深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





奮闘!実践?栗おこわ
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。

今日はね、栗おこわを作ろうと思うんですよ。


というわけでまたしても始まりました料理シリーズ。

ほんと俺は何になりたいのよ?という感じがしてきましたが、まあそこはそれ作るのは

嫌いじゃないので先日の舞茸炊き込みご飯、とりめしに続きご飯物です。


スーパーに寄ったら栗が売ってたので、「お、もうそんな時期かぁ…」とちょっと食べたくなったので

買ってみました。栗ご飯でもよかったんだけどどうせなら栗おこわにするかともち米も購入。

そんなわけで、突如栗おこわを炊くことにしたわけです。


★実践、栗おこわ★

◆材料(2~3人前)

もち米     2合
栗       8粒程度
塩       小さじ1と1/3
酒       大さじ1
砂糖      大さじ1
醤油      小さじ1/2
昆布(だし用) 1片(10センチくらい)←無ければ和風だし顆粒を小さじ1/でもOK

必要なもの   忍耐力(苦笑)


と、いう感じです。冗談のようですがこんなところ( ̄▽ ̄;

●調理開始

1.
栗を水にひたしておき、鬼皮と渋皮を剥きます。
080914_1352.jpg
ここが私の場合は大変でした(苦笑)なにしろうちの包丁は切れない( ̄▽ ̄;

砥石を買うか買い換えるかしておくんだった…と後悔しながら皮むき開始。

栗の皮むきなんて十何年ぶり?!というくらい久々な気がします。田舎にいた頃だからなぁ

やったことあるのは…。おかげで大した量ではない(多分30個程度のはず。)にもかかわらず、

途中で嫌になったり手が痛くなったりしながらのんびりやっていたせいで2時間近く皮むき

してました^^;
080914_2008.jpg
剥きあがりはこんな感じ。数が少ないのは、すでに半分を下記の2の項目の下ごしらえを済ませて

あるからです。


2.
皮を剥いた栗を洗い、水を切ってポリ袋に入れてそこへ大さじ1杯の砂糖を入れてよく

もんですりこみます。そして冷凍庫へ。この作業はほくほくで甘くするためだけなのでなくても

出来ます。


3.
もち米を砥いでうっすら水を貼り、3時間ほど水を吸わせます。

その後水をおこわを炊く分量分入れて、大さじ1杯分水をすくいとります。

炊飯器におこわの分量のメモリが無い場合は白米の約3/2程度かな。

酒大さじ1、塩小さじ1と1/3、風味付けの醤油をほんの数滴分(小さじ1/2程度)と

昆布をいれます。昆布はふやけたらあげてしまってOK。昆布がなければ顆粒のだしの素を

小さじ1/2とかします。

そこに先ほど冷凍庫へ入れた栗を砂糖がついたまま上に載せます。

火の通りを良くする為に真ん中を空けてふちに並べる感じで。
080914_2021.jpg


4.
あとは炊くだけ。炊き上がったら軽く混ぜてしばし蒸らせばできあがり。
080914_2052.jpg

初めて栗おこわ炊いた割には上手に出来ました(笑)

あとはごま塩でもふって食べたらもっとおいしいかも。

赤飯にしてしまうのもありですね。ささげと煮汁があれば赤飯にもできるなぁ…こんどやってみるか。


ということで、あと3回分くらい栗もあるのでまたやろっと( ̄ー ̄)

文責:K

Oisix 栗おこわOisix 栗おこわ
()
不明

商品詳細を見る

萬古焼 栗型ご飯土鍋 7合炊き萬古焼 栗型ご飯土鍋 7合炊き
()
不明

商品詳細を見る

炊き込みごはんと混ぜごはん―混ぜずし・炒めごはん・おこわ・雑炊・リゾット (レディブティックシリーズ (1637))炊き込みごはんと混ぜごはん―混ぜずし・炒めごはん・おこわ・雑炊・リゾット (レディブティックシリーズ (1637))
(2001/04)
岩崎 啓子

商品詳細を見る

TIGER IH炊飯ジャー<炊きたて>(1升炊き) ブラック JKC-V180KSTIGER IH炊飯ジャー<炊きたて>(1升炊き) ブラック JKC-V180KS
(2008/08/21)
不明

商品詳細を見る

TIGER IH炊飯ジャー<炊きたて>(5.5合炊き) アーバンホワイト JKD-R100WUTIGER IH炊飯ジャー<炊きたて>(5.5合炊き) アーバンホワイト JKD-R100WU
(2008/08/21)
不明

商品詳細を見る

丹波大納言小豆の赤飯 183g丹波大納言小豆の赤飯 183g
(2006/10/30)
不明

商品詳細を見る

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/519-24fd8128



