深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト


ダイスのように 転がっていたいから♪
はいどうもこんばんは、深動です。

いや~、びっくりしましたねぇ…わたくし、曜日の感覚がまったくありませんねぇ…
忙しすぎて、朝だ!夜だ!朝だ!夜だ!というだけで過ぎているんですねぇ…。
おかげで、いつの間にか一週間終ろうとしているんですね~。

おい、月曜日から仕事たいして進んでねぇぞ!

まずいですねぇ…また寝られませんねぇ…

ということでですね、気がついたら七夕なんですよぉ。

本来は旧暦七月の節供、五節供のひとつでシチセキの節供…というそうですが、
たなばたというほうがある意味すごい読ませ方ですねぇ。
棚機つ女(たなばたつめ)の行事、機を織って出来た布を供え先祖の霊を祭る風習と
盂蘭盆に繋がる風習と中国の…機を織るという織姫と牽牛の伝説などなどが
土着信仰とあいまって混ざり合い定着したってところのようですよ。
リベラルな日本らしい行事ですなぁ…本来は旧暦だからいろいろとズレがあるので
今とは季節が違うしねぇ…。
天帝の娘織姫と牛飼い牽牛の夫婦仲が良すぎて働かなくなったため、川を隔て
一年に一度しか合わせないようにしたという非道なまでの悲恋の伝説とかで語り継がれてますよ。

しかーしよーく考えてみよう。悲恋だとかなんだとかいうけどもだ、元はといえば
仲が良かろうがなんだろうが働いてればなんの問題もなかったわけだ。(極論)
色ボケ夫婦が働かねーせいで怒られてだ、引き離されたっていうわけでだよ、
たしかに一年に一度とはちょっと可哀想だなんて思うけれどもだ、
元はといえば自業自得じゃないかと。
働いてりゃーなんの問題もなかったんだしよ。

てめぇらが働かねえからそうなったんだろうが!

といわれても仕方ないでしょうよと。
そう考えるとね、ばかだなぁ…という伝説になっちゃうのよね。

それじゃダメなんだなぁ…ロマンチックに行かないと!

なーんて声が聞こえてきそうだけどもだ、責任と義務を果たさない奴が
自由だけ語るのは許せんと思うわけだよ。そうだろう?現実我々はだ、
さんざっぱら「ほんとにこれほどの義務があんのか?」というほどの義務を課せられた中で
生きていてだ、夫婦仲が良すぎて働かないなんて馬鹿な行動はとらないわけだよ。

そんなことしたら仲良くおっちんじまうっつってんだ。

いくら仲良くても嬉しくもなんともねえよ。
だったらせめてしっかり働いてかつ仲良くしとくべきだろうと。
我儘だけ押し通して神様お願いも無いだろうと。
というわけで、七夕の短冊に願いを…というのも、自分は織姫彦星のような
ていたらくをしていないかどうかを胸に手を当てて考えてから書いたほうが
良いんではないかというお話なんだな。
伝説で反面教師として大事なことを説いているんだという、ありがたーいお話だったんだな、うん。

というわけでですね、「暴論」でした(笑)

神道日本というところでいえば、夏越の大払えで厄を払い、身を清めて
短冊に願いをというところですかね。
さてここを読んでいる皆さんのなかでどれだけの人が短冊に願いを書き
笹に飾ったのでありましょうか?

そうだなぁ…願いを書くとしたらだ、人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、
仇は敵なりというくらいだからね、

良き出会いがありますように。

ってところかね。人と人とのつながりが大事なんだろうということだよ。
何を持って財と成すかってところかね。

すげえ強引なまとめだがまあ適当なブログだからそこはそれ置いといて(笑)

誰か現状打破できるよう助けてくれ~!現状打破ならぬ眠眠打破や強強打破ばかりが
消費されていくよぉー。




さて、そんな今日は浅見光彦倶楽部から浅見ジャーナルなる会報が届きましてですね、
そこにはハードカバー「幻香」発売にあたりTシャツやイメージ香水などを
ワンセットにした特別限定版の申し込みが13日からというお知らせがあったり
するわけですよ。もちろんそれなりに値は張りますわ。
全国に浅見光彦好きな人たちが居て、それらが加入しているこの倶楽部でだ、
特別限定版とはいえ500部ってことはないだろうと(苦笑)
特別すぎるだろうと( ̄▽ ̄;
申し込みは振込み形式なのに、先着で埋まったら返金とか、埋まるに決まってるじゃないの。
そんな極端な競争をさせるのねぇ…と、本買うのにまるでコンサートチケットを
とろうとしているような気分ですよ。





付加価値ってものは、そういうつけ方はしなくても付くだろう?





なんかね、さりげなく展開されているこの状況が地味~に切なく感じさせる
出来事だったのでありますよ。

ま、いいんですがね。(いーのかよ!)

                     文責:K ボウケンブルー
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
K.Iさん、おはようございます♪
相変わらずお忙しそうですね~!お疲れ様です。

私も小学生の時、七夕のお話を聞いて、
「だったら、働けばいいじゃん・・・」と思ったのを思い出しました(笑)

ロマンも何もない私の七夕の願い事は「家族の健康」でした♪
健康第一っ!
【2007/07/08 08:37】 URL | リセ #- [ 編集]

>リセさん
こんにちは^^
暇という概念が頭から消えそうです(苦笑)

七夕のお話、同じこと考えましたか(笑)
伝説とか可哀想とかとういうのを客観視して聞いていると、
普通はそこが気になると思いますよねー^^;

家族の健康、いいじゃないですかー!
傷ついたり失ったりするととてつもなく大きな喪失感を
受けるのが、いつもいるものと思いがちな家族です。
健康で元気に仲良く、ですよ^^
【2007/07/08 18:22】 URL | K #MMIYU.WA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/112-783379fc



