメージイラストを描いてくれるんだよね?

という流れが実況者さんから出ました。当人もお上手な方ですし、視聴者側にもプロが

ゴロゴロしている配信ですからね、きっと描く人もいるだろう、と思ってたわけです。

そのときにイメージは腹話術師の「いっこくどう」という会話がされたときに

…なるほど、腹話術の人形イメージか…

とか思ったのが運の尽き…らくがきはじめちゃいましてね、その場で数分で書き上げて

とりま描いてみたとツイートしてみたり。


おやおや?


プロが描くのを遠めで眺めてる側にいるつもりだったはずが( ̄▽ ̄;;;

しかし筆ペンで書きなぐったものをうpしたあとすぐ用事でそのテストを離れてしまったので

状況もあまり把握もせず…放り投げてきただけみたいで背筋の寒い晩でしたw

なので、せっかくらくがきしたんだし…ということで帰宅後線を整えて着色し、pixivに

あげてみました。上げたものの縮小版をはっつけておきますかね。

りのbot1mini
(元画像はpixivの私のページをご覧ください。)

ということで、まぁこれは利用するもしないも実況者さんが好きにしてくれれば

いいかなと思ってますw


◆そして日曜日…配信見ながらソロとkai

日の出直前に帰宅し、さてなにするか…もちろん休みたいし眠りたいのですが朝はTVも

見たいような…ということで、ソロでドスゲネポス狩りにいき、こちらは尻尾をごっそり

頂いてあっという間にダークネス完成。あとなにが今の手持ちで作れるのかな?と

素材見てたら三天刀はちょっと足りない…下位テオとクシャいって尻尾をとるのか…また

面倒なorzと思ったものの、そこで目に付いたのがランス。

今あるのをサクサク強化したらあっさり作れちゃったのがレグルス=ダオラ。

氷のランスはアイシクルブリザードを作ってあったものの使うことも無いうちに2つ目が

できました( ̄▽ ̄;

その後ツイートみてて龍属性の大剣の話をしたのですが、私は素材集めを基本的に

あまりしてこなかったのでありものやG武器を使用してたり。大剣も龍はブラッシュデイムGを

使ってましたしね。そこでそれじゃあポニョブリュンヒルデでも作りますかー!と

生産開始。いきなり桜火竜の堅殻が一個だけ足りないとかでたのでレイア亜種狩りにいき

さくっとゲット。そこからは止らずにまたしてもブリュンヒルデ完成!

G級武器が立て続けに3個も出来てしまいました…あれ?お金ためなきゃいかんのでは

なかったかいの?使っててどないすんねんorz

ということで、お金をためるべくアカムさんをつんつんしに忍者装備で出かけたり。

お昼は実況者uさんの配信をまったり眺めつつぐったり…。そして一休み後はkaiにつないで

ファミクシャを1戦したり、GJテオを4戦したり。素材はしょっぱかったですがラストの

テオで大宝玉でたので、レグルスで使った分が戻ってきました( ̄▽ ̄)

まだまだ作りたい武器はあるけれど、防具もまだ作ってないのもあるしお金と素材集めが

続くなぁ…またゆっくりkaiで遊べるようにしなくちゃ。一先ずは明日仕事が片付けば

来月の過酷な仕事状況と労働環境変化で体がついてくればあとは乗り切れるかな…。


文責:K

モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 9/10 ~紅炎の魂~
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、念願かなって集まったものの話なんですよ。


