深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ピックアップショッピング

夏用アイテム~ダイエットまでいろいろ!

アパレル、DVD、靴、帽子までチェック!



プロフィール

K

Author:K
雑記ブログの管理人。
ゲーム、アニメや映画と
演劇、時事ニュース、
らくがき等など雑多な中から
気になったものを並べて
いきます。


K@管理人の好きな俳優さん達。
(順不同、敬称略):
イチオシ!→西川浩幸、
大泉洋、三上真史、きだつよし、
リチャード・ディーン・アンダーソン
ジャッキー・チェン、平野くんじ、
オダギリジョー、西ノ園達大、
工藤潤矢、小林愛、武藤晃子、
森貞文則、細見大輔、岩松了、
村松利史、沢村一樹、草野徹、
ジョニー・デップ、前田剛、
柴田恭兵、水谷豊、細川茂樹、
永作博美、ふせえり、光石研、
千葉真一、秋山奈々、高橋光臣、
菊地麻衣子、ドニー・イェン、
小手伸也、戸次重幸、神谷浩史、
中村知世etc…
まだ沢山います!



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



占い



カテゴリー



何が出るかな?

このブログから 導きだされる商品って どんなもの?



映画ランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



月別アーカイブ





【MHPトンネルでMHP3rdをオンラインでパーティプレイする方法を導入してみよう】
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


なにやらMHPトンネルの導入にあたり巡ってきていただいている方が多いようなので、

しばしトップ記事になるように日時設定しておきますm(_ _)m



MHP3rdが発売されてもう何日が経ったでしょうか…もうすごいスピードで進んでいる人や、

私のようにまだ村☆5あたりで下位クエストをこつこつやっていたりする人も、

きっと楽しんでいることと思います。

私もHRは上位に上がったけど村クエがなかなか進んでいなくて武器防具をこれからこつこつ

作りたいと思っているところです^^


さて、モンハンの醍醐味であるパーティプレイ、身近に仲間が居ればリアル集会所として

ともに狩りをしているでしょうが、身近に居なかったりなかなか遊べる時間が確保できない

人はオンラインで狩り仲間と…という方も多いと思います。

そういうときに活用されるのがPS3のアドホックパーティやxlink kaiですね。

私はxlink kaiを良く使っています。

xlink kaiの導入はもうググれば沢山説明してくれているサイトがあるので

そちらを読んで入れてみるといいかと思います。

アドパの方もものすごいアクセス人数のようで、ソフトの人気が伺えますがkaiも

アクセス数過多でサーバーが落ちたりつながりにくかったりということが頻発していたようです。

そして先日、kai側からアクセス制限かけるという告知がでたりもしましたね。

サーバーと回線補強できないかぎり負荷を減らすしかないのは道理ですし(苦笑)

ではアドパ使えばいいでは…と言う人は、ぽんとPS3を買えるか持っている方でしょうが、

お金をかけずとも自分のPCをサーバーとして仲間を集めて狩りをする方法が無いわけでは

ありません。


本日は番外「上月日記」と題しまして、機械音痴な私でもできた、MHP3rdをオンラインで

パーティプレイする手段としてもはや有名なxlink kaiとは別のソフトを使った方法を

導入する手順を少し紹介してみましょう。

といっても導入するのに必要なサイトを2つ紹介するだけですがw

なお、フリーソフトですので導入によるトラブルなどの責任は当方では一切負えないので

自己責任でお願いいたしますm(_ _)m



◆PC音痴でもできたMHPtunnel導入編

MHPtunnelとは、xlink kaiのようにオンラインで繋ぐ方法を自分たちのPCでやるという

ソフトですね。フリーソフトですので導入手順さえわかればkaiをやっていた人にとっては

とても簡単。


☆必要なもの:


●PSP(ないとお話が続きません。)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ブロッサム・ピンク(PSP-3000ZP)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ブロッサム・ピンク(PSP-3000ZP)
(2010/11/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


●MHP3rd(今が旬ですのでこれでw)
モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


●PC(PCソフトですので必須)

●ネット回線(オンラインでつなげるので必須。ADSL以上あればまず問題ないかと。)

●無線接続用USBアダプタ(xlink kai対応のものがやりやすいですね。)

売れているものから熱暴走しやすいもの、また相性でうまく動作しないなどもあるようですので
自分のPCやショップレビューなどで確認して買うことをお勧めします。数が出ているからいいと
言うわけでもなさそうです^^;
ゲームリンクXII GW-US54Mini2G(ニンテンドーDS・PSP・Wii対応:Wi-Fi USBアダプタ)ゲームリンクXII GW-US54Mini2G(ニンテンドーDS・PSP・Wii対応:Wi-Fi USBアダプタ)
(2006/12/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る

