深く静かに動きは早く
ゆるい視点でぬるい話題をピックアップ。見聞きした情報の取捨選択の様子を独断と偏見とぼやきで書き綴ってみる。
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「上月日記」運動編 11/10 ~早々次のステップに移行~
はいどうもこんばんは、「深く静かに動きは早く」ですー。


だいぶ日が開いてしまいましたね^^;

今日は空き時間にこまごま書き溜めて予約投稿にしたんですよ。

ここまでの経過は、正直さほど目覚しくもありませんので、どういった状態かを

記していきます。


◆増量から燃焼に移行~先に絞ることにしました。~

一時停滞期に入ったこともあり、筋肉量を増量しつついけないか…という記事を書きましたが、

もともと有酸素運動の習慣化が定着してしまっていることもあり、燃焼と増量は

同時進行が難しい問題です。体にすることが真逆ですからね^^;

筋肉量の増量は脂肪も含めてある程度「太る」ことを念頭に入れないといけませんが、

有酸素運動は消費行動ですから、難しいのですよね。

ある程度やってみたものの、鍛えて絞るようにしてからは大食いも間食もしないので

摂取カロリーと摂取栄養素(たんぱく質などの量)が多くないのです。

動いていたらたくさん食べ物摂らないと体重も減りますからね、結果摂取と消費が

「とんとん」という日が続いてしまうわけです。

がっつり筋トレしてめっちゃ食べればいいじゃん、と思うでしょうが体も胃もついてこないです

そんな暴挙には( ̄▽ ̄;

というわけで、まずは腹回り、とくに腹筋の上にある脂肪はまず減らしてしまうか?という

思考になってきたので、先に前回同様、65kgの体重を目安にそこまで絞ってしまおうかと。

無論、体作りはしつつですから筋肉量はできるかぎり増加の方向で摂取するものも考慮したい

ところです。とはいえ忙しくなると肉はあんまり食べないんですよねぇ(苦笑)


●ステップ2

さて、ここからは数値変遷と経過ですかね。

前回記事のとき(10/24)の数値は


体重 70.9kg

体脂肪率21.2%


でした。

11/10の起床時計測の状況は


体重 69.0kg

体脂肪率 19.8%


となっております。

今週からまた絞りはじめたので目に見えて減ってますね。

ここで、なにがどれだけ減っているのか近々の数値で検証してみると体重の変化の内訳が

わかるので見て見ましょう。

先日の数値、体重69.4、体脂肪率20.4のときの脂肪量は約14.2kgです。

今朝の数値、体重69.0、体脂肪率19.8のときの脂肪量は約13.6kg、

脂肪量の引き算ででる差は0.6kg、運動で筋肉も傷ついて修復を繰り返すのにあたり消耗も

しますし、体内水分量などで誤差も100gくらいは軽くありますから正確ではないけれど、

体重の減少量がほぼ脂肪の燃焼量となってますね。

筋肉は運動後の栄養摂取や寝る前のたんぱく質摂取などで少しずつ(48時間以上かけてゆっくり)

戻していくことになるわけですね。(できるならここでさらに筋肉をつけたいのですがね^^;)

つまるところ、筋肉を消費しないで運動するにはある程度カロリーもいるし、運動前に

BCAAなどが体内にある状態にしないといけないわけですが、いつも万全とはいきにくいのも

あります。それでもこのくらいの変化はあるので、意外といい感じに絞れているのかもしれません。

本当は今の体重のままで脂肪を落として筋肉つけたいんですけどね(苦笑)

まずは一番軽かった時の65kgを目安にそこまで絞りながら、筋肉量と体脂肪率にも

注意して鍛えて行きたいと思います( ̄▽ ̄)


文責:K


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