深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





惣菜ケーキ第二段!今度はシチュー?
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。
今日はね、前回作ったカレーケーキの後に「シチューでもできますね」と言う人が複数いたので
やってみたんですよ。

◆惣菜ケーキ2、シチューケーキ

カレーのふっくらパンケーキはもういつでも作れるのでOKということで、話に出たシチューを実践。
ただし、シチューはカレーほどスパイシーではないものですから、出来上がりはしょっぱくないか?と
いう予想も少しあったりしますがね^^;
ほぼ完全に味の濃いものにしないとなんだかわからなくなりそうなので、あえて今回は濃厚にしてみたいと思います。
試してみようと思う方は、材料の注釈の()内の量にするといいかもしれません。

●材料

薄力粉               200g
ベーキングパウダー        10g
マヨネーズ              30g
バター                15g
牛乳                 220cc
シチュールゥ(顆粒)         115g(カレーと同じ感覚なら60gまででしょうね。)
卵                   2個
ヨーグルト              40g
ウインナー(ごく小さいもの)    10個
ミックスベジタブル         ウインナーの3倍くらい。

今回はシチューを作る手順とは大分違うし、ケーキにシチュー味ということで、どこまで味をつめたら
いいのだろう?と思ったので、失敗してもいいからまずは濃厚にしてみるかー、と小箱一つ分の
クリームシチュールゥを投入してみました。もしこんなものを試してみたいという奇特な方が居たら、
無理をせず60gくらいからはじめましょう(笑)
     
★いざ調理開始!

最初にことわっておきますが、これは試作ですので何の保障も致しません^^;

小麦粉とベーキングパウダーを篩いにかけておきます。
私は横着なのでいつものビニール袋を使用(笑)
牛乳100mlにバターをいれ、レンジで温めて溶かします。そこにシチューのルゥを入れて溶かし
混ぜます。溶けたら牛乳120mlを入れて混ぜ、ボールに入れた粉類とざっくり混ぜます。
ここで卵を2個溶いて、マヨネーズ、ヨーグルトをいれて混ぜます。
水分量が多めなので生地としてはゆるめです。そこへ細かく切っておいたウインナーと
ミックスベジタブルを入れてしっかり混ぜます。これを入れると生地自体がだいぶしっかりと
まとまった感じがしますね。
18センチの型にクッキングシートを貼り、生地を流し込んで5センチくらいの高さから何回か落として
空気を抜きます。
これを180度のオーブンで70分焼きます。最初の15分で上にホイルを被せます。
串に溶けた生地がつかなければ焼き上がりですが、私の家ではこれではだめで15分追い焼き。
オーブンごとで大分差がありそうです。焼成時間はまず一時間焼いてどのくらいになってるかを
確認しながらのほうがいいかもしれませんね。
そし焼きあがりはこんな感じ。
080331_0227.jpg

見た目は美味しそうです。冷まして荒熱を取り、型からはずしてカットするとこんな感じに。
080331_0347.jpg

今までさんざん惣菜ケーキの試作をしてきたおかげで、調理自体は失敗してませんね(笑)

●実食

ということで、焼き上がり自体はうまくいってるけど、シチューの味でケーキ、薄いとカレーほどの
インパクトはなさそうだし、濃ければスパイスではなく塩気になる気がするので丁度良いところを
探すのは面倒そうな食材ですが、さてそのお味は…

シチューの風味はあります。が、クリームシチューはクリームシチューで食べる方がいい気がします。

味が生地に入る分、カレーとは違い、やはり具材のウインナーやベジタブルの味と一緒に食べると
シチューらしい感じではありますが、塩気がやはり前面にでるのがね(笑)
スパイシーさではなく、こってりとかクリーミーという部分が売りな気がするシチューの、味覚に
訴える部分が強調された感がしますねぇ。シチューのルゥの量を40~60gくらいで作れば、
「これ何味?」という感じのほんわかとしたものになるかもしれません。
味自体はこのくらいあってもいいけれど、これを主食としてたべるのはちょっと濃かったかな。
ただ、入れた具材の野菜とウインナーと一緒に食べるには丁度いいのですがね(笑)
困ったことに、これだけで食べるのはどうかなぁ( ̄▽ ̄;
点数を付けるなら50点ですかね(笑)

なんにでもその味があるカレーとはちがい、シチューは別形状では好みが別れそうです。
ちょっと難しそうですね^^;

                                                 文責:K

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/450-d9f7e64d



