深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ようやく?ついに?しっとりケーキ♪
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。

こんだけ短いスパンでケーキ作ってますがパティシエでもなければケーキに埋もれているわけでも
ありません…というか甘党の私でもさすがに飽きます(笑)
だからカレーなんてーものまで作ったりするわけですが( ̄▽ ̄;

しかし、今回ばかりは甘いです、しかもものすんごく!
ということで今回作るのはリベンジマッチのしっとり芳醇チョコケーキレシピ変更版です。
なぜこれなのか?それは、白っぽいベイクドケーキを失敗しないで作りたかったから!

◆しっとり芳醇チョコケーキ2レシピ変更版

私が作るのはデコではないのでベイクドケーキです。ということでもちろん今回もチョコレートケーキと
なるわけですが、使うチョコレートはリベンジですからもちろんこれ。
080314_0253.jpg

これと、同じ明治のホワイトチョコレートを使用します。

●材料

チョコレート       148g(リッチストロベリー1枚、ホワイトチョコレート2枚)
薄力粉         150g
砂糖(グラニュー糖)  80g
ベーキングパウダー  10g
卵            1個
牛乳           200ml
ケーキ用マーガリン   30g(無塩バターの代用。寄ったスーパー2店舗ともバター売ってなかった!)
ストロベリーヨーグルト  40g
バニラオイル       適量(材料100gに1滴)

当然のごとく、一切検証してませんからうまくいくかどうかなんて保障は私はしません( ̄▽ ̄)
ただし、今回はふんわりではなくしっとりさせるために卵1個、牛乳大目、ヨーグルト追加です。
生クリームで作るしっとりケーキではなく、ずっしりケーキにどちらかというと近しい材料ですが
配合が違うので大分出来上がりはかわります。
そしてバターがわりのマーガリンはチョコレート用です。


★調理開始

粉類(薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖)を篩いにかけてボールへ。
そこへ牛乳と溶いた卵(全卵)を入れてだまにならないようにゴムべらでざっくり混ぜます。

チョコレートとケーキ用マーガリンを耐熱容器に入れてレンジで1分40秒加熱。
チョコが溶けたら良く混ぜ合わせて、それを先ほどのものに混ぜ合わせます。
良い感じに混ざったらストロベリーヨーグルトを入れてさらに混ぜつつ、バニラオイルを適量いれます。
しっかり混ざったら18センチのケーキ型へ。

180度で予熱しておいたオーブンで55分焼きます。15分焼いたところでアルミホイルをケーキの
上面に合わせて形作りぶせ、残り時間じっくり焼きます。
竹串を真ん中にさして溶けた生地がつかなければ焼き上がり。
焼きたてはとても甘い香りとともにぶわっと膨らみますが、これは冷めると一気にしぼみ、上面が
平らになるくらいまで収まります。外周も一回り縮むくらいかな。
080326_0400.jpg

冷ましてあら熱を取リ、冷蔵庫で冷やすとなお美味しいはず。
カットするとこんな感じになります。
080326_0407.jpg

しぼんだ分じつにしっとり具合が良い感じ。


★実食

甘い香りは砂糖とイチゴチョコとバニラの合わさった実に「お菓子」というもので、お茶が始めから
欲しくなる感じです^^
食感はしっとり、あま~いケーキに仕上がりました♪
ほんのりピンクっぽい白色のケーキなので、イチゴの味ははっきりいってそれほど際立ちません。
が、しっとりしたケーキの甘さが実に良い^^
ちょっと甘くしすぎたかな?という気もするので、砂糖60gくらいでもよさげ。
ストレートティーやコーヒーとあいそうなおやつが出来ました!

ただーし、これは1人ではとても食べれんので、会社の後輩たちに試食してもらいます( ̄▽ ̄)

                                                    文責:K

ふとネット見てたらケーキという文字が…でも、この記事にケーキはでてきません。
記事冒頭の「どんだけケーキ箱にご執心なんだ」という文字に、私はケーキにご執心状態だな…と
思わず自分で呆れてしまいました(苦笑)
でもこの記事、ケーキそのものは出てこないけどかなり面白いもの作ってます!
スポンサーサイト

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/445-c320fdfa



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。