深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


変り種?カシスチョコケーキ
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。
今日はね、またしてもチョコレートケーキなんですよ。

◆カシスチョコのマーブルケーキ

前回、白桃のマーブルケーキを作ったので、今度はマーブルのベース生地を入れ替えて
作りたいなと思っていたところでスーパーでとあるチョコレートを発見。
チョコレート効果のカシス&アサイーチョコ…カシスか、これは香りの良いのが出来そうだ…とか
思ったらもう作るしかありません^^
ちょうど冷蔵庫にある卵の賞味期限が明日までなので、これで使い切れそうです(笑)

●材料

薄力粉               200g
ベーキングパウダー        10g
砂糖                 75g
卵                   2個
バター                30g
牛乳                220ml
カシスチョコレート         70g
ホワイトチョコレート        50g

前回のチョコレートの量から考えて、冷やすとずっしりケーキになるので少々軽くするために
チョコレートの総量を減らしてみました。

●調理工程

1.
薄力粉、砂糖、BPを篩って混ぜておきます。(私はいつものビニール袋で横着です。)
ボールに入れて、牛乳でざっくりとだまにならないようにゴムベラできるように混ぜます。
粉っぽさが消えたら溶いた卵を入れてさらに混ぜます。
しっかり混ざったらボールに2:1の割合になるように生地を分けます。

2.
カシスチョコレート、バター20g、牛乳10mlを耐熱容器に入れてレンジで90秒加熱して溶かします。
ものすごいカシスの香りでした(笑)これを多い方の生地に入れてゴムベラで切るように混ぜます。
ココアのような色合いの生地になったらOK。

3.
ホワイトチョコ、バター10g、牛乳10mlを耐熱容器に入れてレンジで90秒加熱して溶かします。
これを少ない方の生地に入れてゴムベラで切るように混ぜます。

4.
18センチのケーキ型にクッキングシートを貼り、2の生地を半分流し込みます。
その上に3の生地を流し込み、最後に残った2の生地を流し込んだらゴムベラを立ててケーキを
カットするように6~7回動かしてマーブル模様を作ります。
今回はココア地に白い模様が入る感じです。

5.
180度に予熱しておいたオーブンで65分焼きます。
15分焼いたところで一旦取り出して焼きすぎ防止にアルミホイルを被せます。
戻して残りの50分焼きます。真ん中に竹串を刺して溶けた生地がつかなければ焼き上がり。
080409_0432.jpg


予想通りの形にできました^^
チョコレートケーキなので、まさに見たままなんですが香りだけすっごいカシスです(笑)
色合いにもう少し繁栄できればいいのでしょうが、チョコレート自体がこの色にしかできない状態
なので、今回は色彩の部分はオーソドックスですね^^;

★実食

080409_0520.jpg

カットしてみるとしっかりとマーブル模様になってて見た目美味しそうなんですが、カシスの香りしか
しないためすごい不思議な感じです(笑)チョコレートっぽさが香りにまったくありません( ̄▽ ̄)
どんだけフルーティなんだカシス!という雰囲気の香りに包まれたまま一口ぱくっ…ん~いつも
どおりのふわっとした食感と口解けで大成功。カシスチョコレートの味がかすかにあるので、
甘いチョコレートケーキというよりも感じる雰囲気はさっぱりという香りにすっかり騙される
まるでだまし絵のようなケーキです(笑)
甘さは程よい感じなので上手く出来ました。
見た目からはこの香りはわからんなぁ…これは不思議なケーキです( ̄▽ ̄)

                                                 文責:K

☆カシスってどんなもの?カシス関連商品(笑)☆
明治製菓)カシス-i 19.6g明治製菓)カシス-i 19.6g
()
不明

商品詳細を見る

ローラ カシス&ブルーベリー 150粒ローラ カシス&ブルーベリー 150粒
()
不明

商品詳細を見る

明治製菓 カシスCドリンク 15g*8袋入明治製菓 カシスCドリンク 15g*8袋入
(2007/04/16)
不明

商品詳細を見る

ユウキ食品 カシスネクター 750mlユウキ食品 カシスネクター 750ml
()
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/460-aad025e3



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。