深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





見えないフリをしてくださ~い♪
はいどうもこんにちは、「深く静か動きは早く」ですー。


今日はね、我流回鍋肉たまごご飯丼を作ったんですよー。

詳細は下記にてm(_ _)m


本日のタイトルは「まりあほりっく」より、「なにか」にむかって吼え続けるよなくにさんに

それと話してはいけません、といったあとに続いた寮長先生の台詞です。

見えないフリをしないといけないもの…気になりますねー( ̄▽ ̄)

まりあ†ほりっく 第2巻 [DVD]まりあ†ほりっく 第2巻 [DVD]
(2009/04/24)
真田アサミ小林ゆう

商品詳細を見る

TVアニメ「まりあ†ほりっく」エンディングテーマ「君に、胸キュン。」TVアニメ「まりあ†ほりっく」エンディングテーマ「君に、胸キュン。」
(2009/02/11)
天の妃少女合唱団(かなこ&鞠也&茉莉花)寮長先生(沢城みゆき)

商品詳細を見る





◆我流回鍋肉たまごごはん丼

なぜ我流なのか…は、材料がちょこっと足りないのでそれを手持ちの調味料で作るからです。

でもね、美味いんですよぉ( ̄▽ ̄)

昨日は塩ダレ風味のチャンプルーを作ったので、炒め物が続いちゃうのだけが欠点ですがねorz

煮物系を作る予定だったんだけどなぁ(苦笑)

ま、調理の予定なんてものは買ったものと冷蔵庫の中身で変わるものです、はい。

しかし、またしても写真を撮り忘れて弁当を詰めてしまった私…うーむ、食べる前に思い出して

気づいたら撮れるかなぁ…( ̄^ ̄;


●材料 ( 2人前)

★ホイコーロー
豚コマギレ肉    140g
キャベツ       3枚
たまねぎ      1/4をスライス
にんじん      1/5本を短冊切り
おろしにんにく    小さじ1
おろししょうが    小さじ1
酒           小さじ1(肉の下味にもみこむ分)
しょうゆ        小さじ1(肉の下味にもみこむ分)
昆布だしの素    小さじ1/2(肉の下味にもみこむ分)
コーラ         大さじ1(肉にもみこんでつけおく分)
サラダ油       大さじ1
※あわせ調味料の詳細
味噌         大さじ1
酒          大さじ1
砂糖         大さじ1/2
しょうゆ       小さじ1
豆板醤       小さじ1
ごま油       小さじ1
オイスターソース 小さじ1


★たまごごはん
ご飯        2膳分
卵          2コ
バジル       少々
しょうゆ       小さじ1と1/2
水          小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
サラダ油      大さじ1/2

●調理

1.
たまごを割りほぐし、しょうゆ、バジル、水、スープの素を入れてしっかり混ぜ、そこへ
ご飯を入れて混ぜ、たまごかけごはん状態にしておきます。

2.
フライパンに油を引き、ご飯を炒飯を作る容量でざっくり炒めます。
卵に火が通りぱらぱらになったらできあがり。器に盛っておきます。

3.
豚肉を食べやすい大きさに切り、酒としょうゆ、だしの素、コーラで下味をつけるため
よくもみ込みます。あわせ調味料は器に混ぜ合わせておきます。

4.
キャベツはざっくり一口大に刻み、ほかの野菜といっしょにしておきます。
フライパンにサラダ油を入れ中火でにんにく、しょうがを入れ、香りが出るまで炒めます。
そこへ豚肉を加えて白っぽくなるまで炒めます。

5.
野菜を加えてしんなりするまで炒めたら、あわせ調味料を入れて混ぜ合わせつつ
強火にして味が馴染むまで炒めればできあがり。

6.
回鍋肉をご飯に盛り付けて完成。

今日のお弁当はウマウマですな( ̄▽ ̄)

コーラは肉の柔らかさと甘さをつけておくためだけなので無くてもいいです。
というより多分私しかこんなことしない(笑)炒めたら糖分以外飛びますしね^^
昆布だしと合わさって結構美味いです。
単純にテンメンジャンが無かったので豆板醤を大目にしてあるので、甘さを少し増やしてあります。
あわせ調味料に七味とかチリペッパーを一振りしても美味しいですよ♪

文責:K

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/590-c6aa9b72



