深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


GODは黒歴史を愛するのですー♪
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


今日は、日付も日付けなのでちょっと季節物を作ってみたんですよ。

詳細は下記にて。

あ、ちなみに弁当はオクラ麻婆豆腐丼です。これは具にオクラの2ミリ厚小口切りを約75gほど

入れて炒め煮込んであるだけです(笑)それ以外はいつもの麻婆豆腐です。煮汁の隠し味は

鶏がらか豚骨スープ、オイスターソースそれぞれ小さじ1ですね。

これはその日に食べたい味の気分です。

昨日のお弁当は春雨いり豚と白菜の白湯スープでした。こちらは崩し豆腐の中華風スープの

鶏がらスープを白湯スープにして、鶏がらスープは小さじ1/2、オイスターソース小さじ1/2、

ゆず胡椒少々、醤油小さじ1/2を加味して塩加減を調節したものです。これに春雨をいれて

あっさり目にしました。



本日のタイトルは「まりあほりっく」より、寮長先生の抜き打ちテストの最中のセリフです。

バー○ャルボーイという、今となってはとてもマニアックなハード…黒歴史って( ̄▽ ̄;

黒歴史…自分の黒歴史はまったく愛せません…orz

まりあ†ほりっく 第2巻 [DVD]まりあ†ほりっく 第2巻 [DVD]
(2009/04/24)
真田アサミ小林ゆう

商品詳細を見る





◆どうして私が?生チョコレートは簡単です。

明日はバレンタインデーですね。そーですね。

世間一般では男性諸氏がそわそわしたり、義理チョコがとびかったり、全く縁がないから

思い出にどころか記憶にすらそんな日が存在しなかったりする日ですが、最近はCMやら

製菓メーカーの新たな販売拡大戦略とアニバーサリーの欧米化もあいまって「逆チョコ」なる

ものが取りざたされておりますね。

そして、ご多分にもれず弊社でも話題になりましたよ。

「逆チョコほしいです。チョコレートケーキ焼いてきてください。」







なんだいそれは∑( ̄□ ̄;

バレンタインに女の子たちは大変そうだなーとは思ったことはあるものの、もともと弊社では

さほどチョコも飛び交う風習も雰囲気も無いわけで、いままでにもらったらそりゃあお返しは

ちゃんと考えてあげてましたけどバレンタインもあげてホワイトデーもあげてとかそういうものに

なるってーとほんと販売戦略に乗っかっただけになりゃしないかい?(苦笑)

無きゃ無いでとても静かに平日が過ぎるだけなんだが、今年は変に周囲がめんどくさいです。

あー、これがこの時期女の子が思う「めんどくさーい」なわけね( ̄▽ ̄)

つーか、義理や恩義、感謝すら感じる部分もなくただただ欲しい…とかだと、義理チョコ以上に

なんだか違うものに変わってくるなぁ…さてみなさん、これはなんのアニバーサリー?

というかなんで私がチョコレートケーキ焼かねばならんのだ?!


ということで、ほしいっつーならなんかしら用意しますかね…ということでケーキは深夜帰宅で

くたくたな私にメレンゲやらホイップやらかっしゃかしゃとやる気力が続かないので簡単な

生チョコで勘弁してください、と(苦笑)

………というより、私に強請ってないで好きな人に愛情込めて作ってプレゼントしてあげれば

いいのにね(^m^;


●材料(ちょっと固めに作ります。)

板チョコ     200~300g(かなり多めではあります。私は300使います。)
生クリーム   100c
純ココア    適量

補足追加成分(あったら入れるといいかも)
バター      20g
はちみつ    小さじ1
バニラエッセンス  総量にあわせて適量
バニラの香りが嫌なら洋酒などもいいですね。
ブランデー、コアントローとか。モーツァルトとかも面白いかも。
もちろん補足追加成分はなくても作れます。

入れるなら、バター、はちみつの組み合わせか、はちみつとバニラの組み合わせ、
ブランデーとはちみつの組み合わせなどがオーソドックスですかね^^

チョコレートメーカーなどだと生クリーム90ccにチョコ180gなどとよく書かれていますね。
100ccに240gくらいで作る人も多いです。
やわらかな食感にしたいひとは生クリームとバター足して120ccくらいだと、180~220は
チョコレートがないと油分が勝ち過ぎる味になるかなぁ…?( ̄^ ̄)

●調理(っていうほどのことはしません。)

1.
チョコレートを刻んでおく。

2.
鍋に生クリームを入れて沸騰寸前でとめ、そこに刻んだチョコレートを入れる。
追加成分を加味する人は生クリームを過熱しているときに入れておいてください。
しばし溶けていくのをながめるくらいの余裕をもって待ってからゴムべらでまぜ溶かしていく。
溶けきらなかったら湯煎して溶かし、なじませてください。

3.
ラップかクッキングシートを敷いたバットかタッパーに流し込み、ゆるめならそのまま、
固めならケーキを型にいれたときのように容器を落として平らに。
常温で熱がとれたら冷蔵庫で1~2時間冷やし固めます。

4.
固まったら容器から取り出し、温めたナイフや包丁で3×3センチ程度に切っていきます。
一回切るごとに拭いて切ると切りやすいです。

5.
バットに茶こし(ティーストレーナー)でココアを篩っておき、そこにチョコをならべて上からさらに
ココアをふります。上下面だけでも、全体にまぶしてもそこはお好みで。

冷蔵庫でだいたい2~4日とか最長一週間程度とかしか日持ちしないといわれていますから
一応極力お早めに食べることをお勧めしておきますm(_ _)m


ということで、バレンタインにもともと関係ない輩がなぜかチョコづくりという記事でした。

まー、むかーしもよくこの時期にはお菓子の作り方とかケーキの焼き方とか聞かれて

教えたりしてましたっけねぇ…(--;

明日プレゼントしようと今夜あたり作る方は、がんばって作ってプレゼントして

あげてくださいな♪

文責:K


SOLEIL(ソレイユ) チョコレートフォンデュセットSOLEIL(ソレイユ) チョコレートフォンデュセット
()
不明

商品詳細を見る

明治アポロチョコレートパズル明治アポロチョコレートパズル
(2008/08/21)
不明

商品詳細を見る

女子中高生のプレゼントチョコ―簡単チョコからシュークリームまでチョコレシピが大集合!! (レディブティックシリーズ no. 2798)女子中高生のプレゼントチョコ―簡単チョコからシュークリームまでチョコレシピが大集合!! (レディブティックシリーズ no. 2798)
(2009/01)
不明

商品詳細を見る

Coo Foo Goo ティーストレーナー ZC-7233Coo Foo Goo ティーストレーナー ZC-7233
()
不明

商品詳細を見る

toolbar フラワーシフター  4534toolbar フラワーシフター 4534
()
不明

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/586-44211e38



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。