◆長い、長かった…いや、長すぎるorz

昨夜、帰宅してPCを起動しkaiでも繋ぐかな…と思ってたのですがツイッターみると

某Rさんが配信してるじゃないですか!こりゃ配信見ながら遊ぶことにしよう、と

ソロでせっせと集めている蒼火竜の尻尾を取りに行く簡単なはずのお仕事に従事することに。


しかし出ませんorz


何匹倒せば、何回剥げばいいのだろう…と思えてくるわけですが、

トータルで13個もいるこの尻尾、残るは9つ…なんとかしたいです。

ここらあたりからはもう尻尾を切るためと短時間で倒すための効率重視に。

ネコ飯は肉野菜、アイテムは怪力の種と閃光玉だけもって、武器は大剣、防具はゲリョスXと

今出来るかぎりの収集用装備。

クエストに行ったら即居場所へ直行…まぁ3パターンくらいありますが。

そして見つけたら発見つけて切りつけてペイント、怪力飲んで裏周りで尻尾に切りつけつつ

飛びそうだったりワールドツアーしたら閃光で落とし、頭のついばみギリの距離から溜め3から

デンプシーか足下へ移動、たてギリから尻尾へ入れて離脱。

尻尾が一番出安いのが回なのでこれを繰り返し5分で討伐完了するんですが、



ここからは運( ̄▽ ̄;



尻尾から剥ぎ取れなければ繰り返すだけ。

何度鱗ばかり持ち帰ったことかorz しかし耳元ではヘッドホンから某Rさんのツッコミどころ

満載の萌えまくりマリオの配信が流れてますからね、眠気なんかどこへやらでもう半ば意地で

狩り続けてましたwww

そして、約4時間ほどの配信を聞いてる間ずーっと狩り続け、配信が終った2分後に討伐した

レウス亜種のしっぽからようやく9個目の尻尾が!



やった!やったー!やったよ! ウォ~オォォ はじm(ry



ついに集まった蒼火竜の尻尾、そして強化してできるランス、そこからの素材はすべて

揃っていたことにより、念願の紅炎の魂、プロミネンスソウルが完成しました♪


長かった…何日レウス狩ってたんだろう?( ̄▽ ̄;


でもまぁ、無事出来たのでよしとします。ついでにこの日はウろボロスも作り、次は

ダークネスの素材を集めに行きます。

配信聞きながらだと、ソロ狩りも意外と飽きずにいけるなぁ…ww



文責:K

BGM: Maybe blue / sweetsの魔法 / オベリスク / ユニバーサルバニー
今日の香り:ポロスポーツ


モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


意外と知られていない?!落花生の食べ方
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、落花生の食べ方についての話なんですよ。


落花生の産地ではごく普通に食べられている茹で落花生。

生の落花生を殻ごと塩茹でするのが地元では一般的なんですが、これが意外と知られていない。

私も地元から出てきて都内勤務していると、職場ではその食べ方を知らない人、

食べたことない人が圧倒的多数でした。ほぼ全員と言っていいくらい^^;

炒った落花生が一般的過ぎて、それ以外の食べ方は加工品でしか知らないというわけですね。

ですが、今は真空パックとかいろいろな形でスーパーでおつまみとして扱っているところもあったり

するせいが局所的には知られていて、なによりネットでも、amazonでも売ってたり

しますから、実はどこでも手に入るんですね。たとえばこんな↓

【茹で落花生400g】千葉県八街産「ナカテユタカ」。ゆで落花生!産地ならではの味!【茹で落花生400g】千葉県八街産「ナカテユタカ」。ゆで落花生!産地ならではの味!
()
ハクダイ食品

商品詳細を見る

ゆで落花生「郷の香」ゆで落花生「郷の香」
()
水郷のとりやさん

商品詳細を見る


一度も食べたことない、というひとは風味や食感が炒った乾き物としての落花生とはまったく違う

これをどういう風に思うのかなあ。夏が旬の落花生、食べる機会があったらぜひ食べてみて

欲しいですね、美味しいですよ♪



文責:K

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 9/8 ~kaiで存分に~
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、kaiでたっぷり遊べたんですよ!


