深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト


正直に言うと、放送できなくなっちゃうから
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。
多忙を極め、会社に毎日15時間います…そして、若干の風邪気味と連日3時間睡眠…

いつでも死ねるぜ!orz

いや、死にたくはないので頑張りますが、そろそろ限界です…誰か助けて( ̄□ ̄;

さて、今日のタイトルはちょっとまえに配信が終わったネットラジオ、「ノックアウトボイス」より、
リスナーからのメールでの質問に、女性の服装の好み的なものの問いかけがあり、それに
正直に答えてくださいという文面への大塚明夫さんのリアクショントークがこれです。
すっかりエロ話全開となったエロ公爵こと大塚さんの、軽くオブラートにつつんだような包みきれて
ないような、渋いお声のトークにいつも笑わせてもらっています。
仕事中に聞きながら笑いを堪えるのが大変です( ̄▽ ̄;

羊でおやすみシリーズ 特別編 「モテるオヤジのトキメキベッドルーム feat Knock Out VOICE」羊でおやすみシリーズ 特別編 「モテるオヤジのトキメキベッドルーム feat Knock Out VOICE」
(2008/04/25)
黒田崇矢大塚明夫

商品詳細を見る

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)
(2008/06/12)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る





◆行動力?いやいや、愛ですよ愛(何言ってんのこの馬鹿は…)

えー、一昨日晩飯食べにファミレスいったときに話題に上がったデザート話で、店のメニューポップを
見つつ
「Kさん(私)はバナナケーキとか作れそう」とか「デコレートケーキ作ってください」とか笑い話で
でてきてたのですが、ふと帰宅時の通勤路をバイクで走りながら

材料ありそうだから、作れなくはなさそうだなぁ…

なんて24時間営業のスーパーを眺めつつ思ったりして、帰宅後冷蔵庫を確認。
バナナもバターも卵もある…これならつくれんじゃね?と、早朝帰宅したというのにすぐに寝もしないで
朝っぱらからケーキ作り開始(笑)

●おためし版バナナケーキ

なにしろ、バナナケーキは初めて作るのでうまくいくかどうかというより明らかな試作です(笑)

★材料

バナナ           2本
薄力粉           75g
ココアパウダー      25g
ベーキングパウダー   小さじ1/2
卵               1個
砂糖             65g
バター            70g
ミルクチョコレート      25g

えーと、本来はココアではなくてアーモンドパウダーだったり、チョコレートは使わなかったりしますが、
ここは私の好みと代用も兼ねてなので、ベースがココアケーキというかチョコレートケーキとなります。

1.卵に砂糖を入れてホイッパーでもったりするまで泡立てます。

2.粉類をふるっておきます。私は面倒なのでいつものようにビニール袋にすべて入れて膨らませて
口を閉じ、思いきり振り混ぜます( ̄▽ ̄;

3.バナナの皮をむいてボールへ入れて、フォークでマッシュします。ピューレにしてもいいですが
今回はちょっと荒めにしてバナナの食感を残してます。というより、途中で面倒になった&フォークが
小さいのしか見当たらず、限界だったから(苦笑)
ピューレにして生地としっかり混ぜ合わせたいならミキサー使うも良しですがね。
ピューレにするなら25mlの牛乳とレモン汁を入れて潰すってとこですかね^^

3.バターとチョコレートを耐熱容器に入れてレンジで1分半ほど加熱して溶かします。これを
1に入れてしっかりと混ぜ合わせ、そこへ2を入れてだまにならないようにしっかりと混ぜ合わせます。
かなり重たい生地となりますがここは力技で。
そこへバナナ投入、均一になるように混ぜて、型に入れます。

4.170度に予熱したオーブンで35分ほど焼きます。

できあがり。…ということで実に簡単にできたのですが、バタバタしてたので写真がひとっつも
ありません( ̄▽ ̄;
焼き上がり後試食してみたら、ココアの風味もまああるのだけどバナナの主張が強いので、

「これでほんとうにいいの?」

と、私個人的にバナナケーキの完成形の答えがわからないので、とりあえずお試しだから
ケーキ話した後輩に食べてもらおうと思い、会社に持参。
出勤時の思いつきで、この味の主張に少し深みが欲しいなぁ…という考えが浮かび、
チョコレートソース(スプレッド?)でもデコレートして、アイスクリームでも添えたら食べやすいかも…と
出社後それらを用意し、紙皿にケーキをカットしてちょっとデコのために盛り付け、アイスクリームを
スプーンで削るように丸めながらすくってサイドにトッピングし、チョコレートソースをかけて
できあがり。

後輩は、話をしてすぐの日だというのにそんなものを思いつきで作ってきた私に驚きつつも
試食してくれまして、「美味しい」との評価をいただきました♪
いやー、かなり気に入ってくれたようでホッとしましたね、何しろ思いつき&初めて作った
もんですからねぇ…ま、愛情たっぷりとでもしておきましょうか(笑)
作るからには美味しいと言わせたいですしねぇ♪

と、デザートを自作してみたお話でした( ̄▽ ̄)

オーブン・ミトンのおやつなお菓子―ホットケーキ、蒸しケーキ、マフィン…の感動!レシピ (MARBLE BOOKS daily made)オーブン・ミトンのおやつなお菓子―ホットケーキ、蒸しケーキ、マフィン…の感動!レシピ (MARBLE BOOKS daily made)
(2008/02)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


                                         文責:K
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/511-c5ef579a



