深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト


帰ってきた時効警察 第二話
楽しみに待っていた第二話、やっとまともに見ることが出来ました。

この第二話、前作や三木監督の別作品の仕込みネタが満載過ぎて本筋の
推理が周囲の人たちのとんでもない発言や置かれた状況説明などが
そのまま当てはまるという、なんか霧山くんじゃなきゃ解けないという
必然性はただの気付きだけで終ってしまうほど、他の事のほうに目が行く
お話でした(苦笑)
ただこの作品、推理ドラマを追っていくサスペンスという色を楽しむというより
ゆるいトークと意味不明なつながりが生む様々な特殊な個性の掛け合いを
楽しむ方がほぼ主目的になりつつあるので、ここでネタだけ拾っても
役者さん独特の芝居、節回し、間、イントネーションが見えないので
面白さが10分の1も伝えられません…もどかしいっ!( ̄▽ ̄;
ということで前半のネタを試しに拾って書いてみます。

第二話
「好きな理由より嫌いな理由の方が
ハッキリしてるといっても
過言では無いのだ!」


思い出は、未来の残骸なんだよ

何が言いたい?…霧山霧山霧山き・り・や・ま…な雰囲気ですが、意味深なこと言って
置いてけぼりにするのはいつものことなので、ワンフレーズ頂きました!な雰囲気。

きっかけは…という三日月くんの「幻覚だ…」というところからして、
すでに幻覚というより妄想甚だしい感じ(笑)

10年前の自分からのメッセージビデオを発見した三日月君、時効管理課のみんなに
見せるのだが、「わか~い」…というまかでくん、「初々しいねぇ…今じゃ
ずうずうしいけど。」という又来さん。
なんか、もう扱いなれた感じです^^;
しかし、ビデオの中の三日月君の発言に「やっぱ最初からずうずうしいわ。」……

そのとおり。児玉清風

ロマンチックとは程遠い時効管理課で、思い通りに行かない三日月君の
思惑なんてものはどちらかというとほっといていい部分な気がしてしまうのは
この雰囲気に慣れすぎたせいか。

このあとの又来さんがしゃべる土佐弁の方が何言ってるかわかんなくて気になるよ。

ロッカーの要らないもの整理する熊本さん、出てきたのはアザラシの革のポーチ…
ほんとにいらなさそうなみんなのしぐさがわざとらしいんだけどリアル。

四月はね、しまってあったものが出てくる季節なんですよ。

もはや霧山くんの台詞が正しいか正しくないかなんてことはどうでも良くなってました。

なんでも捨てる神ありゃ拾う神あり。

ということで、新たな時効事件「総武銀座闇の帝王殺人 ナンバーワン
ホステス逃走事件」を趣味で操作し始める霧山くんだった。

なにやってんのよぉえっ?しゃぶしゃぶ。

お昼に屋上で一人しゃぶしゃぶ食べる警察官…いいのかそんな公務員で( ̄▽ ̄;

そっちの方が変だよ美味しそうでしょ、マンガ肉!ウホッやめなよ

もう、どっちもどっち過ぎて眉間にしわがよりそうよね。

おいら、危険なところには惹かれるんだよなぁおいらっておいらってことは
無いけどもさ、全然危険じゃないジェットコースターには惹かれないでしょう
そりゃ~そうだけど
たまには、ハードボイルドも良くない?

しゃぶしゃぶしてたはずなのにゆで卵を箸でつまみあげる霧山くん…

「ハードボイルド」は「固ゆで」じゃねーだろ(笑)

しかもしゃぶしゃぶの鍋に落としてお湯が跳ねて熱がるというベタなところが渋い!(そうか?)