久々に帰宅が早めに出来たので…ったって一般的には遅いんですが、それでも

kaiにつないでも朝じゃないですから人がいます。これは遊べる予感( ̄▽ ̄)


ツイッターではソロで尻尾を切りにレウスに行くつもりで呟いたけど、kaiに一先ず

アクセス・・・するとフレがまだいるではないですか。

とはいえ部屋にいるようなのであえて何もせずw

しばらく何をしようか部屋の説明文を読んでやれることを物色していると雑談アリーナで

キャラクターの入れ替わりが。そこにはフレがいまして、新たに部屋を作るとのこと。

なにするのかな?と思っていたら縛りがなかったので久々だからご挨拶に行こうと

入ったらそのまま遊んでいただいちゃいました( ̄▽ ̄)

武神にいくというので最近練習中の武器で…いったら失敗orz

ここでネムネムなお友達とはお別れとなりました…悔しい。

どうにも足を引っ張りまくるようなのでやめまして、プライマリーの片手剣に戻します。

次に部屋に来てくださった方がクエをダウンロードまでしてくれまして、もうありがたいやら。

そして挑戦。やはりやること決めると行けますね^^;

そしてディア二頭のイベクエ。これも練習始めた武器だと失敗…ダメすぎるllilililiorz

もうここはディアに慣れている大剣で行くことに。

そして戦法もPTの仲間達と相談したら見事にはまってさっくり!

スカッとした勝ち方ができました♪

ラストはフレがミヅハに興味を持っていたのでナヅチ一戦。

PTの2人が双剣で行くとの事なので私はルナーリコーダーで^^

強走切らないように吹きつつ、回復と解毒をしながら角を折る簡単なお仕事。

いやはや双剣早いよねw3人乱舞は処理落ちするほどだから今回は笛でしたけど、

さっくりすぎてやっぱり作業www


でもひさびさにG級に仲間達と狩りにいけてたのしかったー( ̄▽ ̄)

尻尾、、、次に行こうっと^^;


文責:K


モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


番外「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 9/5 ~りの痛PSPの作り方自作編~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、昨日の記事にも出てます私のPSPに貼り付けた痛PSP用ステッカーのお話なんですよ。

以前ツイッターに貼り付けた、りのさんの作成されたダウンロードデータをプリンタで出力して

作った私の痛PSP画像の素材のお話ですが、生配信でもおっしゃってましたが透明光沢紙という

ものを使いました。作り方のサイトとかをググると出てきたのがエーワンの光沢紙だったので、

以前作ったときの記事にも書きましたがその透明フィルム版というのがこれ↓

エーワン インクジェットプリンタラベル 水に強い光沢透明フィルム A4判 ノーカット 4シート 29293エーワン インクジェットプリンタラベル 水に強い光沢透明フィルム A4判 ノーカット 4シート 29293
()
A-ONE

商品詳細を見る


なのです。で、それを使って出力し、貼り付けたのが私のPSPなんですがこれがまーフィルムが透明な分

少々厚いので、ぴったり貼り付けるのは若干難しいという^^; そのため剥がれるのを防止するために

クリアハードケースに入れるのがよさそう、というのをコミケに行ったときに当人にもお話して

きたわけですが、その用紙がいまいちわかりづらかったようですのでちょっと記事にしてみよう、と

いうのが今回の記事です。

透明フィルムなのでベースカラーの発色で色味が変わるので、白色系のハードなら綺麗にのるかと

思います。私のはシルバーなので意外と綺麗になりましたね^^

データの方が2000用と3000用が一つになってるので、私の3000に貼った残りの

2000用のこのクリアラベルの出力ステッカーが余ってたりしますw

でも私のもう一つのPSP(アナログスティックが調子悪い^^;)はピアノブラックなので

これは貼れないのよね。


ちなみに耐水性関係ない透明の用紙はこちら。

エーワン インクジェットプリンタラベル 透明光沢フィルム A4判 ノーカット 10シート 28791エーワン インクジェットプリンタラベル 透明光沢フィルム A4判 ノーカット 10シート 28791
()
A-ONE

