深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





違うの?! どうして?!~厚揚げと豚こまの甘辛味噌バター炒めと生姜醤油スープ蒸し温野菜~
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、厚揚げと豚こまの甘辛味噌バター炒めと生姜醤油スープ蒸し温野菜を作ったんですよ。

調理工程は下記にてm(_ _)m

だんだん冒頭のこの書き出しが普通になってきちゃったな…( ̄▽ ̄;

もともとは大泉洋さんがやる土井善晴さんの物まね調で書いてたはずなのに(笑)


さて、今日のタイトルは神谷浩史・小野大輔のDear gir lstoriesより、ダウンベストを買った

ことで収録後に遊びで撮った写真が携帯サイトにアップされたことでダウンレンジャーという

ネタが広まり、投稿メールでまで質問が来てしまったことに対し、そもそもダウンレンジャーとは

なんぞや?という、起因はよっちんくん(吉野裕行さん)が言った発言によるものという説明があり、

もともとダウンレンジャーのためにダウンベスト買ったわけじゃないというヒロCに対して

ヒロCのオレンジのダウンベストとダウンレンジャーを「いいなぁ」と思って青のダウンベストを

買った小野Dが言った反応を引用しました(笑)

ダウンレンジャーの起因発言に対して小野Dは「ばっかでー(笑)」と言ったのにダウンレンジャーの

ために買ったんじゃないの?というあたり、面白おかしすぎです( ̄▽ ̄)

Dear Girl ?Stories?Dear Girl ?Stories?
(2007/12/19)
神谷浩史 + 小野大輔神谷浩史

商品詳細を見る

Dear Girl~Stories~響Dear Girl~Stories~響
(2008/12/24)
神谷浩史/小野大輔

商品詳細を見る





◆厚揚げと豚こまの甘辛味噌バター炒めと

生姜醤油スープ蒸し温野菜


★厚揚げと豚こまの甘辛味噌バター炒め

●材料(二人前)

豚こまぎれ      140g(一口大にして薄く片栗粉をまぶす)
厚揚げ         1枚を一口大にカット
たまねぎ       1/2個を串切り
ねぎ          1/3を2ミリ厚の小口切り
七味唐辛子     少々
バター 10g
サラダ油       大さじ1/2
※(合わせ味噌)
味噌         大さじ1
みりん        大さじ1
酒           大さじ1
オイスターソース  大さじ1
砂糖         大さじ1/2
おろしにんにく    少々

●調理

1.
フライパンに油を引いて豚肉を弱火で炒めていきます。両面色が変わったらたまねぎと厚揚げと
あわせ味噌とバターを入れて中火にして炒めていきます。

2.
全体に調味料が周り、汁気がなくなってきたかな?というところでねぎを入れて混ぜ絡め、
七味唐辛子を少々ふってできあがり。

食べるときに七味を振りかけてお好みの辛さで食べるほうがいいかもしれませんが(笑)


★生姜醤油スープ蒸し温野菜

●材料(3人前くらい)
キャベツ     1/4個を一口大にカット。
にんじん     1/3を2ミリ厚程度のいちょう切り
もやし      1袋
卵         1個
クレイジーソルト  適量
※蒸し煮用生姜醤油スープ
お湯        100cc
鶏がらスープの素  小さじ1
醤油          大さじ1と1/2
酒           大さじ1
みりん         大さじ1
オイスターソース   小さじ1
おろし生姜      小さじ2


●調理

1.
フライパンに油を小さじ1(分量外)ひいて溶き卵を炒っておき、そこにキャベツ、にんじん、もやしを
入れてスープを入れ、蓋をして強火で2~3分蒸し煮にします。

2.
にんじんが柔らかくなるくらい火が通ったら蓋を取りクレイジーソルトをふって味を調え、すこし
薄味くらいかな?というくらいが付け合せとして食べる温野菜には丁度いいかも。
そのまま汁気がなくなるまで煮詰めて出来上がり。

油は卵を焼く以外にはいらないので野菜炒めではなくて蒸し煮の温野菜です。
うっすら生姜醤油の香りがするくらいで箸休めにはちょうどいいかな^^
厚揚げと豚こまの方が味が濃いので、このくらいの対比にしました。これ単品で食べるなら
塩コショウで味をつけて整えると良いと思います。

ということで、本日のお弁当はこうなりました。
081126_0352.jpg
なかなかの美味ですよん♪( ̄▽ ̄)


文責:K


◆おまけ~筆ペン落書き~
081125_0126.jpg
先日の「思うもん♪~」とか「思いませんけど(苦笑)」のネタ元の絶望放送を聴いてて
感じたイメージはこんなんでした( ̄▽ ̄;

DJCD さよなら絶望放送 SZBH-SP2DJCD さよなら絶望放送 SZBH-SP2
(2008/12/25)
ラジオ・サントラ

商品詳細を見る

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/559-0ed1aa95