事件の概要は権現三郎という総武銀座の闇の帝王と呼ばれた人物が自宅で
背中を小さなはさみのような刃物で刺されて死んでいたというもの。
発見者は娘の吉良綺羅、しかし事件後PTSD(心的外傷後ストレス障害)となってしまい
一時的に記憶をなくす。そして事件発生後行方不明となった吉良の母であり
ナンバーワンホステスだった吉良深雪が容疑者として疑われるも行方がつかめず
時効となった…という。

権現って凄いよねぇ、ティンパニーかよ!…という又来さん。
なんでです?ときくサネイエさんに答える又来さんは、

ちゃ~ちゃ~ちゃら~♪ごんげんごんげんごんげんごんげんってやらすなよ!…
そーいうの好きですよ霧山らしいところだ。

こんなむだ話というかバカなネタを話せる大人なりたかった!(おい、それじゃダメ人間だろ…)

結局ね、人間時には取り返しのつかないことをする必要があるんですよ
そーいことだよなだったら一から出直しじゃないですかそーなっちゃうの?
まいったなぁ
霧山くんの負けー最初からやらなきゃよかったのよ
まったくその通り…一同大笑い

しかし三日月くんのツッコミ
みなさん会話が成立してませんよぉ

さらにまかでくんの驚きへと続く。
ですよねぇ、あーびっくりした。

ゆるい、というかこんな大人にはなりたくない(笑)…(あ、もう大人か。)

三日月君がおっさんくさい→こんなかんじ?とギターを出して弾くサネイエさん
なんで私がEマイナーなのよ!

…どんな会話だ(’’;
しかし、ここでサッと画面にインしてくる何かが気になる険しい表情の
まかでくんがいい味だしてる(笑)

その事件を捜査していたのは?という問いを熊本さんにすると、

もう退職した鬼刑事じゃないか?誰です?鬼刑事名前教えてくださいよだから、鬼

すすまねー!と思ったら「鬼 八郎」さんという刑事さんだった。

おいおい(--;

この鬼元刑事さん、強面なんだけど「カモミールでええか?ガラムマサラティーのほうがよかったかな…」とかチーズフォンデュやったりとかなんかちょっと小洒落てます(笑)
しかも、あつあつをほおばって、「どや?意外と美味くないやろ」と
返事に困る問いかけをします。濃いぃおじさんです^^


総武銀座のクラブはお高いかのお話になると、ヨックモックが一個いくらかから始まって、
テトラポットが80tのサイズで一個61万円という話をするまかでくん。

なんでそんなの知ってんのよ?去年テトラポット一つ買おうと思って調べたんですへ~


いや、「へ~」じゃないだろ!( ̄▽ ̄;
さすがに気がつく又来さん。なんで買おうと思ったのか聞くと
「それはいいじゃないですか」とはぐらかし仕事をし始める…
しかし思い出し笑いをするまかでくん…

こわっ!( ̄□ ̄;

頭をかきむしるような触れないようないかんともしがたいというもやもやを
吹き飛ばせない面々は同じリアクション…。

そこにやってくる蜂須賀さん。吉良綺羅について語るがその店は高いなんて
もんじゃないという。ある企業の社長が吉良綺羅とキスするためにみついだお金は
一千万という。そこで一千万と大声を出すサネイエさん。

「大きな声を出すんじゃないよぉみっともない…」

とまるで時代劇のような芝居の又来さん。芸が細かいよ!

吉良綺羅のクラブにいって話を聞くものの、全然聞きたいことは聞けず。
カクテルだけは出さないということしかわからない。
ホステスの楓さんという人に聞き込みをするも、理由がわからないとしか判明せず。
しかしそこでホステスさんに電話。相手はミュウミュウちゃん…うぁ、
来ましたよ前作仕込み。前作の2話、モノスゴイ濃いキャラクターで
キモさ爆発してた村松さん演じる味見電気店のおじさんですよ!

世界は狭いな…というのを表現したいのかというほど盛りだくさん過ぎ(笑)

ここで気になるのは本筋じゃなくて電柱の張り紙!
社長募集…社長募集って^^;
スパイ募集…「亀は意外と早く泳ぐ」じゃないんだから(笑)

夜中に食べるとよくないよ…という霧山くんの意見も聞かずスパゲティを
くるくるくる…フォークにボール状に全てからまったスパゲティにかぶりつく三日月くん。
マンガ肉といい、こんなのばかりか?