商品詳細を見る


私は偶然にも用紙を持っていたので「これはネタだからやらないとな!」と考えて貼りましたが、

作りたい方、当日コミケにいけなかった方、ステッカーを買うチャンスが無い方、白色じゃないのを

作ってみたい方は試してみるのもいいかもしれません。

ただし、当方ではいっさい責任は負いませんのであしからずm(_ _)m

今の私のPSPはクリアハードケースに入ってこんな感じになってます。

100901_2237.jpg


残念なハンターの痛PSPのお話でしたw


文責:K

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


本日の香り:ベビーブルージーンズ

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 9/4 ~な、なん…だと…?!(@@;;;;;~
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、びっくりして笑ってしまったんですよ( ̄▽ ̄;;;;;;


◆そいつぁおかしいよくm(ry某Rさんwww

サブタイのそいつぁおかしいよくm…というのは、水曜どうでしょうユーコン川160キロのなかで

大泉さんがガイドの熊谷さんに言った台詞からの引用です( ̄▽ ̄)


ここ最近は締めが近いので深夜早朝まで労働していることがあるのでMyPCはつけっぱに

なっていて、動画や生配信をBGMに仕事をしていたりします。

昨晩もご多分に漏れずそうしていたわけです。某Tさんがゲーム配信してたので♪

なんというか和やかにほのぼの進むゲーム配信でしたがこれが日付をまたぎまして

翌日になっておりました。すると今度は某Rさんが生配信をしているじゃありませんか!

某Tさんの配信も最後まで見たかったので、それを見終えてから某Rさんの配信を見に

移動!さすがに大分過ぎてたようでしたがその後存分に楽しめました♪

いつもゲーム配信のときはアーカイブがあるので、それを見せてもらえばいいし…と

配信終了後、配信の最初のほうを聞くべくぽちっと押して開きますと…





わ、私なんかやらかしました?( ̄□ ̄;;;;



痛PSPのフォト紹介がされていたのですが、どうやらダウンロードデータ出力して貼って

ツイッターでうpしたのが最初だったらしく、自分のPSPの写真がでてました。そこまでは

想定の範囲内でしたが、そこから先は想定の範囲外…まさか実況者さんに生配信で「イケメン」

なんてお世辞を言われるたぁ思いもよりませんですたlllilorz



ダディアナサン、オンドゥルルラギッタンディスカー!?

…kouzukiは混乱している…


こここここ、こんなイケてない奴のどこにイケメン要素ががががががが?o(_ _o;;;;;;;;

あ、そうだよねお世辞よねははは・・・なんで私に世辞を言う理由が?!(@д@;;;


はっΣ( ̄□ ̄; そうか、これは孔明の罠だ、そうにちまいない!

だ、騙そうったってそうはいかないんだからねっ!!!www

だって、私もご挨拶させていただいた某Sさんは夏コミレポ配信で

「イケメン来ましたか?」というチャ民の問いに

「イケメンは来ませんでした!」とスパッとおっしゃりましたからね!

これが普通だと思うのですよw

ま、その後さらりと「それだけなんだけどね」と区切られてましたのでネタなんですがw

冠についた「残念」という部分だけ私らしいと思い頂きましたwww( ̄▽ ̄;www



さて、ここからはMHP2Gのお話。


ランスを作るためには素材が、しかも尻尾が大量に、、、とかいうのが待っている

前途多難な作成素材集めなので、ツイッターで昨日も話してましたけど剥ぎ取りスキルを

つけるべくゲリョスXを作ることに。

と思ったら、ドスゲネポスの尾と皮、蛇竜の特上皮がたりません。





またかよーっ!orz




もう、どこまでも痛いです素材集めが;;;;;

しばらくはボスらしからぬモンスターをハントする日々が続くことが決定し、

この日も狩りにいきましたとさ・・・しかし、せっせとガブラスとドスゲネポスを

狩ること3戦、さくっと集まって剥ぎ取り装備完成!

これで素材集めの準備ができました!!!


これで今日は満足…と思っていたら実況者さんの某Aさんがkai凸配信をするいうのが

午後一じゃないですか!これは初凸するしかない!!!

