深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト


めっきり寒くなりました…( ̄□ ̄;~鶏のネギチリじゃが味噌炒めと温野菜の卵とじ
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


なんですかねこの数日の寒さの変化率…すっかり冬到来な感じの寒さで昨日は仕事中に

自分の体調がおかしいのかと思うくらい震えがきましたよ…ひざ掛けだしましたからねぇ^^;


すっかりお寒い状態で、ただでさえいろいろと寒々しいというのに季節も冬ですか…良いこと

どこかに落ちてないですかねぇ?( ̄▽ ̄;

今指導している後輩も今月の仕事の進捗具合が芳しくないため、相当がっかりしてダウナーな

雰囲気になっちゃってますが、私が新人の頃の一番ダウナーなときに比べたらまだまだ良いほう

なんだけど、コレは言っても慰めにもならんしねぇ…今月は出来る限り頑張ってまた次の機会に

新しい目標立てて気持ち切り替えて頑張れ~というところかなぁ。

おかげで私の身近はかなり寒い風が吹いてるのよね…こんなときは温まりたいものです。

先日は豚バラと糸コンの白ゴマしぐれ煮を作ってみたりしましたが、すっかりばたばたしていて

記事書くの忘れてました( ̄▽ ̄;
081119_0512.jpg
こんな感じに出来ましてご飯が進むおかずでしたが、レシピはまたの機会に書くとします(苦笑)
ちなみに昨日はドライカレー玉子焼きとおこわ、かぼちゃの煮つけを作りました。




◆鶏のネギチリじゃが味噌炒めと温野菜の卵とじ

ということで本日はこちらです( ̄▽ ̄)

★鶏のネギチリじゃが味噌炒め

●材料(2人前)

鶏もも肉   140g(一口大にカット)
ネギ     1本(1~2cmにカット)
たまねぎ  小1個(串切り)
じゃがいも  1個(さいの目にカットしてレンジで軽く加熱しておく)
チリペッパー 小さじ1/2
※(合わせ調味料)
味噌      大さじ2
みりん     大さじ2
酒        大さじ2
砂糖      小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
鶏がらスープの素 小さじ1


●調理

1.
フライパンに少量の油をひき、熱したところに鶏肉を入れて炒めていきます。
表面に焼き目がつく感じまでじっくりと焼いていき肉に火が通っってきたあたりでネギ、たまねぎ、
じゃがいもを加えて炒め、さらに合わせ調味料を加えて混ぜ炒めていきます。


2.
汁気がなくなって味噌が肉にしっかり絡んだらチリペッパーで味を調えてできあがり。

ほとんど炒めているだけという料理です( ̄▽ ̄;
でも味噌の味がまた鶏肉とあっててピリ辛がまた美味いです♪


★温野菜の卵とじ~ゆず胡椒風味~

●材料(2人前)

チンゲン菜   1把
キャベツ    3枚
にんじん    1/4
たまねぎ    1/2
ゆずこしょう   チューブのを3センチと粉末少々
鶏がらスープの素 小さじ1
クレイジーソルト  適量
水         1カップ
卵        2コ

●調理

1.
野菜を食べやすいサイズにカットしておきます。
フライパンに野菜を入れた火にかけ、温まってきたら調味料と水を入れて蓋をしてそのまま
蒸し煮にします。

2.
火が通って水分が飛んできたら塩コショウと粉末ゆず胡椒で味を決め、溶いた卵に醤油を
少量いれてまわしいれてとじていきます。

3.
卵に火が通ればできあがり。
081121_0513.jpg

野菜食べる量が少ないな…と思ったのでたっぷり野菜のメニューを2品作りました。
ピリ辛とちょいピリだけど穏やかな味の野菜が取れます♪
これをお弁当にして今日もがんばろっと♪

文責:K

おやじ味噌500g×5本セットおやじ味噌500g×5本セット
()
不明

商品詳細を見る

キッコーマン うちのごはんキャベツのごま味噌炒め 125g (4入り)キッコーマン うちのごはんキャベツのごま味噌炒め 125g (4入り)
()
不明

商品詳細を見る

ユウキ MC GL チリパウダー 19gユウキ MC GL チリパウダー 19g
()
不明

商品詳細を見る

丸鶏がらスープ 50g袋丸鶏がらスープ 50g袋
()
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/555-458b5bd3