翌日腹痛で休んだ三日月くん、子供か!という又来さん、お墓にお供えしてある
ものは食べない方が言いというサネイエさん…なんでそんなことを!?
と気になってしょうがない又来さんがもがいている間にお使いから帰ってくる
まかでくん。

ひたらま~

意味わかんねーよ!ただいまじゃねーのかよ!(笑)

まかでくんはいつも紙袋だね、バッグとか買わないの?あ、いつでも捨てられる
ほうが好きなんですよ
君の彼氏は大変ですなぁそうでしょうか?

やな会話だな(笑)

吉良綺羅の店でちゃんと話聞けなかったことで、サネイエさんに威厳が足りないと
言われた霧山くん。その話を聞いた十文字からトレンチコートを貸されるも…

気の毒だな(笑)

全部がずれてるってことしかわかんないよ…という又来さんに同意です。

トレンチコートで吉良綺羅の店の前で待つ…はりこみ?な霧山くんしかしそこで
因縁つけてくる吉良綺羅の店のボディガードはなんと村松さん(笑)
ミュウミュウちゃん?ときくとなめてんのかと言われてしまう…が、ご親戚に
電気屋さんっています?と聞くと当たり。どこまでリンクさせれば気が済むんだろ(笑)

一族で変わってるんでしょう?…あ、それ言っちゃうんだ霧山くん(笑)

トレンチコートの人はこういうおされなもの持てよといわれ出されたのは
アザラシのポーチ…いやなセンスつながり??

ちょっとあんんたたちなにやってんのよ?とやってきたのはオカマのナターシャさん。
ナンパね?良い男かどうか見てあげるあれ?霧山?おい、霧山じゃないか!
俺俺のぶゆき!…えーっ!?野球部の?…そうそう

こんな再会嫌だなぁ…(--;

ヅラをとったナターシャ…のぶゆきさんはめいっぱい男っぽい(笑)

のぶゆきさんとキャッチボールをして昔話を語り合う男二人。なんでナターシャなのかと
いうのは、足臭いじゃん→なっとうあしなっとーあし→なったーあし→
ナターシャ…
そんな話聞きたく無かったよ

どんな理由でも聞きたかないな(苦笑)

しかし、のぶゆきさんのおかげで霧山くんは吉良綺羅さんとコンタクトを
とる機会を得られることに。
高校の時から好きだったんだ…ってうわ、カミングアウト!
しかし当然気がつかず、「なんでもねーよ!」…一話の三日月君に続き
二回目のなんでもねーよが出ました。今回はこれが売り文句?

と、半分だというのにものすごい数のネタ小ネタもろもろありすぎですが、
はっきりいってネタ拾っても間が伝わらないので絶妙な面白さが伝えられません!>< つまり、

やっぱり見るしかないのですよ!

この後もバーで吉良綺羅に会っているときは霧山くんは手品してるし、
時効管理課で推理するときは又来さんやまかでくんのキラキラのトークも
もはやどれがツッコミだかわかんなくなってるし、十文字が追っていた事件の
犯人と霧山くんが追っていた時効事件のトリックまでおんなじだし、
晴れた海岸を歩いているときの傘も意味不明さ抜群ながら砂浜で落とし穴に落ちる
霧山くん…もう歩いている間に躓いたり落ちたり回転したりってのは
前作同様小ネタ満載です。
事件の推理を告げるときの缶を振る霧山くんの表情がまた逝っちゃってて
変で良いし、もう何度見ても楽しいし、見るたび新しいけどなにかとリンクしている
ネタだらけです。
次回の放送はネタを会話で拾うんじゃなくてわかったものを羅列してみようかな…
ピックアップするとものすごい数あると思うんだよね!

今期お勧め度no.1のドラマです(笑)
                                  文責:K ボウケンブルー

スポンサーサイト

テーマ:帰ってきた時効警察 - ジャンル:テレビ・ラジオ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/16-4647336e