配信を楽しみつつ、初凸してみました( ̄▽ ̄)ランスオンリーだったので私は

使用回数4回という素人のくせにレイテンかついでいってきましたよ。

普段の装備ではなくて、先日作ったガ強ガ性心眼装備で。

クエストは絶影でしたのでナルガをつんつんしてきました。

凸はゲーム音以外がPC画面からいろいろ聞こえてくるため、すごい緊張感www

普段の野良kaiではこんなことはないんですけどねぇ( ̄▽ ̄;

でも楽しかった!ランスは練習がめっちゃ必要なのがわかりましたけどねorz



文責:K

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 9/3 ~予定変更!~
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、装備作成防具編なんですよ。


昨晩は実況者さんたちの生配信を見つつ仕事していたので、すっかりゲーム熱が

復活しています。やはり見るだけでも楽しいとはいえ、自分でもプレイしたら

もっと楽しめますからね!

しかし、実況している方々の共通点は、それがたとえ知的だったり天然だったり

墓穴だったりするトークでもみなさん頭の回転が速かったりリアクションがとても

上手かったり楽しかったりする・・・才能ってすごいなぁ。


◆武器はどうした?~防具作成編~

帰宅してPSPを起動したもののさて何が必要なのか・・・というところだったので、

まずはkaiにつないで考えようとアクセスするも、部屋は大抵いっぱいいっぱい。

自分で立てても今は忙しいので長い時間やれないので2クエとかで終るとなんか

申し訳ないので却下。ということで調べ物しつつ雑談部屋のアリーナにしばし放置。

そこに入れ替わりで現れたハンターさんの装備に少し目を奪われます。

残念ながら「かっこいい」…とかではなく、「その手があったか」的なw

むかーしむかしに一気に作ったS・ソルZが全く今は使わないままボックスに眠っている

わけですが、それを活用する術を見つけたのです。今更なんですけどね^^;

ということで、ガンス(ランス?)用装備に鞍替えすることに。

今までついていた装飾品をはずし、頭と足をグラビドXにする、、、ここで装飾品を

付けていくとガード性能+1、ガード強化、心眼、攻撃力UP(小)がつく訳です。

武器スロット次第では攻撃力UP(中)にできますね。これは色も合わせてジェネシスで

決まりだな・・・と加工屋へ。





作れませんorz




まあ、今までもいろいろ作ってきましたがもともとグラビモス自体狩猟数が少なかったので

素材が足りないのですよね。しかも上位の( ̄▽ ̄;

ということでまたしても堅殻が9個足りないとかいう時間的サディスティックな状況に。

ウカムライトボウガン背負って行って来ました。

一回目はなんと1個しか出ないという;; そして二回目はなんと溶岩の中で死ぬという

最悪の事態に。剥ぎ取れないとかマジ勘弁orz

次は確実に剥ぎ取るぞと心に決めて猫飯食べたら解体術大がつきまして、これは行くしか!

ということで今度は場所も考えつつ走り回って討伐しまして、剥ぎ取りと報酬とでばっちり

必要数確保!防具作成して強化。装飾品も作成して無事防具完成です。

これでガンス用装備は耳栓ガード性能根性仕様、心眼ガード性能根性仕様、

心眼ガード強化&性能仕様の3種できました^^

ええ、下手っぴハンターにはこのくらいのスキルで十分です><

ということで、お金も大分使いすぎましたからまた貯金しながら今度は前回作るつもりだった

武器とランスの生産、そして使用回数の激少な武器の練習をしていこうと思います!

ま、それでも大剣と片手とガンスの使用頻度は下がらない気がしますが( ̄▽ ̄)



文責:K

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

PSP「プレイステーション・ポータブル」 はじめようアイルー村パック(PSPJ-30016)PSP「プレイステーション・ポータブル」 はじめようアイルー村パック(PSPJ-30016)
(2010/08/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

PLANEX ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ!  150Mbps ハイパワー無線LAN 小型USBアダプタ (WPSボタン) GW-USMicroNPLANEX ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ! 150Mbps ハイパワー無線LAN 小型USBアダプタ (WPSボタン) GW-USMicroN
(2008/11/28)
プラネックス

商品詳細を見る


今日の香り:シェビニオン

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 9/2その2 ~混沌と桃ヒレと~
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


一晩明けて早速更新です。

理由は・・・やっと、やっとだよ・・・



◆使わないのに作るのかぃ?


