深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


挑戦!練習?パン工房?!
男の料理?いや、もっと簡単なものです♪

◆ベーグルを作ってみよう!♪◆

えー、最近「焼く」というものを作ってないな…ということでベーグル作ろう♪と突如思い立ちまして、
ドライイースト買ってきまして作ってみることに。

しかーし、私はレシピは知っててもベーグルは作ったことがありません。つまり、

初挑戦!

なわけです( ̄▽ ̄;
いやー、でも時間さえあれば作ること自体は好きなんだよねぇ。手際が悪いだけでさー(笑)
親父は料理上手いんだけどなぁ…どうして私はこうも不器用なんでしょうね^^;
ということで、いきなりだというのにプレーンではなくてココアベーグルを作ることにする私。
そしてあまつさえ大量につくってみることに。そう、つまり失敗することを想定して作るのだ!
器用にこなせない奴はそれなりに場数踏んで覚えるのさ!

●材料(小さめのを12個分予定)

強力粉      400g
ドライイースト    4g
砂糖        20g
塩           8g
ココアパウダー  10g
ぬるま湯     280ml
茹でるお湯用の砂糖 大さじ3杯

と、事細かに載せてみました。ココアパウダーは風味付け程度なので、こんなもんでいいです。
普通の人は強力粉を250gか300g程度で数も少なめにやるようです。
しかし私は冒険が大好きだ!ということで最初から飛ばします( ̄▽ ̄)
なんかお菓子作りの気分ですが、菓子じゃなくて主食なのよね。
なので、いつもより若干真剣です、はい(笑)

★いざ、調理開始!

まずは強力粉を篩いにかけて…といきたいところですが、そんな道具は持っていないので、
ビニール袋を用意。そこにきっちり計りまして強力粉投入。ドライイースト、砂糖、をまず入れて
膨らませた袋の口をねじり、こぼれないように風船状にして振ります(笑)
中で粉がしっかり混ざるまでやったあと、塩とココアパウダーを入れ、さらに袋の口を閉じて振り
混ぜまます。ここでしっかり振っとくと、細かい状態になって後々楽です^^

混ざったらボールへ移します。
080308_0213.jpg

真ん中にくぼみを作り、そこにぬるま湯(30℃~40℃未満くらい)を少しずつ入れてこねていきます。
しばらくは固まりにならないため大変ですが、少しずつ入れていくことで粉に水分を満遍なくいきわたり
やすくできるので、ここは一気にいれずにのんびりと。

塊になったらケーキマット等の上に出して生地が滑らかになるまでしっかりこねていきます。
15~20分くらいこねてたかなぁ…途中でうっかり両手粉だらけにしてしまったため、こねてるところの
写真がありません( ̄▽ ̄;

生地がこねあがったら作る数の分だけ小分けにして、両手で包むように丸めて閉じ目を下にして
置きます。濡れ布巾をかけて…とおもったけどいいのがないのでクッキングペーパーを濡らして
かけて10分ほど休ませます。
080308_0253.jpg

すごいな、大きさがバッラバラだ( ̄▽ ̄;

生地の表面が張ってきて一回り大きくなったか?!くらいで成形に入ります。
閉じ目を上にして麺棒で楕円に伸ばし、それをまた端から丸めて棒状にしていきます。
小さめのを作るので、横幅15センチくらいにのばしたら片側をつぶして平たくし、ドーナツ状に
輪にして平たくした方で反対側を包むように閉じます。閉じ目は下に来るように。
なんて偉そうにかいてますが、初めてやるんだから当然下手です(笑)でも、気にしな~い!
080308_0406.jpg

これに乾燥を防ぐため濡れ布巾かラップをして30分ほど最終の仕上げ発酵。

この間にお湯を沸かして砂糖を溶かします。
お湯が沸騰しないくらい、小さな泡が鍋のそこからたつくらい(80℃くらいでいいそうです。)で
寝かしておいた生地を片面30秒ずつ両面茹でます。
茹で時間は大きさや好みでそれぞれ違うみたいですね^^;
手際が悪いので結局40~50秒ゆでてた気がしますが…。
茹で上がったら水気をふき取っておきます。
080308_0421.jpg


さて、普通ならここでオーブンで、というところですが、私はオーブントースターでやってみます。
なぜにわざわざハードルを高くする?それは、オーブンで一気に焼くと、普段使わないから焼成温度と
時間がわからないので、小分けにして何度かやって見極めつつ作りたいから♪

ということで、アルミホイルでトレイを作り、蓋もつくります。
3分ほど予熱をしておいたオーブントースターへ入れて、本来でしたら15分焼きます。

が!

うちのトースターは温度が高いらしく、それだけ焼くと焦げます(笑)
早速最初の2コは上面に焦げ目がちょいとつきすぎました。これは荒熱とって早速味見用。

そして、中の様子を見つつ最初の5分でホイルをかけて、その後6分強、約11~12分で焼きあがる
ことが判明。その後は失敗せずにほぼ成功♪
080308_0528.jpg


2コは朝食用においといて、残りは今日誰かに実験台として食わせてみよう( ̄▽ ̄)v

そして、出来上がったベーグルは…というと、割るとこんな感じ。
080308_0530.jpg


外はぱりっと、中はもっちり、ココアの風味がすこ~しきいてて、あっさりベーグルになってました!
正直、自分で驚いてますが美味いです( ̄▽ ̄;
まあ、普段使っていない機器の焼成温度以外は失敗しようがないので、当たり前のような
気はしますけどね(笑)

ということで、トースターでもしっかりベーグルは作れるということでした。
また気が向いたら焼こう。というかイーストと強力粉あるからまたすぐやるだろうな…。

本見なくても作れちゃうくらい簡単なのね^^;
BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !
(2005/11)
BAGEL&BAGEL

商品詳細を見る


                                                    文責:K
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/419-41a2f192



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。