深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト


ほんのり?ちょい甘抹茶♪
はいどうもこんばんは、今日はね、前回よりも甘めのケーキを作ろうと思うんですよ。
「深く静かに動きは早く」ですー。

◆ほんのり甘い抹茶チョコケーキ

前回の抹茶チョコケーキは、抹茶の風味たっぷりの実にあっさりしたビターな抹茶でしたが、
今回はそれを少し軽減というか、抹茶風味を抑えめにして甘さを足したケーキを作ろうと
レシピを変更して作ってみます^^

●材料

抹茶チョコレート              48g
ホワイトチョコレート            100g
薄力粉                   230g
抹茶                     20g
ベーキングパウダー            15g
砂糖(グラニュー糖)            80g
牛乳                    300ml
無塩バター                 45g
チョコチップ                少量(ある意味好きなだけ^^;)

今回は、砂糖が倍増、薄力粉も増量、ホワイトチョコにいたっては3倍に。だけど抹茶だけ削減と
お茶の風味はあくまでも風味で留め、ほのかに甘さを引き立てていく感じ。
砂糖とバター、チョコレートの量は比率も考慮して増量しているので、混ぜた生地はかなり柔らかく
できると思いますがこれで焼けばばっちりずっしりケーキになるはず。
牛乳量が増加しているので、焼成時間は長くなります。

★いざ調理開始!

作る手順は前回の抹茶チョコケーキと同様です。
なので詳細に関しては前回記事参照。
粉類をふるいにかけて混ぜ、バターとチョコレートを電子レンジで1分半加熱し溶かして、牛乳とともに
ボールにいれてゴムべらでざっくり混ぜていきます。
だまにならないようにしっかりと。液体量が多いので簡単に混ざるとは思いますが。
かなり緩めの生地になるので、しっかり粉を溶かして混ぜましょう^^
ホワイトチョコレートが格段に増えているので、抹茶の色は薄まり前回より黄緑色がかってくれます。
これを狙っていたので、リッチ抹茶チョコには悪いけどいかにも抹茶チョコといった色合いに^^;

そして、全体量が増えていますのでこれは18センチの型にクッキングシートを貼り、流しいれます。
15センチの型では溢れると思うのでやめましょう(笑)
そこにチョコチップをぱらぱらと落とします。混ぜ込んでもいいのだけど、表面に少し程度に
したかったので量は少なめ。
これを10センチ態度の高さから何度か落として空気を抜いて、180度に予熱しておいたオーブンで
45分焼きます。10分焼いたところで表面の焼きすぎ防止にクッキングシートカアルミホイルを
被せます。あとは焼き上がりを待つのみ。
竹串を真ん中に刺して液状の生地がつかなければ焼き上がり。
080319_0210.jpg

焼き上がりはこんな感じ。
冷ましてあら熱をとったら冷蔵庫へ。2時間くらい冷やしたら型からはずしてクッキングシートを
はがします。
080319_0450.jpg

かなり良い感じに落ち着いてます。香りはほんのり香る程度、前回よりお茶の香りは当然少なく
なっていて、そこに甘そうな香りが少し足されています^^
カットするとこんな感じに。
080319_0453.jpg

いやー、美味しそうだ(笑)見た目の色も前回より薄くなったので心持ちビターさ加減も減っているような
色合いです。もちろん味もそのように変わっているはず…。

●実食

ずっしりケーキのレシピ変更だけに、混ぜた時の生地が緩めでも焼きあがりはしっかりしてます。
つまり、口当たりは基本的に堅めのケーキです。がこの食感がいいのよね、ただ柔らかくて軽い
ケーキじゃないわけで(笑)
甘さが足されているのは前回と比べるとよくわかります。が、むやみに甘いわけではなくて抹茶の
香りとお茶の風味がある中でほんのり甘いケーキに仕上がりました^^
チョコチップの部分との割り合いも良い感じで、アクセントでチョコレートの甘さがあるくらい。
これは紅茶と合いそうです^^
前回のビターな抹茶はホイップやアイスとあわせて丁度良いくらいですが、これはこのままで
いいかなぁ( ̄▽ ̄)
ということで、ちょっとだけ大きな写真でカットしたケーキを載せておきますかね^^
レシピ変更後試行錯誤第一回目にしてほぼ成功、かな♪
maccha.jpg



※追記

お彼岸で実家に帰省したのですがそのときにこれを持っていきました。
いつもお仏壇に供えるものを買っていくのですが、今回は雨の中バイクで行ったのでどこにも
寄れないだろうと思っていたので。
そして、家族にも食べてもらったところ甘いものは好きな家族ですが全員がぺろっと食べてしまい、
「これ美味いわ!」「これは腹だまりするね^^」「こんだけかたければな(笑)」という会話が。
小麦粉ベースでふんわりではなく、チョコレートたっぷりで冷やしてなおさらずっしり感があるので
スポンジにくらべれば堅めの印象があるさっくりケーキですからね^^
「ふわふわしたケーキやパンではものたりない」という家族なので、ずっしりしたチョコレートケーキは
大変お気に召した様子。お袋は普段ケーキは敷居が高いから作らないという人ですが、これは私に
作り方を聞いてきまして、レシピを教えてあげました(笑)
私の家族には高評だったようです( ̄▽ ̄)

                                                        文責:K
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/433-8de8653b



