深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





ブラッディスピン!(えっ!?)
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、料理の記事は一番最後に記載しようと思うんですよ。


さて今日のタイトルは、「さよなら絶望放送」のなかで闘牛士のネタに対し、そのイメージを語る
神谷浩史さんのイメージは餓狼伝説2の中に出てきたキャラクター、ローレンス・ブラッド以外の
何物でもないといってゲームのステージのイメージをそのまま語り、突如その必殺技のセリフ
「ブラッデイスピン」とやたらいい声で言ったのがあまりにも唐突で思わずお茶を吹きそうになったので
書いてみました。深い意味はまったくありません。

DJCD さよなら絶望放送 SZBH-SP1DJCD さよなら絶望放送 SZBH-SP1
(2008/10/08)
ラジオ・サントラ

商品詳細を見る

DJCD さよなら絶望放送 第4巻DJCD さよなら絶望放送 第4巻
(2008/08/06)
ラジオ・サントラ神谷浩史

商品詳細を見る

獄・さよなら絶望先生 註(初回限定生産版)獄・さよなら絶望先生 註(初回限定生産版)
(2008/12/10)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る

NEOGEOオンラインコレクション THE BEST 餓狼伝説バトルアーカイブズ2NEOGEOオンラインコレクション THE BEST 餓狼伝説バトルアーカイブズ2
(2008/05/29)
PlayStation2

商品詳細を見る





◆今日のショッピングは?!

昨日は朝から若干作った料理の出来に不満があったので、おいしかったんだけど自分の

予定どおりにいつになったら作れるようになるのかなぁ…とか思っちゃうんですよねぇ。

ま、そんなに手際よくできたら私らしくないんですけどね、O型自分の説明書とかみると

そりゃもうばかばかしいくらい統計学の申し子みたいなO型くんがそこにいるわけですし( ̄▽ ̄)

さて、そんな私は料理が趣味…というわけでは実はありません。なにしろ自炊はするものの

上手か?と言われたらどう考えてもそうではないので。

ではなぜ?というと、作るという行程が結構好きなんですよね、出来上がりは別として(苦笑)

でも、不器用ですから…失敗も多いと。

で、いつも思うのは作業工程を決めていても途中で入れるものひとつ忘れたりとかよくやります。

道具準備してないのに次の過程に移ったりとか。

せっかちなんですかねぇ?!…それでも食べられないものは作らないのでいいのですけどね。

そうなると、手際の悪さをカバーするために多少道具に頼りたくなるもの。

実は、今まで我が家には木べらがなかったのですよ。ゴムべらはあるのに。

なので、炒め物やらフライパンで調理する系統の料理のときにいつも若干困っていたので

やっと買いました、木べら。


今頃?!( ̄▽ ̄;


ええ、これでやっと思うようにできるようになります。

もう少し手際よくできるといいなぁ。

でも、形や大きさ、材質にもいろいろあるんですねえ…セラミック製包丁というものを見て

そういやこんなものもあったんだなぁとか調理器具見て時代に取り残されている感が

ありましたよ。しかも、包丁が京セラ製。私の中の京セラは調理器具のイメージを

もっていなかったので「なんで包丁?」とか思っちゃいました。いろいろと手広くやって

いたんですね。今は企業のイメージの斜め上をいく製品も多々作っているのですねぇ!

O型自分の説明書O型自分の説明書
(2008/08/01)
Jamais Jamais

商品詳細を見る

Coo Foo Goo 竹べら ZC-7226Coo Foo Goo 竹べら ZC-7226
()
不明

商品詳細を見る

ScanWood 木ベラ 29cm 103ScanWood 木ベラ 29cm 103
()
不明

商品詳細を見る

京セラ セラミックナイフRモデル 三徳タイプ FKR-140WH京セラ セラミックナイフRモデル 三徳タイプ FKR-140WH
()
不明

商品詳細を見る


さて、やっと料理の記事ですよ。今日は一つの料理なんだけど二つ作るんですね。


◆ミートソースのキーマカレー風と手作りナン

●材料

☆ナン(小さいのを4枚分)

強力粉 180g
薄力粉 70g
ドライイースト 2.5~3g
砂糖 小さじ1
塩   一つまみ
水 140cc(ぬるま湯で。発酵しやすいようにです。)

☆ミートソースのキーマカレー風

市販のミートソース  280g
カレー粉        3皿分
とろけるチーズ    10g
塩           少々
コショウ        適量
ガラムマサラ     辛さの調節でお好みの量で。小さじ1/2くらいで十分辛くなります。
たまねぎ       1/4
にんじん       1/4
しめじ         1/5パック
キャベツ       2枚
牛乳         30ml
卵          1個
ごま油       大さじ1


●調理

1.
粉類をふるって、ボールに入れ真ん中にくぼみを作るようにして水を入れ、菜ばしなどで手早く
まぜて粉っぽさが消えてきたら一気にこねていきます。
ケーキマットやまな板などで体重をかけるように捏ねるとか両手のひらで押しつぶすようにして
練り合わせるように捏ねるなど力を入れて5分くらい捏ねます。
ベタつきがなくなったら練りは完成。ボールにラップして発酵させるため寝かせます。
大体30分~1時間くらい。私はオーブンの発酵を使い40度で30分、常温で30分寝かせました。

2.
発酵がすんだら空気抜きをして軽く捏ねます。それをスクレッパーなどで4等分して
しずく型か楕円形に伸ばし、厚さ5ミリ程度にします。

3.
フライパンを熱し、中火で油は引かずに焼き目がつくまで2分くらい蓋をして焼き、
弱火にして裏返し1分程度焼いたらできあがり。
これを枚数分繰り返します。

以上でナンは完成。次はカレーです。


1.
野菜類を全てみじん切りにして、ゴマ油を引いたフライパンでたまねぎがあめ色に
なるくらいまで中火で焦がさないように混ぜながら炒めていきます。
野菜炒めを作る容量で薄味程度に塩コショウを振っておきます。
ここにある程度の辛さの好みに合わせてガラムマサラを振ります。

2.
野菜がいい感じになったらここでミートソース投入。水分を飛ばしつつ沸々というくらいまで
炒めていきます。煮るというには若干具材を練る感じに近いかも。
全てが混ざり火が通ったらカレー粉を入れてさらに炒めていきます。
カレー粉が溶けたらチーズを入れさらに炒めます。
その時点で結構スパイシーになっているのでとき卵に牛乳を入れたものをいれて一旦火を止め
混ぜます。混ざり合ったら弱火にしてさらに水分を飛ばしていきます。
パンに付けて食べるのに丁度いいくらいになったら出来上がり。

081009_0611.jpg
081009_0616.jpg

ガラムマサラでスパイシーさを、溶き卵と牛乳でマイルドにという感じです。
市販のミートソースの具とトマトの味、炒めた野菜の甘みとで美味しいカレーになりました!
ナンにつけてたべるとこれまた美味いです♪

文責:K

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/531-ea78afc8