PLANEX 300Mbpsハイパワー無線LAN Wi-Fi USBアダプタ(エコモデル) GW-US300E-BKPLANEX 300Mbpsハイパワー無線LAN Wi-Fi USBアダプタ(エコモデル) GW-US300E-BK
(2010/12/10)
Sony PSP

商品詳細を見る

PLANEX ゲーム・パソコン・ケータイをかんたんWi-Fi接続! 世界最小 150Mbps ハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USMicroN2WPLANEX ゲーム・パソコン・ケータイをかんたんWi-Fi接続! 世界最小 150Mbps ハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USMicroN2W
(2009/12/25)
プラネックス

商品詳細を見る



◆導入手順

まずはMHPtunnelをHPで落としてきます。(クリックすると開きます。)

MHPtunnelサポートページ

そこでダウンロードし、説明ページの通りに導入すればいいだけです。

説明ページでWinPcapは入ってない場合は入れておかないといけませんが、インストール

そのものはまったく簡単にできると思います。

この二つが入ったらあとは設定するだけ。

インストールして、ソフトを起動、設定画面を出します。

tunnel設定

ニックネームはチャットに表示する名前なので仲間に浸透しているものがわかりやすい

でしょうか。

次に無線デバイス欄で自分のUSB無線LANアダプタを選択。


※注 PSPの接続設定でアドホックのチャンネルを設定(ちなみに私はPC→ルーターは有線接続、

PSPの設定はチャンネル11にしてあります。PC⇔ルーターは有線LANが安定して望ましいみたいな

話を聞きます。がこれは検証出来るなら個人の環境や好みでいいかと。)

等してあれば、ソフトを立ち上げ、オンライン集会所にxlink kaiにアクセスする時のように

接続しとくだけでここにデバイスが表示されているはずですね^^


SSIDの自動検索を行うにチェック、あとは設定保存するだけ。

説明ページと同様にxlinkと同じポートを開放してある人は接続ポートを同様の30000で

いいと思います。各自設定しているポートが違うところならそれを入力するだけですね。

ここでポート開放していない方のためにその方法を説明しているページのご紹介。

ポート開放 方法

ここでお使いのルーターのポート開放方法を調べ、そのとおりに設定するだけで

すんなり開放できると思います。大抵192.168.0.1かweb setupとアドレスにいれれば

ルーターの設定画面へのアクセスウインドウが開くはずですので、ルーターを設定したときの

IDとパスで設定画面に入り、ポート開放手順に従ってポートを開放するだけ。

kaiであけるのがUDP、トンネルであけるのがTCPなのでここであけるのはTCPと

なるようです。


◆運用手順

しっかり設定して保存しルーターが再起されればポートあいています。

確認ページでポート開放されているか確認しても閉じてると出る場合がたまにありますが

設定間違ってなければソフト起動すればアクセス可能なはずです。


tunnelソフトを起動、接続画面であいているポートを入力。30000ならそのまま。

自分がサーバーになる場合は相手に自分のサーバー名かグローバルアドレスを、

相手がサーバーのときは相手のサーバー名、またはグローバルアドレスを聞いてそれを入力。

ローカルアドレスではないので192.168~というのではなく、WAN側IDの数字を入れてください。

ルーターの設定画面で状態確認すれば出ているはずです^^

そして接続。すでにゲームを起動し、オンライン集会所にアクセスしていてアダプタと

接続できていればtunnelソフトの右上にニックネーム、右下に自分のPSPのナンバーが出て

ログにアクセスログがでているかと。

ここまでできれば集会浴場でお仲間のハンターと会えていますよね?

二つのサイトをよく読んで設定すれば難しいことなくオンラインで合えていると思います。

ラグが発生したりすることもあるようですので回線の速度やPCのスペックが影響することも

あるようですが、kaiよりも身近なお友達などとオンラインでプレイしてみたいという人は

どこにも登録することもなく簡単に導入できるtunnelソフトを入れてみるのもいいのでは

ないでしょうか^^

MHP3rd、とても面白いですよ!



文責:K

モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

PSP「プレイステーション・ポータブル」バリューパック ブラック/レッド(PSPJ-30017)PSP「プレイステーション・ポータブル」バリューパック ブラック/レッド(PSPJ-30017)
(2010/11/18)
Sony PSP

商品詳細を見る

PSP「プレイステーション・ポータブル」バリューパック ホワイト/ブルー(PSPJ-30018)PSP「プレイステーション・ポータブル」バリューパック ホワイト/ブルー(PSPJ-30018)
(2010/11/18)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://giveahint.blog100.fc2.com/tb.php/751-9f966b4f



