深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト


ケーキ?おかず?それとも主食?
えー、今回のこれをどういう扱いにするか、実は本人かなり頭を悩ませましたがまぁリクエストの
内容と基本レシピから想定してのところで、形からジャンルわけさせていただきました。
題して、

◆カレーケーキ?!

なんでまたそんなものを?というのは先日、作ったケーキを試食してもらった食べることが趣味の
後輩が、

「リクエストしてもいいですか?」

「なんだ?」

「ぜひカレーケーキを作ってみてください。」

「…またすごい発想だな(笑)ふむ…レシピ考えてみるかぁ…」

という会話が都内某所でなされたわけです。
誰か同じようなこと考えている人はいるはず…とネット調べたら案の定いました(笑)
そこのレシピを参考に、とりあえず自分の中で料理する段階での作業工程と出来上がり予想を
しまして、レシピをつくりました。

●材料

薄力粉               200g
ベーキングパウダー         5g
マヨネーズ              50g
牛乳                 100cc
カレー粉(固形カレールー)     20g
卵                   1個
とろけるチーズ           36g
ウインナー(ごく小さいもの)    10個

野菜を入れたかったのだけど、丁度いいものがなく、ミックスベジタブルすら家には無かった上に
深夜の帰路で寄れた店にはどこにもなかったので試作品第一号は野菜無し;;
ま、コレてうまくいったら次は野菜が入ります^^
バター使おうか考えたんだけど、今回はケーキだけど甘くないし、どちらかといったら惣菜パンチックに
なるかな?という味の予想から、バターの変わりにマヨネーズを使用。油分はこれで賄います。
ウインナーは小指の先ほどの細くてちっちゃいのを10個。コレを三等分という小粒に切ります。
とろけるチーズもコマギレに。       

★いざ調理開始!

最初に謝っときますが、これは試作第一号ですので何の保障も致しません^^;
そして、写真も撮り忘れてるので完成まで一枚もなかったりorz

まず、小麦粉とベーキングパウダーを篩いにかけておきます。私は横着なのでいつものビニール袋を
使用(笑)
牛乳にカレー粉をいれ、レンジで温めてルーを溶かします。そこへ溶いた全卵をいれでかき混ぜ、
マヨネーズもあわせます。分離しやすいのでここはしっかり混ぜまして、その液体をボールにあけた
粉類に入れてゴムべらで混ぜ合わせます。
すごい粘りと吸収率により、全体量が減ったかのようなほどの粘度に。
この粘りのある生地へ細かく切っておいたチーズとウインナーを入れてしっかり混ぜます。
これを180度のオーブンで50分焼きます。最初の10分で上にホイルかクッキングシートを被せます。
50分では焼けてなかったので20分追加。竹串に溶けた生地がつかなければ焼き上がり。
途中ではかなり膨らむけれど、焼きあがって冷ますと大分しぼんできました。
カットした様子はこんな感じ。
080321_0644.jpg

まるでピザのような見た目。外側はぱりっと堅めに焼き上がり、中はもっちり?に近しいケーキ地に。
香りはしっかりカレーですが、強すぎるほどではなく。
明らかにおやつというよりは主食向きな雰囲気です(笑)

★実食

香りと見た目どおり、サクっという側生地の食感、中はふわもちっとしたようなケーキ。
しかし味はカレー!しかもチーズが溶けて生地とあわさって、ウインナーのジューシーさがあるので
すっかり焼きカレーパンのような味わい。だけど食感はピザパンケーキ?!
面白い食感のものが出来上がりました。
そして味は、正直主食に良いですこれ(笑)後輩に食わせてみてどういう反応が返ってくるか楽しみな
ものになりました。個人的にはこれで野菜入ればお弁当にしてもいいかな( ̄▽ ̄)


                                                        文責:K
スポンサーサイト

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/436-0603efb3



