深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カレーのパン?いや、カレーベーグル
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。
今日はね、またしてもカレーにこだわったメニューなんですよ。

◆カレーベーグル◆

ここのところ日曜の主食ベーグル作り以外はずっとケーキばかり焼いていたので、ケーキで
散々作ったカレー味をベーグルにも生かそうという試みです。
ということで、パンにもバリエーションが増えます^^
甘いパンばかりでなければ、他のたべものとの合わせ方もいろいろと出来るしね!

●材料

強力粉              300g
ドライイースト             3g
砂糖                 15g
塩                   6g
カレールゥ(固形)         39g
ガラムマサラ           少々(適量)
ぬるま湯             200ml
茹でるお湯用の砂糖     大さじ2杯
くるみ               作る個数分


●調理開始!

まず、使用したカレールゥ…粉末のカレー粉ではなくてルゥにしたのは、いつでもどこでも
買えるからですが、今回はハウス食品のプライムジャワカレー中辛を使用。
1皿分ずつ小分けになっている上に、簡単に指で潰すだけで固形が粉末になってくれるのて
便利だからです^^
そして、追加材料はガラムマサラ。少々今回はカレーらしさを増やしてみたかったので。
甘→辛という方向性ですかね(笑)
ただ、あくまでも主食としてなので具材はくるみのみ。野菜とか、刻みたまねぎを炒めてとかも
考えましたが、サラダを挟んだりハムを挟んだり、オニオンスライス挟んでも美味しそうだと
おもったので今回はシンプルにいきます。

1.
強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、カレールゥ、ガラムマサラを篩いにかけて混ぜます。
面倒なのでビニール袋で代用。全ての材料を袋に入れて膨らませて口を捻り、振ります(笑)
固形カレールゥは袋に入れた時に指で潰します。対して力をかけなくても粉末状になってくれます。
十分混ざったらボールにあけて、真ん中にくぼみを作り、そこへぬるま湯を少しずついれて
こねていきます。

2.
まとまったらボールからケーキマット等の上に出し、しっかりこねます。
表面が綺麗になってくるくらいまでだいたい15~20分くらいこねると生地が良い感じに
弾力を持ってくれます。

3.
作る個数分に小分けにして手のひらで丸め、閉じ目を下にして置いて濡れ布巾をかぶせて5分
寝かします。

4.
閉じ目を上にして手のひらで潰し、麺棒で伸ばします。平たくなったらそこにクルミ1個を砕いて
のせて、端から空気が入らないように丸めて棒状にします。
両手で伸ばしていき、2センチ程度の太さになったら端を潰して輪にして閉じます。
これを個数分やって、ラップや蓋などで乾燥しないようにして30~45分ほど発酵させます。

5.
鍋いっぱいのお湯をわかし、砂糖大さじ2杯を溶かします。
発酵を終えたベーグルを片面30~60秒ずつゆでます。ここはお好みで。
ゆでたら取り出して水分をキッチンペーパーなどでふき取って、オーブンのトレイにクッキングシートを
しいて並べます。

6.
200度で予熱しておいたオーブンに入れ、15分焼きます。
つやつや綺麗に出来ました( ̄▽ ̄)
080410_0520.jpg


香ばしくカレーのいい香りが食欲をそそりますね(笑)
色合いがやや黄色がかった茶色という感じで、うすーいココアかモカ?といった見た目ですが
しっかりカレー味。これは、ポテトサラダやハムと良く合いそうです^^
食べてみたところ、やはりカレールゥの味と水分量との兼ね合いもあって、今まで作ったものの中で
一番カレーの味がします。そしてガラムマサラのおかげでぴりりとした辛さが後から少しだけきます。
それほど強く無いので、辛いのが苦手な人でもこれは平気ですね。
ガラムマサラの量を増やすともっとスパイシーに出来ると思います^^

これは大成功といって良い美味さに仕上がりました( ̄▽ ̄)

                                                   文責:K
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/462-96969bf5



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。