深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト


まったく俺に刺さらない!
はいどうもこんにちは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日はね、牛白菜(牛と白菜の旨煮)を作ったんですよ。

調理過程は下記にてm(_ _)m


本日のタイトルは、文化放送で放送中の神谷浩史・小野大輔のDear Girl Storiesより、

オノDに実感の全くない功績を褒め称えるヒロC…しかしその褒め言葉がまったく本人に

実感がないため心に刺さらないことを嘆く?かのように言った言葉です。

年の瀬の12月になって心も新たに頑張ろうという番組だけはあります( ̄▽ ̄)

Dear Girl ?Stories?Dear Girl ?Stories?
(2007/12/19)
神谷浩史 + 小野大輔神谷浩史

商品詳細を見る

Dear Girl~Stories~響Dear Girl~Stories~響
(2008/12/24)
神谷浩史/小野大輔

商品詳細を見る

獄・さよなら絶望先生 註(初回限定生産版) [DVD]獄・さよなら絶望先生 註(初回限定生産版) [DVD]
(2008/12/10)
神谷浩史野中藍

商品詳細を見る





◆牛と白菜の旨煮

久々の日曜日、買い出しに行けたので食材が少しだけ潤いまして、しかも日曜日の朝8時

過ぎに会社を出て、帰宅は10時。そこから爆睡したのち夜9時過ぎに買い物にいくという

すさまじく時間を無駄にした感たっぷりの休日を体を休めることだけに費やした日ですから

他で元気の補給…ということで、買い物に行った時間が時間ですからお肉も値引きの時間、

牛もいつも買う豚と同額であればたまにはいいかな…なんてね(笑)


●材料(二人前)

牛肉       110g
白菜       1/4
玉ねぎ      1/2
しらたき     1パック
砂糖       大さじ4
醤油       大さじ3
白だし      大さじ2
酒        大さじ4
みりん      大さじ2
水        100ml
唐辛子     少々
油        大さじ1

●調理

1.
白菜を3~5センチ幅程度にカットしておく。
フライパンに油をひき唐辛子を入れて炒め香りが出たら取り出し、そこに牛肉と
玉ねぎを入れてさっと炒めます。

2.
牛肉の色が変わってきたな…というところで白菜としらたきを並べ敷き詰めるように入れ、
調味料をすべて合わせて回しかけるように入れます。

3.
弱めの中火で2分くらい蓋をして蒸し煮にしたあと蓋を取り弱火にしてことことと煮込んで
いきます。煮汁が半分程度になり白菜が煮えて透き通ってきて味が染みたらできあがり。


すきやきのような感じではありますが、調味料が若干違いまして、さらには白菜をたくさん
食べるためのレシピですので肉は少なくてよいのです♪
肉は柔らかく、白菜は美味しく、しらたきもぷりぷりの食感と肉と野菜のうまみでこれまた
ご飯が進むおかずです。
今日はこれにかぼちゃの煮つけとほうれん草のおひたしをそえてお弁当にしました(笑)
081208_1246.jpg
美味しかったですよ~!だし汁を作らずに白だしと水を少々使ってというところが風味が
ありましていい感じでした^^






◆年始のご挨拶の準備~年賀状刷りました?~

久々に家にいる日曜日ですから、できることはやっておかねば…ということで、年賀状の仕上げ

作業をしました。ま、つまるところPCに取り込んで色を塗った画像を使いレイアウトを作成して

文章を書き印刷…までですね(笑)

もともと出す枚数は少ないのでいつでもできる…とたかをくくっているとそのまま時期を

過ぎそうなのでちゃちゃっとやっておきました。

まぁ、今年も手抜きっちゃ手抜きなんですけどね(笑)筆ペンで落書きした画像に色を塗って

貼り付けるだけですし( ̄▽ ̄;

出すのが決定している分は印刷も済んだので気が楽になりました。

会社の人には全く出さない私ですが今年は後輩がくれというので一枚増えただけですし(苦笑)


ということで、私の年賀状ほしいという友人知人の方は私宛にメールかここのコメントに

鍵コメでもしてくださいませ♪

ちなみに、毎年毎年イラストメインの年賀状ゆえ傍目にはいかにもヲタ的年賀状状態です(笑)


文責:K
スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/10 19:58】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/568-b3d09852



