深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





そんなことより母さ~ん!
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、ピリッと甘辛肉豆腐を作ったんですよ。とうわけで調理工程は後ほど。


本日のタイトルは、文化放送超A&Gより、(有)チェリーベルの中で良く聞く桜井孝弘さんの

告知導入部にある呼びかけのような枕詞です(笑)

この長いラジオ番組も、仕事しながら聞くとかなりの破壊力があって大変ですよねぇ。

でも、長寿番組であるだけ面白いので、毎週の楽しみからはずせないのです( ̄▽ ̄)

チェリーベル残業手当 THE DVD ~頂上決戦キングオブS~チェリーベル残業手当 THE DVD ~頂上決戦キングオブS~
(2004/03/21)
櫻井孝宏鈴村健一

商品詳細を見る

チェリーベルサイドビジネスシリーズvol.8 『仕事のハナ道』チェリーベルサイドビジネスシリーズvol.8 『仕事のハナ道』
(2008/04/25)
ラジオ・サントラ櫻井孝宏

商品詳細を見る





◆ピリッと甘辛肉豆腐

弁当のおかずどうしようかなぁ…と思っていたところで日曜の買い物帰りにスーパーに寄って

買ってきた豚バラと豚すねひき肉を使い、肉豆腐にしました♪

私流肉豆腐、基本は甘辛なんですがちょっとだけ隠し味が入ります^^

●材料

豆腐          1丁(絹でも木綿でも好きな方で)を8等分にカット
豚バラ薄切り     100gを5センチ幅程度にカット
豚挽き肉        60g
長ネギ         2/3本を斜めに1センチ幅程度にカット
たまねぎ       1/3個串切りに
キャベツ        大1枚を1センチ幅程度にカット
オイスターソース   大さじ1/2
豆板醤        小さじ1
だし汁        100cc(鶏がらスープ小さじ1/2と和風だし小さじ1/2を溶かしておく)
醤油         大さじ5
みりん        大さじ3
砂糖         大さじ2
酒           大さじ2

いたって簡単、極力ヘルシーに作りたいなぁ…でも甘い、という矛盾は忘れて
ご飯が進むおかずです♪

●調理

1.
深めのフライパンに油は引かずに挽肉を入れて軽く火を入れます。挽肉に火が通って
きたかな?という頃合に豚バラを入れて同じように火を入れます。
肉からでる油分で十分に炒められるので、焼いてるんですがまるで炒め物です(笑)
オイスターソースと豆板醤を入れて、さっと馴染ませます。

2.
火が大体通ったかなというところでネギ、たまねぎ、キャベツをいれて絡めつつ、そこへ
だし汁と調味料を入れます。

3.
沸騰したら肉や野菜をフライパンの片側へ押すようによけて、豆腐を煮汁にひたるように
入れます。さらに一煮立ちさせ、そこから弱火にして20~30分コトコトと煮込みます。

4.
30分経ったら火を止めて一回冷まします。
この冷ましている間に味がぎゅっと染み込んで締まります♪

5.
食べるときに再び火を入れて温めれば完成( ̄▽ ̄)


というわけで、まだ煮込み始めのときの写真がこれ。
書いてるときはまだ染み込ませているところなのです(苦笑)
nikudoufunikomicyuu

味は抜群、豆板醤とオイスターソースは隠し味なのでそれほど表面には感じませんが、
炒めたときに肉と野菜に絡んでいるうまみはしっかりと煮汁とあいまって美味しいですよ♪

月曜のお弁当はおこわとこの肉豆腐にサラダだな( ̄▽ ̄)


文責:K


◆おまけ筆ペン落書き~今日の一枚
081024_2346.jpg
「切り札はある…トランザム!」なんだろねあのかっこよさは(笑)
しかし、グラハムがまさかそのまんまミスターブシドーとは思わなくて思わずちょっと
笑ってしまった( ̄▽ ̄;

そして別件、数日前の記事のタイトルにした文章「意外と~」を検索したら出てきたブログを読んで
みたりしたわけですが、いやはや似たようなものを見聞きして楽しんでいらっしゃる方がいて
ちょっと微笑ましくなってしまいました( ̄▽ ̄)
楽しんでいる風が伝わってくるのっていいですよねぇ…そういうブログかければいいのだけどなぁ。

機動戦士ガンダムOO 2009年カレンダー機動戦士ガンダムOO 2009年カレンダー
(2008/11/03)
不明

商品詳細を見る

機動戦士ガンダムOO MS&キャラクターセレクション MISSION:003 BOX機動戦士ガンダムOO MS&キャラクターセレクション MISSION:003 BOX
(2008/12/25)
不明

商品詳細を見る

IdeaIdea
(2008/10/22)
神谷浩史 come across ティエリア・アーデ

商品詳細を見る

アニカンR17 夏改編超特集号 神谷浩史 宮野真守 夏アニメ網羅カタログ 2008上半期ランキングデータ[雑誌]アニカンR17 夏改編超特集号 神谷浩史 宮野真守 夏アニメ網羅カタログ 2008上半期ランキングデータ[雑誌]
(2008/07/01)
不明

商品詳細を見る

DJCD さよなら絶望放送 SZBH-SP1DJCD さよなら絶望放送 SZBH-SP1
(2008/10/08)
ラジオ・サントラ神谷浩史

商品詳細を見る

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/540-e76c57c6



