深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
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オダギリジョー、西ノ園達大、
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鍛えて絞る?!定例経過レポート
◆鍛えて絞る?!定例経過レポート◆

一週間過ぎるのは早いね、ということで週末になったので定例経過レポート!
今週はどんな変化があったのか?つらつらと述べてみようと思います。

まずは、私個人のデータと体重と体脂肪率の変化。

●30代男性、身長:180㎝

            先週             今週
体重:        66.7㎏    →     67.0㎏
体脂肪率:     17.3%    →     17.6%

ここまでの変遷

日付    11/16  12/16  1/17  2/16  3/1  3/7
体重     76.4   70.1   69.1   67.3  66.7  67.0
体脂肪率  24.3   20.4   19.6   17.9  17.3  17.6

★詳細★

数値だけみると微量のリバウンド?とでも受け取れそうかもしれませんが、

いえいえ違います^^

先週の記事にもあるとおり、現在は絞るのを目的からはずし、体脂肪率現状維持のまま増量の
トレーニングへと切り替えているので、減らすことを目的としていないからです^^
太ることを目的とした増量ではなく、筋肉をつけることを目的としたビルドアップですから
18%あたりまでを維持できていれば、まあ問題ないかなぁという程度ですかね。
もちろん一週間程度でそれほどの増量があるはずもないので、多分しばらくは数値的には
このあたりをうろうろするのではないかと思われます。というか、体脂肪率を一時無視してでも
体作りで増量しないと筋肉はついていかない気もしますしね(笑)
11月からの体感からすると絞るのは体動かしていけばストレスも溜まらず、焦りさえしなければ
簡単なものだという認識になっているので、体に良い事を前提に現在は体調管理を主な目的として
増量に励んでいます。

といっても、増量トレーニングは反復運動回数をこなす絞るトレーニングとは違うので逆に短いため
一回一回はきつくても気持ち的には楽ですが(笑)
肩周り、腕周り、大胸筋あたりは心持ちトレーニングの成果が見えやすい位置だから、そのあたりに
無理させない程度にインターバルをとりつつ、という感じ。
重くしたダンベルにも大分慣れてきました^^まだまだ重たいという感覚があるので、これでしばらくは
よさそうです^^
腹筋は、ここからさらにというのがなかなか…。腹筋トレもずーっと続けていたため力を入れて
収縮する感覚はいつでもあるので、去年の秋口ごろとはまったく感覚が違います。でも、さらに
そこから…は多分絞らないとでしょうねぇ。
しばし腹筋の強化は先送りかな?もちろん鍛えてはいきます。増量を目的としているのでくっきりと
浮かび上がらせられるほどというのはまだまだ先ですね~!

消化器官の健康や、体を作るための摂取カロリー増を目的としていてもさすがに動く事に慣れて
いるためか食べ過ぎるということをしにくい体になっているようで、カロリー自体を範囲内に設定しても
いつもより多いと苦しくなったりしてます(笑)
多分、やたら甘いものばかりとか脂っこいものばかりを食べるわけではないからかも。
そういうことをしたら太る、というのはなんとなく実感で理解できましたね( ̄▽ ̄)
なんかすっかり日常が健康的だわ(笑)
唯一健康的ではないのは生活時間帯と仕事だな( ̄▽ ̄;


                                           文責:K


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