深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト


その前に知恵を絞るよ
はいどうもこんばんは、休日なんだけどなんか体調が優れなくて食材の買出しにしか行けなかった
「深く静かに動きは早く」ですー。

軽く風邪を引いたりした初期症状のような妙な気だるさというか微熱というかの状態で、
咳とかはないのだけどすごい違和感があるのですよ…まいったなぁこの忙しい時期に…(--;

今日のタイトルは冒険野郎マクガイバーより、マックの台詞からの引用。
とりあえず自分が窮地に立たされる前に知恵を絞って状況に応じた対処をしたいとこです。
まぁ、まずは身体を休めろってとこか?!orz

冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉
(2005/11/25)
リチャード・ディーン・アンダーソン、ダナ・エルカー 他

商品詳細を見る


今週は春のお彼岸ですねぇ…実家に帰省する暇があるといいのだけど…。
食材の買出しに行ったら、だんごの粉や上新粉が売っていて、餡もあったりしたのでおはぎでも
作りたくなるところでしたが、よくよく考えたら実家に帰省してもこの手のものはお供えされるわなぁ…
ということで、同じもので被ってもなんなので買いそうな自分を止めて無駄遣いを抑えることに(笑)

とりあえず朝食の材料と野菜、牛乳とグレープフルーツジュースを買うことは決めていたのでそれらを
かごに入れた後、ココアパウダーとドライースト、ベーキングパウダーを買い足しに。
しかーし、このスーパーでそれらを買ったことがなかったためどこにあるのか探し回ってしまいました。
製菓材料と紅茶の棚にあったのですけどね(笑)

そんなわけで、あちこち回ったおかげで紅茶の棚とお茶の棚が別のところにあることに
気づいたのですが、お茶の棚を見ていてあるものを発見、それは

抹茶

です。
そして、抹茶入り粉末茶も発見。
どちらも欲しいなぁ…と思い立ち、そこであることを考え付きます。

そうだ、これ使おう♪

そこでチョコレートの棚にいくのですが、残念なことに欲しかった物は置いてなくてがっかり。
ケーキを作るのはまた今度に。

ということで今日はね、またしてもベーグルを作るんですよ。

◆抹茶ベーグル

もうさすがに慣れましたから手順は頭の中に入ってます。がここからは試行錯誤が必要になる
レシピ変更です。
こればかりは作っていって変えていかないと丁度良い所には行き着かないですからね。

●材料

強力粉          300g
ドライイースト        3g
砂糖            15g
塩              5g
抹茶粉末         25g
緑茶粉末         10g
ぬるま湯         200ml
チョコチップ        適量
くるみ           適量
茹でるお湯用の砂糖  45g(大さじ3杯)

という感じに。粉類の量が変わらずにお茶などが足されただけなのは、もともと若干水分が
多い感じがするからです。まあ練り始めたら打ち粉するために粉は若干増加するんですけどね(笑)

★いざ調理開始

とはいっても、やるのは全ての粉を袋に入れて膨らませて振り混ぜるといういつもの篩いの作業。
混ざったらボールに入れて真ん中にくぼみを作りお湯を少しずつ加えて練っていき、まとまったら
ケーキマットへ移してしっかりとこねていきます。
粘りがかなり出て、手のひらに発酵熱が感じられるくらい(10~15分)こねたら作る数分に小分けに
します。私は小さいのを8個つくりますが、本来は4個程度の量ですかね。
小分けにしたら両手でくるむように丸めていき、閉じ目を下にして濡れ布巾をかけて5分休ませます。
080316_1649.jpg

休ませた後は閉じ目を上にして手のひらで潰し、麺棒で伸ばしていきます。
楕円に伸ばしたら端から丸めていくのですがこのときにチョコチップとくるみを空気が入らないように
巻きこんでいきます。好きな量入れて良いと思いますが、入れすぎると飛び出したり、チョコが
茹でたり焼くときに溶けすぎたりするので加減は思ったより少ないくらいでいいかな。
巻き込んだら両手で棒状に伸ばし、20センチくらいの長さ、大きいのなら2センチくらいの太さ、
小さいのなら1.5センチくらいになったら片側の端をつぶし、捻りながら端と端をくるむようにつないで
しっかり閉じます。閉じ目は下に来るようにしてクッキングシートの上において、乾燥しないように
蓋やラップをして30分~45分発酵させます。
080316_1738.jpg

どうですか?鮮やかな黄緑色です^^
さて、一回り大きくなるくらい発酵させたらこれを砂糖を溶かしたお湯(80度くらい)で片面30秒ずつ
両面茹でます。お湯からあげたらキッチンペーパーなどで水分をふき取ってください。
これをクッキングシートに並べ、200度で予熱したオーブンで15分焼きます。
焼き色がほんのりついた程度にうちのオーブンでは出来上がります。
080316_1814.jpg

見た目美味しそうです^^
色合いは満足ですが、お抹茶の雰囲気を味に求めるには少し量が少なかったかな。
味はあっさりベーグルで、チョコとくるみの甘さが引き立ちます♪
和な感じを求めたい人は抹茶30~40gでもいいかもしれませんね。

これで明日のお弁当が完成しました( ̄▽ ̄)

                                                    文責:K

☆追記

自分で食べた感じだと、風味はほのかにお茶の感じがあるという程度。
抹茶というよりは、緑茶、お茶のパンというイメージかな^^
小豆餡と合いそうな感じです。
会社の子達に試食してもらったところだと、主食としてはチョコチップは無いほうがいいかもと
いう意見もあり。甘さが強いから菓子パンのようになっちゃうってとこかなぁ。
くるみの食感もあって良い感じだということなので、私個人はサラダやアイスとあわせてもいいと
思うので、次はチョコ無しで作ってみるとしようかな。
あと、粉末量の増加による水分量は基本変化無しでもいけそうです。硬くなるわけでもなく。
ただ、逆にお茶というものだけに吸水性か増すのか焼きあがり時の湯気の量が多かったので、
保水性が上がってしまっているのかも…このあたりのレシピ調整はまだ掴めてないなぁ…。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/428-68637296



