深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト


男の手料理って案外評価高いんですよ?by藤原啓治
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。

タイトルはウェブラジオ番組でペペロンチーノを作っている平田さんに藤原さんが言った

コメントです。実際は、評価が高い人なんてごくごく限られますけどね(笑)

私の評価は底辺ですし( ̄▽ ̄)


今日はね、料理の前にまずはニュースなんですよ。



俳優・緒形拳さん71歳で逝く

名優がまたも…というニュースです。私個人的には時代劇などでの重厚な老将というイメージが

強かったりしますが、それでも映画、ドラマでは独特の雰囲気と、決して多くは語らない中に

思いきりメッセージが詰まっているようなお芝居が印象的な俳優さんでした。

もう新しいドラマに出ることはないのだなぁ…と思うとやはり寂しいですよね。

ご冥福をお祈り申し上げます。



さて、今朝は何を作ろうかなー、昨日の夜は眠すぎて銀ダラの仕込み忘れちゃったから

テリヤキは作れないし…と思いまして、冷蔵庫の中を物色。

豆腐、しめじ、玉ねぎがある…ということでこれ。


◆豆腐とシメジの染み込み卵とじ丼◆

●材料

ご飯  丼2膳分(お弁当にしたので若干少なめです。)
豆腐  1丁(縦2センチ横1センチ高さ3センチくらいになるよう包丁を入れました。)
しめじ  1/3パック
玉ねぎ 1/3(大きなたまねぎだったので。小さめなら1/2くらい。串切りに。)
溶き卵  4個分
万能ネギ 2本(小口切り)
(合わせ出汁調味料)
醤油  大さじ4
みりん 大さじ3
砂糖  大さじ2
水   300cc(作ってみてわかるのは、少し水が多いかな…250くらいでいいかも。)
顆粒和風だし 小さじ1
顆粒鶏がらスープ  小さじ1

味が濃くなり過ぎないようにと醤油を控えめにしてあります。
かなり自己流アレンジが入っているのですが、やさしい味に仕上がります^^

味が足りないな、と思う人は一味やハーブソルトを食べる時にふるといい感じになりますよ♪
またしても弁当さっさと詰めてしまったのでまた写真忘れました…orz
丼での2人前なので、弁当にすると3人前くらいありそうです(苦笑)
弁当がたっぷり過ぎて、ボリューム満点でした( ̄▽ ̄;


★調理

1.
豆腐は食べやすいサイズに結構細かく切っておいてかまいません。
しめじはいしづきを取っておきます。
小さめの鍋かフライパンにあわせ出汁調味料と豆腐、しめじ、玉ねぎを加えて火に掛け、
沸騰したら弱火にして約7分程度煮込んで豆腐に味を染込ませます。

2.
溶き卵を2/3ほど加えて蓋をして半熟まで煮て、仕上げに残った卵をまわし掛け
火を止めて1分ほど蒸らします。半熟になるまでが目安かな。

3.
器にご飯を半分程度盛りつけ、上にこの卵とじをのせて煮汁を少し掛け、万能ネギを
散らして出来上がりです。


いやー、とても穏やかな味で、先日の親子丼よりも味としてはほんわかする感じでした。
お豆腐関係はとても穏やかな味かとてもピリッと来るかとか、メリハリがきいてる味になるので
いいですよね~♪

豆腐 手のひら マナ板 C-3278豆腐 手のひら マナ板 C-3278
()
不明

商品詳細を見る

NHK想い出倶楽部II 太閤記 第42回 ~本能寺~NHK想い出倶楽部II 太閤記 第42回 ~本能寺~
(2002/09/20)
緒方拳藤村志保

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/529-746e5349