黒角竜の堅甲が足りない・・・という記事を書きましたが、もうねこういうのはさくっと

いっとかないと絶対後回しにして忘れるって相場が決まってますから、帰宅後すぐに起動して

行って来ました。武器は当初の予定通りウカムのライトボウガン。

これで氷結撃って通常2撃っとけば上位なら狩れるでしょ的な時間短縮作戦です。

思いのほか予想が当たってサクサク狩れまして、まあ結果必要数得るまで3戦ほど

しましたけど無事そろい、カオスレンダーからカオスオーダーと二連続強化。

ハンマー3個目完成です。ハンマー、訓練所で一回しかやったことないのにね^^;


そして、今度はプライマリーでどうしても作っておきたかったハイガノススパイクG。

砂竜の桃ヒレがいるのに足りない・・ので、旧砂漠の素材ツアーでガレオス狩りまくることに。

鬼哭斬破刀・真打持っていきました。音爆や小タル使わなくても縦切りと斬り払いで

引きずり出せるので大剣よりはもぐらたたきしやすいからです^^;

そしてなかなか出ない中狩り続けてようやく5個出して戻り、いざ作成。

無事白ゲージのある睡眠爆殺用片手剣完成♪


今後の予定は・・・双剣の未強化分と片手のハイフロストエッジG(見た目が好きなんで。)を

まずは作るつもり。ハイフロスト・・の方は素材はあるんだけどね。

まだまだ作りたい武器は山盛り、そして難関のランスもまだあるのよね・・・

ランスは練習しながら作るつもりなので、これからMHP3が出るまでの間に

頑張ります!kaiに篭ろうかなぁ( ̄▽ ̄;


文責:K                      今日の香り:ポロスポーツ

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

PLANEX ハイパワー無線LAN ゲーム機用 Wi-Fi USBアダプタ GW-USNano-GPLANEX ハイパワー無線LAN ゲーム機用 Wi-Fi USBアダプタ GW-USNano-G
(2010/04/15)
プラネックス

商品詳細を見る

PLANEX ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ!  150Mbps ハイパワー無線LAN 小型USBアダプタ (WPSボタン) GW-USMicroNPLANEX ドラクエもモンハンもWi-Fi通信するならこれ! 150Mbps ハイパワー無線LAN 小型USBアダプタ (WPSボタン) GW-USMicroN
(2008/11/28)
プラネックス

商品詳細を見る


テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム


「上月日記」 農耕民族のMHP2G狩猟生活 9/2 ~ドドとブロスと雪月花~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、生産のための狩猟と狩猟のための生産と出来たもの持っての狩猟のお話なんですよ。


◆作ることの大変さ~そろそろソロも上達したい~


先日雪獅子の鋭牙が必要・・というのを書いてますが、まーストックしておかないというより

そんなに上位のときに部位破壊とかまで考えてやってなかったというのが一番の要因で、

駆け出しハンターたる結果が今の状況を招いていたわけです。

そりゃそうですよ、ゲーム初めて3~4日後に後輩達につれられてHR3になり、そこから村クエ、

集会所とこつこつ進めていくうちにまたみんなと遊んだときにHR8になり・・・という風に

ただただ倒して上がるのを繰り返してたから下位と上位素材基本的に少なかったりw

そのくせ片手剣と大剣とかは好きなように作ったりしてたからまぁもともと足りてないわけで。

ゲーム初めて8ヶ月経ちましたが、まだまだ全然ですねぇ( ̄▽ ̄;

