FC2ブログ

イロハの「イ」で死ぬってことは無いね?

はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。
今日もね、タイトルは言わずもがなな出自ですよ。(土井善晴調で。)


イロハといえば昔のかなを覚えるための手習い歌47音?ですか。

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす(きょう・ん)


ですかねぇ。旧仮名遣いでないと意味を拾えませんが、はたして沢山の
項目を削除していく部分特化に近い現代の学校授業でどこまでこんなことを
知っているのでありましょうか(苦笑)

七五調の歌ですから、

色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならむ
有為の奥山 今日越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず(京・ん)


となるわけですが、はてさて、この歌の意味や解釈だけでなく、作られた背景やらにも
いろいろいわくありげな話があります。
読んでみるとおもしろいかもしれませんよ。

いろは歌-Wikipedia





さて、どうでもいい話は置いといて、私はというと相変わらず頭痛に
悩まされているんですよ。
痛みの間隔があるので、常に病んでいるわけではないのがますます不愉快でねぇ…。
治まる気配がないのですねぇ…寝るときは不思議と寝れるので、疲労感が
勝るのだけはある意味ありがたいですが。
骨折したときは痛みと患部の熱さでまともに寝られなかったですからねぇ…。
で、とりあえずこんな時期だというのにホッカイロを首筋に当ててみたり。
痛みが少しだけ軽減されるのでたすかるねぇ。
冷やした方が良いのかどうかはわかりませんが(苦笑)
通勤時にバイク乗っててズキッと痛むのは走ってて辛いね。



病といえば、不健康な生活サイクルに輪をかけたような最近のスタンスのために
左下犬歯の後ろの歯が虫歯になっているのを発見…またもストレスのタネができましたよ…。
表面に2平方mmくらいのが。ちょうど下側で歯磨き後鏡見てもあご突き出さないと
わかりにくい位置で、歯並びがあまりよくない歯なせいですっかり磨き残しの
えじきになったようですよ…orz
歯磨き上手なら問題なかったんだろうなぁ…あとは定期的にちゃんと磨けるとかねぇ…。
さっそく歯科医院に電話して最短の空き時間である月曜に予約とったですよ。
はー、まーた無駄にお金かかるなぁ…みなさん歯は大事ですよ~。





今日、うちの会社に私が過去出向していた会社の方、M氏が見えまして、
同じく出向していた経験のある隣の席の後輩と話をしておられました。
何の話かと思いきや

電王の話でした(笑)


なんでまた?…というのはいつぞや書いた記憶があるので省きますが、
ようは普段特撮を見ないうちの後輩達を巻き込んで局所的ブームを巻き起こしている
震源地がそのM氏だったりするわけです。
しかし、普段見ていないため録画したDVDを彼らに貸してみているのだそうで、
まだ見終わっていないから詳しい話ができない…という。
私はといえば毎年スーパーヒーロータイムは見ているわけで、すでに内容に関しては承知済み。
ここで後輩達が見ていて驚いたという話をしたら、私が見ていたということは知らなくて
その場でまるで特ヲタ話。ついて来れない後輩達を軽く置いてけぼりにしつつ
話し相手をしましたよ…。

会社で、大の大人が仮面ライダーの

話をしていていいのか?


無論、後輩達は特撮メインではつまらないわけですから、キャストのアイドルやら
出演女優さんなどの話もしつつ。とはいえ、戦隊もライダーも含め今年は
女性の出演人はゲスト以外はこれ以上は増えなさそうではないか?という
お話で、みんなを巻き込みたいM氏もなかなか上手くもりあげられず(苦笑)
白鳥百合子さん、秋山莉奈さん等はグラドルとして知ってるようですが、
ピンポイントではなかったりする後輩もいるようで…なかなか万人受けする
キャストをそろえるのは難しい?(笑)
M氏も劇場版への繋がりでのウイングフォーム、ジークの話が繋がっているというのは
知らなかったようで、先週の予告だけではピンと来なかったのかな?
まあ、裏話はネタバレもあるので知りたくない人は知らない方がいいのかもですがねー。

裏話は東映公式の電王のページをご覧ください(笑)








今日のニュースピックアップ

ヌードに寛容な町、度が過ぎるとして一時禁止(ロイター)

なにごとも度が過ぎると対処が考えられるのですねぇ…度が過ぎているのは
裸でいるだけでなく年もか?!
ここに行きたいとか言い出す人が多々いそうですが(笑)私は服は着ててほしいですねぇ…
目のやり場に困るのはちょっと…。日本じゃ起こりそうも無い話です(笑)





女性警察官の制帽にも階級別帯章…警察庁が12月から(読売新聞)

女性警察官の制帽…ってあの丸っこいデザインのですかね?
階級賞もふくめて序列を知らない民間人には説明が無いとわかりにくい
ものですが、
組織としてははっきりわかるものとして、自覚と意欲を高めてもらうというのには
いいのかもしれません。
でも、この説明覚えておかないと、はたから見たってわかんないのよね(笑)






中国、貴重なキノコめぐる抗争で8人が死亡(ロイター)

いくら貴重でもきのこ巡って銃撃戦って…おそろし。
マ○オじゃないんだからきのこで争わんでも(違)
しかし、漢方としても知られてますが冬虫夏草ってそんなに値の張る
ものなんですねぇ。
まったく縁の無いものという認識しかないので、とって争うというのを見ると
物の価値とは人の生き方や行動まで狂わせるというのがよくわかりますね。
いくら貴重でも、キノコですよ…銃はどうよ…。


                           文責:K ボウケンブルー
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索