深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト


再挑戦!カレーはお好き?
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。
今日はね、前回作ったカレーケーキを微調整して再度作ってみようと思うんですよ。

◆レシピ調整!カレーケーキ2

前回の出来映えはどちらかというとピザのようだったので、少し改良を加えてみようと思い立ちまして
再度挑戦。
原材料に変化があります^^

●材料

薄力粉               200g
ベーキングパウダー        10g
マヨネーズ              30g
バター                15g
牛乳                 220cc
カレー粉(固形カレールー)     40g
卵                   1個
ヨーグルト              50g
とろけるチーズ           36g
ウインナー(ごく小さいもの)    10個

前回の教訓で、マヨネーズの量が多いとサラダ油と卵が多いのと同じなので粘度が上がるので
それらを減らし、バターを使いまして、さらに水分量を増やすため牛乳を倍に。
オーブンで作ることが前提ですから、水分量自体は焼成により減りますしね^^
そして、カレー粉も倍に。二皿分の量のルウを溶くのでねっとりしやすいから牛乳多めというのも
あります。カレー味が多分多少増すのでまろやかさも出したいのでヨーグルトを入れてみました。
ふっくら感もほしいのでベーキングパウダーも10gに。
やけ具合と柔らかさを探るためなので、今回も具材はウインナーとチーズのみです。
ウインナーは小指の先ほどの細くてちっちゃいのを10個。これを三等分という小粒に切ります。
とろけるチーズもコマギレに。       

★いざ調理開始!

最初にことわっておきますが、これは試作第2号ですので何の保障も致しません^^;
そして、今回も写真撮り忘れてるので完成まで一枚もなかったりorz

小麦粉とベーキングパウダーを篩いにかけておきます。
私は横着なのでいつものビニール袋を使用(笑)
牛乳50mlにバターとカレー粉をいれ、レンジで温めてルウを溶かします。ここからは前回と
違いまして、溶けたら牛乳170mlを入れて混ぜ、ボールに入れた粉類とざっくり混ぜます。
ここで卵を溶いて、マヨネーズとともにさらに混ぜます。生地の粘りがあるので大分重たいですが
ここにヨーグルトをいれると丁度良い感じに。今回もかなりの粘度ですが前回よりはゆるくできました。
そこへ細かく切っておいたチーズとウインナーを入れてしっかり混ぜます。
18センチの型にクッキングシートを貼り、生地を流し込んで5センチくらいの高さから何回か落として
空気を抜きます。
これを180度のオーブンで60分焼きます。最初の10分で上にホイルかクッキングシートを被せます。
竹串に溶けた生地がつかなければ焼き上がり。
途中ではかなり膨らむけれど、焼きあがって冷ますと大分しぼんできました。
カットした様子はこんな感じ。
080323_0356.jpg


大成功!( ̄▽ ̄)

しっかりふわっとできました。もちろんもっちりしたケーキですが(笑)
カレーの味も増してるし、水分量が前回より多めだったのが功を奏したようで食感もいいです。
このくらいがオーブンの適量なんだなぁ。
これで大分つかめてきたので、次回からは美味しいパンケーキ状態にできそうです♪

                                                        文責:K
スポンサーサイト

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/438-4bd59f68



