深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





まったくねー!( ̄Д ̄;~とりごぼうと舞茸炊き込みご飯とマーミナチャンプルー~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、明日のお弁当作りでとりごぼうと舞茸炊き込みご飯とマーミナチャンプルーを

作ったんですよ。レシピは下記にて後ほどm(_ _)m


さて本日も始まりました雑記ですが、タイトルは玉ニュータウンより市長が辛い恋の思い出を

成仏させるコーナーでのお便りに対して自分にはそんな経験、思い出がまったくないことを

嘆いた言葉です。それって、幸せなんじゃねーの?嘆く必要はあったんだろうか?( ̄▽ ̄;

玉ニュータウン(通常版)玉ニュータウン(通常版)
(2008/11/25)
鈴村健一櫻井孝宏

商品詳細を見る

玉ニュータウン2玉ニュータウン2
(2009/01/23)
松来未祐櫻井孝宏

商品詳細を見る

玉ニュータウン(限定版)玉ニュータウン(限定版)
(2008/11/25)
鈴村健一櫻井孝宏

商品詳細を見る





◆免許の更新!

えー、誕生日まで一月を切りましたので、おはがきが届いたわけでこういうのを後回しにしたくない

性分の私は早速はがきが届いてからそわそわ…日曜日がきたので行ってしまえ!と

更新に出かけました。しかーし、はがきを読むと受付時間が意外と短い…はっ!間に合うのか?

というか免許センターまでどのくらいかかるの時間?!と焦ってみるものの、どうせ行くしか

ないんだし…と開き直ってでかけると一時間で着きました( ̄▽ ̄;あせる必要まったくねー!

いままではバイクで更新に行ってたからなぁ…でも免許の写真がいつも悪人面になるのは

嫌だし…5年もおっかないとか危ないとかなんかの犯人みたいなとか言われるのは恐ろしいので

ヘルメットで髪型がとか気にしないで済む様に電車で行ったのですよ。

優良運転者ということで講習も30分と短く、なんかあっさり更新終了。

以前の免許ももらいまして見比べると、写真の色身が赤(黄色み)が強くなっていて怖さが

過去の青っぽさがないため減っている。

これはありがたい( ̄▽ ̄)

ICチップ式となった免許もゴールドと変わりまして、いやはや毎日都内を片道30キロ走って

いるにも関わらず珍しいくらい安全運転してるなぁ…と自分でも驚きました(笑)

とりあえず免許は大事にしていこうとおもいます♪




◆とりごぼうと舞茸炊き込みご飯と

マーミナチャンプルー


炊き込みご飯は何度も作っているのでレシピは割愛します。過去記事参照のこと( ̄▽ ̄;

ブイヨンを少し使った程度の変更点です。まあ、ブイヨン使ったレシピも上がってるんでいいでしょう。

さて本題。

★とりこぼう

●材料

鶏モモ肉   220g
ごぼう    太め1本
にんじん   1/2
こんにゃく  1枚
おろししょうが チューブ約2センチ程度
水 500ml
顆粒だしのもと 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
酒          大さじ2
しょうゆ       大さじ2
砂糖         大さじ1
みりん        大さじ1
油           少々


●調理

1.
鶏肉は食べやすい大きさに切り酒と醤油を小さじ1ずつ(分量外)まぶしておきます。
ごぼうは泥を落とし包丁の背で皮をこそげ落とし水洗いして流水にしばしさらします。
その後1cmぐらいの幅で斜めに切って、約10分程度下茹でしておきます。
にんじんはささがきでも乱切りでも可。
こんにゃくは下茹でして表面に格子に切り目を入れ、一口大に三角に切っておきます。

2.
フライパンに少量の油をひき、下ろししょうがを入れて炒め香りが出たら鶏肉、こんにゃくを
炒める。表面が焼けてきたら水を切ったごぼうとにんじんを入れ合わせて軽く炒める。
全体に油が周ればOK。

3.
鍋に移し水と調味料類を全て投入し一煮立ちさせ、アクが出たらとります。
そのまま7~8分煮ていき、煮汁の味見をして甘いか辛いかで塩少々(分量外)で調整。
キッチンペーパーで落し蓋をし、中火で30分程煮こみ、ここでごぼうがいい感じに
煮えてていたらOK。まだ少し硬いかな?だったら弱火にして汁気がとぶくらいまで煮詰めて
いきます。

味がしみて煮えたら完成。
081117_0001.jpg


★マーミナチャンプルーゆず胡椒風味

●材料(3人前)

もやし       一袋
豆腐       一丁
チンゲン菜   一把
にんじん    1/4
豚肉       100g
卵        1個
醤油       大さじ2
ゆず胡椒    チューブを2センチ程度と粉末を少々
顆粒鶏がらスープの素 小さじ1
塩こしょう    少々
油    適量

●調理

1.
豆腐を一口大に切ってキッチンペーパーで水分を切り、醤油酒みりんさそれぞれ
小さじ1(分量外)をふりレンジで5分加熱。
豚肉も一口サイズにカット。チンゲン菜は水洗いして縦に半分にして2センチ幅にカット。
ニンジンは千切りにしておきます。

2.
フライパンに油を熱し、溶いた卵をさっといため、一度取り出す。

3.
油を少し足して、豚肉をフライパンにいれ、醤油、塩こしょうで下味をして炒め、火が通ったら
チンゲン菜、にんじん、豆腐を加え鶏がらスープの素をいれて炒め、にんじんに火が通ったら
もやしを加え、粉末ゆず胡椒と塩コショウで味を決める。

4.
最後に2の卵を加えて、さっと混ぜてできあがり。

これをこんな風につめれば適当なお弁当のできあがり( ̄▽ ̄)ちなみに本番は明日朝つめます。
これは見本で晩御飯です。
あぁ、なんて手抜きで簡単なんだ(苦笑)
1117obentou


◆おまけ~筆ペン落書き~
081115_1846.jpg
先日ツナきんぴら作ったからツナつながりで…ってマグロってちょっと( ̄▽ ̄;
らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション)らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション)
(2008/09/26)
平野綾加藤英美里

商品詳細を見る


文責:K

キューピー やさしい献立 おじや とりごぼう Y2-7キューピー やさしい献立 おじや とりごぼう Y2-7
()
不明

商品詳細を見る

ユウキ食品 ゆず胡椒(チューブ) 100gユウキ食品 ゆず胡椒(チューブ) 100g
()
不明

商品詳細を見る

丸鶏がらスープ 50g袋丸鶏がらスープ 50g袋
()
不明

商品詳細を見る

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/554-93734abe



