深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ゆるゆるまったり調理DAY
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


昨夜は会社で後輩の仕事が届くのを待ちながら深夜1:30にテレビ見ていたら

眠くなっちゃってそのまま帰宅するのは危なそうだから仮眠…ってソファで寝たら

朝6時………いやいや、4時間も仮眠とってしまいました^^;



帰ろうよ( ̄▽ ̄;



その通りなんですけどね(苦笑)

ただ、人の気配で起きたので、管理部の後輩が来ていて、待っていた仕事が深夜3時に

届いたということで、どのみち寝てなかったら見れていなかったということでまあ良しと( ̄▽ ̄;

帰宅支度がてら本社に寄り、その内容をチェックして後輩にメールしてから帰宅致しました。


そんなわけで、今日の予定が丸々なにもなくなっているため、どうしたものか…と家で寛いでたら

むさい寒い寒い…今日は幾分涼しい日です。


「こんな日はすこし温まりたいなぁ…」


と思い立った私、明日のお昼のお弁当の分もかねての調理をしようと、PCを立ち上げていろいろと

ネットにあるレシピを見て行きます。

あるわあるわ、多すぎて絞れません(苦笑)

そこで、栗おこわ(赤飯)を炊こうと思っているので合わせで汁物かスープ類を作ることにしようと

絞込み、選んだのは→こうちゃんの簡単料理レシピ←♪

野郎の1人暮らしにとってはレシピ集はありがたいです。が、幾分分量が多い(苦笑)

なので、このこうちゃんのレシピをアレンジして作ることに致しました^^

ほんとに美味しいものが作りたい方は↑上記リンクから飛んでその通りにお作りください( ̄▽ ̄;



~本日のメニュー~

◆崩し豆腐の卵とじ中華スープ◆~勝手にアレンジ版~

●材料(2人前くらいかな)

基本的にレシピの半量でつくることにしたのです。

そして若干具を多めにボリュームアップをはかりつつ。


豆腐 半丁(木綿でも絹でもお好みで…だそうなので絹使用しました。)
鶏モモ肉 65g(削ぎ切り)
溶き卵 2個
長ネギ 1本(斜め太切り)
水 3カップ(600cc)
鶏ガラスープの素 大さじ1
酒 大さじ1
塩こしょう 少々(私の場合の内訳はあらびき黒コショウ、コショウ、天日塩を使用。)
水溶き片栗粉 適量
炒りゴマ 少々
ゴマ油 大さじ1/3
 
基本レシピよりだいぶズレがありますが、これが意外と私好みの味に仕上がったので

大成功でした!

★調理

1.

鍋に水、鶏がら、酒を加えて火にかけます。

沸騰したら鶏肉、豆腐加えます。

豆腐はお玉でざっくりと崩し、そこに溶き卵を細くおとしていきかき玉状態に。

この段階で豆腐が少し溶け始めぶわーっと広がり美味しそう(笑)

2.

水溶き片栗粉でとろみを付けます。

とろみの具合により好みがわかれそうですが今回私は少しゆるめにしたかったので

気持ち少なめにしました。大さじ1程度?

3.

塩コショウで味を整えます。あら挽きの黒コショウを少量先に入れておおまかに味付け。

コショウで調節、塩でスープの味を調えていきます。

これ、マジで美味しい♪すごいねこうちゃん!私が適当アレンジしても美味いです(笑)

仕上げにねぎ、ごま油を入れてひと煮立ち。

出来上がったらいりゴマふって器に注いだら完成。

080928_2120.jpg

写真はいりごまをふるまえに味見で撮ったものなのでちょいと失敗失敗(苦笑)

味はこんだけ適当に変えても美味しいです。元のでもう一度作ってみよっと。

明日の昼はおにぎりとこのスープとサラダにしよう。なんかとても温まりました♪




今日は買出しに行ってパスタ、チーズ、パン粉、ベーコン、ピーマン、しめじ、ひき肉、トマトなども

買ったので、パスタのレシピもしばしいろいろと試せそうです♪

あ、ベーグルも焼きたいなぁ…。

そういや先日の大福は好評でしたが、私が栗おこわを炊いたり大福作ったりしたのを本社の

管理部の後輩が知るとみな驚きますねぇ…いまだに。

自分で炊事する人なら普通に出来る範囲のものばかりなんですがねぇ…不思議だ(笑)

というより、わが社の後輩の女の子達は半数以上料理しなさすぎ( ̄- ̄;今はそうなのね。

そのうちデコレーションケーキも作りたいなぁとか考えてますが、なにぶんバイクで通勤

しているため、クリーム塗ったケーキは持って行けません。残念( ̄▽ ̄)


文責:K

こうちゃんの簡単料理レシピ4 (TJ MOOK) (TJ MOOK)こうちゃんの簡単料理レシピ4 (TJ MOOK) (TJ MOOK)
(2008/02/07)
相田幸二

商品詳細を見る

こうちゃんの簡単料理レシピ3 (TJ MOOK)こうちゃんの簡単料理レシピ3 (TJ MOOK)
(2007/03/03)
相田 幸ニ

商品詳細を見る

こうちゃんの簡単料理教室―The Best of簡単レシピできました!こうちゃんの簡単料理教室―The Best of簡単レシピできました!
(2007/06)
相田 幸二

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/523-7945c1a4



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。