深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





美味しく頂くためには何が必要?!
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


日々の雑記とともに料理ネタやらを書き記しているこのブログ、日に20件程の

アクセスがありますが、訪問してくださる方々ははたしてこれ読んで何かのお役に立ったり

楽しめたりしてるのでしょうか…?( ̄▽ ̄;

ほとんど覚書代わりになってきているブログですが、ご来訪いただいていらっしゃるみなさま、

面白いかどうかわかりませんがごゆるりとしていってくださいませm(_ _)m


◆今日の料理は?!

さて、タイトルのように美味しく頂くためには何が必要か?

空腹と適度にお手軽な材料で出来るお料理ですかねぇ(苦笑)

ということで、本日はお弁当のおかずにもするつもりで煮つけと炒め物を作りました。

が!またしても弁当箱に詰め込んだので写真撮るの忘れました…食べる前に思い出したら

撮れるかなぁ…orz


●筑前煮風煮つけと豚バラとねぎの甘辛炒め

帰宅時に24時間営業の100円ショップで食材の買い足しをしたので、若干材料が

増えたので、これはちょっと和のテイストのおかずがほしいなぁ…と思い、筑前煮風の煮付けを

作ろうと( ̄▽ ̄)


★材料

鳥むね肉  100g
筍の水煮  1個を食べやすいサイズにカット
にんじん   1/2個を乱切り
れんこん   5センチほどを乱切り
ごぼう    1/2本を食べやすいサイズに斜めに
しいたけ   2コを1/4にカット
こんにゃく  1/2コを食べやすいサイズにカット
厚揚げ    1枚を食べやすいサイズにカット
酢      小さじ1/2
砂糖     大さじ2と1/2
醤油     大さじ4
みりん    大さじ1
塩      少々
だし汁    200cc(和風だしで作っておく)
顆粒鶏がらスープ 大さじ1
ごま油      大さじ1と小さじ1

★いざ調理!

1.
鳥むね肉(モモ肉の方が味はいいかな。リーズナブルさとカロリー調整でむね肉使用(笑))を
食べやすいサイズにこま切れにしてフライパンに大さじ1のごま油を引いて軽く炒めてお皿に
上げておきます。

2.
野菜とこんにゃくを湯通ししてから鍋に入れ、ごま油小さじ1で炒めます。油が馴染んだらそこに
厚揚げを入れ、水、調味料類を加えて中火で5分強煮たてます。

3.
その後1の肉を入れ弱火にして10~20分味が染み込むように煮込み出来上がり。


筑前煮風なのはあっさり目ではなくてちょっと味がはっきりするくらい煮込むのと厚揚げが
入ってるから(笑)まぁ、食べたいものを入れただけなんですけどね。
ということで、ただ自分が食べたかったものを煮付けただけですが、美味しくできました♪


次は…

●豚バラとネギの甘辛炒め

★材料(4人前くらい…でも食べ盛りじゃきっと3人前あるかどうか…(苦笑))

豚バラ薄切り 300g(5cmくらいにカットして片栗粉をまぶします)
サラダ油   適量(ごま油やオリーブオイルでも当然かまいません( ̄▽ ̄))
長ネギ    1本(1cmくらいの厚さで斜め切り)

※あわせ調味料
醤油      大さじ1と1/2
水       大さじ6と1/2
砂糖      大さじ1
和風だしの素 小さじ1/2
鶏がらスープの素 小さじ1/3

炒りごま 少々


★調理

1.
フライパンに油を多めに引き、片栗粉をまぶした豚肉を重ならないように並べて
カリカリに焼きます。
豚肉がすべて焼きあがったらフライパンからとりだして余分な油を拭き取ります。

2.
フライパンに先ほどの豚肉とネギを加えて炒めていき、ネギに火が通ったかな…という頃合に
合わせ調味料を一気に加えて全体にからめます。
味がなじんだら炒りごまをふって完成。


下準備さえしておけばとても簡単に出来ます♪

さて、お弁当食べる前に写真撮るの忘れないでいられるかなぁ…( ̄▽ ̄;

文責:K


マルシェ 冷凍惣菜 筑前煮  80gマルシェ 冷凍惣菜 筑前煮  80g
()
不明

商品詳細を見る

カロリーチョイス筑前煮カロリーチョイス筑前煮
()
不明

商品詳細を見る

Oisix 魚沼健康豚バラスライス(冷凍)Oisix 魚沼健康豚バラスライス(冷凍)
()
不明

商品詳細を見る


ここからは…気になるアイテム?!
さよなら絶望先生 第15集 (15) (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第15集 (15) (少年マガジンコミックス)
(2008/10/17)
久米田 康治

商品詳細を見る

DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 第16集DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 第16集
(2009/02/17)
久米田 康治

商品詳細を見る

DearGirl~Stories~DearGirl~Stories~
(2007/12/19)
小野大輔神谷浩史

商品詳細を見る

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/534-a0816e1b