もうMHP3rdの発売が12/1と発表されましたから、そこまではがんがん遊びまくっておきたい

ところです。


そんなわけでドドブランゴを倒して鋭牙を手に入れないといけないわけですが、手っ取り早く

大量に手に入れるには確定報酬+部位破壊報酬が追加で積算で得られるクエストが一番いいわけです。

前回一匹討伐クエいって出たり出なかったりで失敗してるので、上位ですからそんなに苦労は

しなかろう的なナメたスタンスで相変わらず挑む駆け出しハンターな私。

上位で連続出現し、2頭以上倒してネコタクチケット納入で終るクエストに行きます。

装備は耳栓ありゃーいいやという程度で武器だけ飛竜刀「椿」で。

椿と聞くとどうしてもブラック☆スターの「行くぞ椿!モード妖刀!」を思い出してしまいますが

関係ありませんね^^;

ちなみに太刀はたしか120回くらいの使用頻度で、全武器中たとか5番目くらいの数だったはず。

つまるところ、そんなに使い込んでないので上手くないわけです( ̄▽ ̄;

それでもまあ、牙を連戦で折っていかないといけないのでこのあたりが楽かなぁと。

で、いざ開始したらまぁよく引っかかることwどうしても頭だけ狙っていくとミスがあるので

もって行った回復系アイテムでは5頭狩るだけで精一杯でしたwww

どんだけ無駄に喰らうんだ自分orz しかも学習なかなかしないし・・・。

というわけで、一回だけ無駄に攻撃を当てすぎて牙折る前に倒しちゃったので4頭しか

折れませんでしたが、合計で9個手に入りまして、初めからこれいっとけば一回で済んでた

計算に…やはり「ご利用は計画的に」ですね。


ともあれ無事に太刀も強化できまして、その後さくっと雪月花まで止まらず作れました。

持ってる太刀の中では二番目の攻撃力となります。ラストエクシディスの次かな?属性考えたら

こっちのほうが強いのか・・・まぁ、次は太刀なら天上天下天下無双刀を作ってみたいものです。

無理っぽいなあw素材がめんどくさすぎorz


さて、雪月花が出来たので次はカオスオーダーに向けての強化のために黒角竜の堅甲をせっせと

溜めるべく、ディア亜種に。しかーし、ここうずうずするのは先日作った弓装備。

いつもなら大剣かガンスで行くのですがここは初めて弓でいってみようかと。

本当は弓の前にライトボウガンで行ってみたかったんだけど、それは後の楽しみにとっといて

弓持って行ってみました。いやー、弓難しいです水平撃ちがいまいち軸がずれる癖があるようで

綺麗に当たらない^^; エイムすればいいのでしょうけど、突進に当たらないように動いて

振り向いてだと追いついたりとかいろいろしてたら間に合わないし・・・。

ほんと、私は飛び道具下手だわ( ̄▽ ̄;

途中メラルーに調合書盗まれたのに気をとられて足に引っかかって死んだりと無駄に無駄を

重ねて、結果時間かけすぎてやっと討伐なんていう有様。しかも堅甲は1個だけorz

しばらく弓は猛練習が必要なようです、はい。


なんかほとほと疲れたので他に武器作ってから寝ようと思い、まだ一度も使っていない

ヘビーボウガンを作ることに。そこでまた使ったことないから何がいいかわかんないので

上からいくか、、、ということで老山龍砲・極を生産、強化したところでやめました。

次は桃ヒレをとってきてハイガノスGか、ランスをそろそろ作り始めようかなぁ。


その前に、みんなと狩りに行きたいぞ><



文責:K 今日の香り:爽やかな五月の風

モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2009/12/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

PLANEX ハイパワー無線LAN ゲーム機用 Wi-Fi USBアダプタ GW-USNano-GPLANEX ハイパワー無線LAN ゲーム機用 Wi-Fi USBアダプタ GW-USNano-G
(2010/04/15)
プラネックス

商品詳細を見る

テーマ:MHP2G - ジャンル:ゲーム




